2017年02月18日

Lラスタ同行券を使ってみた!('▽'*)ニパッ♪

前々回の記事の中で〜♪

20170214SS02
アシストコース中には〜♪


Lラスタ同行券が使えないから、アシストコースが切れてから色々調べて記事を追加しますよと書きましたが・・・


2017年2月15日の定期メンテナンス後からアシストコース中や公認ネットカフェ接続中のレスタ2人に、Lラスタ同行券を1枚使用してレスタ3人に出来る仕様になっていましたので、1記事として取り扱う事にしました!('▽'*)ニパッ♪


ってかどうせならLラスタ同行券の使い方の説明までするなら、1記事にした方がまとまりがいいかなと。




前々回の記事でチラッと書きましたが、先週の歌姫迎撃戦開催中にはアシストコース中にLラスタ同行券は使えませんでした。


アシストで2人いるレスタに+1できればなと思っていたのにダメだった訳ですね。



そして無事アシストコースも切れましたのでLラスタ同行券について疑問に思っていたことなど調べてみました。



いちばん気になっていたのがレスタの選択(武器やアイテム選択)でしたが、その点についてはこんな感じに解決していました。


Lラスタ同行券を所持しているか〜♪

20170214SS04
アイテムボックスに入っていると〜♪


個人ステータスの課金情報のアイテムボックス拡張サービスの上に『Lラスタ同行券〇〇枚』と表示されます。


ここで同行券を所持した状態でラスタ酒場に近づくと一枚目のSSのようにマスターに出迎えられたりします。


ラスタ酒場の中に入ると〜♪

20170214SS05
このようにアシストコースに入っているかのように〜♪


クエストについて来てくれませんが、レスタと契約できるようになっています。


これを繰り返せば〜♪

20170214SS06
レスタと3人まで契約することが出来ます。


呼び方はメインレジェンドラスタ、サブレジェンドラスタ、サブレジェンドラスタ2のようですね。


名称が長いのでメイン、サブ、サブ2か名前で呼ぶことにします。


今回はテストでしたのでサブのティアラとサブ2のタイゾウは冗談で選んでいますがw


こんな感じにメイン・サブ・サブ2と選んでおいて、アイテムポーチにLラスタ同行券を入れた枚数分だけクエストに付いてくるというシステムになっています。


この選択の順番は絶対ですから、Lラスタ同行券を1枚持ってクエストに出ればメイン以外のレスタは付いてきてくれません。


もし少人数のレスタを連れていくときにはメイン・サブ・サブ2の順番はこだわって決めましょう。


メイン・サブ・サブ2順番を変えたいときはラスタ酒場のレジェンドラスタ受付のマスターに話しかければ全解除が出来ますので、解除後にレスタと順番に契約すればオッケーです。


ちなみにメイン・サブ・サブ2の3人と契約した状態で3人以外の4人目に話しかけ契約するとメインとサブはそのままで、4人目に契約したレスタはサブ2と入れ替えることが可能です。




やっても意味がない裏技になりますが、Lラスタ同行撃券を所持していない状態になれば契約も解除されますので、手持ちのLラスタ同行券をマイガーデンの宅配ネコに預けてステータスのLラスタ同行券を0枚にすることによっても全契約を解除することは出来ますが・・・


そんな面倒な事だれがやるんだよ?w


もちろん無所持でレスタに〜♪

20170214SS03

話しかければ・・・


こんなアシストコース誘導画面が現れます!。゜゜(´□`。)°゜。

 

 

ここまでがハンターライフコースにのみ入っている状態での話になります。

 

 

 

 

そしてここからはアシストコースに入っているか〜♪

20170215SS02

公認ネットカフェから接続している・・・

 

場合のお話になります。

 

 

冒頭にも書きましたが、歌姫迎撃戦の個人報酬として入手できた2017年2月15日の定期メンテナンス前まではアシストコースのレスタ2人にLラスタ同行券を使用してのレスタ3人にすることは出来ませんでした。

 

その前提でアシストコースが切れた火曜日にHLコースのみに入った状態でこの記事の冒頭部分を書き、15日の定期メンテナンス後の水曜日の夜にネカフェから接続したらどうなるかを調べに行ったところ・・・

 

普通に3人に出来るんですけど???

 

 

 

アシストがダメで、ネカフェがオッケー?

 

どんな理由で使える使えないの線引きをしているのか不思議でしたので、翌日の木曜日に特に使う目的もなくアシストコースを入れてみました。

 

 

普通に3人〜♪

20170214SS01
連れていけるんですけど〜♪

 

結果的には私の理想通りにアシストやネカフェでプレイ中にLラスタ同行券を1枚所持してクエストに出発すればレスタ3人のボッチPTを組むことが出来るようになりました。

 

 

ウチのパト子はけっこう高性能ですが、モンスによって最適な武器種を選んぶのが面倒だったりスキルを武器種に合わせて選択するのが面倒だったりしますので、Lラスタ同行券はここぞという時に活用したいと思います。

 

 

 

最後になりますが〜♪

20170215SS03

簡単に使用方法を・・・

 

まとめてみます!('▽'*)ニパッ♪

 

つまりこの下のオレンジ色の文章だけ読めば、それまでの文章は読まなくて全くオッケーという罠ですw

 

 

 

まずLラスタ同行券を所持(アイテムボックスかポーチ内)状態で、レスタに話しかけて最大3人まで契約、武器&アイテムの選択を先に済ませておく。

レスタと契約した状態でLラスタ同行券を必要数所持してクエストに出発すれば枚数分のレジェンドラスタがメイン・サブ・サブ2の順番で付いてくる。

もしLラスタ同行券を所持していても、ラスタ酒場でのレスタと契約を1名もしていない場合はLラスタ同行券をアイテムポーチに入れてクエストに出発したとしても1名もレジェンドラスタは連れていくことは出来ない。

アシストコースに入っているか公認ネットカフェから接続している場合は、サブレジェンドラスタ2まで契約した状態でLラスタ同行券を1枚所持してクエストに出発すれば最大3人までレスタを連れていくことが出来ます。

 

 

 

さぁ〜て、アシスト入れちゃったしレスタを何に使おうかな?w


 

 


 

 





続きを読む

falphalpha at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MHF:日記 

2017年02月16日

2016-12-07 ログイン制限実施による各種コースの補償および配布について

2017年1月24日に〜♪

20170215SS07

MHF−Zプロデューサーの〜♪


宮下輝樹さんはおっしゃいました!







こんにちは、カプコンの宮下です。
えー本日はサーバー統合に向けた対応についてのご説明をさせて頂きます

で、その前にですね
まずひとつあのプレイステーション4がサービス開始させていただいたタイミングで
えーログイン制限という形で11月の後半ぐらいにですね掛けさせていただいた分の補償につきましては
えー2月の中旬ぐらいの配布という形で準備の方を進めさせていただいております
非常にお待たせしてして申し訳ございません


はい、えー本題でありますサーバー統合に向けた対応について・・・・・・





MHF−Z『サーバー統合に向けた対応についてのメッセージ動画』


動画のリンクはコチラ!





てっきり2017年2月15日(水)のメンテナンス明けにこそ、ログイン障害から丸3か月が過ぎる直前には絶対に配布されるものだと思っておりました。


明けてみれば配布されないどころか〜♪

20170215SS08
配布されない理由さえありません〜♪


あったのは上にプレミア天撃玉3倍だから入れと、下にサガコラボガチャを買えだけでした。



よく公式HPのど真ん中に【重要なお知らせ】と3か月も載せ続けた上での放置を出来るものだと感心さえしてしまいます。





もちろん「2月の中旬ぐらいの配布という形で」とのことですので、今週の金曜日にひょっとしたら配布されるかもしれません。


・・・が、されたところで今回こんな記事を書いてしまったことに対する謝罪などはさらさらする気などありませんけどね!('▽'*)ニパッ♪


「謝罪する方向で準備を進めております」で放置か、「謝罪については3月1日以降で考えております」で放置もいいかもしれません。




配布が遅れるたびに「あの辿異モンスでは使われたくないから来週以降か・・・」、「ケオで使われたくないから2月15日か・・・」などと考えてきましたが、これはもう配られることはないのではないでしょうか?









さて最後になりますが〜♪


この動画は『サーバー統合に向けた対応についてのメッセージ動画』なのですから、その中で気になった点についてもひとつ取り上げておきましょう。



前回の記事でも書きましたサーバー強化テストの報酬ですが・・・


動画の中では〜♪

20170215SS09
このように表示されていましたが〜♪


実際に宮下さんの口から発せられたメッセージは以下の通りです。





これらの報酬の配布といたしましては3月1日のメンテナンス以降で考えております







これってつまり〜♪

20170215SS06

こういう意味なのではないでしょうか〜♪



「信じるか信じないかは、あなた次第です。」





またこの面白くもないセリフで〆か。


だが面白くも何ともない記事だからちょうどいい!('▽'*)ニパッ♪






続きを読む

falphalpha at 02:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MHF:日記 

2017年02月12日

サーバー強化テストに行ってきた!('▽'*)ニパッ♪

ケオアルボル実装の初週に〜♪

20170211SS01
ぶつけてきました〜♪


統合に向けたサーバー強化テストです!



開催期間は2017年2月8日〜2月15日のメンテ開始まで


参加方法はログインIDやパスワードを入力する画面のちょっと下にあるサーバー選択画面の『TESTサーバー』を選択してログインするだけ。


アップデートが完了すると、2017年1月25日時点のサーバーデータのキャラクターでゲームをスタートすることが出来ます。





まず最初に大事な話を・・・


TESTサーバーでのプレイデータは消去され一切残りません。


また通常サーバーではこれまでのサーバーデータを基にしたプレイデータが引き続きセーブされる通常のプレイが可能になります。



その辺りの細かな話は公式ページを参照してください。




参加するとさまざまな報酬が貰えるという事で参加しましたが、もちろん報酬が一番の目当てではなくサーバー強化テストへの協力が一番の目的です。


あくまで報酬は気持ちでオマケで付いてくるものです!('▽'*)ニパッ♪





【報酬A】新アイテム「Lラスタ同行券」×30

【達成条件】テストサーバーへのログイン

(メゼポルタ広場へ降り立つ)


まだ販売はされていませんし、アシストコースという課金コースもありますので課金アイテムとして販売はされないんじゃないかというアイテムですね。


これを1枚アイテムポーチに入れてクエストに参加すれば、1枚に付き1名のLラスタが同行してくれます。同時に3枚、3人まで利用可能だそうです。


達成条件はご覧のとおりログインして広場に降り立つことだけですから、達成は非常に簡単です。


達成報酬のLラスタ同行券ですが、本サーバーの第4回歌姫狩猟戦の迎撃戦個人報酬でも入手できます。


一番気になっていたアシストコースに入っていて2人同行している状態で同行券を1枚持って行った時にレスタが3人になるかをテストしてみましたが・・・


レスタ連れの時にはLラスタ同行券が消費されることも、レスタが3人になることもありませんでした。


しかもレスタの契約を解除して同行券を所持してクエストに参加してみても、同行券が消費されることもレスタが付いてくることもありませんでした。


ひょっとしてアシストコースが発動している状態ではLラスタ同行券を使用することは出来ないのかもしれません。


こればっかりはアシストコースが発動している現状では調べようがありませんので、アシストコースが切れた時点でどうなるかを調べて記事を追加したいと思います。


少なくともアシストコースなどでレスタ2人を同行している状態では、Lラスタ同行券で3人には出来ないというのが現在の結論です。





【報酬B】「お試し小判G」×30枚

【達成条件】個人入魂5000達成




こちらはいたってシンプルで〜♪

20170211SS03
テストサーバーで開かれている〜♪



狩人祭で5000入魂するだけです!



私はテストの2日目で条件を達成してしまいましたので、2月11日と12日の夜に配信される大ボーナスシクレに参加していませんが、土日のシクレは非常に美味しくあっという間に達成条件を満たす事が出来るようです。


しかし土日の夜に参加できるとも限りませんので、テスト2日目で条件を達成した平日での回し方をご紹介します。


まず、マイサポートのパートニャー派遣を利用できますので碧武玉で200魂入手ることが出来ます。


デイリークエストを3回受注できますので、ハンターパス紫の所持数が多ければデイリーモスを重魂玉を持って回しまくれば多くの入魂が望めます。

 

ハンターパス紫は1入魂した時点で7枚入手できますので、3回デイリーでさっさと消化してしまいましょう。


またきんぴか小判Gを所持していれば追加デイリー権を入手する事もできます。


テストサーバーでのアイテムデータなどはテストが終わると消えてしまいますので、ジャンジャン使ってしまいましょう。


今回のテストサーバー内では狩人応援コースも発動していますのでレスタ2名を同行させればより快適に入魂が出来ると思います。


次の報酬C達成のクエストにも重魂玉を持ち込むと歌玉集めと入魂を同時進行できますので、報酬Bと報酬Cは同時進行することをお勧めいたします。






【報酬C】「狩人応援コース 6時間分」×4

「Nブーストコース 6時間分」×4

【達成条件】歌姫狩衛戦・真説(祈祷の章)での歌玉集め

個人の歌玉獲得数20000達成


こちらは一番達成が面倒なせいか〜♪

20170212SS02

一番報酬として美味しいのではないのでしょうか?


歌姫狩衛戦・真説での歌玉集めですが、基本的には所持していれば『祈りの勾玉【鳴】』でプラス200玉か『祈りの勾玉【奏】』でプラス500玉のアイテムを利用して、さらに入魂の為の重魂玉を所持し、気短の護符【玄】も持って行ければソロなら20秒で帰還でき、比較的早く終わらせることが出来ると思います。

またテストサーバーではレスタを2名・・・以下同文。


入魂ではHR1モンスだろうがG級★7モンスだろうが入魂数は同じですが、歌玉集めは受注するクエストによって入手できる歌玉数に補正が入りますので、ランクの低いクエストはお勧めできません。

 

私が個人的に回したクエストはG級★7の塔のデュラガウアです。

理由はランクが高いモンスである事、目の前のエリアチェンジですぐ戦える事、部位破壊が多く楽な事、レスタを連れていけば1ラスタくらいで終わることです。


ちなみにHR2のデュラでは狩猟ボーナスが11でプレミアコースのボーナス2倍で基本が22、G級★7デュラでは狩猟ボーナスが180でプレミア2倍で380が基本になり、部位破壊ボーナスや勾玉ボーナスなどが加算されます。


もしG級デュラ狩猟で祈りの勾玉【奏】があれば700後半、【鳴】でも400後半の歌玉を1クエで稼ぐことが出来ると思います。

 

 


ここで歌玉集めでの注意点ですが、私が歌玉集めに2日掛かった理由なんですが・・・


一つ上のSSをご覧いただくと分かると思いますが、初日に17065個、2日目に3456個になっておりますが・・・


初日には〜♪

20170212SS11

個人の歌玉数ではなく・・・


個人達成スコアが20000を超えた時点で終わったものだと思い込み、ログアウトしてしまいました。


翌日に気になって調べてみたら個人達成スコアが20000に到達した時点では歌玉数が20000を超えない事に気が付き、追加で歌玉集めをしたという苦い経験をしました。


ですので歌玉数を確認するときは個人達成スコアを見るのではなく・・・



狩猟戦・その他受付(デメトリア)から→歌姫狩衛戦→歌玉の確認→R2ボタンを2度押しで3/3ページ目の【個人結果】で確認することをお勧めします。



最後になりますが〜♪

20170211SS04

私はおかげさまで・・・


碧武玉・ハンターパス紫・重魂玉・祈りの勾玉【奏】&【鳴】・気短の護符【玄】・レスタ2名同行などかなり盛りだくさんでクリアできましたが、足りないアイテムなどがあるとその分時間が掛かってしまいます。


出来れば日曜の夜シクレを活用できるなら活用して、ダメでも頑張ればなんとかなる数字だと思いますので・・・


頑張ってテストに参加(報酬ゲットして)下さいね!('▽'*)ニパッ♪





続きを読む

falphalpha at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MHF:日記