★ ランチカロリー ★

3年前に娘が誕生してから、時は経つのが早いもので、このたび七五三を迎えることに!

 IMG_3370*.JPG
先月に七五三のお参りをしてきましたが、せっかくなので娘に着物を着せてみたところ…

IMG_3402*.JPGIMG_0757*
着れる服が日増しになくなる父親とは違い、馬子にも衣装な感じでピッタリサイズ。

IMG_3406*.JPG
じつは嫁さんが3歳の七五三で着た羽織をつけているので、なんとも感慨深いものでした。

IMG_3442
おたがいの両親もわざわざ駆けつけてくれて、空も真っ青なほど天気にも恵まれたので…

IMG_3444
もうこれはDEBU的には感無量でお腹が空いてきたので、銀座へ肉を食べに行くことに!

IMG_3550
向かったのは、銀座3丁目にある老舗すき焼き&しゃぶしゃぶ屋の「吉澤(よしざわ)」。
肉の卸としても有名なこのお店は、かつて松阪牛を東京に広めたという肉界の生き字引。

IMG_3447*.JPG
【桐の間(個室代+4000円)】
ゆったり落ちつける完全個室も完備されているので、子供連れの会合にもありがたし!

IMG_3549IMG_3451
IMG_3452IMG_3453
【全メニューはHP参照(リンク)】
ランチは1575円のハンバーグ御膳から、すき焼き御膳やステーキ重など揃っていますが…

IMG_3455
【ビール 中瓶(893円)/お通し】
せっかくの「ハレの日」のランチなので、ミニ懐石コース(@5250円)をオーダー。

IMG_3458
【しんじょのお吸い物(コース内)】○
先付の豆腐のあと、いきなりお椀モノですが、ふわっとしたしんじょを一口でほおばり…

IMG_3463
【刺身3点盛り(コース内)】○
お次はザ・懐石コースらしく、魚の刺身で。マグロ赤身、タイ、ホタテの3点盛り。

IMG_3465
むっちりなめらかな口当たりなので、白米が欲しくなるも、肉の登場までガマン(笑)

IMG_3468
【牛肉たたきサラダ(コース内)】◎
そしてここから名物の肉がじょじょに登場してきますが、まずは牛肉のタタキから!

IMG_3469
ローストビーフのようにレアめに仕上げられたタタキは、しっとりとした肉の味わいが♪
ポン酢のジュレをかけてあるので、シャバシャバすることなく、肉を引き立たせる工夫も。

IMG_3473
【焼き八寸(コース内)】◎
そして、季節の焼き八寸は、先月に行ったので秋らしい赤&黄の彩りで盛られていますが…

IMG_3477
皮はパリッと&中はふっくら焼き上げた秋鮭は、日本人なら誰もが白米を欲するもの。

IMG_3478
そして特筆すべきは、この肉寿司! 軽く炙った霜降り肉を握り寿司にしたものですが、
肉質の良さを感じさせる気品のある口溶け感。これはあと10個追加注文したいぐらい!

IMG_3481
【冷酒 花洛 2合(2100円)】
これらをツマミに、「お祝い」という名目で昼からオトナたちはお酒を浴びていますが…

IMG_3487
【すき焼き(コース内/しゃぶしゃぶと選択)】○
いよいよメインミートが登場したので、ここから飲むのは、お酒ではなく肉汁のみ!

IMG_3493
もちろん、オンザライス・プロフェッショナル的には白米の日本昔話盛りをスタンバイし…

IMG_3496
割り下の中でゆっくり煮立てた肉を、黄金の温泉とも言われる生卵にくぐらせたあと…

IMG_3499
もちろんOTR(=On The Rice)で、肉のすべての旨味を余すことなくオールキャッチ!

IMG_3507
なにげにサッパリとして重くない肉は、赤身の美味しさが感じられるものですが、
割り下の甘さと相まり、これは汁だくで白米とともに牛丼感覚でかきこみたいもの。

IMG_3510
途中で火を調整できない1人1台の鍋なので、肉に火が通り過ぎてしまう難点はありますが…

IMG_3529
DEBU的には一瞬で片付けてしまえばダイジョーデブ。(しかしゆっくり食べたい…)

IMG_3484
【しゃぶしゃぶ(コース内/すき焼きと選択)】◎
ちなみに、すき焼きはしゃぶしゃぶにも替えられますが、しゃぶしゃぶだとこんな感じ。

IMG_3486
なにげにすき焼きより1.5倍くらい肉が入ってる気がしますが、これももらってみると…

IMG_3491
しゃぶしゃぶのほうが、肉が一番美味しいタイミングを逃すことなく、自分で調整でき、
しかも割り下が浸みすぎることもないので、肉質の良さをダイレクトに感じられるもの♪
個人的には火を調整できない固形燃料コンロであれば、しゃぶしゃぶのほうが好きかも。

IMG_3542
【フルーツ(コース内)】○
そしてさいごは、あまーいさとうきびをのせたフルーツで、コースはフィニッシュ!

IMG_3534*.JPG
しかし、事前にお店に相談しておいた、七五三プレートを特別に娘に出してあげたら…

IMG_3547*.JPG
甘いものには目がない娘は、目を輝かせながら、父親に譲ることなく独り占め(笑)
娘も喜び、そして両親も喜んだ七五三になり、落ち着けるこのお店を選んで正解でした♪


IMG_3551*.JPG
ちなみに、、お店を出て銀座を歩いていたら、読者の人から声をかけられて記念写真も。

老舗自慢の肉を食べたあとだったので、お肌が脂でツルッツルな写真になってました★

【こんなときにココで太りたい!】
*落ち着いて話をしたいけれど肉も食べたい、そんな肉会合でデブトレしたいとき。

****************************** 
応援クリックお願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング
******************************

吉澤
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:すき焼き | 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅