元気になれるパワーグルメで、楽しく美味しく肉らしく★ 白米を片手に、肉も魚も炭水化物も、すべてオンザライス!

2010年09月

【地方特集(5)】 「鳥の巣」(大阪府・梅田/串カツ)3

★ ディナー訪問 ★

関東以外のフォーリンデブ記事をイッキにアップする、地方特集の続き。
今回は、これまた大学時代の体育会友人たちに会いに、大阪へ遊びに行った時のこと。

お店を考えてくれていた幹事が急きょ来れなくなり、いきなり現地で、どうしようモード(^^;
そこで、「じゃあ、大阪っぽいお店にしよう!」と友人が連れてくれたのは、梅田の地下街。

RIMG4205
















そこには、ザ・串カツ屋! 疲労感の漂う方々が、ビールを飲みながら癒されています(笑)

RIMG4202
















立札のメニューを頼むと揚げて出してくれる形なので、とりあえず空腹にまかせて・・・

RIMG4192
















豚に、キスに、海老に、玉子に、紅生姜と、イッキにオーダー! そして、アツアツのうちに・・・

RIMG4193
















お決まりの、2度づけ禁止!のソースをサッとつけつつ、食べてみると、衣がサックサク♪
メチャうまというわけではないですが、ビールに合わせつつ、気軽に食べられていい感じ。

RIMG4197
















そして、若鶏の串も頼んでみたら、なんと骨つき! デブ的にはテンション上がる演出に・・・

RIMG4200
















心と腹を弾ませ食べてみると、これまたジューシ〜! 気づくと、おかわりしていました♪

RIMG4203*.JPG
















気取らない雰囲気の中で、文字通りサクッと串カツを食べ、グイッとビールを飲んで帰る。
気軽に立ち寄れる串カツ屋は、東京にはない、大阪の日常生活の一部?という感じでした。

そしてこのあとは、年代を問わない体育会の集まりに突撃参戦。そこでしこたま飲んだあと、
初めて出会った先輩のお宅に泊めてもらうという、やんちゃを大阪でもしてしまいました(笑)

しかし、闘いはこれから! 翌日、大阪で人気上昇中らしい"デブグルメ"へ挑戦!⇒つづく


****************************
*   応援よろしくお願いします! ⇒ ( ̄(∞) ̄) ぶほっ   *
****************************

関連ランキング:串揚げ | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)大阪駅

【地方特集(4)】 「千亀」(愛知県・名古屋・栄/焼鳥)4

★ ディナー訪問 ★

関東以外のフォーリンデブ記事をイッキにアップする、地方特集の続き。
今回は、数年住んでいたこともある、思い出深い土地、「名古屋」をクローズアップ!

RIMG3176
















名古屋は東京に比べ、焼鳥の平均レベルが高い(どこでもそれなりに美味しい)と思いますが、
特にオススメなのが、今回の「千亀(せんかめ)」。 近くにある「万亀」から独立したお店ですが、
万亀・千亀ともにそれぞれ個性が光り、とても好きなお店です! (昔は通い詰めました。笑)

RIMG3177
















今回は、名古屋にいる友人たちとワッショイ。 まずは乾杯して、ビールをグイグイいきつつ・・・

RIMG3180
















【ハツ刺し】
刺身から攻めます! レバ刺しなどは売り切れだったので、ハツ刺しのみでガマン。
シコシコな食感に、粗めの塩が肉の甘さを引き立て、やっぱり美味〜♪ もっとください!

RIMG3182
















【せせり】
刺身が残念ながら売り切れぎみだったので、ここからは早速、焼物へ突入!
おまかせでオーダーしましたが、まずは肉と脂のバランスがいい、せせり(首の部分)から。

RIMG3184
















【ねぎま】
そして、噛むと脂がジュワ〜と溢れだす、秀逸な肉質が感じられる、ねぎま。

RIMG3185
















【山芋】
サックサックな食感を楽しむ山芋で、あっさりと口直ししたあとは・・・

RIMG3187
















【手羽先】
これまた鶏の甘い脂が凝縮され、パリパリな皮も香ばしい、手羽先。

RIMG3190
















【ひね?】
さらに、肉々しい食感に、柚子コショウで風味が豊かな、ひね(名称うる覚え)。

RIMG3192
















【なす】
何度もお店に来ているものの初めて出会った、優しい味のナス。

RIMG3198
















【つくね】
肉の旨さがこれでもか!と詰まった、やわらかジューシ〜な、つくね。 (これは必食!)

RIMG3194
















【うずら玉子】
そして、これも必食のマストアイテム! 一見、普通のうずら玉子かと思いきや・・・

RIMG3197
















中が半熟なんです!! 黄身がトロッとまろやかな玉子串は、職人の技が感じられる逸品!

RIMG3202
















【ちょうちん】
さいごに、いよいよ出てきました、一番大好きな串! ちょうちんという、卵管の部位ですが、
噛むとプチッとはじけてトロトロな卵黄が溢れ出す、至高の逸品! (人により好き嫌いアリ)

senkame.JPG









今回はおまかせで頼みましたが、レバーやサビ焼き、親子丼も美味しいのでオススメです。
ここを紹介した名古屋の友人たちも喜んでくれて、なによりでした♪ (酔っぱらい軍団だけど) 

そして、千亀で美味しい焼鳥を満喫したあとは、昔よく飲んだくれた、行きつけのBARへGO!
ちなみに、そのBARは、お酒はもちろん、日本一美味しい「カツサンド」が食べられるお店。
ブログポリシーとしてBARは書かないことにしてますが、興味あれば個別にご連絡ください♪

妻の実家が愛知なので、帰るたびに、この千亀と某BARに行けるのは、嬉しいところです(笑)


****************************
*   応援よろしくお願いします! ⇒ ( ̄(∞) ̄) ぶほっ   *
****************************

関連ランキング:焼き鳥 | 栄駅(名古屋)伏見駅栄町駅

【地方特集(3)】 「ガンジー」(静岡県・焼津/インドカレー)3

★ ランチ訪問 ★

野獣(大学の体育会仲間)たちと行く、静岡・焼津旅行の続き。
前夜に、日本酒過剰摂取〆ラーメンと、ストイックに自分たちを追い込み、超二日酔い。

RIMG3535
















ぐったりしている自分たちに、通りがかりのおばちゃんも、口をあけて驚いてしまうほど。。。

そんな激しい二日酔いの時は、辛いカレーでも食べて元気にならねば!ということで、
ここでも地元の人に聞き込み調査。 結果、本格インドカレー屋「ガンジー」を発見しました!

RIMG3538
















そして、ここに来ても、懲りずにビール(笑) カレーというか、迎え酒で元気になります!

RIMG3540
















けれども、このビールがなにげに秀逸! 焼津のサッポロビール工場直送の生ビールは、
泡下のシュワシュワ(スモーキーバブルス)が活きており、これは体調良い時に飲みたい!

RIMG3542
















まずは、お通しとして、スナック感覚のパパド(インドの揚げせんべい)を♪

RIMG3544
















そして、いちおう健康のことも考えて、ヘルシーに野菜サラダも摂取しつつ・・・

RIMG3553
















ふっくら焼き立てのナンや、サフランライスもそろったところで・・・

RIMG3547
















【チキンカレー 辛くないバージョン】
ここからカレーへと突入! マイルドな口当たりながら、スパイシーなチキンカレーや・・・

RIMG3546
















【チキンカレー 辛いバージョン】
見た目ではまったく区別がつかない(笑)、チキンカレーの辛いバージョン・・・

RIMG3551
















【バターチキンマサラ】
バターと生クリームで、けっこう、こってりんこなチキンマサラに・・・

RIMG3557
















【ザグチキン】
ほうれん草で優しい辛さに仕上がっているザグチキンまで、レパートリーは豊か!
正直あまり期待していませんでしたが、どれもスパイシーでコクがあり、なかなかのお味♪

RIMG3558
















【マトンビリヤニ】
そして、マトン好き&ビリヤニ好きの自分としては、頼まざるをえないマトンビリヤニも!

RIMG3560
















しかし、これは想像していたビリヤニと違い、少し残念。。。 「カイバル@東銀座」のように、
しっかり蒸しあげられたものを期待していましたが、ドライカレーのように炒めた感じでした。

RIMG3564
















【タンドリーチキン】
さらに、おつまみとして頼んだタンドリーチキンは、これまた予想外の大きさでビックリ!
二日酔いの体には厳しいボリュームですが、デブにとっては嬉しい悲鳴!なんなく完食!

RIMG3569*.JPG
















ということで、カレーを食べて元気になったあとは、近所の焼津おさかなセンターへ。
(写真は、あまりに暑かったので、クーラー排気口の好ボジションをキープしているところ)

そんなこんなで、焼津旅行は、当初の予定どおり、食べて飲んだだけの旅行となりましたが、
熱い仲間たちとの会は、やはり最高!今回は少人数でしたが、今後も、もちろん継続です☆


****************************
*   応援よろしくお願いします! ⇒ ( ̄(∞) ̄) ぶほっ   *
****************************

関連ランキング:インド料理 | 焼津駅

プロフィール
ブログランキング参加中。毎日1クリックの応援を!
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
               
Twitterボタン
QRコード
QRコード
スクロールバースクリプト
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ