★ ディナー訪問 ★

ミシュランで星を獲得している中国飯店系列の「富麗華」は、中華の名店として有名ですが、
その富麗華の姉妹店として、同じ麻布十番で価格帯を下げたお店が今年2月OPENしました。

その名も、「紫玉蘭(しぎょくらん)」。 チャイナバルがコンセプトの、小皿料理中心のお店です。

RIMG0113*.JPG
















2階のメインダイニングに入ると、高い天井とシャンデリア、そしてアンティーク家具といった、
オシャレさんな雰囲気。 気軽なバルを想像していたので、Tシャツ・短パン姿でいきなり粗相。

RIMG0063
















【生ビール(630円)】
なにはともあれ、ビールを飲んで羞恥心をかき消すことに。
生ビールは、エビスか黒ラベルを選べましたが、気分的に爽快・黒ラベルをチョイス!

RIMG0066
















【牛筋肉の冷製(780円)】
おつまみの小皿もオーダーしていきます。 まずは牛スジを寒天にとじこめた冷製前菜。

RIMG0067
















牛スジをダシスープとともに固めて、あっさり爽やか。 臭みもなく、前菜にはいい感じ。

RIMG0073
















【蒸し鶏のマーラーソース(750円)】
大好きな蒸し鶏も、もちろん手配。 マーラーソースは、よくある「よだれ鶏」のように、
真っ赤なラー油に浸っているものを想像していましたが、予想外にソースはペースト状。

RIMG0076
















しかしこれが意外にも、ピリ辛でうまし! 蒸し鶏の甘みと相まって、ビールと相性良好♪

RIMG0079
















【白身魚のフリット(750円)】
そしてもはや中華とは関係ないですが、フィッシュ&チップス感覚で白身魚のフライも。

RIMG0081
















外はサクッと中はふっくら、まさに王道の味。 美味しいですが、まぁ想定の範囲内?笑

RIMG0069
















【中国野菜のクリーム煮(840円)】
最近はダイエット意識が強いので、しっかり野菜も補給するべく、中国野菜(チンゲン菜)も!

RIMG0072
















シャキシャキのチンゲン菜に、もったりとしたコクのある甘とろクリームが絡み、これは秀逸!
中華風クリームソースは、しっかりとダシの風味が活きていて、これだけで白米必須ものです。

RIMG0087
















【鶏のバリバリ皮揚げ 1/4羽 (1250円)】
メインディッシュは、以前、「美味しんぼ」で読んで興味深かった、鶏のバリバリ揚げを! 

RIMG0090
















その名のとおり、皮がバリッと揚げられた鶏は、サクサクな食感♪
ちょっと中の肉質が固かったのは残念でしたが、皮の旨さは十二分です!

RIMG0098
















【紹興酒 250ml (1150円)】
そんな多彩な料理に囲まれ、お酒が進まないわけもなく・・・、ついに禁断の紹興酒へと!
会社で教わった「カンロック」という、温めた紹興酒をロックにするスタイルで、グイグイッと。

RIMG0095
















【小籠包(600円)】
お酒も上々、食欲も上々。 メインディッシュを食べたはずなのに、なぜか点心に逆戻り。

RIMG0097
















しかしこの判断は正解! ショーロンポーは、薄皮の中に、トロッとジューシ〜な肉汁たっぷり♪

RIMG0101
















【焼餃子(750円)】
さらには、この焼餃子! 大きめのまるまる太った餃子は・・・

RIMG0102
















見るもステキで親近感のあるメタボリックスタイル! そしてこやつの中身は・・・

RIMG0105
















予想どおり、J−MAX!(ジューシー最大化) 意外にも、ここの点心はハイレベルです♪

RIMG0092
















【牛肉と松の実のたまり醤油チャーハン(?円) ※裏メニュー 】
ひとしきり食べたので、さいごに〆ごはん。 この写真を見てピンッと来た人は、食通の方。
そう、じつは、「富麗華」の特製人気チャーハンが、ここでも裏メニューで食べられるんです!

RIMG0094
















事前に食べログで情報入手していたので、半信半疑で頼んでみると、イケメン店員は快諾。
真っ黒なチャーハンは、見た目よりもしつこくなく、旨みを米粒にまとわせたパラパラ感は脱帽!

いずれも、一品一品の量は多くないものの、どれも粋でファッショナブル、そして美味万歳☆
それでいてこの価格帯なので文句なし。 新スタイルのチャイナバル、これはあなどれません!

 
******************************
*   応援よろしくお願いします!(*・ω・)ノ  ⇒ 人気ブログランキングへ    *
******************************