元気になれるパワーグルメで、楽しく美味しく肉らしく★ 白米を片手に、肉も魚も炭水化物も、すべてオンザライス!

門前仲町

「まごころ厨房」(門前仲町/ラーメン&つけ麺)4

★ ディナーカロリー ★

ヒツジ年なのでヒツジ肉を喰らおう!ということで、家族とジンギスカンに行ったら…

IMG_3124
正直、あまり満足できず、しかも価格帯も高くてコストパーカロリーも悪かったので…

IMG_3129
あぁ、今日は失敗したな、これはブログで紹介できないな…と肩を落とした日のこと。

IMG_3130
帰り道、少しでも後味を良くしようと、妻と話した会話がこちら。(デ=デブ)

デ「今日のジンギスカンは失敗したね。せっかくだから〆ラーメンしていかない?」
妻「はぁ〜!?もうお腹いっぱいで無理無理!ほんとそういうのやめてくれない?」
デ「そんなこと言うなよ〜。このあたりって美味しいラーメン屋が多いんだから。」
妻「だいたいいつも食べすぎなのよ!行くならもう、ひとりで行ってちょうだい!」
デ「そ、そんなに怒るなよ〜。分かったよ、じゃあ今日はもう帰ることに…」
妻「ああ!ここっていつも行列できてるラーメン屋じゃない!食べて帰るわよ!」
デ「…。」

IMG_3149
というわけで、歩いていたら運良く入れたラーメン屋の、「まごころ厨房」に(笑)

IMG_3132
ここは東陽町に本店があるラーメン屋の2号店で、どうやら塩ラーメンが人気みたいで…

IMG_3134
【濃厚塩ラーメン 味玉(860円)】
「迷ったときは券売機の一番左上のボタン」の法則に従って、濃厚塩ラーメンを!

IMG_3136
たしかに濃厚と言っているだけあって、従来の透き通ったスープの塩ラーメンと違い…

IMG_3137
ひとくちすすってみると、ガツンとした魚介の香りと、後追いでくる豚骨の味わい、
そしてなにより全体をスッキリと引きしめている(奥能登の天然塩)が三位一体に♪

IMG_3138
浅草開花楼製の太麺は、力強いスープと適度に絡むので、ちょうど良いバランス感!

IMG_3140
【しおつけめん 味玉(960円)】
そして塩つけ麺のほうも頼んでみたら、これがまたラーメン以上に素晴らしいもの。

IMG_3142
食べごたえのあるでっかいチャーシューもDEBU的には好感ですが、それをどけると…

IMG_3144
こんもりと盛られた極太麺が登場し、この麺だけ食べてみても小麦粉のナイスな香り♪

IMG_3143
つけスープは、ラーメンのスープをさらに濃縮したような、パンチのある濃厚感で…

IMG_3145
だからこそ、ラーメンの麺よりもさらに太い極太麺が、ちょうど良くリフティング!

IMG_3146
とろとろ半熟な味玉に加え、後半にレモンを麺にしぼると、風味と旨味がさらに倍増。

IMG_3148
ふらっと入ったお店でしたが、デブリシャスな一杯に出会い、幸せな後味になりました♪

ちなみに、妻はドヤ顔でしたが、言い出しっぺは自分なのに…とは言えませんでした(笑)

【こんなときにココで太りたい!】
*濃厚な塩ラーメン&塩つけ麺で、一日を幸せな後味で締めくくりたいとき。


===コチラもお願いします!====
facebook / instagram / twitter
東京 肉らしいほどうまい店」出版!
 240_40-1
==================

まごころ厨房
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 門前仲町駅越中島駅木場駅

「近爲(きんため)」(門前仲町/漬物専門店)3

★ ランチ訪問 ★

東西線と大江戸線が交錯する「門前仲町」の、観光客が訪れる名所と言えば、富岡八幡宮

RIMG9375*.JPG
その参道で行列ができる、創業明治12年の老舗漬物専門店が、「(きんため)」です。

RIMG9372
京都本店の支店になりますが、店頭には手塩をかけた野菜の漬物や、魚の粕漬がズラリ。

RIMG9346RIMG9347RIMG9348
店内で買うこともできますが、「漬物をツマミに白米ガッツリいける」という定食を目当てに・・・

RIMG9360
【黄金づけ三点盛合せ (1470円)】
オーダーしてみたのは、粕漬け三点がオカズになったという、黄金づけ三点盛りセットを!

RIMG9362
この日は、右からサワラポークという三点でしたが、もちろんこれは言わずもがなで・・・

RIMG9364
OTR(=On The Rice)で攻めてみると、しっとりと漬けられて旨味がギュッと凝縮したと、
それをさらに引き立てる艶やかでふっくらな米粒が、ナイスジョイント! 特に、がウマし♪

RIMG9368
しかし! ボリュームは多くないので、あっという間に完食してしまい、これはカロリーピンチ!

RIMG9352
残されたのは野菜の漬物のみですが、なんと何種類もお替わり自由とのことだったので・・・

RIMG9370
同時に白米もお替わりして、漬物&ちりめんジャコで、ひたすら白米をガッつきまくるのみ!
漬物はモノによって質に上下ありましたが、個人的には柚子風味の大根が、レベル高し♪

RIMG9355
【京のぶぶづけと黄金づけ (1575円)】
ちなみに嫁さんは、京風のお茶漬け「ぶぶづけ」と、鮭の粕漬のセットを頼んでいましたが・・・

RIMG9357
白米をガシガシと無心でかきこみたいDEBU的には、お茶漬けじゃないほうがいいかな(笑)

RIMG9378
結局、おひつを3回お替わりしてカロリーキープしたあと、木場公園でマッタリしたのでした♪

オカズ的にはヘルシーでしたが、漬物×白米という日本人の原点に返れた気がしました☆

****************************** 
 応援クリックお願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング
 ******************************

関連ランキング:京料理 | 門前仲町駅越中島駅木場駅

「九四八」(門前仲町/焼鳥)4

★ ディナー訪問 ★

家族ごはんで、最近お気に入りのお店になった、門前仲町にある焼鳥屋、「九四八」。
焼鳥屋なので、「くしはち(串八?)」かと思いきや、なぜか「きゅーよんぱ」と読むお店。

RIMG5816
場所は、門前仲町の駅近く、成田山・深川不動尊の前。 (なので我が家も、お参りとセット)

RIMG5818
ここはウマイ料理もさることながら、ベビーカーOKという、子連れ呑兵衛には嬉しいお店!

RIMG5800RIMG5798
【ドリンクメニュー (クリックで拡大)】
RIMG5794RIMG5796
【フードメニュー (クリックで拡大)】
店内は、焼き場を囲むカウンター席と、オープンスペースのテーブル席が数卓ありますが、
入口手前のテーブルは隔離されており、つまり、子供がいても迷惑がかからない特等席♪

BlogPaint
そんなわけで、特等席をGETしつつ、周りに気を遣うことなく、暴飲暴食タイム突入です!

RIMG5721
【究極の檸檬サワー (450円)】
まずはドリンクですが、必ず飲んでおくべき名物は、なんといっても檸檬(レモン)サワー
レモン皮を何度も煮出して作ったオリジナルで、さすが究極の名にふさわしい、スッキリ感♪

RIMG5728
【きゅうりのたたき (300円)】
お通しで、カレー味のマカロニをつまみながら、まず頼んだ前菜は、定番きゅうりのたたき

RIMG5730
自家製ラー油をきゅうりに揉みこんだもので、ピリッとした辛さと塩っ気で、お酒がススム!

RIMG5748
【せせりとねぎの塩ダレ炒め (650円)】
本当は、鶏レバ刺しもマストですが、数量限定で売り切れだったので、断念して炒め物を。

RIMG5749
しかしこれが、大正解! 鶏のせせり(首肉)ネギを、塩ダレとともに炒めたものですが、
せせりのジューシーな肉質、そして塩ダレが浸みこんだネギの甘さが、見事にマッチング♪

RIMG5761
【フライドポテト (450円)】
鶏がウリのお店で、なぜかフライドポテトを頼むという嫁さんに、DEBUとして感心しつつ・・・

RIMG5754
【若鶏のから揚げ (550円)】
自分も負けじと、鶏から揚げをオーダー! むぅ、したたる肉汁が、DEBUを興奮させる!

RIMG5767
【ヤゲンナンコツのから揚げ (500円)】
さらに、揚げ物3連発として、こちらもマストアイテムなヤゲンナンコツのから揚げを手配!

RIMG5769
コリコリな食感と、スパイシーな味付けは、まさにビールのおともにふさわしい逸品なので・・・

RIMG5775
【生ビール 大 (850円)】
やはりここはビールでしょ!ということで、顔と同じぐらいある特大サイズのビアーをゲッツ!

BlogPaintBlogPaint
し、しかし、我が家の暴君は、有無を言わさずに、強奪! うぅ、絶対君主制、反対!(泣)

RIMG5740
【ればー 2本 (180円×2)】
嘆いていても痩せてしまうばかりなので、気を取り直して、ここからはいよいよ、焼鳥タイム!

RIMG5741
【はつ 2本 (180円×2)】
トロッとレアぎみに焼き上げているレバーや、プリッとジューシーなハツなど、どれもウマし!
(その日の朝に締めるという、朝引きの水郷鶏を使っているようなので、ナットクの美味しさ)

RIMG5744
【せせり 2本 (180円×2)】
特に、炒め物でも感激したせせりは、歯を押し返す弾力と、歯にあふれ出る肉汁が、最高♪

RIMG5751
【ささみ明太子 2本 (220円)】
中をレアピンクに焼き上げたささみは、肉自体は美味しいですが、明太子はどうかな(^^;
(明太子ペーストよりかは、明太子マヨネーズにして、マヨを炙った焼鳥とか食べてみたい)

RIMG5758
【あすぱら巻き 2本 (250円×2)】
ぶっといアスパラを豚バラでローリングしたアスパラ巻きは、鉄串に刺さって熱々ですが・・・

RIMG5778
DEBUには、ノープロブレム! 焼鳥はアッツアツのうちに食べないと、脂が逃げ出てまう!

RIMG5746RIMG5780
【九四八サワー (450円) / 梅ハイ (420円)】
串を右手に、酒を左手に。 甘いシロップ入り九四八サワー梅干しハイも、果敢に摂取!

RIMG5803
【とりわさ丼 (650円)】
さいごの〆は、こちらもマストな、とりわさ(鶏ササミ生肉わさび醤油和え)オンザライス丼!

RIMG5805RIMG5807
これまた大好物の卵黄までオンされているので、箸でプスッと刺して、トロ〜リしたところで・・・

RIMG5808
ガッつくべし! 鶏肉の弾力、タレの甘さ、卵黄のコクが一体となり、小宇宙(コスモ)爆発☆

======================================
という、家族同伴でも楽しめるお店ですが、せっかくなので、前回訪問の写真も一挙公開!

RIMG3738RIMG3770
【生ビール 中 (550円) / はっさく梅酒 (550円)】 *5種類の梅酒あり
RIMG3768RIMG3798
【生グレープフルーツサワー (500円) / 柚子檸檬蜂蜜サワー (420円)】
RIMG3748RIMG3745
【鶏レバ刺し (700円)】 *これがマストアイテム! プリップリで濃厚な口当たり♪
RIMG3751RIMG3754
【塩もつ煮込み (420円)】 *砂肝やナンコツなど、いろんな部位が盛りだくさん!

RIMG3758RIMG3759
【ヤゲンナンコツのから揚げ (500円)】
RIMG3746RIMG3760
【玉子ポテトサラダ (450円) / ればー 2本 (180円×2)】
RIMG3764RIMG3765
【せせり 2本 (180円×2) / はつ 2本 (180円×2)】
RIMG3780RIMG3793
【そりれす 2本 (220円×2) / ささみわさび 2本 (220円×2)】
RIMG3783RIMG3792
【はつもと 2本 (200円×2) / ればータレ (180円×2)】 *タレ味もなかなか♪
RIMG3774RIMG3817
【梅しそ豚ばら巻き (250円) / ぼんじりガーリック (190円)】 *男はガーリック!
RIMG3800RIMG3807
【とりわさ丼 (650円)】
RIMG3816
そんなわけで、自分と嫁さんはお酒を美味しく、娘は母乳を美味しく、楽しめたのでした(笑)

******************************  
 応援クリックお願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
******************************

関連ランキング:焼き鳥 | 門前仲町駅越中島駅木場駅

プロフィール
ブログランキング参加中。毎日1クリックの応援を!
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
               
Twitterボタン
QRコード
QRコード
スクロールバースクリプト
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ