元気になれるパワーグルメで、楽しく美味しく肉らしく★ 白米を片手に、肉も魚も炭水化物も、すべてオンザライス!

2010年12月

「岸田屋」(月島/居酒屋)5

今年のラスト記事は、My Best Of Heaetful Izakaya(直訳:癒し居酒屋)の、「岸田屋」。

美味しんぼにも登場する有名店ながら、けっして気取っていない、誰もが心休まる場所!
味・値段はもちろんのこと、まるで温泉のように、疲れを癒してくれる空間がそこにあります。

RIMG9599
地元ということもあり、前々から定期的に通っていますが、今年も大変お世話になりました♪

以前の記事」を見ていただければ、このお店の素晴らしさが分かってもらえると思いますが、
今回は今年一年間の"癒し"も兼ねて、未公開の厳選写真を、ダイジェストでお送りします!

RIMG5173
【キリンラガービール】 (ラガーのCMに出てきてもいいぐらいピッタリの雰囲気)

RIMG7043
【ぬた】 (甘い味噌は味が濃いので、ちょっとずつ付けるのがオススメ)

RIMG5176
【アジ刺しタタキ】 (最近は、刺身系のメニューも追加されました)

RIMG5172
【サンマ刺し】 (秋の味覚・サンマは、生でも、焼いても、脂たっぷり)

RIMG7072
【赤貝刺し】 (鮮度の良さが大切な貝類も、新鮮そのもの)

RIMG7057
【ウニトロ巻き】 (かねますの生ウニ牛肉巻きに対抗してか、こんなメニューも)

RIMG7064

RIMG9605
【白子ポン酢】 (酒飲みなら、キライな人はいないでしょう!)

RIMG9614

RIMG7068
【熱燗6合】 (白子ポン酢と、合わせない人はいないでしょう!)

RIMG9610
【本シシャモ】 (たぶんメニューにないメニューだけど、身がプリップリ〜)

RIMG7060
【アナゴ煮付】 (アナゴは、煮付だけじゃなくて、白焼もGOOD)

RIMG7067
【ブリ大根】 (小鉢でサイズは小さいけど、味はバッチリ)

RIMG5162
【肉豆腐】 (定番の肉豆腐は、近年になって肉がより美味しくなった)

RIMG7042
【牛煮込み×2】 (名物のモツ煮込みは、最初と最後に頼むべし)

RIMG5166

RIMG5197
【牛煮込み丼(オリジナル)】 (だって、〆にオンザライスしたいんだもの♪)

RIMG7074
【イワシつみれ汁】 (必食の1杯は、これだけで疲れが癒される)

RIMG5200
【おにぎり】 (たしか、シャケ・おかか・明太子から具を選べたはず)

RIMG9600
【カキ豆腐】 (これまた新しくできたメニューは、この店では高価格帯の800円)

RIMG9606

RIMG9619
【カキ豆腐⇒雑炊】 (でも、食べたあとは、米と卵と野菜を入れて雑炊にしてくれる♪)

RIMG9624
【デブ昇天】 (〆は、牛煮込み丼か、カキ雑炊かで悩むけど、どちらにしろ至福の時!)

温かみのある料理はもちろんのこと、ママさんのかわいらしさ、娘さんのチャキチャキさ、
カウンター越しのお客さんたちの笑顔、これら全てが、ゆったりとした空気を作っています。

2011年も、疲れた時には岸田屋で癒されながら、また元気に明るく太りたいと思います!


*********************
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) ぶほっ 
*********************

「ブルックリンダイナー」(駒沢大学/カリビアン料理)

★ ディナー訪問 ★

このたび、ブロガー仲間の「ワッキー」が、前々からの夢だった、自分のお店を開きました!

RIMG5291
ワッキーと言えば、「JAM(Japan Abura Mamire)統一戦」の公式審判を務めたり、
オクトーバーフェスト」でもワッショイしたり、密度の濃い付き合いをしてきた仲間のひとり。

RIMG9627
念願だったお店のオープンに、もちろん行くっきゃない!と、仲間一同かけつけました! 
場所は、田園都市線の駒沢大学駅から徒歩1分、246沿いの、「ブルックリンダイナー」。

RIMG9656
お店に入ると、おなじみのワッキーが、いつものひょうひょうとした感じで、お出迎え。

ニューヨーク・ブルックリン地区のカリビアン料理らしいので、ガッチリ喰い尽くします!
(今回はプレオープン期間中に行ったので、正規メニュー・料金は"コチラ"をご参照ください)

RIMG9632
【キャベツの自家製ピクルス/ブラックオリーブ/こってりマッシュポテト】
まずは、前菜3種。 なにげにオリーブはあまり好きな食材ではないのでノーコメントですが、
こってりマッシュポテトは、その名のとおり、まさにコッテリ。 しっとりなめらかな口当たり♪

RIMG9629
【サクサクフライドポテト】
お次は、フライドポテトですが、これがなにげにカリッとサクサクな食感で、ウマし!

RIMG9653
【オニオンリング】
オニオンリングもポテト同様、ナイスな揚げあがり。 これはビールと相性抜群〜♪

RIMG9638
【ガーリックシュリンプ】
そして、ガーリックとオリーブオイルの下味がGOODな、ガーリックシュリンプや・・・

RIMG9641
【厚切りベーコン】
デブ好みをしっかりと分かってらっしゃる、肉汁たっぷりな厚切りベーコンに・・・

RIMG9650
【バッファローチキン】
ドカンと盛りつけられた豪快なバッファローチキン。 ニューヨーク近郊の名物料理ですが・・・

RIMG9652
辛くて酸味のあるソースが効いて、個性的な味! 本場同様、ブルーチーズドレッシングが
添えられていますが、肉自体のプルッとした旨みもあり、これはビールがススムくんな味♪ 

RIMG9695
さらに、厨房のワッキーが、職人の顔つきで、たんねんに焼き上げているのは・・・

RIMG9708
【ジャークチキン】
お店イチオシの、ジャークチキン! スパイシーなジャークソースに漬け込んだ鶏モモ肉を、
直火で焼き上げる料理ですが、スパイスフルで香ばしく、これはオンザライスしたくなります!

RIMG9662
さらに、ここぞとばかりに、川越シェフばりのドヤ顔で出してきた巨大料理は・・・

RIMG9664
【BBQバックリブ フルサイズ】
サバのみりん干し! ・・・のように見える、BBQソースでじっくりと焼かれた、バックリブ!

RIMG9669
ほろっと崩れる柔らかさに、脂ジュワ〜な肉質、そして甘いBBQソースは、もはや最強!
人数が多くて一切れしか食べられませんでしたが、次回は、まるごと1本いきたいです!!

RIMG9672
【特製カレー】
さいごは、予想外にカレー! カレーブロガーの「ropefish」さん、「華麗叫子」さんに加え、
食べログ全国カレー1位「ガラムマサラ」の店主ハサンさんまでいるのに、挑戦的!(笑)

RIMG9682
しかし、、、これが誰もが思わず、うなってしまうほどの美味しさで、ビックリ!!
ふわっと鼻を突きぬける香りが心地よかったですが、これは、おそらくクミン?かな。

RIMG9688
ちなみに、会のほうはと言うと、当初は、おだやかなムードで始まりましたが・・・

RIMG9683
手の込んだ美味しい料理に、美味しいお酒との組み合わせ、そして・・・

RIMG9704
おめでたい宴席、いつもの豪飲メンバーというわけで、泥酔しないわけ、ナッシング!

RIMG9717
一流シェフ・ハサンさんも、あんなところや・・・ (この写真、よく見るとヤバイ!笑)

RIMG9722
こんなところや・・・ (ハサンさんとお腹とお腹で、腹キッスしてしまった)

RIMG9725
そんなところまで、セクハラ、じゃなかった、スキンシップされて・・・

RIMG9727
ワッキーの門出に華を添えられていました(笑) ワッキーのお祝いはもちろんのこと・・・

RIMG9736
ブログを通じてこのような仲間たちに出会えたことも、改めて、しみじみ嬉しく感じました!

まだ見ぬ読者の方々も含め、これからも、出会いと腹周りを広げていきたいと思います☆
ワッキー、今回は本当におめでとう! そして皆さん、今年一年ありがとうございました!!


<今回ご一緒したブロガー仲間の方々(五十音順/ノンブロガー割愛)>
油谷亮子 (日々是油まみれ)          
woodsさん (すべての道はどこかに通ず)  ←今回記事
オニオン (東京食べ繋ぎ)       
     ←今回記事 (感動!)
華麗叫子さん (華麗叫子の胃袋は偉大なるコスモ)
shioさん (三十路男のCD日記)
gypsyさん (YAKINUQUEST)
Takaさん (ハンバーガーログブック)
ハサンさん (変な外人のブログ。)
はるちゃん (のほほんビール日記)      ←今回記事
ひーちゃん (妄想請負人★ひーちゃん)
Hirocci (Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪)
ねいさん (赤坂生活☆)             ←今回記事
ゆもちん (おさるセンムの独立計画)
ropefishさん (カレー細胞)           ←今回記事
ワッキー (ワッキーの食道楽日記)

ブルックリンダイナーHP (年明け1月4日から正式オープン)

*********************
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) ぶほっ 
*********************

「ドライドック」(新橋/ビアダイニング)4

★ ディナー訪問 ★

新橋でウマい生ビールが飲める名店、「DRY DOCK(ドライドック)」。
以前、二軒目の記事で、ちらっと紹介しましたが、今回は1軒目からガッツリいきます!

RIMG4361
今回のメンバーは、同じ大学の先輩2人。 体育会アメフト部出身のオジサマたちなので、
激しく飲んでしまいそうですが、このアメフトvs柔道の異種格闘技戦は、負けられません!

RIMG4363
【ビールに合うポテトサラダ (500円)】
まずは、前回記事でも登場した、ポテトの甘さが引き出された「ポテトサラダ」。 
TV番組「アメトーーク」で、ポテサラ芸人(博多華丸さん)がオススメした一品です♪

RIMG4371
【ニシン缶詰の香草焼き (800円)】
そして一見手抜きメニューのように見えて、これがなかなか美味しい「ニシン缶詰」。
そこらへんで売っているような缶詰ではなく、スモーキーなニシンで、ツマミにピッタリ♪

RIMG4380
【完熟トマト (680円)】
アンデスの岩塩で食べる、甘みいっぱいのトマトでヘルシーになったあとは・・・

RIMG4369
【ドイツ産の本格ソーセージたち (1180円)】
ビールと言えばこれでしょ!の、プリップリなソーセージの盛り合わせ!

RIMG4367
【名物チキンバスケット 5個入り (950円)】
デブと言えばこれでしょ!の、脂ジュワ〜なチキン唐揚げ! もちろんこれに合わすのは・・・

RIMG4377
【アサヒスーパードライ (650円)】
この店自慢の、スーパードライ! もはや感動モノの、クリーミーな泡と、スッキリ感!

ビール黄金比率(泡:液体=3:7)も守られ、泡下の「スモーキーバブルス」と呼ばれる、
シュワシュワな気泡によって、飲むたびにクリーミーな泡が再生されるというスグレモノ☆

RIMG4374RIMG4375
スーパードライ以外にも、多種多様の樽生ビールが置いてあるので試してみましたが、
「箕面ビール・山椒ペールエール」が、なんと本当に山椒の香りがしたりと、新しい発見も♪

RIMG4384
ビールの勢いは、食欲の勢い。 これしきの量でデブが足りるわけもなく、追加で・・・

RIMG4389
【職人オムレツ (650円)】
大好物の「オムレツ」も手配! とろっとろな卵に加え、このデミグラスソースが美味〜♪

RIMG4393
【石塚商店メンチカツ (550円)】
さらに、油不足で痩せちゃいそうだったので、またもや揚げ物も緊急手配!
新橋の「石塚商店」というテイクアウト精肉屋のものですが、これが肉汁たっぷり♪

RIMG4399
デブ的発想で、オムレツの濃厚デミグラスソースと、肉汁ぷりたつなメンチカツを、
コラボさせるという荒技に出ましたが、これが◎! デミグラメンチ、ぜひ新メニューに!(笑)

RIMG4386
これらのイキなツマミに合わせるビールは、いろいろありますが、やっぱりナンダカンダで・・・

RIMG4401
個人的にはスーパードライが一番かな♪ (他も美味しいですが、コストパーも含めて)

スーパードライも、タンブラーサイズで1杯650円するので、気にせずガッツン飲んでいたら、
そこそこの値段になってしまいましたが、それでも飲みたくなるのが、このビールの魔力。

イチロー似のイケメン佐藤店長の注ぐビールに、今宵も、痛風忘れて楽しんだのでした♪

*********************
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) ぶほっ 
*********************

関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 新橋駅汐留駅内幸町駅

プロフィール
ブログランキング参加中。毎日1クリックの応援を!
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
               
Twitterボタン
QRコード
QRコード
スクロールバースクリプト
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ