2015年01月

噛み付きについて



さて、今回は真面目な話をします。

写真は、文章と関係ない場合が多々あります。

ご了承ください。


タイトルにもある通り、今回は「噛み付く犬」についてお話します。

一人で話をするのは、少し気が滅入るので、アシスタントを呼びます。



P1070588

はい。登場しました。我が家の「元・噛み犬」。

皆さんご存知「金ちゃん」です。

「親父殿。ナニか御様ですかい?」

今回は、噛み付く犬についての話だからね。お前さんの過去を紹介しようかな?と。

「ナント!あっしが主役ですかい?」

そうだよ。と、いう訳で始めます。

人に噛み付く犬には、いくつかのパターンが有るけども、大きく分けて3つあるね。
言えるかな?


791

「へい。攻撃、防衛、そして執着ですね」

そうだね。
金ちゃんは、この内の防衛と執着が強かったね。

「お恥ずかしい限りで」

過ぎたことだよ。
さて、それでは、それぞれ説明してみようか。
先ずは「攻撃」。

「そのままですね。自分から喧嘩を売るってタイプです」

そして「防衛」。

「主に、恐怖心からなる行動です」

最後に「執着」

「食べ物や、おもちゃが絡んできやす」

全て、同じような行動に見えるのが、厄介なんだよね。

P1060346


「へい。しかし、ガチで攻撃してくる。ってのは一番少ないですよね」

お、分かっているね。
その通り。噛み付く犬の中で「攻撃」はとても少ないんだ。
多いのは、「防衛」と「執着」だね。
しかし、全てにおいて言えることは、早いうちに手を打てば、早く治る。
ということだね。

「あっしは、2歳で親父殿に引き取られやしたからね」

そうだね。お前は大変だったな・・・。
でも、そのおかげで色々分かったからね。全てに意味はあったんだよ。
今は、とても良い犬だもんな。


さて、今回はこのくらいで。
そのうち、続きを書きます。お楽しみに。



雪が降りました




寒くなりましたね。

公園も雪景色でした。

P1070547


綺麗でしたよ。


P1070550


とても寒いのが難点ですが・・・。

「ロキ兄」達は喜んでいましたよ。

P1070551


「トール」も嬉しそうです。



P1070554


「ロキ兄」。良い笑顔です。



P1070559



「金ちゃん」も満喫していました。

流石は、北国の犬たち。

雪が積もると、ますます元気です。


オマケ

P1070546


雪が降った後には、色々な足跡がありますね。

私は、雪が降った後に動物の足跡を見つけるのが、なにげに好きなのです。

皆さんも、自分だけの楽しみを探してみるのも良いものですよ。



今年最初の




さて、お散歩会です。

天気にも恵まれました。ありがたいことです。


P1070481



梅の蕾が膨らんできました。

春が待ち遠しいですね。


P1070491



「ボス君」が遊びに来てくれましたよ。

とても良い笑顔です。眩しいくらいです。

可愛いですね。


P1070516


「トール」は、頑張ってタイヤ引き。

「よいしょ。よいしょ。楽しいね。父ちゃん」

そいつはなにより。


P1070526


この日は、絶好調だった「トール」。

「まだまだ行けるよ!」

そうだね。続きはまた今度な。


P1070529


「ロキ兄」も、ご満悦。

「タイヤがあると、トールが静かで良いね。」

そうだね。タイヤは良いね。


P1070538


「金ちゃん」も嬉しそう。

「タイヤ引き~引いた分だけ~腹が減り~」

・ ・ ・ ・ ・。 そうだね。お腹が空くね。

後で、オヤツあげるからね。


P1070543


冬の公園も綺麗ですよ。

皆さんも、休日に家族(犬猫含む)と出かけてみては?

とは言え、「炬燵」の魅力に打ち勝つのは大変だと思いますが
 

あけましておめでとうございます



今日はみんなで、神炊館神社に初詣に行ってきました。



P1070470



「ロキ兄」真面目な面持ち。


P1070475


「トール」も真面目な顔をしています。

実は、とても珍しいことです。


P1070456


宮司さんと記念写真。

毎年お正月には頭を撫でてもらいます。

「阿吽」ですね。まるで狛犬。


P1070469



「ロキ兄」この神社が大好き。

満面の笑み。


そうそう、珍しいお守りがありましたよ。


P1070477


その名も「ウルトラマンお守り」。

須賀川の神社にお参りに行くことがあったら、お土産にいかがですか?

皆様(犬猫含む)にとって、今年も良い年でありますように。