さて、今回は「吠える」と言う行動についてお話します。

アシスタントは「ロキ兄」です。


P1080371


「最近は、暑いね。父ちゃん」

暑いね。まるで夏だね。

それは兎に角、問題です。

犬にとって、「ムダ吠え」ってあるのかな?


P1060455

「ごめん。父ちゃん。オイラ、暑くてもう無理。」

そうか。じゃあ、「トール」に聞こうかな。

どう思う?「トール」。

P1080344

「えっ、ナニ?ムダ吠え?僕たちはムダに吠えたりはしないよ?」

ほほう。では、何故「ムダ吠え」と言うんだろうね?

「きっとさ、僕たちが何を言っているのかが分からないんだろうね。」

なるほど。じゃあさ、お客さんが来た時に吠えるのは何故かな?

「きっと、興奮しすぎているんだよ。」

そうか、なるほどね。今度は「金ちゃん」に聞いてみようかな。


P1050857

「呼びやしたか?」

呼んだよ。と言う訳で、質問です。

散歩中に吠えている犬は、どういう状態なのかな?

「へい。あれは、相手が何者か分からなくて興奮していたりしていやす。」

そうだね。他にも、遊びたくて吠えていたり、怖がっていたりも有るね。

「ですね。あっしらテリア種は、嬉しい時にも声が出やすし。」


P1080491

「父ちゃん。身美ちゃんが凄すぎ。ガウガウ言ってる。」

そうだね。その声は、「嬉しくてたまらない」って声だね。

「身美ちゃん。興奮しすぎ。」

と、言うことで、もうお分かりかと思いますが、「ムダ吠え」は興奮している合図。

とも言えます。他にも理由はあるのですが、今日はこの辺で。


最近、やたらと暑いので、皆さんも、熱中症にはくれぐれもご注意を。