★ ディナーカロリー ★

ラーメン×白米」特集の続き。香り豊かなアラ焼鶏白湯ラーメン「カシムラ」の次は…

IMG_5776
麻布十番の駅近くにある、なにげに本格的な久留米ラーメンを出すお店、「福ヤ」。

IMG_5777
【メニュー表(クリックで拡大)】
久留米ラーメンはいわゆる豚骨ラーメンの元祖と言われるもので、そのこだわりは…

IMG_5778
カシムラ」と同様に、メニュー表の長文を見るだけで国語の教科書を思い出すもの。

IMG_5781
【久留米ラーメン(750円)+半熟味付玉子(100円)+ゆでキャベツ(100円)】
メニューはもちろん久留米ラーメンの一本推しで、味玉とキャベツもトッピング!

IMG_5783
どうやら、豚骨を2日ほど煮込んだスープを前日のスープに継ぎ足して使っていく、
本場と同じ「呼び戻し」製法で作られていて、「大栄@久留米」のスープをベースに…

IMG_5784
「呼び戻し」で仕込んでいるだけあり、濃厚で味わい深くも、サラッとキレのある味♪
豚骨ならではのパンチのある香り(好き嫌い出そうだけど)で、なにげにハイレベル!

IMG_5786
麺はスルスルッと入っていく細麺なので、スープを絡めながら、ひたすらバキューム。

IMG_5789
しっかり半熟な味玉、二郎感覚で野菜も食べられるキャベツ、脂たっぷりチャーシュー
それらの具たちに加え、「カリカリ」という豚脂の揚げ玉がナイスな美味しさを演出!

IMG_5790
そうなれば、やはり「このスープをオカズにして楽しみたい」と思うのは避けられず…

IMG_5792
スープにインザライスしつつ、卓上にあるピリ辛モヤシもトップオブザマウンテンに!

IMG_5794
ドロッと濃厚系ではなくサラッとしているので、リゾットよりもお茶漬けの感覚で…

IMG_5796
白米を流し込み、「ああ白米も飲み物だったんだ」と美味しく気付くことができるはず。

食べログで現在3.02点という点数が信じられないほど、本格的に作られた久留米ラーメン。
個人的にはドロッと系のほうが好きではあるものの、しっかりインザライスで太れました☆

【こんなときにココで太りたい!】
*こだわりの久留米ラーメンのスープを、白米投入して余すことなく楽しみたいとき。


====応援お願いします!=====
 240_40-1
東京 肉らしいほどうまい店」刊行!
facebook / instagram / twitter
==================

元祖久留米らーめん 福ヤ
夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 麻布十番駅赤羽橋駅