★ ランチ訪問 ★

娘が1歳の誕生日を迎えたので、両親を招いての、バースデーパーチーを開催しました!

RIMG4115
鮨くらみ」に続いての第二弾ですが、今回は親族同席なので、雰囲気の良いお店を(笑)
ということで選んだのは、東京タワーの真下にある豆腐料理の有名店、「とうふ屋 うかい」。

RIMG4100RIMG4101
RIMG4098RIMG4104
都内の一等地に、よくここまで手のこんだ庭園を作れたなぁ、とほれぼれするお店ですが・・・

RIMG4085
もちろん個室からも、このステキな庭園を眺められるので、記念日等の会合には、ピッタリ♪

RIMG4039
【たらば蟹酢 / さば柿の葉すし / 青み大根 からすみ /落花生とうふ】
コースは5500円〜ありますが、今回は、昼も夜も頼めるコース、「花(8400円)」をチョイス。

RIMG4040
まずは、前菜の盛り合わせから始まりますが、さすが豆腐屋なだけあって、豆腐がウマし!
落花生を使ったという"落花生とうふ"は、まったりとした口当たりで、落花生の香りが凝縮♪

RIMG4046
【あげ田楽】
名物のひとつらしい、"あげ田楽"は、その名のとおり、揚げ豆腐を田楽風にして食べるもの。

RIMG4051
揚げの美味しさはもちろん、深みのある赤味噌と、シャキシャキなネギが、ナイスな相性♪

RIMG4053
【旬の魚】
どれもヘルスィ〜すぎて、DEBUとしては調子が狂いますが、続いては、旬の魚のお造り。

RIMG4055
マグロとサワラかと思いますが、サワラは脂がノリノリ♪ (でもサワラは春が旬だったような)

RIMG4056
【えび芋含め煮】
煮物は、えび芋とホッキ貝の組み合わせ。 とろとろに煮込まれた、ほっくり甘い芋に加え・・・

RIMG4058
おそらく一度炙ってから煮込まれたホッキ貝が、香ばしさと柔らかさが相まって、これは美味。

RIMG4059
【豆水とうふ】
そして満を持して登場したのが、お店の看板メニューである、豆乳ベースの"豆水とうふ"。

RIMG4063
豆乳+出汁の、身も心も癒されるスープで、みるみるうちに、DEBUの体が浄化される〜!

RIMG4068
【秋さけ西京焼】
焼物は、大好物の西京焼でしたが、白米と一緒にガッつきたい気持ちをおさえつつ・・・

RIMG4069
ビールと合わせると、これまた昼からビールがススムススム♪ 甘くて香ばしい身に、興奮!

RIMG4077
【芝鶏めし / 香の物 / 赤出し】
〆は、せいろに入った、鶏の炊きこみごはんを。 胃と肝臓に優しい、赤ダシととともに。

RIMG4078
DEBUらしからぬ恥じらいで、「日本昔話盛りプリーズ!」とは言えず、量はお上品なサイズ。
"なだ万"では言えただけに、まだまだ精進が必要です! (でも、なだ万では断られたけど)

RIMG4079
【熟柿 / かりんとう】
さいごは、プルンとした完熟した柿と、カリッとした甘〜いかりんとうの、秋らしいスイーツ。

RIMG4082
ボリュームはさておき、庭園と同じく、どれも丁寧に心がこめられた、料理の数々でした♪

RIMG4045*.JPGRIMG4061*.JPG
そんな温かさに触れながら、娘はいつもと変わらず、わんぱくぶりを発揮していましたが・・・

RIMG4092*.JPG
これからも元気に、すくすく太ってもらえれば(すでに10kgオーバー)、と願うばかりでした♪

RIMG4096
ちなみに、お店に誕生日会と伝えていたら、記念写真をその場で撮ってプリントしてくれたり、
花をプレゼントしてくれたりと、至れり尽くせりのサービス。 こういうのって、嬉しい気遣い!

量は満たされなかったものの、心はじゅうぶん満たされた、ステキな記念日になりました☆

****************************  
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
****************************

関連ランキング:懐石・会席料理 | 赤羽橋駅芝公園駅神谷町駅