★ ディナーカロリー ★

青森特集」の続き。星野リゾート「青森屋」のホテルバイキングで夕食したあと…

IMG_5980
時間との勝負で、部屋に戻らずに急いでタクシーに乗って向かったのは「赤のれん」。

IMG_5982IMG_5984
【メニュー(クリックで拡大)】
ここはTwitterで地元出身のフォロワーの方から教えてもらった、地元ならではのお店。

IMG_5986
【生ビール(450円)】
米軍の三沢基地の近くなので、駅からずいぶん離れていますが、地元オススメであれば、
一緒に泊まった友人たちが付いてきてくれなくても、、ひとりでストイックに太るのみ!

IMG_5989
【上バラ焼(800円)】
ここは「バラ焼き」発祥のお店のようで、となりの十和田市にも「十和田バラ焼き」が。
三沢⇔十和田で、バラ焼きをめぐるオトナの事情もあるみたいですが、それはさておき…

IMG_5990
かんじんのバラ焼きは、鉄板に牛肉タマネギを敷き詰めて、タレで焼き上げるもので…

IMG_5995
これはビールだけではガマンできずに、夕食2発目でも白米の日本昔話盛りを片手に…

IMG_5997
OTR(=On The Rice)してみると、、なんだか懐かしくなるような白米との相性♪

IMG_6000
肉はちょっとスジばるものの、甘辛いタレをたっぷりと吸ったアメ色のタマネギは、
まさに白米をススませるためのオカズの位置づけで、これぞ昔ならではのB級グルメ

いっぽう外に出ると、米兵がラップを歌ってたり、BGMが鳴り響くクラブがあったり、
三沢基地のアメリカンなカラーも出ているエリアなので、いろいろ発見がありました。

さぁ、そして翌日は、いよいよこのために来た「東北エモーション」の乗車旅です☆


====応援お願いします!=====
 240_40-1
東京 肉らしいほどうまい店」刊行!
==================

赤のれん
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:定食・食堂 | 三沢駅