fall down

ふぉーるの雑記帳

   ※デザインの変更により過去記事が崩れています

身弾天羅の庭園と閃光連撃のTWO

2nd修羅Lv155

サブの天羅身弾型の修羅で「深淵の回廊(庭園)」
ライド帽に19c挿そうと思ったけど売って無かったので
やいとんから茨のスカーフを借りて初挑戦

防具武器共に吸収装備で地付与しても6k-7k程度しか出てないけど
普通に狩れて十分美味かった
Lv148からLv155まで上がったし今回はこんなもんでいいかな
久々に普通の狩りしたわ。つーかイベントの期間長過ぎない?

スリッパ帽+海賊短剣で地付与出ないかと貧乏臭い事考えたけど
全然駄目だったので大人しく地属性コンバーター使った

報酬は全て「光の粒」に交換しました
ブーンが最低買取20k
カルビが80k
光の粒が2.5k-3k
だったのでまぁルーンナイトで必要になるし光の粒にしとこって感じ

光の粒


これだけあったらサービス終了まで保ちそう
枝・原石・粒は大量にあるんだけど、その他収集品が足りない
丸形の皮の買取とかあるけど誰が蜻蛉なんて狩るんだよ

TWO


季節回復剤があるのに加え、
庭園で運良く(?)エルヴィラペンダントが2つ出たのでTWO挑戦
メロン269個、風火レジ1個ずつ、HSPサラマイン1個か2個、地コン1枚

右下の壁が真っ直ぐなってるのでやり易い気がする
序中盤の闇属性の間は閃光連撃ですぐ削れる
終盤の風属性化+爆裂後は天羅にしないと事故る

風肩(75)+風レジ(20)+インペ羽(5)+エルヴィラ(5*2)で風耐性110かな
でもぶっちゃけ痛いのって無属性物理攻撃な気がする
BDSが13k-14k程度、爆裂クリスラが18k程度?だから
それらが連続で来たら余裕で事故るぽい
ちゃんとHP増加ポーションも使った方良さげだな

エルヴィラペンダント

金剛と三年目

金剛三年目


2013/11/10 Lv99達成
2014/02/14 ケッコンカッコカリ実装
2014/06/22 ケッコンカッコカリ
2016/05/14 Lv155達成

金剛単婚と三年目
デイパチのポイントは結局使ってない
扶桑と大和に少し揺れてるのは内緒だよ

金剛a


金剛b


金剛c

2016年6月、両手騎士祭

両手騎士6月a両手騎士6月b

参加者が全員ルーンナイトでLv130以上だったので
庭園で小討伐、後に庭園のボス狩り

オーラで報酬1.5倍の光の粒750個おいしーです

二次会(ET?)は人集まらず無かった
以前アクビで参加したんだけど、
エクスピもオデンも無いからこれ修羅(ブレ速)で良くね?と思った
厳密に言えばキリエ・SW・サンクくらいはあるんだけどな
一瞬忠臣買おうか迷ってたけど、
基本ぼっちの俺に金剛(前衛)装備なんて必要あるだろうか

両手6月集合ss

ついでに攻城戦。
クナイの人に幾度か瞬殺されたのが印象に残った

リベと同時に実装された忍の秘伝書とかいうアクセで
影狼がクローク・トンドル使える様になって朧一択でも無くなった模様?

2745頁

梅雨は季節の変わり目か、気温30度越え出した辺りから体調悪い
睡眠の質を高める薬とやらを入手したが効いてる気がしない

ROは深淵の回廊が来たぽい
無駄に一ヶ月もの間実装してるらしいので行く事もあるだろうと
サブ修羅の為に地コンを400枚程追加しておいた

妖魔の眼ちょっと欲しかったけど28k枚分も狩りする事は無いだろうな
とすると報酬はブーン辺りで受け取っておくのが安定だろうか
イベマップで露店出来なくなってる様で即買取に投げれないのが悲しい

それより俺のネトゲ嫁は何処・・・?

泥版開始

梅雨夕張朝潮28

艦これのアンドロイド版が一応開始
遠征は出し易くなった反面、戦果稼ぎ争いが地獄になりそう
・・・ランカー狙ってないから関係無いけど

朝潮改二に備えてレべリング開始、多分間に合わない
資源回復中なので演習旗艦のみでレベル上げ

6月1日追加分の任務終了、4月22日追加分は未達成

綾波がレベル99達成

綾波99二式水戦改

ワンデーと金策

ワンデー勢の俺は露店をしないので金策と言えば基本即金を狙う

メカでアビス3が即金で稼げるって話を聞くけど調べてみると
ドフレ・邪竜・アイアン・(虎靴)・アルクイエン等の
高級装備で固めた奴の声が大きいだけな気がしてくる
即金7M言う奴も居れば2-3Mだの4-5Mだのな記事も見かけて良く判らん
サブのサブで扱うにはかなりハードルが高い事は確からしい
生体はまぁ置いとこう

・・・という訳で影葱でのゲフェニア2に戻ってくる訳だけど
暫く行ってない間に装備が色々替わってる気がする

一昔前はローズキャスケセットや忍者セットやローグセット等の
消費SPカット装備で固めてリプロ双龍脚がトレンドだった筈だけど
SPブレイクやスティ連打によるSP枯渇でストレスはありそうだった
49%以下で15-20分の短い間隔で倉庫に戻ったりするのもだるそうだった

が、『ライオット+C-Soul』や『真化キマカード』の実装で
ストレス無くスティ&双龍し放題じゃね?とワクワクしたんだけど
ライオット190M-200M、真化キマc140M-180Mで「あっ、はい・・・」

結局リプロデュプレでだらだらスナッチャー任せがお手軽で脳死できる
最近ヴァルキリーナイフとかいうシーフ系でMATK+200する装備出て
これデュプレ(やASS)に良いじゃん!って事でちょっと欲しい
マナナンガル4枚挿せば月光剣の上位互換じゃねーのかな
言うてQマナナンヴァルナイフともなると結構な値段するけどな
ただ火力上げるとスナ発動前に倒してしまうというジレンマ

因みにニア2パッシブ狩りの金銭時給は良く言って2M-2.5M程度だよ
・・・サマーパッケ買って売れば160M程度になるんだなぁ

全く関係無いが、
本編は一切見た事無いんだけどリゼロのEDかなり良いな

ルーンナイト

ルーンナイト(2)



私がスカルキャップ大好きおじさんだ
ヘルムとイグ二スキャップも嫌いじゃないぞ!

四度、むぎさんにメインRKの似顔絵描いて貰いました。感謝
折角だしプロフ画像のとこでランダム表示にしたいが面倒くさいな
確かけびのとこに設定方法書いてた気がするが・・・

2741頁

サマーパッケ2016色んな意味でヤバいね
特に過剰前提のリス耳フード帽、+9でDEF100%無視とか馬鹿かよ
これギガントや熾天使の花冠や見る限り
運営は濃縮や究極だけでなくキラキラや林檎を買わせにきてるね

6月19日,26日と7月3日,10日がラグホらしい
エドガタワーやるか攻城戦やるか

AB131two呪符

アークビショップのヌヌヌで余った教範の時間で
フェンサラ駆け抜け&魔法大会(交換)&サラ記憶駆け抜け
を繰り返して130から131に上がった

ぼっちだけど支援職ってのは好きというか憧れあるよね
育ててやりたい気持ちはあるんだけど
殴りにせよ、ジュデックスにせよ、アドラにせよ
調べてみても装備整ってる奴でも時給出てない様なんだよな・・・
物理職のスカラバ1確の時給でも満足出来ない感じあるしな

スカラバと言えばボム影葱もやる気さえ出れば育ててやりたくて
久々に某所見たら「アビス3確は邪魔」とかいう書き込み見て
どれどれと計算機回してみたら、
Str92 Dex130 job55 龍弓影矢 龍兜 シルスペでも3確じゃねーか!
大型オークとドラキラで2確いけると超時給出るくさいがハードル高いな

精錬祭終わってエルの買取無くなって俺的にイスタナ死亡
精錬バグの関係でプロ軍NPC撤去でGHMD息してない、辛いね・・・

影葱ってかニア金策の話も全く聞かなくなったよな
時代は完全に蟹なのか?生体1、2も精錬祭(古びた)特需だったぽいが
7パワードセット揃える金も無いので徒歩なんだが
付与必要な事とSPが圧倒的に足りない事が多く面倒くさい

深淵の回廊とか言うのが美味いらしいので久々に通常狩りでもするか?
ただサブ修羅育ててもレべリングの先が無いんだよな。
165の修羅居るけど、ライド影・俊敏・マリネメ程度のユニクロ装備だと
未だにGHMDで事故る事もあるしTWOも季節回復剤あっても安定しない

開設!基地航空隊

梅雨ぽい甲6

16年春イベ終了。
なんだかんだでALL甲の甲6提督です、甲勲章の呪いは続く
念の為、最後に飛燕と雷電の熟練度上げもしておいた

後発組はなんだかんだで甲種勲章取れてた様子だけど
嫁や艦隊に縛りを入れてる勢は駄目だったとこもあったぽい

何時からか最終海域の甲報酬に装備等が無くなったのは、
「報酬しょぼいから甲でやる意味ない」という逃げ道を残す為だと思う
自己擁護してないと心が死んじゃうからな。ソースは俺

消費資源等は攻略のみで
燃料125k 弾薬101k 鋼材54k ボーキ37k
高速修復材604 応急修理要員3 戦闘糧食8 補強増設1

資源(主に燃料や弾薬)が10万以上飛ぶのはキツい
ドハマりした場合30万でも安心出来ないよねこれ
正直なところ資源が10万切ったら丙に落とす覚悟だった
勝ちの目が見えない不安感は過去最悪だった。田中許さん

速吸入りだとワンプレイ(ボス挑戦権)150円か?とか言ってたけど
通常25%回復だけど、連合だと第一第二共に回復する代わりに15%らしく
洋上補給を2個ずつ消費する必要がある為、ワンプレイ300円だった

航巡の最上と三隈育ててなかったのは反省
21熟練(航空隊用)と江草(支援)の為に蒼龍牧場もしなくてはいけない
Ro.44と二式水戦改無い事を悔やんだので攻略後作っておいた

新演習番長アイオワ
高速で火力最強だから連合第二の対陸上では最強・・・なのか?

どうでも良いけど「艦これ一覧めーかー」使い始めたけど便利だな

恒例だと夏イベは8月の頭から開始だから、もぅ2ヶ月なんだよな
2ヶ月でEOや任務こなしつつ資源を10万回復しろって?

やってやろうじゃねぇか

続・WG42を求めて

5/31現在 U-511

E-3 甲 Dマス 1.01%
E-3 甲 Fマス 1.11%

DFで各S勝利とって帰還
178周目にして350回目のS勝利でU-511ドロップ
因みにFマスだった

念願のロケランの数が1本増えました
これ下手したらE-5甲やE-7甲よりしんどかったかもな
でも輸送連合での1戦目2戦目で掘れるってのは
低コストだし破格なんだろうなぁって事で頑張って掘った
しかしドハマりし過ぎだろ・・・1%前後の掘りは地獄でしかない
これだから掘り作業嫌いなんだよ、リアルラック無いからな

資源は殆ど減らないけど2戦目まで行く場合
縦フラ雷巡とか居るのでバケツはそこそこ減る

U-511ロケラン4本

WG42を求めて

E-3の1戦目(Dマス)と2戦目(Fマス)でU-511がドロップする

Dマスでのドロップ率が1.05%
Fマスでのドロップ率が1.12%

まぁ1%強って事で
出撃⇒DマスS勝利⇒FマスS勝利⇒帰還
を1セットとして100周した訳ですよ
つまり200回近くS勝利した訳です

何の成果も
















ガシャン等あるとはいえ200S取ったらロケラン2本手に入る筈じゃ・・・
キャッシュクリア教にも縋ったけど全く駄目だった

お前じゃねぇ!晴嵐ちゃんは座ってろ!
いやまじ堀りとか資源の無駄でしかねぇわ・・・俺何やってんだろ・・・
なんかイベントの後にゆーちゃんが大型建造落ちする未来が見えたぞ

E-3堀りしおい

RK娘育成と鬼丸

伊豆6WC

初めての伊豆6
武器はサハリックグングニルしか無かったのでそれ

別段旨いとも不味いとも思わなかった
ハガラズ無いとスロフォ辺りのJTで事故る

スローキャストとアクセスの悪さが微妙
スロフォ見えないしドフレノンアクだし面倒くさくね?此処

ギガミックスWC

排水路ギガミックスで雑魚狩り
4回掃除+6回を1セットとして3セット分の雑魚狩り

武器が猫両手剣で余裕、慣れたら別にバフ系ルーンも要らん
が季節回復剤は欲しい気がするなぁ・・・。

ってな感じで鬼丸装備可能なLv130到達

鬼丸装備可能レベル到達

2016年5月、両手騎士祭

16年5月騎士祭116年5月騎士祭2

両手騎士祭参加してきました
名無し夜から修道院1F、2F、3Fとぶらぶら巡り死体と記念撮影
基本ルーンナイトとネクロの相性は糞悪いけどゴリ押し

ついでにボス行こうぜって話になってゲフェンD行ったらDOPと遭遇
両手祭なのに短剣持ってる奴が居るんですけどどういう事ですかね・・・?

二次会のET行きたかったんだけど、
見たい主の艦これのE-7甲ラスダン放送があったのでログアウトした


攻城戦。
リベリオンが攻城戦にどう影響するのかって事で参戦
したものの味方に一人居たのは確認したけど敵には居なかった気がする
アンチマテリアルは詠唱あるし持続10秒と短いしCTも長いぽい
何より未実装wikiには耐性50%低下って書いてたけど日本だと25%低下か
スラッグは説明見る限り必中ではなさげだし弾の作成(材料)が面倒そう
バニシングバスターが気になったんだけどどうなんだろ
金盾無視の物理版ディスペルみたいな感じとの前評判だったけど
未実装wikiには対象の5*5って書いてるけど日本公式見ると単体化ぽい?
正直今んとこ微妙そうな印象しか受けない
デバフ系って効果が目に見えない事が多いからな

2735頁

リベリオン、放送とかスレとか見る限りそんなそんなっぽい
スキルで銃の種類制限が面倒そうだし、弾薬も面倒そう
スラッグちょっと興味あったんだけどな〜

機動力があって勝手の良い範囲があって触媒使わないキャラが好き(我侭


艦これ春イベが残り10日程って事で、
E7甲ラスダン愉悦部も飽きてきて「堀り」どうすっかって話
攻略に燃料13万飛ばしちゃったので資源回復したい、してる

親潮・春風が難易度次第だけどDBで3%から7%って事で結構出易いぽいが
正直なところ平凡な装備で平凡な性能の駆逐じゃやる気でない
tnkに響けば話は別だけども・・・。今回一番可愛いのポーラだな

どっちかっつーとロケラン目当てにE-3でゆーちゃん堀りたいけど
こっちはドロ率1%あるかないか程度らしく厳しそうだな

艦

精錬祭2016等

精錬祭結果

そう高い物では無いんだけどペオースマントを11着用意して挑んだ
艦これのイベントで実質2日しかミラクルは出来なかったけど
ルーンナイト3体使って何とか11着全て+6に出来た

+6が11着 ⇒ +7が5着 ⇒ +8が0着

はい、また来年

手元に残ったのは自分で叩いた+6ルーンヘルムと
えいみんが叩いてくれたらしい+6レッドベビーと
後はコンチに刺さってたウアーをUMCに移したぐらいかな

ていうかルーンヘルムとレッドベビー全職可なら
アーティファクトももぅ全職可にしろや!

two2サブ修羅147IBT魔法大会ディワイ

ROワンデー入れてもやる事が無い件
特に今の時期はE-7甲ラスダン放送で愉悦してる方が楽しい

各職でエドガタワーとサブ修羅で六点盛り&フェンサラ(雑魚のみ)
季節回復剤あればメイン修羅でTWOに挑む程度かな

GHMDは魔力死んだけど短時間でMVP二種狩れるじゃんと思ってたけど
魔眼とアムダは精錬祭で移せるからMVPじゃない説を説かれ・・・

第三土曜日に騎士祭あるのでワンデー入れようかなと思えるんだけど
今年やたら第三土曜日に無料開放やRAGホが多いので腐らせてしまった

・閃光修羅でTWO
季節回復剤大量に準備しても転ぶ事が多い(風100)
火力低いので風属性に変わる頃にはシステムが復活してる
あれは無視するべきなのか処理するべきなのか

・RK娘育成
猫両手剣とペオース装備して季節3%大量に積んで排水路ギガミックス
雑魚を延々と狩ってた、狩ってたんだけど飽きる、飽きた
「ルーンヘルムで安価な擬似イグ実があるやろ?^^」
言う奴居るけどRKは低LvだとMSP自体が低いから幾つあっても厳しい

・アイスバウンドトラップ(レンジャー)リベンジ
やはり昔のFITの様には無理だな
発生が遅いし罠が発動した後消えるまでも遅くてゴミofゴミ
発生遅すぎて攻撃判定出る前にMBでぶっとばされまくるしゴミ

・魔法大会とルーンナイト
ディワイのスローキャストの頻度が高い、運次第では時間切れ
準決勝はケミのがマシか、せめてリフレッシュで対策出来ればな



リベリオンのPV見たけど
残影使えてMVP(ヤファ)1確してたり
ディスペルあったり頭装備破壊あったりちょっと楽しそう
レンジャー消してワンチャンリベリオンあるか?

セカコスよりリベリオンの古代遺跡やれよって思う
ていうかROratorioが更新されないのがきついな

デイリーパチンコ

デイリーパチンコを1月16日から始め5月16日に700円分貯まった
「パチンコで稼いだ金で買った指輪だよ雷ちゃん」(屑の鑑)

波濤を越えて

艦これ 16年春 E-7 甲作戦

攻略編成、E-7甲作戦

BEGIJMN(水上打撃部隊、秋津洲固定ルート)

SSは最終編成で、削り時は
大淀が阿武隈・雪風が夕立・ビス子が鳥海でした

第一:秋津洲/扶桑/金剛/長門/山城/加賀
第二:大淀/秋月/雪風/利根/ビス子/ローマ

秋津洲:ルート固定要員、
低Lvなので旗艦にして大艇・カタリナ・司令部と穴開けてダメコン

扶桑型:削りから最終編成の途中まで瑞雲12積んでたんだけど
 ボス戦時点で全て落とされてる事があったので零観にした

金剛嫁枠

長門:最終編成時には大和に替えようと思ってたんだけど
 ぶっちゃけ昼は基地と支援がメインなので長門でいいやって感じ

加賀:秋津洲に二式水戦やRo.44あれば艦攻を一つ載せれる様だけど
 俺は両方持ってなかったので削りは艦戦4、最後は艦戦3彩雲1

大淀:ダブルロケランの対陸上夜戦火力要員その1
 下に配置しても良かったんだけど大破し易いのと退避の関係で旗艦

秋月:夜戦ではイマイチだけど道中のフラヌを沈黙させてくれる
 一応、空襲マスもあるし、ボスもたこ焼き飛んでるし?あと好き

雪風:随伴排除用魚雷カットイン+探照灯、ほぼデコイ用
 下に配置するフィニッシャーを守れ

利根:三式弾&ロケランで対陸上特化夜戦火力要員その2

ビス子:三式弾で対陸上特化夜戦火力要員その3
 こいつの強さ(雷装)は陸上ボスには活かせないが好きなので入れた

ローマ:三式弾で対陸上以下略その4
 単純に高速戦艦枠の中で火力が最強なので配置した

中枢棲姫-壊加賀退避夜戦S当たり編成


削りに11出撃、ラストダンスに14出撃の計25出撃
削り時は潜水マスは単横あるし2戦目は滅多にダイソン引かないので余裕
ボス当たり編成(集積地&ダイソン)だと加賀退避してもS勝利出来た

最後は初戦は梯形固定化と2戦目はダイソン固定化で地獄
ボスにおいては敵艦全員「姫」とかいうマジキチ編成、基地だけに

E-7甲撃破

最後決めた時は航空支援や基地航空隊が仕事したんじゃなくて
夜戦で大淀とローマがクリティカル引いてくれたのが大きい
・・・まぁ勿論、随伴削ったって意味では仕事はしてるんだけど
E-6みたいに航空戦・基地支援・決戦支援が決めると思わない方が良い

航空基地

航空基地はこんな感じ、
ボスが始点から7マスなので半径7の熟練21が最適か?と震えてたけど
結果的に半径6の艦戦でなんとかなった、正直良く判らんかったな
熟練度重要なんだろうけどE-5-Aでつけてもボスですぐ剥げるので禿げる

決戦支援は駆逐が電探*3、空母が流星改*3烈風1を4隻の航空支援

アイオワ

いや、クッソキツかった
まず道中5戦+空襲2戦+ボスと長過ぎる

後、結局大和型や速吸というか洋上補給は使わなくてもなんとかなった
5戦だけど1戦目が潜水(弾薬消費無し)と4戦目の空襲(弾薬5%)だから
一応火力的にはなんとかなるっぽかった。(通常マスは弾薬20%)
というか洋上補給ってフル回復すると思ってたけど25%回復なんだな

消費資源は燃料が5万程度とダメコン3つに握り飯8つ
ボスまで行くと連合本隊+支援*2+空襲+基地+修理費で消費半端無い

攻略中に扶桑&山城がLv99達成
秋津洲に補強増設
金剛がLv155達成 5月14日

友軍泊地奪還作戦

16春 E-6 甲作戦

「あ艦これ」の記事で火狐の最新版で異常に猫るってのがあって
実際、猫じゃないんだけど・・・E-2攻略中に1回、E-6ギミック中に1回
フラッシュがクラッシュする事があったのでクロームに変えた

E-6甲、攻略編成

DGFHN(削り、トドメ共に下ルート)
左ルートで「Aマス」上ルートで「Lマス」で各S勝利を取った後
下ルートでボス到達し、「まさか・・・」ボイス確認
最初聴こえなかったんだけどBGM消したら聴こえた
どうやらE-5の航空マスでSは取れてた模様

第一:あきつ丸/扶桑/山城/大鳳/翔鶴/摩耶
第二:北上/秋月/Bep/大淀/鳥海/利根

交代要員:初月/霞

最初は摩耶が旗艦だったんだけど一出撃目の一マス目で
あきつ丸が大破したので旗艦交代した
後、空母退避させたらルート外れるから空母大破は撤退確定ぽい?

第二駆逐は霞&別府のカミ車コンビより
秋月型使って摩耶&秋月の防空コンビのが安定する、かも
実際SSの編成では12出撃でボス11到達だった
下ルートでは道中でヲ改編成が2回来るのと航空マスなので薦めれるかも

因みに上の装備で削りは確保だけど最終編成は優勢止まり
確保時と優勢時で航空支援の質が変わるのかは知らん

中枢棲姫航空支援ワンパンE-6撃破

削り中に航空支援でワンパン(900オーバー)が2回あった
最後は航空戦&航空支援で850削り、昼で10削った後
夜戦で鳥海が連撃でペチッ(20)ペチッ(29)で撃破

『ボスに到達してから航空支援で良い乱数引くのを待つガチャ』
と言われてるけど、大体その通り
13出撃(ラスダン3回目)で終わったので個人的にはE-5よりフサフサ

航空支援の編成は駆逐(電探*3)、空母(彗星一二型甲*3烈風1)

支援じゃくて航空戦では最大431までは出た事はあったけど
基本そんな出ないのでやはり航空支援に期待
上ルートだと航空戦に更に期待出来るのかもだけど羅針盤嫌い

カタリナ一式陸攻(野中隊)

少なくとも俺は今のとこやってないけど、
E-6やE-7は航空支援や航空基地にお祈りするだけのゲームだから
本隊を捨て艦で行く通称アナ○バイ○戦法が一部で行われてる模様
アナバイとか13年秋以来に聞いたぞ・・・

ところで装備全部入手したんでもぅ丙で良いすかね・・・?
いや、E-7に要りそうな装備が無いんですよ・・・

作戦会議、16春

遅すぎた運営のギミックに関するツイート




検証ではE-5のボスにギミックがあるのでは?と疑われてたけど
E-5の航空戦マスでSを取るのがギミック条件の一つだった模様
後は、E-6のA/G/LでS勝利は一回で良いのか

リセットは無い様子だけどE-6のギミックがE-5ってどうなのとは思う
E-5を上ルートで攻略した奴や沼らなかった奴が解除出来てなかった訳か
そもそも俺、E-5甲攻略中に航空マスでS取ってたっけか・・・?
57周もしたんだから一度くらいS取ってる筈と思いたい

ただ配信とか見てる限り、E-6のボスは
開幕爆撃&開幕航空支援で良い乱数引くのを待つクソ運ゲーぽい

最も重要な問題は、この運営が言う「中枢棲姫」ってのが
E-7のボスには当て嵌まらないんだよな?って事ですよ

今回の残りはカットイン不要ぽいので母港枠調整に嫁の運改修
金剛改二、運28から運36に上昇

金剛改二運三十六

ラバウル航空撃滅戦(後半)

16春 E-5 甲作戦

攻略編成E-5春

ACGILM
駆逐4航巡2(航巡1+重巡or雷巡1)

最終編成が
照月/島風/暁/綾波/三隈/筑摩

削りは
三隈を大井(OTO☆9/OTO☆4/甲標的)
にして先制雷撃や砲撃戦で道中安定を狙った

三隈の装備は「三式+瑞雲12」と「三式+WG」で最後まで迷った
三隈のレベルが低いけど三隈が撤退理由になる事はほぼ無かった

陸上ボスだけど陸戦隊系のエフェクト出ないって話あり
だからと言って駆逐にWG積んでも基本割合ダメ出す程度なので
WGは航巡用に一本あれば良い

16春E-5甲撃破リコリス棲姫

削りに20周、ラストダンスに37周の57周かかってクリア
最後もSSの通り、夜戦六択を対陸上に特化した筑摩が奇跡のスナイプ

E-5は三式WG積んだ航巡のスナイプを待つゲーム
基本ボス戦は制空取れないのでリコリス棲姫や戦艦2隻からボコられる
夜に航巡が攻撃可能な状態で残ってる確率がそもそも低い
そこらは支援や航空部隊に祈るしかないんだけど大して仕事しなかった
そもそも航空基地部隊の正しい編成が判らないからな
とりあえず片方をボスに集中、片方をボス前に集中させておいた

本隊、道中支援、決戦支援、航空補給、空襲で資源がマッハ

E-5甲は本当にクソだから難易度落とす事を薦める
正直もぅ精神的に疲弊しきってる、艦これ疲れた
個人的には艦これ史上で最悪のマップだった
ただソレはまだE6、E7で更新されそうなのがストレスでしかない

今回、流石に頭抱えて情報・相談スレ使ったんだけど
雷巡使ってたら航巡薦められ、航巡使ってたら雷巡薦められた
生放送とかの指示厨も大体そうだけど結局自分の編成信じるしかない

E-5の編成に関して俺が言えるのは、
・駆逐4隻(内、1隻は可能なら防空駆逐)
・三式WG積んだ航巡1隻
・残りの1隻は航巡か雷巡か重巡か自分の信じれる艦にすればいい

順番に関しても好きにすれば良い
昼でほぼ敵の戦艦が残るので一番二番に航巡を置いて
相手の戦艦に潰される前にスナイプするよ派
下に置いて回避祈りつつ可能な限り減らしてからスナイプするよ派

ポーラ

一式陸攻三式戦飛燕(飛行第244戦隊)

雷電ボス前天城



飛燕ってそもそもどう使うんだよこれ
天城はボス前で落ちた

E-6ギミックの正確な数字調べるか

現時点でE-7の明るい情報が殆ど出てないのが終わってる
ボス一度挑むのに洋上補給(150円)かかる模様
ワンプレイ150円とかアーケードかな?

ラバウル航空撃滅戦(前編?)

16春 E-5 甲作戦

攻略編成E5甲


削り時の編成が
照月/綾波/暁/島風/大井/筑摩

大井(OTO/OTO/甲標的)
筑摩(3号/3号/三式/瑞雲12)
で道中安定させる編成

20周で削りが終わりその後更に最終編成を26周
つまり46周した今、クリア出来てないという地獄

上の編成はボスに特化した最終用の編成装備
三隈のレベルの低さが気になるけど、
雷巡というか制空取れない通常艦隊で航巡1に祈るのは酷過ぎる

心折れたっていうかもぅ疲れたよ、誰か助けて・・・

今www負けそうでwww泣きそうでwww
消えてしまいそうな僕はwww
誰の言葉をwww信じればいいの?www

E-5ラストダンス
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
記事検索
Profile
Fall
jRO Frigg鯖 (旧Loki)

165/60 Rune Knight
165/60 Sura
etc

艦隊これくしょん
2013年8月17日リンガ泊地着任

初期艦 電
ケッコン 金剛

Twitter
ニコニコ動画マイリスト
東方非想天則 Tenco!
RO SNS
Recent Comments
cGravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. cGungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
  • ライブドアブログ