★ ランチカロリー ★

1ヶ月くらい前になりますが、会社同期が誕生日だったので、ランチで軽くお祝いを。

IMG_7058
予約して向かったのは、汐留の三井ガーデンホテル銀座前にある「芝濱(しばはま)」。
新橋からも徒歩5分くらいの銀座8丁目にあり、昨年の3月にオープンした新しめのお店。

IMG_7080
【ランチメニュー(クリックで拡大)】
ここはタイ料理ならぬ鯛料理屋で、夜は軽く1万円オーバーながら、昼はリーズナデブル!
(昼も1800円〜でお高めですが、個室料金かからず、内容・雰囲気を考えるとコスパ良し)

IMG_7059
【鯛の刺身(コース内)】
4人用のバツグンに落ち着ける個室に入り、鯛づくし膳(@1800円)をオーダーすると…

IMG_7061
いきなり出てきた鯛の刺身は、歯を押し返すイキのいい弾力があり、旨味もたっぷり。
醤油じゃなくてダシに刺身をくぐらすあたり、さすがは高級和食料理屋のテクニック♪

IMG_7062
【鯛の焼きもの/鯛のお吸い物】
そして続いての焼魚味噌汁も、どちらも鯛という、鯛したフルコースだよ!こりゃ!

IMG_7065
焼魚は小さめのポーションながら、ふわっと柔らかくほぐれる身が上品な口当たりで…

IMG_7063
味噌汁には鯛のおカシラが入り、白味噌ベースのじんわりと優しく癒されるスープ♪

IMG_7069
【鯛茶漬け】
さいごのメインというか〆炭水化物は、鯛料理と言えば定番の「鯛茶漬け」ですが…

IMG_7071
鯛の刺身ではなく、衣をつけて揚げた鯛を炭火焼きしたという、一風変わった鯛茶漬け。

IMG_7072
そのままガッつきたい気持ちをおさえながら、上からざざっとダシをかけてみると…

IMG_7073
衣がダシが吸ってもっちりした食感になり、胡麻ダレもダシと合わさってクリーミーに♪

IMG_7077
個人的には揚げあがりのサクサク感が好きなので、焼かないのも食べてみたいですが、
そのぶん炭火の香りをまとって香ばしくなっているので、これはトレードオフな関係!

IMG_7067
デザートに「鯛焼き」も出てくれば完璧(笑)ですが、昼から鯛づくしを楽しみながら…

IMG_7078
同期ジンくんのおめでタイ、バースデーをつつましくカロリーでお祝いしたのでした。

昼から個室で鯛づくしコースを食べられ、ゆっくり語って太るランチ会に良さげです☆

【こんなときにココで太りたい!】
*昼からリッチな鯛料理に腹つづみを打ちつつ、 個室で落ち着いて語らいとき。


====応援お願いします!=====
 240_40-1
東京 肉らしいほどうまい店」刊行!
================== 

芝濱
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:懐石・会席料理 | 新橋駅築地市場駅東銀座駅