2017年10月

仕事帰りに


釈迦堂川に来ました。

河川敷を散歩です。


P1170695


天気は、あいにくの曇り空。


P1170674


「あたしは、気にしないの」

そうだろうね。

「お散歩、大好きよ?」

そうだね。

「曇り空は、涼しいの」

良いことも有るね。


P1170683


「父ちゃん。早く行こうよ」

「わくわくなの」

河川敷に来るのも久しぶりだもんね。

行こうか。


P1170689


「それじゃ、早速」

「お散歩、スタートなの」

はいはい。行きましょうね。


P1170673


そろそろ、紅葉の季節です。

とは言え、台風で随分散ってしまいましたが。

秋の行楽を、犬(猫も)達と楽しみたくなるこの季節。

急に冷え込むこともありますので、皆さん、風邪など引かないよう。

それでは、また。








社会化について


今回は、お散歩会な写真ですが、内容は別です。

あしからず。


P1170617


最近は、関東地方からも問い合わせが来まして、有りがたい限りです。

そんな中、質問されたのが・・・。

「成犬になると、社会化しなくなる。って、本当ですか?」

と、いう質問。

よくあります。

他にも

「ペットショップで買った犬はね・・・」

とか

「その犬種は、ちょっと・・・」

など。

いろいろ聞きます。


P1170625


しかし、結論から言わせてもらえば

「いつからでも、遅くはないですよ」

と、私は言います。

実際、7歳以上の犬で、ちゃんと社会化しましたし、問題は、有りません。

断言します。


P1170629


事実、昔は、良い子だったのに、ドッグランでイザコザに会ってから、少し攻撃的になってしまった子も

今は、元通りの良い子になってきています。

その子は、とても良い子でした。

他の犬に襲われるまでは。

社会化が完璧になされていても、トラウマのせいで崩れる。

そんなことも有ります。

しかし、元の良い子に戻ります。

なので、諦めないでください。


P1170638


我が家の「金太郎」も、社会化していたのに、トラウマが原因で、咬み犬でした。

保護した時の状態は、酷いものでした。

しかし、今は、トラウマを乗り越えて、良い子です。

必ず良い子になります。

諦めなければ。


P1170643


よく聞かれます。

「本当に、治るのか?」

と。

私は、答えます。

「治りますよ。真面目にレッスンを受けていただければ」


P1170668


みんな、良い子です。

「昔は、咬みついたんだよね」

と、笑い話にしている卒業生さんは、たくさんいます。

いくつになっても、社会化して、良い犬になれるのです。

多くの人が、知らないだけで。


P1170663


犬種、性別、年齢。

私は、これらを言い訳にはしません。

みんな、良い子になる素質を持っています。

信じてあげましょう。


それでは、また。






涼しくなりました。


最近、急に涼しくなりましたね。

涼しくなれば、当然元気なのが、我が家の犬達。


P1170539


はしゃいでいます。

元気が有り余っています。

「ボク強い!」

「負けないの!」

激しい遊びです。


P1170581


「元気ね」

そうだね。

どうしたの?元気ないけど?

「私、これからシャンプーなのよ」

綺麗になるじゃない。

「嫌いなのよね。シャンプー」

そうだろうね。

・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・。

・・・・。

3時間後。


P1170585


「終わったわ」

おつかれさま。

「さっぱりするのは、好きだけど、時間が掛かるのよね」

しかたないよ。アフガンだもの。


P1170603


「喜輝ちゃん。綺麗」

「当然ね」

「あたしも」

そうだね。


愛犬をシャンプーするのは、とても大変だと思いますが、自分で洗うのは犬との関係をより良いものにします。

是非、挑戦してみてください。

それでは、また。



この後、「武」も洗いました。