今回は、最近話題になる「犬の社会化」。

これに付いて話をしようかな?と思いました。

理由は、「生後3ヶ月までに社会化しないと、犬は社会化しない」のは本当か?

との質問をいただいたからです。


経験から言わせてもらえば、「成犬でも社会化はする」です。

問題ありませんよ。大きくなってからでも遅くはないですよ。


117


そもそも、我が家の「金ちゃん」は2歳で引き取った犬ですし。

確かに、子犬のうちに社会化させられれば文句はないのですけど。

時間は掛かりますが、十分社会化します。


096


大切なことは、焦らないことです。

人や犬に噛み付く、唸る、吠える。

猫に対しても同じことです。


732


当然、噛み付く事を覚えてしまった犬には厳しい躾も大切です。

が、当然、全ての犬に厳しくする必要はありません。

一度、社会化してしまえばその後はずっと良い子。

他の犬とも遊べるし、人に対しても問題を起こしません。


180


正しく社会化した犬は、みんな笑顔です。

社会化した犬は、みんな平和主義ですから。