aprilia falco日記
June 03, 2006
バイクの足回り一式交換
昼前から『ロンパーズAC』でMyバイクSL falcoの足回りを一式交換。今日のメニューは
部品代 工賃
フロントタイヤ(パイロットロード)交換 ¥17,600 ¥1,600
リヤタイヤ(パイロットロード)交換 ¥26,500 ¥1,600
フロントスプロケット交換 ¥9,500
リヤスプロケット交換 ¥7,500
ドライブチェーン交換 ¥21,000 上記2つと合わせて¥4,000
エアクリーナーエレメント交換 ¥3,200
スパークプラグ交換 ¥3,000
ホイールベアリング交換 ¥7,800 ¥2,400
ホイールベアリングシール交換 ¥8,900
合計¥114,600 消費税¥5,730
請求金額合計¥120,330
原付1台分の出費。バイクは車両が安い分パーツが高いのだ。それにしても給料日前で痛い・・・
エアクリーナーエレメント交換中。タンクを開けたところは初めて見た。自宅にもこういうガレージ欲しいぞ。
念願のゴールドチェーン。見た目だけでなく性能もいいらしい。1,000kmも走ると伸びてくるので再調整なのだとか。
錆びたフロントとリヤのホイールベアリング。5年間20,000kmも乗っていれば当然の結果だろう。半地下駐車場保存でもこうなのだから、雨ざらしでの保管状態はもっと錆びた状態で危険だろう。
突然現れたジョン。このカメラ目線は立派!お店の犬ではありません(笑)。
March 25, 2006
車検1回目
朝から東京支店で某件について説明会。
falcoの車検が終わったということで、夕方から『ROMPERS AC』へ。価格は以下の通り。
継続・検査手続費 ¥30,000
代行料 ¥16,000
重量税 ¥5,000
印紙代 ¥1,400
自賠責保険料 ¥20,150
車検一式 ¥2,800
スロットルホルダー給油
フロント/リヤブレーキ フリュード交換
クラッチ フリュード交換
キャリパーピストン清浄
各ピポット給油
バッテリー補充電
フューエルタンク ラインジョイント点検
エンジンマウント点検
タンデムシート交換
ヘッドライト光軸調整
消費税 ¥2,440
合計 ¥77,790
と、これで終わりと思ったら大間違いで、実は近々足回りを一式交換する予定。20,000km近く走ってるから寿命なのだ。また報告します。
夜は『アスリエ』。
友人I君から緊急芸能情報!女子高生やOLから人気のある俳優H.Mが某有名女優と付き合っているとのこと。写真週刊誌Fにも載る予定なのだとか。女優って誰なんだろ?
March 21, 2005
falcoバッテリー交換
昨日はお酒を控えたせいか気持ちよく起きられる。晴天だし近場にバイクで走りに行くか!と思ってfalcoのエンジンを始動。しかし「キュンキュンキュンキュキ・・・」セルが回らくなった先週までかかったのにいきなり寿命。充電器を買おうと思ったけど¥13,000くらいして以外に高い。これだったら新品を買ってしまおうと思ってナップスへ行く。バッテリーを購入して早速の作業だが・・・シート下に入っておりメンテ性は悪い。
左【写真】のようにシートをめくらないといけないのだ。手でめくりながらの作業は思った以上に面倒くさい(というより指がつりそうになる)。
やっとでてきました。赤いほうが+端子。外すときは−端子からゆっくりと。
肝心なバッテリーは左の【写真】の大きさ。想像以上に重い。バイクだとバッテリーが軽量化されれば相当なカスタマイズになる。早期の技術の進化を望みます。YUASAのYTX14-BS。¥14,553。もちろん充電済み。取り付けは上記作業の逆を行い終了。無事エンジンはかかったけど既に美容院へ行く時間。バイクでは行けないから今日乗るのは断念。また来週。
夕方からPEEK-A-BOOで髪を短めにカット。なんと担当の高橋さんが5月29日をもって辞めてしまうらしい。旭川でお店を出すのだとか。あと残り数ヶ月ですけど宜しくお願いします。帰宅途中に“だめんず・うぉ〜か〜”の1巻を買う。この歳になって改めて読むと面白い。変な恋愛本よりタメになると思う。
夜は地上波初登場の「クイール」を観る。大泣き。だんだん動きが老いていくのが自然の成り行きなんだけどショックだなぁ。しかも寿命が短いんだよね。締めは「内村プロデュース」。レッド吉田が久々に栄えてた。
September 19, 2004
アルミ部分の鋳巣からオイル漏れ
すぐ戻ってロンパーズACへ。エンジンも温まっていたのですぐに原因はわかった。エンジンのサイドカバー(アルミ)の部分に鋳巣(いす⇒ダイカスト内部に存在する空洞。ひと巣とブローホールに分けられる。通常は単に巣と呼ぶことが多い。)があったらしく、エンジンを回すとそこからオイルが滲み出てきた。2、3万円で新しいパーツを購入してアッセンブリー交換が正当な修理だがイタリアのパーツは元々がいい加減(日本の部品メーカーと違い、アルミ部品を製造する時に気泡に関してそこまで神経質ではない。)なので新品を購入したとしても直る保証は無いみたい。ドカやKAWASAKIでも同様の故障はあるらしい。
ACの中村さんにはパテみたいなもので穴を埋めて対処してもらう。これでまた様子見といったところか。
写真は補修後。
September 12, 2004
falco 6ヶ月点検
6ヶ月定期点検 \11,200
エンジンオイル交換 \10,500
オイルフィルターエレメント交換 \2,400
税込みで合計\25,305也。
肝心なトランスミッションオイルは“漏れ”ではなく“にじみ”だったのでパッキン組みなおしで様子見。ディーラー点検だったら余裕でエンジンをばらされ10万円以上は確実だっただろう。本当良心的で助かる。