★ ディナー訪問 ★

食べログのオフ会にお誘いいただき、前回に続き、鼻息を荒くして参加してきました!
今回の開催場所は、池袋のサンシャイン近くにある居酒屋、「鶏豚(とりとん)きっちん」。

RIMG2230
















左には歴史ある横町の「美久仁小路」、右には流行りの唐揚げ専門店「鳥ます」に挟まれ、
なんとも独特なたたずまい。 このお店の2階に、計26名のグルメ愛好家が、大集合です!

RIMG2233
















今回は飲み放題つきコース(4000円)でオーダー。 数あるドリンクメニューの中から・・・

RIMG2235
















生ビールを選びつつ、乾杯の音頭で宴会開始! (飲めない人は牛乳で。笑)

RIMG2237
















【豚と野菜のゼリー寄せ】
まずは夏らしい爽やかなゼリー寄せ。 ゼリーは飲み物なので、一口であっさり流し込み。

RIMG2242
















【シーザーサラダ】
サラダは、真ん中に温玉がのせられたベーシックシーザー。 卵黄は、なんでも相性良し♪
(ちなみに、シーザーは、メキシコのホテル「シーザーズ・パレス」が発祥って知ってました?)

RIMG2246
















【ダチョウのタタキ】
そして、本日話題の料理が、満を持して登場! なんとビックリな「ダチョウ」の肉です!

RIMG2248
















珍しいダチョウ肉は、脂はほとんどナッシングなものの、赤身をダイレクトに感じられる一品。

RIMG2260
















【ダチョウのユッケ】
しかもユッケにして食べると、やはり卵黄パワーで旨さ増大。 野性味ある肉々しさです!

RIMG2254
















【鶏ねぎま】
もちろん、店名になっている鶏&豚もいただきます! 定番のねぎま(タレ)から・・・

RIMG2257
















【鶏つくね】
ふんわり柔らかな鶏つくねも! (まずもって縄文時代のような器にも驚きますが・・・笑)

RIMG2250
















【豚カシラ】
そして、豚肉は、奇抜な盛りつけの串焼きで! (うーん、芸術センスどうなんだろう?笑)

RIMG2263
















【豚トロ炙り焼き】
炭火で黒くなるまで炙られた豚トロも。 豚はいずれも脂ジュワ〜で、ビールがススム味♪
このあと、サムギョプサル(トーク熱中で食べれなかったけど)と、炊き込みご飯が来つつ・・・

RIMG2274
















【スイカ】
さいごのデザートは、これまた夏らしいスイカ! 暑ければ暑いほど、スイカはうんま〜い♪

RIMG2282
















ちなみに、誕生日(祝・還暦!)の方に、バースデーケーキのサプライズ演出もあるなど、
終始にぎやかに、あっという間に時間が過ぎて行きました。(二次会も行っちゃったけど)

やはり今回も個性的な方々が多く、性別年代は関係なしに、グルメトークはもちろんのこと、
いろいろなお話ができたのは、とても楽しく貴重な経験だなぁ〜と、しみじみ感じました。

これから飲みに行く際は、家庭に堂々と、「輪を広げるため!」と言い訳できるかな?笑


****************************
*   応援よろしくお願いします! ⇒ ( ̄(∞) ̄) ぶほっ   *
****************************