2015年06月

お散歩会の報告



梅雨ですね。


P1080945


紫陽花が綺麗なこの季節、ジメジメするのが辛いですね。

 
P1080944


主催者(うちの親父)と「大治郎」のツーショット。

後ろ姿が、よく似てる。


P1080947


トイプーの「テディ君」が遊びに来てくれました。

10ヶ月の男の子。


P1080977


みんなのアイドル「バド君」。近々5ヶ月になるとか。


P1080973


仲良しな二人。

年も近いしね。


P1080980


そして「ロキ兄」。

最近は、「暑い」と文句を言います。

今日は涼しいから良いね。


P1080994


このくらいの暑さは問題ないみたいな「金太郎」。

10歳になったとは思えないくらいに元気。

このまま元気でいような。


P1080996


最後は、おなじみな「トール」。

若いヤツは元気です。

天気が落ち着かない今日この頃。

皆さんも、体調管理に気を付けてくださいね。




社会化に付いて




今回は、最近話題になる「犬の社会化」。

これに付いて話をしようかな?と思いました。

理由は、「生後3ヶ月までに社会化しないと、犬は社会化しない」のは本当か?

との質問をいただいたからです。


経験から言わせてもらえば、「成犬でも社会化はする」です。

問題ありませんよ。大きくなってからでも遅くはないですよ。


117


そもそも、我が家の「金ちゃん」は2歳で引き取った犬ですし。

確かに、子犬のうちに社会化させられれば文句はないのですけど。

時間は掛かりますが、十分社会化します。


096


大切なことは、焦らないことです。

人や犬に噛み付く、唸る、吠える。

猫に対しても同じことです。


732


当然、噛み付く事を覚えてしまった犬には厳しい躾も大切です。

が、当然、全ての犬に厳しくする必要はありません。

一度、社会化してしまえばその後はずっと良い子。

他の犬とも遊べるし、人に対しても問題を起こしません。


180


正しく社会化した犬は、みんな笑顔です。

社会化した犬は、みんな平和主義ですから。




先日



21世紀記念公園に遊びに行きました。

アフガンズを連れて。


この日は涼しくて、良い日でした。


P1080920


「福ちゃん」記念撮影。

可愛いですね。良い笑顔です。


P1080915


もちろん、「喜輝ちゃん」も記念撮影。

アフガンハウンドの笑顔は、最高ですね。

満面の笑顔です。


P1080935


最後は、揃って写真にパチリ。

涼しい日は、いつもと違う場所に出かけるのも良いものですね。

それにしても、見れば見るほど可愛い笑顔です。


そろそろ梅雨の季節ですね。

皆さんも、体調管理に気を付けて、犬(猫も)との生活を楽しんでください。