冨楽家のワンコたち

寒くなりました


ここ最近で、急に冷え込んできました。

喜んでいるのは、犬達だけでしょうか?

我が家の犬達は、すこぶる元気です。


P1170953


この通り。

写真が、ブレブレなくらいに元気です。

相変わらず、激しい遊びです。

「ボク、ダッシュ!!」

「追いかけるの」

元気です。良いことだ。


P1170964


「お姉ちゃん、見つけた」

「簡単には、捕まらないわよ」

頑張ってな。「身美」。


P1170981


「大ちゃん、鬼ごっこしよう!」

「良いけど、お手柔らかにね」

「わかった!がおおおおお!!」

「全然、解っていない!」

大変だね。「大治郎」。

ま、頑張れ。いざという時は、助けてあげるから。


P1170984


「つかまえた!」

「あたしも!」

「なになに?」

早速、捕まりました。

「ほどほどにね」

大丈夫だよ。


P1170985


「脱出!!」

「むむ、逃げられた」

ほらね。

遊ぶの上手になったな。「大治郎」。


P1180005


「今度は、捕まらない」

「むふふ。それは、どうかな?」

「トール兄ちゃん、手伝って」

「良いよ」

お、やりますか?


P1170990


「追い詰めた!」

「掛かった」

「今、行く!」

「あたしも!」

「遅れないの!」

「えっ?」


P1170991


「武、捕まえた!」

「あたしも、あたしも!」

「遅れないわ!」

「作戦勝ち」

「えっ?ターゲットが、ボク!!」

ほほう。「大治郎」も、やるもんだ。


みんなで、遊ぶのは、社会性を養うのに、とても有効です。

みなさんも、犬友達と、楽しく、沢山遊んでください。

それでは、また。





今日も、運動会


最近、急に寒くなりました。

寒くなると、元気になるのが、我が家の犬達。

今日も、はりきっています。


P1170824


「ダッシュ!!」

風を切って走ります。

最近、ますます元気。


P1170705


「お姉ちゃん、つかまえるの」

「簡単には、捕まらないわ!」

「がんばるの」

こちらも、ダッシュです。


P1170696


「隙あり!!」

「かかったの」


P1170808


「勝ったの」

「捕まったわ・・・」

あらら。「身美」は、捕まっちゃったか。

「わざとよ」

そうですか。

「子供相手に、本気なんか出さないわ」

「勝ったの」

・・・。


P1170836


「ぼくも、行ってきます」

頑張れ。


P1170877


「掛かって来い!」

「い、行きます!」


P1170885


「お覚悟!」

「良い気迫だ!」

お、「大治郎」頑張るか?


P1170887


「ダッシュ!!!」

「えっ、そっち?」

追いかけっこが、始まりました。

私のカメラでは、速すぎて、上手に写りませんでした。


寒くなりました。

喜んでいるのは、犬達だけかな?

皆さん、体調などを崩さないように。

それでは、また。



仕事帰りに


釈迦堂川に来ました。

河川敷を散歩です。


P1170695


天気は、あいにくの曇り空。


P1170674


「あたしは、気にしないの」

そうだろうね。

「お散歩、大好きよ?」

そうだね。

「曇り空は、涼しいの」

良いことも有るね。


P1170683


「父ちゃん。早く行こうよ」

「わくわくなの」

河川敷に来るのも久しぶりだもんね。

行こうか。


P1170689


「それじゃ、早速」

「お散歩、スタートなの」

はいはい。行きましょうね。


P1170673


そろそろ、紅葉の季節です。

とは言え、台風で随分散ってしまいましたが。

秋の行楽を、犬(猫も)達と楽しみたくなるこの季節。

急に冷え込むこともありますので、皆さん、風邪など引かないよう。

それでは、また。








涼しくなりました。


最近、急に涼しくなりましたね。

涼しくなれば、当然元気なのが、我が家の犬達。


P1170539


はしゃいでいます。

元気が有り余っています。

「ボク強い!」

「負けないの!」

激しい遊びです。


P1170581


「元気ね」

そうだね。

どうしたの?元気ないけど?

「私、これからシャンプーなのよ」

綺麗になるじゃない。

「嫌いなのよね。シャンプー」

そうだろうね。

・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・。

・・・・。

3時間後。


P1170585


「終わったわ」

おつかれさま。

「さっぱりするのは、好きだけど、時間が掛かるのよね」

しかたないよ。アフガンだもの。


P1170603


「喜輝ちゃん。綺麗」

「当然ね」

「あたしも」

そうだね。


愛犬をシャンプーするのは、とても大変だと思いますが、自分で洗うのは犬との関係をより良いものにします。

是非、挑戦してみてください。

それでは、また。



この後、「武」も洗いました。


武な日常


さて、今日の主役は「武」です。


P1170422


「ついに来ました!ボクの時代!!」

勘違いな「武」。

「え?ちがうの?」

違います。時代は、来ません。

今回だけです。


P1170430


「勘違いなの。恥ずかしいの」

「むむむ。言ったな」


P1170433


「捕まえてやる!!」

「捕まらないの!」

やれやれ。


P1170439


「ここまでおいで!」

「負けない!」

「武!少しは、落ち着け!」


P1170441


「くまちゃん!待て!」

「待てといわれて、待つわけないの」

激しいな。


P1170443


「捕まえた!」

「逃げるの!」

「あっ、そっちに行くのは・・・」


P1170444


「むむむ。逃げられた」

「終わったね」

じゃ、始めようか?

「えっ?ナニを?」

決まっているだろ?シャンプーだよ。

「なんとーーーー!!」


P1170454


「洗われた。ボク」

綺麗になったね。

「うれしくない」


P1170461


「不服」

そんなと言うなよ。

「くま」に笑われるよ?


P1170463


「えっ!そんな・・・」

嫌なら、諦めな。

「むむむ」

さ、ドライヤーの時間だよ。

「むむむむ」


P1170469


「抵抗虚しく、負けました」

よろしい。

「これから始まる、恐怖の時間」

たいしたことないよ。

寝てれば、すぐだよ。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

3時間後


P1170475


「リフレッシュ!!」

すっきりしただろ?

「綺麗な、ボク」

ふわふわだね。


大変ですが、自分で洗うのは、大切なことです。

皆さんも、是非、挑戦してみてください。

「絆」を育むとても良い機会です。

それでは、また。










今日は、くまちゃんの誕生日



なんと、今日は、「くま」の一歳の誕生日。

お祝いします。

しますとも!!!!

親ばか全開でいきます。

いつもの事ですが。


P1170286


プレゼントは、もちろん「肉」。

多めに用意しました。

お買い得品だったもので・・・。

さっそく、あげます。


P1170291


「宝物だ!」

どうぞ。


P1170292


「いただきます」

立派な、犬歯です。


P1170293


「一つ、ゲット」

どうだい?


P1170299


「おいしいの」

それは、良かった。

でも、全部じゃ多いから、残りは、皆のゴハンにのせるよ。

「もう一つ、欲しいの」

良いよ。


P1170320


はい。どうぞ。


P1170322


「食べるの」

おいしい?


P1170331


「おいしいの。ごちそうさまなの」

残りは、ゴハンに混ぜるからね。

「楽しみなの」


お誕生日おめでとう。「くま」。

これからも、元気で、良い子に育ってね。


8月は、誕生日が、4回もあります。

ほとんど連続で。

皆さんも、お目出度い日は、お祝いを楽しんでください。

それでは、また。



昨日は、トールの誕生日



そして、今日は、なんと「武」の誕生日。

二日連続の誕生日。

おめでたい。


P1170230


「プレゼントは、なに?」

用意しましたよ。


P1170229


「牛肉」を。

奮発しました。


P1170234


「これが、全部ぼくのもの!!!」

そんなわけないだろ。

みんなで、食べます。

・・・。

と、言いたい所ですが、お祝いなので、先にあげます。


P1170236


どうぞ。

「待ってました!!」


P1170260


「あむ!」

美味しいかい?

「もぐもぐ。一つじゃ解らない」

・・・。

それじゃ、もう一つ。


P1170263


どうぞ。

「待ってました!!!!」


P1170264


美味しいかい?

「もぐもぐ。うん!とても美味しい」

それは、良かった。

「だけど、二つじゃ足りない」

・・・。


P1170285


「足りない」

終わりです。

残りは、皆のゴハンに乗せます。

「ぼくのゴハンにも、乗る?」

もちろん。

「それなら、我慢する」

そうして。


今日も、誕生日でした。

近々、また、誕生日が来ます。

皆さんも、愛犬(猫含む)と誕生日をお祝いしてください。


それでは、また。


今日は、トールの誕生日



今日、8月17日は、「トール」の誕生日です。

なので、お祝いです。

ケーキです。

用意しました。


P1170205


今回は、こういうケーキです。

「がまん」

良い子だ。


P1170215


「父ちゃん。そろそろ限界」

はいはい。今、切ってくるよ。

丸々一つは、多いからね。


P1170218


と、言うわけで、四分の一にしました。


P1170219


「がまん」

どうぞ。


P1170220


「いただきます」


P1170221


「今回も」


P1170222


「男らしく」


P1170224


「行きました」

・・・・・・。

行ったね。

美味しかったかい?

「美味しかった」

そっか。

それは、良かった。


こんな感じに、誕生日は過ぎていきました。

皆さんも、家族のおめでたい日は、お祝いしてあげましょう。

それでは、また。



今日は、誕生日



今日は、「喜輝ちゃん」の誕生日。

当然、お祝いです。


P1170138


「プレゼントは、何かしら?」

とびきりのを用意したよ。

はい。


P1170108


肉です。


P1170128


「判っているじゃない」

もちろん。

「でも、少し大きすぎるわね」

切り分けてきます。


P1170139


お待ちどうさま。


P1170140


どうぞ。


P1170142


「いただくわ」


P1170143


どうですか?

「合格」

それは、なにより。


P1170158


「ご馳走様。毎日でも良いわよ」

毎日は、無理です。


何はともあれ、「喜輝ちゃん」7歳おめでとう。

今年も、元気でいようね。





外は、雨です



今日も、天気がすこぶる悪い。

ようやく梅雨到来。そんな感じです。

こんな日は、ストレスが溜まります。

なので・・・


P1170068


運動会を、室内で開催します。

「良いの?」

行っておいで。

「遠慮なく」

「武お兄ちゃん見っけ」

怪我だけは、しないようにね。


P1170089


始まりました。

「お兄ちゃん、つかまえた」

「なんと!くまちゃんそれ痛い」

「こら!ノドは駄目だぞ!」


P1170017


「それなら、えい!」

「むむむ!くまちゃん強い」

「それなら良し」

「えっ、助けてくれないの?」

「自分で、どうにかしなさい」

「むむむ、味方が居ない」


P1160967


「脱出成功!!」

「今度は、僕が相手だ」

「パパ、がんばって!」

「休む暇無し!」

頑張れ。「武」。


P1170072


「あたしも、参加するわ」

「あっ、ママ」

「えっ?3対1なの?」

みたいだね。

「味方は居ないの?」

そうみたいだね。

「ショック!!」

決着が付いたみたいです。

おつかれさま。「武」。


P1170104


「勝ったの!!」

「楽勝ね」

「疲れた」

・・・。

ま、良いか。負けたのは、「武」だし。


不安定な天気が続きます。

皆さんも、体調を崩さないように気をつけてください。

それでは、また。



P1160951


公園に、鴨の親子が居ました。