2013年01月31日

久しぶりのプレイ後感想を。

まずはキャラランクから。

プレイ前(つーか体験版プレイ後)
御園>>凪=真帆>嬉野>>芹沢>佳奈>>つぐみ>>桜庭


プレイ後
御園>嬉野=真帆>芹沢>佳奈>凪>>つぐみ>桜庭


さすがのオーガスト、全キャラレベル高いよ。
正直一番下の桜庭も、他のゲームだったらかなり上位に来るレベル。

御園はグラフィックはもちろんだが、あの毒舌と天邪鬼さはイイよね。ギザいじるところも可愛い。
嬉野さんもグラ先行だが、あのドSっぷりは逆にたまらん。ぱっと見ミアと同系列なのに中身は真逆というね。
真帆は正統派の年上女性ですね。ちょっと意外な一面もあったりして。
芹沢は性格良いですね。芯の強い女性だけど、可愛らしい面もある。
佳奈はプレイ前と後で評価を一番上げたキャラ。見てて楽しいいいキャラですね。
凪は予想通りの展開。サバサバした性格良いですね。
つぐみも予想通り。逆に捻りがなくて残念かもしれない。
桜庭はプレイ前と後どっちも一番下だけど、評価は上がってる。可愛い一面が結構多い。

FAの時から兆候は見えてたが、テキスト良くなりましたね。
パロディも多くなってきたし、読んでてとても楽しい。
けよりなの時はテキストあまり面白くなかったんですよねぇ。
主人公もおもしろみがなかったし。

システム面はほぼ完璧。
あとは選択肢スキップ欲しかったね。共通が長かったので今回は。
あと、セーブデータに内部の月日を表示して欲しかった。

さて、以下はネタバレになるので注意。


























羊飼いが誰ってのはまあ簡単に予想がつくレベルでしたね。
Trueルートがメインヒロインじゃないってのは若干驚きましたけど。

8人個別ENDプラス5人True内個別ENDの合計13個のENDですが、
つぐみ・桜庭・千莉・佳奈のTrueは若干物足りない印象。
まあ凪ENDの派生だから仕方ないといえば仕方ないですが。

以下、個別ENDの感想。

☆つぐみ
まあ無難の一言。メインヒロインだからもう少し盛り上げてもいいかと思うが。
もう少し妹さんをからませたほうが面白かったかもしれないですね。

☆桜庭
良かったと思いますよ。デレる桜庭は可愛いですね。
敢えて言うなら、親との絡みがあったらなあとは思いました。

☆千莉
千莉かわいいよ千莉。
ただ、このルートで株を上げたのは佳奈に違いないが・・・。
佳奈の振られた後が泣きそうになった。これは佳奈好きになっちゃうわ・・・。
ザ・三角関係すなあ。
この時の佳奈は、ましろ色シンフォニーの紗凪を思い出しましたね。

☆佳奈
千莉ルート同様、ザ・三角関係。
まあ千莉がさっぱり引いてくれたのでこっちはサクッと付き合うカンジ。
恐らく全キャラで付き合って一番楽しいのは佳奈だろうなあ。

☆凪
Trueルート込みで。
生徒会長立候補の件は予想通りだが、まあちょっとあっさりし過ぎか?
恋と選挙とチョコレートやったからかもしれないけども(笑)。
しかし凪の気持ちが揺れ動いてる描写は良かった。

☆嬉野
まず笑ったのが、「10秒」ネタね。
CoDのネタだが、コレ知ってる人そう多くないぞw
まあFPSやってれば知ってるんだろうけども、さすがにコレは笑った。
嬉野は佳奈の次に面白いわ。立ち絵も豊富だし。

☆芹沢
ラジオ使っての告白シーンは一番良いと思った。
他のキャラの反応も良かったし、思わずにやけてしまった。

☆真帆
告白後の反応が一番グッと来たのは真帆。
真帆は最初から最後までずーっと主人公を好きでいたってのがしっかり伝わる良いシーン。
あそこのシーンだけでも充分魅力が伝わる。
生徒会と図書部を掛け持ちでやるルートがあっても良かったとは思う。



全体的に面白かったですが、サプライズ的なものはなかったですね。
しかしキャラは相変わらずのクオリティで良かった。
それとBGMも穢翼の時はシリアス多かったのでしょうがないが、今回は良い曲多い。



さて、次のオーガストの作品はどうなるかね?
FA・穢翼のファンディスクが出てないが、まとめてオーガストFunBoxが出るのか?


fallis at 04:12コメント(0)トラックバック(0)PCゲーム/レビュー 

2013年01月15日

・・・半年くらい更新してませんでしたね。


辛うじて生きてます。
年明けから微熱があったりして不安な出だしでしたが、頑張ります。



さて、エロゲーですが。


大図書館の羊飼いがいよいよ来週発売ということで!
なのでブログを更新しようと思った次第です。


・・・見てる人いるかわかりませんけどね。


あと10日くらいなので、体験版をプレイしました。
体験版自体は結構前からありましたが、例によって早めにやっちゃうと発売が待ち遠しいということもあって、発売直前にプレイ。


ふむ、やっぱ面白いですねえ。
相変わらずサブキャラが良すぎる。生徒会長とかたまらん。
桜庭さんいらないから生徒会長か嬉野さんメインにしてくれませんかねええええ!

あ、現時点でのキャラランクは、

御園>>凪>>>>佳奈>>つぐみ>>桜庭

サブ入れると、

御園>>凪=真帆>嬉野>>芹沢>佳奈>>つぐみ>>桜庭

ってトコでしょうか。
あと真帆の隣にいた生徒会役員的な人が気になるが・・・。


シナリオはまずまず。
今んとこあんまシリアスな部分がないので、多少入れてもいいかなあとは思った。
正直、体験版ラストに届く羊飼いからのメールは悪い意味でのメール内容であったほうが良かったと個人的には思う。
そのほうが製品版への興味がグッと高まるし、トラブルなどが絡んできてストーリー的に盛り上がりそうだし。


システム面は言うことないよね。コレ以上のシステムがあったら見てみたいレベル。



ということで期待しています。
予約はamazonでしました。安かったから。



では、次回更新は恐らく発売後でしょう。じゃあの。

fallis at 00:32コメント(0)トラックバック(0) 

2012年07月10日

ひっそりと更新を続けるhide and seekへようこそ。


半年以上空いた前回の更新から1ヶ月半空いての更新。


更新頻度 が 少し 上がった! 



エロゲーは全く最近プレイしてません!!!!!!!111
とはいえ、ふと昔の作品をやりたくなることが多々あります。


オーガストの新作「大図書館の羊飼い」は、体験版がプレリュードの付録でついてくるようですね。
体験版が来たってことは、完成は目前か!


ちなみに、ユースティアの時もプレリュードの付録で体験版がついてきました。
この時は発売日が12月末。
製品版発売日が7月末なので、7ヶ月後に製品版発売ってカンジ。

つまり今作は来年2月に発売か???


と思ったけど、震災の影響もあって延期したんですよね。
もともとの発売日は3月末とかじゃなかったっけ?
3月なら3ヶ月後だよね。


FORTUNE ARTERIALの場合は、11月にプレリュード発売、1月に製品版発売なので2ヶ月後。


となると、製品版発売は・・・


9月か10月に発売??????


・・・結構すぐそこだよね。
意外と発売日が近そうで僥倖というかなんというか。




あ、エロゲーとは関係ありませんが。
最近オンラインゲームのPSO2を始めました。

オンラインゲームはほとんど興味なかったんですが、アクションRPGということを知ってやってみようかなと。
結構面白いですね、廃人にならないレベルで楽しみたいと思います。



んじゃ次の更新は羊飼い発売後ということで(何

fallis at 14:57コメント(2)トラックバック(0) 

2012年05月27日

前回更新が半年以上前かよwwwwwwwwwwwww



ぼくは いきて ます




つーかエロゲー自体あんまりやらなくなってきちゃってるよね。
最近やったのはマジ恋Sだけ。

今後も恐らくホントに好きな作品しかやらないと思う。
オーガスト作品だったり、るーすぼーい作品だったり。

D.C.IIIはプレイしたいけどなあ・・・全年齢だったっけ?
なんで全年齢にしたかなあ・・・。
#そりゃ曲芸商法だからでしょ


太陽の子はいつ出るの???? 来年?????

オーガスト最新作は買います。べっかんは安定。


ということで次回は半年後(おい

fallis at 05:00コメント(5)トラックバック(0) 

2011年09月22日

おい1ヶ月以上更新してないでやんのwwwww廃墟wwww


反動みたいなもんですよね。
毎日更新をノルマにしてたので、それが途絶えちゃうと一気に更新しなくなるというわかりやすい反動。


僕 は 生 き て ま す



エロゲーはほとんど最近やってません・・・。
マジ恋Sのためにモチベを貯めてる感じ?
つーかマジ恋Sは発売日決定したのか???

と思ってサイト見たらしてたー!
しかも今日体験版配布かよ! すげえタイミング。

アニメはミマス・・・じゃない、見ます。



そういえばオーガストはコミケで次回作発表したようですね。
学園もののようで。賢明だと思います。そしてそれが僕個人の希望でもあった。
再来年ってところでしょうか。

トモセ×衣笠の暁コンビの新作「レミニセンス」は来年発売なんだね。
これはさすがに期待するしかない。
個人的には有葉×衣笠のこんぼくコンビが見たいが・・・。

有葉は、やや置き場がないかあ・・・。置き場のFDはいいからさあ。
あかべぇは見ないうちにまーたブランド増えてるし・・・。何を目指してるんだ。


あれ、まほよってまだ出てないの!?
一刻は発売日直前までいったのに、まーだ出てないのかよ。どういうことだ。


エルフェンブレイズ〜精剣血風録〜 なんてなかった。


太陽の子はホント長い目で観るしかないと思う。
るーすさん・・・僕が生きてる間に単独の新作作ってくださいね・・・。


D.C.シリーズは何もしなくても出るので期待しときます。
姫乃と音夢の外見上の違いについて。
僕は杉並がいれば充分です。


ゆずそふとの新作はまだか・・・。
のーぶる☆わーくすが秀作だったので、次回も期待。


俺は少女漫画家とは一体なんだったのか。


コットンの新作もまだかあ。
中堅ブランドがちょっとやばそうな気配がするんだが。
ランプはまあ頑張ってるけど。



ひと通り愚痴ってみた。
オーガスト・あかべぇブランド・みなとそふと・サーカスくらいは抑えておかないとな。

fallis at 02:24コメント(0)トラックバック(0) 

2011年08月03日

Twitterより。

以前より開発中とお知らせしておりましたPS3用ソフト『フォーチュンアテリアル 赤い約束』ならびにPSP用『伊織の野望』の2タイトルにつきまして、発売元の角川書店様と検討を重ねました結果、この度、諸事情により開発を中止することとなりました。


(;゚д゚)ポカーン…


あれだけ期待させておいて伊織の野望は企画倒れとなりました(ノ∀`)アチャー
それとPS3版FAも中止に。これは・・・もしやユースティアが予想外に売れなかったから??
それともアニメの売上が予想以上に低かったから?
他に理由があるのかな。


でも新キャラどうするのよ。せっかく出てきたのに。
PC版でファンディスクとして出すしかないか?


オーガストがピンチのような気がする・・・。大丈夫???
ぶっちゃけ伊織の野望は出ないんじゃないかとは思ってたけど(笑)。



fallis at 20:19コメント(6)トラックバック(0)PCゲーム/日記 

2011年07月29日

咳の方もようやく治まってきてほぼ全快しました。


最近はパワプロ三昧。サクセス楽しいけど相変わらず運の要素が強い。
ダイジョーブ博士次第や・・・。

夏真っ盛りですね。夏好きなのでずーっとこのままでいいです。
春の時点で、夏になったら電気の供給やばいんじゃね? とか思ってましたが、全然大丈夫そうですね。計画停電もなさそう。


エロゲーは・・・新作をヤル気が出ない。
昔のをやりたくなる。今だとリトバスとか萌えゲー全般とか。
未だにリトバスは凄いと思うわ。あのテキストとあのシナリオはレベル高すぎ。



エロゲーの記事書くためにこのサイト立ち上げたわけですが、やらなくなってきたということは閉鎖間近じゃね???
今はTwitterメインだからなあ・・・まあエロゲーのことは書いてないけども。


fallis at 07:21コメント(3)トラックバック(0) 

2011年07月19日

咳が未だに出るというね。


咳がうざい。喋ろうとすると咳が出て上手くしゃべれないことがある。
気管支炎なんじゃないかと。
病院にも行ったけど、軽い炎症とかなんとか。

しかし治る気がしない・・・。



久々にゲーム買いました。PS3ですけど。パワプロ。
コンシューマー買うの久々ですわ。三國無双6以来か。そう久々でもなかった。

パワプロといえばサクセス。
今は手探りで作ってますが、1ヶ月もすればネットで作成理論とか出てくるだろうからそれまで試合勘を取り戻すことだな。



エロゲは興味ある作品が特にないのが痛い。
今年発売で気になるのがほとんどない。プルトップの新作くらいか。
マジ恋が今年中に出ればいいんだけどなあ。


fallis at 02:38コメント(2)トラックバック(0) 

2011年07月09日

風邪引いた。


糸冬 了




ふて寝タイム。

明日アディダスファミリーセール行く予定だったのに・・・。

fallis at 23:56コメント(0)トラックバック(0) 

2011年06月30日

結構時間かかったなあ、改めてボリュームの多さにビックリ。



今からマジ恋Sが楽しみで仕方がない。早く発売しろ!
ゲンさん可愛いよゲンさん。お友達になりたい。

アニメ化に合わせて発売するのがいいとは思う。
今秋放映ということは、10月からかな。さあどうなることやら。


太陽の子は・・・長い目でみるしかないよなあ。
るーすぼーい頑張れ。3年後くらいに単独作品出してくれ。



Rewriteの評判は様々ですね。
買うか迷ってるけど・・・リトバス以上とは思えないんだよなあ。


fallis at 01:52コメント(2)トラックバック(0)PCゲーム/日記 

2011年06月27日

男性の人気投票結果が発表されてますね。


おーヴァリアス頑張ったなあ。ルキウスとイイ勝負するとは思ってたけども。

げ、ゲオルグ国王・・・!?
なんでこの人が5位に・・・!?!?!?
王がスト・・・。


個人的にオズが頑張ると思ってたんだけどなあ。いい味出してるんだが。
小物臭と噛ませ犬っぷりに定評のあるベルナドさん。安定の最下位。



さあて、これで穢翼のユースティア関連は全て終了かなあ。
今後オーガストは何をしてくれるだろうか。期待したいところです。

fallis at 16:05コメント(0)トラックバック(0)PCゲーム/日記 

2011年06月23日

やっべ予約すらしてねえwww



すっかり忘れてたわ・・・。
プレイする時間は最近は出来てきたからいいんだが、買おうか迷っている。
とりあえず評判を聞いたからかなあ。なんだかんだで買いそうだが。



それとかなりビックリしたんだが、ユースティアは思ったほど売れなかったようで。
まあ雑誌の集計結果での話なんですが、テックジャイアンもPUSHも結構低めの数値。
大帝国より売れなかったとか。うーむホントか?

シナリオがシリアスすぎて既存のユーザーが買い控えたのか?
確かに個人的にはシナリオはユースティアよりも今までの学園系のほうが好きだが。
震災の影響もあるけど、それは大帝国も一緒だしなあ。

さてこの結果を受けてオーガストは次回作をどうするか。
再び学園モノに戻すと予想するし、願望でもある。
多分戻すと思うんだよなあ。

なんとなくだが、FAのファンディスクは出ないと思う。ユースティアも。
まずPS3のFAを出してからだな。新ヒロインがいるから、逆移植でFD扱いならアリか。
けよりなもそんな感じだったしね。



しっかしユースティア売れなかったのはショックだなあ。それでも普通のエロゲと比べれば充分すぎるほど売れてるんだけどさ。
オーガストからしてみれば痛手かもしれない。

fallis at 19:56コメント(0)トラックバック(0)PCゲーム/日記 

2011年06月17日

真剣で私に恋しなさい、再プレイ開始!!!
#積みゲー崩せよバカ


いやーマジ恋Sのサイトを定期的に見てるうちに、再びマジ恋やりたくなったのですよ。
こういうのよくあるよね.com



やっぱり面白いよコレ。
テキストも面白いし、展開がアツイ。個人的に一番ハマりやすいシナリオ。

風間ファミリー以外の脇役がいい味出してるんだよなあ。
源さんは別格としても、スグルとか準とか面白いもん。準は他の人達に隠れがちだけどロリコン以外欠点ないよね。ロリコンは欠点じゃないけど。

源さんいい人すぎる。こういう人を友達にしたい。これは惚れる。
松風がツボ。ストラップ欲しい。



で、マジ恋Sはいつ発売するの???
今年中には発売してほしいなあ。

小雪は攻略したいが、前も書いたけどあの3人で1組だから攻略ってのはなんか違うよな。
弓道部主将はお願いします。マジで。

fallis at 21:20コメント(0)トラックバック(0)PCゲーム/日記 

2011年06月11日

GIRLS SIDEの結果発表出てますね。


順位は予想通りと言っていいんじゃないでしょうか。
しかし1位と2位の差が100ポイント以内という大接戦。確かにこの2人は迷う。

リサがダントツの最下位で泣いた。僕は応援してあげたいです(笑)。
他のサブキャラと比べてもそれほど差がないはずなんだけどなあ・・・どうして票数に差がついたのか。慢心、環境の違い・・・。

ガウは1位票が結構多かったようですね。さすがすぎる。
FDがあるなら、ガウは攻略対象というよりも過去のガウの戦いぶりを見せて欲しいかも。
ガウの過去とか超気になる。


密かにメルトがメインキャラを食うことを期待してたんだが、さすがに無理だった。
うーん、普通にメインキャラより魅力的だと思うんだが・・・。



さて、次にGENTLEMEN SIDEの投票が開始。
う、うーん・・・。ほぼトップ3は決まったようなもんだが・・・。
ヴァリアスがどこまで頑張れるか。オズがどこまでドSっぷりを発揮できるか(何

僕は1位ジーク、2位カイムかな。


fallis at 00:57コメント(0)トラックバック(0)PCゲーム/日記 

2011年06月06日

穢翼のユースティアの人気投票の途中結果が出てました。



んー、まあ予想通りじゃないでしょうか。
僕もENDあるキャラでしたら、前に書いたキャラランクで書いたようにリシアとフィオネを選びます、ENDがあるキャラでしたら。

僕はアイリスとメルトに投票しました。
正直メインキャラより好きだし、FDのことを考えるとやはり応援したい。


しかしリサ・・・(´;ω;`)ブワッ
決してキライなキャラじゃないんだけどなあ・・・むしろ好きだ。
ただ、2人に投票するとなると外れちゃうんだろうなあ。
僕がリリウム行ったら多分リサ選ぶと思うわ。アイリスはリリウムで指名するというよりも、お世話をしてあげたい。


ガウ結構好きだけどなあ。
最強は間違いないだろうし、前にも書いたけど、こういうキャラがいるから面白い。
封神演義の申公豹思い出した。



fallis at 04:01コメント(2)トラックバック(0)PCゲーム/日記 

2011年05月30日

毎日更新だった頃が懐かしい・・・(おい



エロゲーやってる時間がない!
シュタゲとかまだ全部やってないのに(エロゲーじゃないけど)プレイするヒマがない!

恋ではなくはプレイしたいけど買ってない。
評判どうなんだろ。良ければ買いたいけども。買ってもプレイする時間がないけど。



あ、そういえばRewriteは来月か。
さすがにこれは時間がなくても頑張ってプレイしたいなあ。
今年はRewriteくらいかなあ、あと楽しみなのは。
マジ恋Sが今年に出るのかどうか。マジ恋Sは正直Rewriteより楽しみ。
設定が個人的に大好き。




fallis at 02:37コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月21日

月曜から土曜までの地獄の出勤がようやく終わりました・・・。



もうやだつかれた



明日休んで(とはいえ都内で用事がある)また月曜から仕事かー若干キツイぞ。
僕は8時間以上寝ないとどうも満足できない。最近8時間以上寝てない。
多くて7時間。最小4時間。
そりゃー風呂場でiPhoneいじっててうとうとして湯船に落としそうになるわ。


さて、多分買う予定もないしプレイする時間もないけど5月の発売作品を見てみましょうか。


・へんし〜ん!!! 〜パンツになってクンクンペロペロ〜
酷いタイトルだwww
と思ったら安心と信頼のメイビーさんでした。
好きなライターさんの箒星さんが関わってないのでこれはスルー。
しかしウメハラネタが入ってることを知ってさすがと言わざるをえない。
って俺は少女漫画家はどうしたよ? そっちのほうに期待してるんだが。


・恋ではなく
まず間違いなく5月のエースはこれ。
原画はトモセなので心配無用。ライターも群青の早狩なので問題ないかと。
これだけは今月買いたいんだよなあ・・・。
カメラの話とかマイナーでそこがまたいい。


・カミカゼ☆エクスプローラー!
スズノネセブンが好評だったので、この作品も期待値は高そう。
ただ、僕はこの画はそれほど惹かれないので・・・。
しんたろー画だったら買うけど。


・愛しい対象の護り方
AXLって出すペース早いなーと思ったけど、1年単位だった。なんで早いと感じてしまったんだろう。
ついこの前新作出したばっかなイメージがあるんだけどな・・・。
まあこのメーカーは安定してるので問題ないかと。




うーん、恋ではなく欲しいなあ。
つーか最近あかべぇの新ブランドが立ち上がりすぎてワケわかんなくなってきた。
この前の衣笠×トモセ新作のてぃ〜ぐるといい、つい先日また立ち上げたエフォルダムソフトといい、乱立しすぎじゃないのか??

エフォルダムソフトの処女作は誰の作品なんだと思ったら、憂姫はぐれだったか。
TOP絵見る限り最初プリンセスラバーの原画家さんかと思ったわ。
画風が結構変わったなあ。今回のほうが好みかも知れん。髪の描き方が変わったのかな?

fallis at 21:37コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月15日

ユースティアを終えてエロゲーやってない管理人です。



実はユースティアやったあと、またけよりなでもプレイしようかなーと思ってました。
まだやってないけど、久々にまたやりたくなってきた。
翠とミアとエステルあたりをまた攻略したい。あの世界観は未だにどの作品にも劣らない最高の雰囲気だった。

あれ、翠とエステルルートはPS2じゃないと出来ないっけ。
けよりなMCの時に同時に逆移植でPCでも発売されたけど、確かMCしか買わなかった気がする。
後日談はMCに入ってるからいいけども。




となると、はにはにもやりたくなってくるよね。
そういえば未だにPS2版はにはに買ってない・・・。広瀬の妹攻略したいのに。
ただ、はにはには後半結構重いシナリオになるからなあ。

FAはこの前やったから良し。と言っても半年以上前だけど。
ところでPS3版はどうなった。伊織の野望はどうn(ry


ユースティアはアニメに向いてるような気がしないでもない。
少なくともFAよりかは。
ただ、内容が内容だけに、難しいかも。今の状況だと。


fallis at 21:46コメント(0)トラックバック(0)PCゲーム/日記 

2011年05月10日

あかべぇの姉妹ブランド、「てぃ〜ぐる」の公式サイトがオープンしたようです。


しゃんぐりらとはまた別のブランドを作ったってことになるのか・・・な?
こんないっぱいブランド作ってどーすんのさ(笑)。


で、てぃ〜ぐるの第一作目が、暁の護衛コンビであるトモセ×衣笠!!
タイトルはまだ出てないようです。
これは期待したいですね。来年頭あたりに出そうな予感。


つーかまだトモセの新作「恋ではなく」が発売してもいないのにな・・・。
トモセ頑張るなあ。この前まで頑張りすぎてた有葉は今は休暇中なのかな。
トモセと交互で頑張らせる考え??

るーすぼーいさんは頑張ってるんでしょうか(笑)。
お願いだから早く太陽の子を出して、次の新作をば・・・。


衣笠も頑張るなあ。終末論終えて間が開くかと思ってたが。



そろそろブランド乱立やめようぜ・・・ややこしくなってきた。

fallis at 15:43コメント(2)トラックバック(0)PCゲーム/日記 

2011年05月08日

ユースティアを終えて一息ついている管理人です。



そういえば、昨日NHKで美少女ゲーム特集あったの見ましたか?
僕は途中から見たんですが、なかなか面白かったです。


スレまとめはこちら。

だーまえ初めて見たがイケメンすぎるwwwww

なんつーかkey特集と言っても良かったような。
十二分にRewriteを販促できたと思う。CMの件といい、これほど地上波で流れる美少女ゲームがかつてあっただろうか。

しっかしkeyの開発室映してる時に割と大きくクドのポスターとかが映っててニヤニヤしてしまった。
まさかNHKでクド観ることになるとは思わなかったわ。

樋上いたるさすがに顔見せNGでした。西又葵を見習って欲しいですね! うん。

果たしてRewriteはどこまで売れるのか、気になるところ。
まだ買おうか迷ってますが、多分買うだろうなあ。リトバスがあまりにも良すぎた。
でもだーまえはシナリオに関わってないんだよな。

それと、ユースティアはどれほど売れたんだろうか。
10万超えたかね???

fallis at 04:23コメント(0)トラックバック(0)PCゲーム/日記 

2011年05月04日

体調が良くなってきたので、病み上がりにも関わらず一気に終わらせてしまいました。
恒例のキャラランクいってみようか。

☆ENDがあるキャラ限定
プレイ前
フィオネ>>>エリス>ラヴィリア>ユースティア>リシア>イレーヌ

プレイ後
リシア>フィオネ>ラヴィリア>エリス=ユースティア>>>イレーヌ

☆ENDなしのキャラ
プレイ前
リサ>メルト=アイリス>システィナ>>クローディア

プレイ後
アイリス>メルト>>>リサ>>システィナ>クローディア



リシアが予想以上に良かった。もっと偉そうなカンジで鼻につく性格かと思ってたけど、ああいう子どもっぽいカンジでとても好印象。
フィオネは予想通り。純粋でいいですね。奥さんにするならNo.1でしょう。
ラヴィリアに個別ENDがあるとは思ってませんでした。まあイレーヌのちょっとした分岐ですが、ぶっちゃけイレーヌを食うくらい良かった。
エリスは評価が難しい。最初の性格のままだったらもっと上だったかも知れない。
ティアはこれでいいと思う。ミアみたいで良かった。ショートヘアならなお良かった。
イレーヌは・・・うーん、ラヴィリアに取って代わられた印象だ(笑)。

サブキャラに関してはやはりアイリスは良かった。あの毒舌はたまらんな。
メルトはさすが伝説の娼婦だけあって素晴らしい。非の打ち所が無い。
リサも予想通り。もう少し登場回数が多ければ嬉しかった。けよりなの翠みたい。
システィナに関しては若干残念だったかな。もう少し主人公との絡みが欲しかった。
クロは予想通り。ただ僕がこのタイプがそれほど好きじゃないだけ。



シナリオですが、オーガストの冒険だったわけですが、まあ成功なんじゃないでしょうか。こういうお話も作れますよ、という面を見せられたと思う。
ただ、やはり個人的には学園モノでほのぼのしたのがオーガストに合っていると思う。
若干コメディーチックなほうがべっかんこうの画に合ってる気がする。
シリアスな展開上、今回はほえほえさんのSDもそれほど多くなかったし。結構好きなのに。

しかし、主人公は今までにない強い主人公だったのでプレイしてて面白かった。
・・・そりゃ今まで学園モノだったんだから強い必要なかったしな。

シナリオ分岐が今回はるーすぼーいと似た一本道ルートに各キャラの分岐があるタイプでしたね。
まあ謎を追っている以上、そういうタイプにしたほうがいいでしょう。
リシアあたりまでは良かったけど、それ以降は若干間延びというか、ダレた印象があります。


BGMに関してはシナリオ上、明るい曲が少なくて個人的には残念。
けよりなやFAで好きなBGMは、ほとんど明るい曲なので・・・。


--------------ここからネタバレ、未プレイの方は見ないほうが賢明--------------






















一番言わせてもらいたいのは、やはりメルトか・・・。
まさかサブキャラでかなりの登場回数を誇っていたキャラがいなくなるのはショックだった。
心の何処かで「最後のほうでメルトがひょっこり出てくるんだよな? そうだろ??」とタカをくくっていただけに個人的にはきつかった。

ラストも、うーん・・・。なんつーか、FF13も似たような終わり方なんだよね(笑)。
ハッピーエンド、とは言えないだろうな。
これもオーガストの冒険といえば冒険なのか。

ガウに関してはアレで良かったと思います。
ああいうキャラがいるから面白い展開になる。ガウみたいなキャラは嫌いじゃない。

終盤は結構強引な終わり方をしたんじゃないかと思います。
え、これで終わりなの? って思ったくらい。
さっきも書いたけど、リシアあたりまでは良かったけど、終盤がちょい残念だった。
黒羽や風錆との戦いとかはとても良かった。



オーガストの次回作はどういう作品になるかね。
違うジャンルに挑戦するか、学園モノに戻るか。個人的には後者でお願いしたいですね。


fallis at 23:58コメント(3)トラックバック(0)PCゲーム/日記 

2011年05月02日

・・・かろうじてですが。



ウイルス性胃腸炎に罹ってしまい、2日間寝こんでました。
今は薬も飲んで点滴も打って症状は快方に向かってる・・・と思いたいです。

なにもユースティアプレイ開始と同時に罹らなくても・・・。
泣きそう。速攻コンプしてレビューしようと思ってたのに。



明日仕事あるんだけど、果たして行ける体調になってるかどうか・・・。
GW中も仕事があるし、寝て起きて治ってたらいいなあ。

今はたまーにお腹が痛くなるのと、あまり食欲が無いのと、下痢です。
特に下痢は酷い。あ、ご飯中の方、申し訳ございません。
液体しか出ない。



ということで寝ます。

fallis at 00:54コメント(0)トラックバック(0) 

2011年04月30日

風邪引いた。


 終 了




ユースティアを2日でコンプする目標が・・・。

fallis at 19:56コメント(3)トラックバック(0) 

2011年04月29日

実は木曜に仕事行く前に宅配便の人が早めに持ってきてくれた。
しかし寝てる時だったので結局受け取ったのは親だが(笑)。



今仕事から帰宅!
今からプレイ・・・したいけど明日は8時に家でないと行けないから寝ないと。
まだダンボールから出してもいません・・・出したらやりたくなるから我慢。


あー仕事に手がつくか心配だな。
上の空で仕事するだろうなー金曜。


もうコンプした人もいるだろうなあ。羨ましい。
いや、まだ楽しみがあるぶん、僕のほうがイイのか???



今作もオーガストの提供で・・・があると踏んでます。
絶対に見つける!!



もう寝る!!!!!!
ぐっない!!

fallis at 01:38コメント(3)トラックバック(0)PCゲーム/日記 

2011年04月27日

水曜(今日):日付変わる前には寝る

木曜:穢翼のユースティアを受け取る・・・親が(ぁ

金曜:朝から夜まで仕事(大泣き
   帰宅後、翌午前6時ぐらいまでユースティアをプレイ予定

土曜:昼過ぎ起床、ユースティアをできるだけプレイ

日曜:ユースティアをプレイ。ここまででコンプリートしておきたい



土日で一気にコンプ目指します。

あーなんで配達時間を夕方以降にしてしまったんだー。
僕は夕方から仕事なのに。親に受け取ってもらうことになるが・・・。
開けるなよ、絶対開けるなよ!!!


発送メール届いてました。そういえばゲーマーズで注文したんだったか・・・。
安かったからだったっけ?


いやーついに明日なんだなあ。早かったような気がします。
wktkしながら布団に潜ろう。

fallis at 21:00コメント(2)トラックバック(0)PCゲーム/日記 

2011年04月25日

2時間ほどで終了。



いやー・・・今週プレイして良かった。先週までにプレイしてたら1週間でも待ち遠しく感じたことだろうきっと。
発売は今週木曜なので、あまり待たずに済む。


思った以上に展開がシリアスでオーガスト今回冒険したなあと。
ただ、確かに今までの作品と比べて続きが気になるシナリオになってる。
これは期待したいですね。

とはいえ、個人的にはやはり学園モノのほうが好きだったりしますが(笑)。


娼婦トリオの出番を多くして欲しいですね。タイプの違う3人なのでどんどん出して欲しい。
メルトさんが予想以上にいいキャラ。これは惚れる。
それとエリスはヒロインの中でもお笑い担当か?(笑)


今回は主人公にボイスがあるわけですが、特に違和感なくプレイできた。
ボイスオフにしようとも思わない出来。すげえな。


あとはシステムだが・・・相変わらず神だな。FAから更に進化してる。
とりわけ驚いたのが画面を4:3にしたときのテキスト表示。
CGや立ち絵に被らないように別枠で下に表示されるのはビックリした。
まあ僕はワイド表示なのであまり関係はないですが。

それとマウスジェスチャー装備ね。ここまでするとは驚きだ。
確かに僕もブラウザでマウスジェスチャーを頻繁に使ったりするし、マウスジェスチャーは一般的になりつつあるけど、エロゲーで搭載されるとは思わなかったわ。

あとスクランブルか。esc押すだけで画面が切り替わる。つよきすとかにもあったなあ。


オーガストの凄いところはいろいろありますが、このシステムの進化は他のメーカーと比べて群を抜いてると思います。
FAの時点でこれ以上進化はないだろうと思ってたのに、その上を行くとは。



なんにしてもあと3日。期待しましょう。

fallis at 18:02コメント(5)トラックバック(0)PCゲーム/日記 

2011年04月22日

非常に今、キレてます。怒り的な意味で。



何故か。


金盗まれた


誰でもキレるだろこれ。
金額?


3万だよゴルァ


正直ここまで怒りに震えることなんて生涯なかった。

しかもそれが身内・・・職場のスタッフというね。怒りもそうだけどガッカリだ。
まあまだ決まったわけじゃないけど。


僕らスタッフは更衣室兼ロッカーになっていて、ロッカーは鍵がかからない。
なので鍵ついてないロッカー使わせる会社が悪いといえばそれまでだが、普通は盗んだりしない。


事件を上司に相談したところ、実は僕以外にも2人、やられてるらしい。マジか・・・。
僕が盗まれた時間帯と、他の2人が盗まれた時間帯を照らし合わせて、その時間にいたスタッフを絞りこむと該当は1人しかいないんですよ。
しかもそいつは新人。なるほどそりゃー今まで起こらなかったわけだ。

ただ、明確な証拠がないのも事実。財布から指紋取るのもアリだろうけどなあ。
上司がなんとかしてくれるらしいので、吉報待ち。


もし犯人がわかったら僕はどういう行動に出るか自分でも分からない。
無事じゃ済まさんぞ、絶対に。

盗まれた金額を返してくれること&職場を辞めることは最低限やってもらう。
あとは警察に届けて前科つけてもらうか、それとも・・・。



3万だぜ??
お金にそれほど困ってないとはいえ、高額だろ。
エロゲー何本買えると思ってんだよ。

恐らく来週にはなにかしらアクションがあると思います。
今僕ができることは、大金を持っていかないこと、犯人と思われる人物とは何事も無いように今まで通り接すること。
携帯も見られないようにしないと。メールでのやりとりがバレて逃げられたら困る。


盗まれたことなんて今までなかったから、この年になってホントに泥棒っているんだなと実感した。
皆さんも気をつけるようにしてください。

fallis at 23:34コメント(2)トラックバック(0) 

2011年04月21日

昔どっかのスレで、

「娘に『ゆうの』って名づけて、数年後に嫁にエロゲーであるYU-NOを持ってることがバレて、このゲームから娘の名前取ったのかって追求された」

とかなんとかっていう話を思い出しました。



個人的には別にいいじゃんと思うんですけどね。
有名人とかの名前を真似て名付けるのと同じことじゃん。まあエロゲーだったからイヤだったんだろうけども(笑)。


ずーっと前にも書いたような気がしますが、エロゲーに出てくるキャラの名前は良い名前が多いですよね。

そうだなあ、僕がエロゲーから名前を取るとしたら・・・

◆男の子
・海斗(暁の護衛)
これは普通に最近の子供でもついてますね。
この名前の子供を見ると、「お、父親にスパルタ教育されてるか坊主」と言いたくなる。

・恭介(リトバス)
まあそれほどゲームっぽくはない普通の名前ですね。
ミッションばっかやる子どもになりそう。


◆女の子
・陽菜(FA)
確か近年の名前でTOP10に入ってたくらい人気の名前だったような。
いいお嫁さんになりそうだ。

・翠(けよりな)
個人的にはエロゲーどうこうじゃなく、漢字1字の名前をつけたいんですよね。
やべ、久々にけよりなやりたくなってきた。

・鈴(リトバス)
同上の理由で。
なんだろう、1文字だとなんとなくしっかりしてそうなイメージがある。
当の鈴は世間知らずだけど(笑)。

・渚(こんぼく)
これも同上の理由で。
それプラス、中性的な名前であればなお良し。葵とかもそう。




まあ上記の名前だったらエロゲーということはバレないだろう・・・きっと。


fallis at 03:42コメント(1)トラックバック(0)PCゲーム/日記 

2011年04月20日

なんだこの額。


100を余裕で越えてる・・・だと!?


チャリティー色紙だからプレミアなのか。
それとも募金的な意味合いがあるから高額になっているのか。

なんにしてもすげえ。


直筆サインは僕は4つほど持っています。

・「G線上の魔王パッケージ」に「るーすぼーい」のサイン(発売イベントにて)
・「イラスト色紙」に「有葉」のサイン(合同イベントにて)
・「イラスト色紙」に「トモセシュンサク」のサイン(同上)
・「絵ハガキ」に「片霧烈火」のサイン(イベントにて)


るーすのサインは貴重なんじゃないかなあと思ってます。あまり表に出ない人なので。
このイベントの時はクジで有葉かるーすのどちらかのサインだったんですが、るーすで良かったかなと思ってます。
後に有葉のサインももらえたわけだし。


べっかんこうのサインが一番欲しいなあ。オーガストはイベントやらないからもらえる機会がほとんどない。


fallis at 03:17コメント(0)トラックバック(0)PCゲーム/日記 

2011年04月16日

ハッキリ言って僕も分からない単語がかなり多かったりします。



最近だと、「海月」。
え、何? メーカー名の隠語っぽいけどなんなの??
これ確かクラゲって読むよな・・・。クラゲ??
あ・・・Jellyfishな!

って感じ。


ちょっと代表的な略語・隠語を。


・嘘屋=ライアーソフト
これは分かりやすい。嘘=ライアーと分かっていれば。

・鍵=Key
書くまでもないね。

・角砂糖=Lump of Sugar
直訳で角砂糖。知らない人でも、Sugarの部分で分かるかも。

・型月=TYPE-MOON
これもそのまんま。

・曲芸=サーカス
これも有名ですね。

・八月=オーガスト
有名すぎてもうね。



直訳が多いですね。あとは作品の略語・隠語ですが・・・。
自分が分からなかったのを挙げてみる。

・あんばさ=_summer
いやこれはわかんないって・・・。

・うな天=うつりぎ七恋天気あめ
うな天て! うなぎの天ぷらかよ!

・苦笑=bitter smile
その呼び方に苦笑するわ。

・とてとてオンライン=てとてトライオン!
言わんとしてることは分かる(笑)。



タイトルになると捻りが加わって分かりづらい!


fallis at 13:29コメント(0)トラックバック(0)PCゲーム/日記 
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
かうんた
Recent Comments
Total Top Tracks


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ