2016年07月24日

イナガミ★・黒角竜★&Bレシピを回してみた!('▽'*)ニパッ♪

実装から約2年近くが経ち〜♪

20160722SS01
なぜだか復活〜♪

以前のイナガミレシピ★翁龍の頑随を77個回した記事はコチラ〜♪



今回はさすがに期間の短さやモチベーションの低さからか翁龍の頑随を77個は用意できませんでしたが・・・


何とか非HCイナガミを240頭ほど乱獲し、40個の頑随を用意できましたのでイナガミレシピ★を回しまくってみました。


その結果が〜♪

20160711SS01
コチラ〜〜〜〜〜♪


前回は期待値の半分以下の1/77でしたが、今回は期待値通りの1/40で砲撃強化トリプルのシジルを当てることができました。


前回の記事でも書きましたが、その後にG級★7の1%素材が期間限定でNP交換が出来る事を知りましたので9900NPを使用して・・・


G級ディア亜種1%素材のねじれた黒双角を33個ゲットしました!('▽'*)ニパッ♪


33個交換の根拠は期待値がだいたい4/100位だから?w


だったら25個でいいじゃないかと言われそうですが・・・



その辺はキャラ的な運のなさを加味してあります。


実際に回した経験からでも、2年前の頑随を77個を集めた時は34回目、今回の頑随を40個を集めた時は38回目と確率を完全にオーバーしてきたからですねw



そんなねじれた黒双角を〜♪

20160711SS02
回した結果は・・・

24回目で砲撃強化トリプルのゲットだぜ!('▽'*)ニパッ♪

あれ?初めて確率内で引いちゃった。゜゜(´□`。)°゜。

もちろん33回は続けて回しましたが、最終的には1個で終わりました。




装飾品やスキルカフは装備のマイセットに組み込む事ができるようになりましたが・・・


シジルはマイセットに登録することができませんので、砲撃強化トリプルも3個くらいはあった方がいいかなというのが今回の目標になりました。


前回の頑随77個の時で1個、今回の頑随40個で1個、さらにNPで交換したねじれた黒双角33個で1個入手できましたので、合計3個の砲撃強化トリプルのシジルを所持することが出来ました。




砲撃強化トリプルのシジルが気楽に焼き付けて使えるようになりましたので、他のシジルは何を詰めるかという話になります。


もちろん高会心のシジルは候補から外せませんが、ぶっちゃけ高会心のシジルはあまりよいものを持っていませんw

 

 


個人的には放射好きなので砲撃変化の砲撃【放射型】。

 

攻撃の起点になる技強化[銃槍]踏込斬上。


 

この2種類あたりが複合したシジルが便利かなと調べた結果、黒角竜レシピBか黒角竜レシピ★がよさそうな感じでしたのでG黒ディアの3%素材の超・ねじれた黒角を祭ポイントで100個ほど交換して黒角竜レシピBを回してみました。

 

 

流石に全部をSSに撮って公開するのも盛り上がらないクジでしたので・・・

 

結果だけ報告しますと、[銃槍]踏込斬上・砲撃[放射型]のシジルを1個だけ入手することが出来ました。

 

 

 

 

そんなこんなで〜♪

20160711SS03

砲撃強化トリプルのシジルが・・・

 

 

トリプルになったというだけの話でした!('▽'*)ニパッ♪

 

 

 





 







続きを読む

falphalpha at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MHF:日記 

2016年07月10日

2016年7月13日メンテまでの『これやっとけ!』ポイント?

今週は〜♪

20160207SS14
実装当時のトアデイリーに・・・


キケン大好きが発動すると開幕位置がマジで危険なトアの目の前・・・


ってどうでもいいボツSSを貼っていますが、話は全然違いますw





今週は狩りコウイークという事で何をしようかと考えた挙句、以前狩りコプレゼントを貰った時のようにイナガミを乱獲して砲撃強化トリプルのシジルでも手に入れるかと240匹ほど狩りながら、イナガミと至天以外でトリプルシジル出ないかなと小部屋様で調べていたところ・・・


ディア亜種とナナの1%素材でも砲撃強化トリプルのシジルがイナガミと同じ確率で出ることが判明。


しかし狩りコでレスタが付けば1ラスタで終わるようになったイナガミが一番集めやすいよねと納得していたら・・・


情弱な私が見過ごして気づいていなかった新事実!






それは・・・?



2016年6月22日から7月13日の期間限定で・・・


少し前までのG級モンスの1%素材が300NPで交換できるじゃありませんか!!!




これは目が点になりましたw



なんて期間限定キャンペーンやってるんだよ?w





イナガミレシピ★の方は、今回の乱獲で雅翁龍の頑随が43個入手できた中から40個を回して37回目に無事に砲撃強化トリプルのシジルを1個ゲット。

 

この辺りは77個の頑随を回して1個だけ当たった前回よりは結果が良かったワケですが、確率的に考えれば妥当といった感じでしょうか。


ホントはブログ記事にしてアップしたいところですが、とり急いでの報告がありますのでまた次の話で。




肝心なのは7月13日までに300NPでG級イナガミの1%素材とG級ナナの1%素材とG級ディア亜種の1%素材が入手できるという事です。



私はNPが貯まりに貯まって現在約86000NPほどあり、さらに現在行われているW購入キャンペーンで7000NPが入手できる予定ですのでNPがカンストしてしまう可能性があります。

 

おまけにNPを超大量に消費するネカフェ武器にガンスが実装されていませんので、大量にNPを所持しておく理由もありません。


砲撃強化トリプルのシジルが今回のイナガミ乱獲により合計で2個になりましたが、もうひとつ位は持っておきたいので、G級モンスの1%素材のテコ入れを行いながらシジルを回すために50個〜100個くらいのディア亜種素材でも入手してシジルを回して、後日に結果報告をしたいと思います。




要するにとり急いで言いたかったことは・・・



NPが余っていて砲撃強化トリプルのシジルが欲しい人は7月13日のメンテまでにG級イナガミ・ナナ・ディア亜種の1%素材を入手しておくといいかもしれませんよ?


7月13日以降に素材交換が定番化されたり、NP交換比が緩和されても何の補償もできませんけどね!('▽'*)ニパッ♪




続きを読む

falphalpha at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MHF:日記 

2016年05月25日

久しぶりに韋駄天をやってみた!

第99回という事で〜♪

20160423SS01
てっきり99先生かと思っていましたが・・・


過去に『僕の好きなモンスター』で第1位だったドラギュロスという事で試しにやってみるかと参加してみました。


貸与装備のスキルを確認したり、アイテムBOXを漁ったり、ドラのダメ痛くないなと確認しながら20ラスタ以上掛かって初クリア。




時間が掛かって「面倒くさいな・・・」と、思っていたら・・・


暫定順位で69位と言われてしまいましたw



ひょとしたらEランクでも100位以内なんて恐ろしい結果になったら困るので、その後に5戦ほど頑張りました。


途中経過のDランクでも69位と言われながらも・・・


最終結果では〜♪

20160423SS02

なんちゃってガンサーらしく・・・


10分19秒76のC判定で〜♪

20160423SS03

最終順位が38位という結果になりました。


参加者の減少した結果かC判定で38位とは美味しい時代になったものですw




韋駄天の話はこれくらいにしておいて・・・








ブログタイトルらしくブラックな話を少々。



MHFもシーズン1〜10、フォワード1〜5、G1〜10まで続いてきましたが、ここしばらくのガンスの扱いの悪さは何とかならないものでしょうか?


G級ガンスは砲撃レベルが6で打ち止め、遷悠〇を50個も強化で使わされる改Gガンスも砲撃レベルが6のまま据え置き。


シジルで補えばと言わんがばかりですが、1スロで砲撃レベルが3上がる砲撃トリプルのシジルがイナガミの1%素材を使用するという非現実な素材設定と当選確率。


始種ガンスでスキル追加、砲撃レベル9、スロ3多数という現状で、せめて改Gガンスくらいは砲撃レベルを9に上げるべきだったのではないかと思います。


烈種・始種・遷悠の実装のせいかG級ガンスは追加も少なく、最近は始種ガンスしか担いでおらず、せっかく強化した改Gガンスも攻撃と属性が少々上がった程度なので、強化して飾って終わりという現状です。




そしてG級ガンスに取って代わっている烈種・始種・遷悠ですが・・・


この辺りも相当ひどい扱いになっています。



まず烈種ガンス。


ゼルレウス・実装

メラギナス・実装

ディオレックス・非実装

ガルバダオラ・実装

ヴァルサブロス・非実装


セルレウスは実装当時の全武器種に実装されていた記憶があるので、あって当たり前。


その後は、あり・なし・あり・なしと繰り返し。


2頭実装ごとに《あり・なし》の繰り返しならそんなに悪くはないのではないでしょうか?




お次は始種ガンス。


グレアドモス・非実装

ヤマクライ・非実装

トア・テスカトラ・非実装



もちろん剛種ガンスや覇種ガンス、烈種ガンスからの始種ガンス化への強化はもちろんありますが、オリジナルモンスターとしての始種ガンスはゼロ!ゼロ!ゼロ!


始種が実装される直前のヴァルサブロスから数えると・・・



セロ!ゼロ!!ゼロ!!!ゼロ!!!!



もう!マークがドラゴンボールどころではなくなるレベル。


生産素材が恐ろしくマゾかったり、強化素材が驚くような数だって、作れるものなら作りますよ?


余りの実装率の低さに1度も担がないようなG級ガンスを50レベルまで強化とかすることあるくらいに暇ですからw


しかし実装さえされなければ、生産のしようもありません。





そして遷悠ガンス。


ジンオウガ・実装

イビルジョー・実装

ブラキディオス・実装

ベリオロス・非実装

ウラガンキン・非実装

ナルガクルガ・実装 ←いまココ



ジンオウガ武器は全武器が同時に実装されたと思うので、あって当たり前。


その後は遷悠種実装の一区切りであるジョーとブラキまでは実装されたものの、その後の2頭は連実装されずナルガガンスまで待たされました。






ここまでは各種ガンスごとで書いてまいりましたが、ここからは実装日に合わせて2年ほど振り返り真のGと言われるGGからスタートしてみましょうか!('▽'*)ニパッ♪



GG(2014年4月23日)


フォロクルル=実装 G級 華鳳銃槍【翡翠葛】
始種 フロルランゲア〜フロルべネノ

ディオレックス=非実装



G5(2014年7月23日)


イナガミ=実装 G級 雅翁銃槍【斑入黒】
始種 ネグルドアパル〜ネグルドリュミル

ガルバダオラ=実装 烈種 金塵翔龍銃槍【風咆】〜【嵐砲】



G6(2014年9月24日)


ポボルバルム=実装 始種 バレナレイド〜バレナマルチャ



G6.1(2015年2月18日)


ヴァルサブロス=非実装



G7(2015年4月15日)


ハルドメルグ=非実装

グレアドモス=非実装



G8(2015年7月22日)


ガスラパズラ=実装 G級 極怒貌銃槍スイモス
始種 怒貌銃槍【毒毒】〜【極毒】


ジンオウガ=実装 遷悠 王銃槍ゴウライ〜真・王牙銃槍【震天】

イビルジョー=実装 遷悠 愚欲の銃槍〜ネロ=グリード

ヤマクライ=非実装



G8.1(2015年10月14日)

ブラキディオス=実装 遷悠 ディオスガンランス〜破岩銃槍ズヴォルタ



G9(2015年11月18日)

トリドクレス=非実装

ベリオロス=非実装



G9.1(2016年2月3日)

トア・テスカトラ=非実装

ウラガンキン=非実装



G10(2016年4月21日)

ヴァンゾルム=非実装

ナルガクルガ=実装 遷悠 ヒドゥンガンランス〜夜銃槍【残月】





改Gガンスとして改ディスガンスや改ミラガンス、改トラグ・ヴァルカンやパローネ爆槍などは実装されてきましたが、実装モンスターのオリジナルガンスという立ち位置から考えて省かせていただいております。


2015年10月実装のブラキガンスからナルガガンスまで約半年待たされることになりました。


こうやって見てみると、烈種ガンスまでは悪くなく、遷悠ガンスも6本中4本が実装されていますので実装比率でみると良い方だと思いましたが・・・

 

ナルガガンスも全武器種実装であることに気が付いて、あって当たり前状態にw

 


 

 

しかし始種やオリジナルG級モンスのガンスの実装率が非常に悪く、モンスターを狩って、その素材を使って武器や防具を製作するゲームとしては、モンスターだけを実装して武器は作らせない、防具はイベント防具や祭防具や課金防具が高性能。

 

 

この際、無理してモンスターの数だけを増やすよりも、各モンスに付き8割くらいの武器を実装させて、複数の武器を製作させた方がモチベーション上がるんじゃないでしょうか?

 

 

何だか前回の韋駄天記事を書いていたらガンスの実装率酷すぎるという記事に変化して、その記事さえも書きかけで放置されてしまっていたので・・・

 

 

ちょっと中途半端感がありますが、一区切りとしてアップすることにします!('▽'*)ニパッ♪

 

 

 

 

 

マジで始種のオリジナルガンスでも実装してくださいよ!よ!

 

 

もうGナズチガンスは作っちゃったしね!

続きを読む

falphalpha at 00:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)MHF:韋駄天杯