群馬県伊勢崎 整体スクールのブログ

群馬県伊勢崎の整体学校、整体スクールのインストラクターがお送りしているブログ。整体学校に行く前に、もしくは整体学校に行った後の皆様に情報発信しています。整体学校のことや整体院の集客、マーケティングについて勝手気ままなことを書き綴っております。

群馬県伊勢崎の整体屋がお送りしているブログ。田端整体院スクールのインストラクターが発信しています

整体を生業としていきたい方や、これから整体をやろうとしてる方、整体の資格は取ったけど独立して集客が上手くいってない方に向けてこのブログを書き綴っいます。

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群馬県伊勢崎市の整体スクール 表面上だけを見て

皆様、こんにちわ



今回は小顔整体について考えてみたいと思います。


まあ、小顔整体というか、その宣伝方法ですね。


ほかのスクールさんのブログをみていたら、


<小顔整体って違法じゃあなかったでしたっけ??>という生徒さんからの質問があり、


<いや〜さすがうちの生徒さん、よくしっている>というようなことを講師さんが言っているという記事がありました。


まあ、整体を教えている方でもこの程度の認識なんだなぁと思いました。


このような話をしている方の中で、実際に消費者庁のHPにアクセスして、処分の原文をみたり、担当者に問い合わせたりした方はいるのでしょうか?


恐らくいないでしょう。何事も一時情報にアクセスする、ということはとても重要です。


うちのサロンでも小顔整体をやっているので、私は消費者庁に電話をして、担当者に話を聞いた事があります。


で、ます担当者が言ったのは、一般論化するのは難しい、ということをいいました。


これは、小顔整体すべてに当てはまる事例ではない、という意味です。


となると事例ごとに個別の対応になる、ということになります。


私が問い合わせた事例に関しては、即効性と持続性があり、という文言があり、それを証明する資料の提出を求めたが、それがなかった。故に訂正命令を出した、ということでした。


つまり、小顔整体が問題なわけではなく、即効性と持続性が問題だったわけです。


さらに言えば、広告文(この場合はHPだと思いますが)と実際が違ったことが問題、ということなんですね。


これは整体に限らず、すべての業界に当てはまる話です。


それを報道の表面だけ見て、小顔は違法だと、それを人に教えてしまう。


整体スクールのレベルアップを望んでやみません。

群馬県伊勢崎市の整体スクール やれることは

皆様、こんにちわ。


さて、ここのところうちのサロンの近所のお店が2店ほど閉店しました。


また、違う業界、カフェさんや、印刷屋さんもクローズしていました。


まあGDPも伸びず、個人消費も落ち込んでいるので、不景気なのは間違いありません。


が、そんなことを言っていても始まらないので、我々のような中小零細は頑張っていくしかありません。


前にも書きましたが、うちの業界の場合、オープンするのもクローズするのも、他の業種に比べて圧倒的に簡単です。


クローズするのは仕方ないことなのかもしれませんが、その前にやらなければいけなことがあります。


それはやれることは全部やっているのか?どうか、ということです。


これをやっておかないと他の業種の仕事をやり始めても結局は同じなのです。


では、そのやれることとは具体的にはなんなのか?


そこら辺はお気軽に問い合わせ下さいね




群馬県伊勢崎市の整体スクール 敗因分析

皆様、こんにちわ。


さて、2〜3ヶ月前にうちの近所に整体屋さんがオープンしていました。


このブログでも書いたかもしれません。



昨日その店の前を通ったら撤退の作業をしていました。


まあ、これと言ってプロモーションをかけていなかったようなので、当然かもしれません。


私も一応、世の中の厳しさを知っていますので、閉店自体恥ずかしいこととは思いません。


ただ、こういった時に一番大事なのは敗因分析なんですね。


店を閉めるというのは、まあ色々理由はあるでしょうが、お客様が来なくて閉店というのが最大の理由でしょう。

何故お客様に来てもらうことが出来なかったのか?


そこの敗因分析をしっかりしないと、他の商売をしても結果同じでしょう。



群馬県伊勢崎市の整体スクール すごい先生

皆様、こんにちわ


先日、車を運転していたら、いつもあるはずの整体サロンさんが見当たりませんでした。


フェイスブックなどを見る限りではクローズしたようです。


このお店様、宣伝文句が凄いのです。


曰く、

<東京から凄い先生がやってきた>


<群馬県内口コミ第2位>


<リピート率75.9%>


<2年余りで12000名来店>


<12月は629名来店>



全てホームページまたはフェイスブックをみさせて頂きました。


凄いですね。この数字だけ見れば何故店をしめるのか?全くの謎です。


リピート率が7割超えている(計算の仕方にもよりますが)のも驚異ですね。


まあ、宣伝ではいくらでも言うことはできますが、大事なことが抜けている気がします



では、大事なこととは何か?


当たり前のことですが、一人ひとりの顧客としっかり向き合うということですね。


ここが抜けていると、いくらHPにいいことを書いてもお客様には見透かされてしまいます


記憶の話になりますが、前にこのオーナーさんが書いていた文章で


<群馬県内でのシャアを取りにいく>というよなことを書いていたのをみた記憶があります


今回閉店したのも分かる気がします。


さらに詳しことはブログにはかけないので、お気軽に問い合わせ下さいね

群馬県伊勢崎市の整体スクール 相手に応じて

皆様、こんにちわ。


さて、今回は相手に応じて、ということで考えていきたいと思います。


この場合の相手とはお客様だと思って下さい。


お客様は様々なタイプの方がいます。


当たり前のことですが、そのタイプに応じた接し方をしなければなりません。


男性、女性、年代など様々です。


また、症状もそれぞれです。



そのタイプに応じた対応をしていかねばなりません。


例えば、とりあえず痛みが取れればいい、というクライアントにあれこれ説明してもしかたありません。


また、逆によくなりたい、今の痛みなどを何とかしたい、という方にはきちんとした説明が必要になってきます。


ここらへんの見極めが大事になってくるんですね。


ではどうやってそこを見極めるのか?


そこら辺はスクールでお話ししていますので、お気軽に問い合わせ下さいね


来店前はこんな方も 002 来店後はこんな感じになります 104
<メニュー> ★ダイナマイト整体 60分¥6000 ★小顔整体 20分¥3000 ★ダイエット整体 20分¥5000 ★スウェーデンマッサージ 60分¥6000
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