武器:大剣

2010年02月20日

あの長期開催イベントをやってみた! 【太公望作成編】

あのイベ話で一番悲しい立場にいたのが〜♪
2010021202
せっかく作ったのに完全にハーヴェストの影に隠れてしまった太公望ではなかったでしょうか?

作ってる人はと〜〜〜〜〜〜っくの昔に作っているでしょうし、作ってない人は今後も作る事はない位、イベント開始からの期間が過ぎてしまっていますので・・・

ハーヴェストの影に隠れて当然?。゜゜(´□`。)°゜。

しかし水属性1500という原種で水が通るモンスに対しては、凄まじい威力を発揮するでしょう!




そんな訳で、今回は今更ながら太公望でも作ってみるかというレアな方に向けてのお話です。

MHF公式サイトのトップページのゲームイベント欄から、いまだにワンクリックで『釣り師への道』ページが開けちゃう事が驚きですが・・・



2009年1月7日(水)14:00より


新イベント登場!


釣り師への道



いつまで新イベント面をしてるのかって方が驚きですね(゚∀゚)アヒャヒャ

クエストを簡単にご紹介しますと〜♪
2010020601
森丘のBCでカジキマグロを釣りに釣って釣りまくって納品・トトスの1本釣りをクリアするとと、太公望の素となる「試作【坊主】」という大剣が入手できます。

森丘でのカジキマグロを釣りに行くためのクエストには、ナズチの角破壊サブクリついでにカジキ釣りというパターンと、私は上のスクショのクエスト『森丘の特産』を回してカジキマグロを釣り集めました。

装備的には釣り名人とランナースキルがあればOK!

釣り名人スキルを付けて、カジキマグロを釣るときには【マグダンゴ】という釣り餌を使えば、マグロ系の魚しか釣れなくなりますのでとっても便利そうですが・・・

森丘のBCにはマグロ系のお魚が3種類も居ますので、狙ったカジキマグロを釣るのは結構大変かもです。

マグダンゴは釣りミミズとヤマイモムシの調合で作る事が出来ます。

ランナースキルはBCとエリア1との往復をスムーズにするためと、BCに戻ったりランポスを狩ったりという行動にもランナーはあった方がいいかなくらいの理由です。

武器はランポスが狩りやすい武器、モドリ玉とマストの薬草もお忘れなく!



マイトレがフル活用できる方は、プーギーのお持ち帰りで高確率の入手できます。

また冒険ネコのLv51・きれいな湖畔でも、ちょくちょく入手できます。



こうやって入手したカジキマグロを10匹ずつ納品して魚拓【小】に交換していきます。

ハーヴェストの最大納品回数43回に比べると、太公望では最大納品331回しなければならないのでマメな納品をお勧めいたします。

またハーヴェストでの採掘・採取素材と違い、あまり沢山のカジキマグロが余っても使い道がないでしょうしね・・・。゜゜(´□`。)°゜。

お勧めは魚拓【大】まで作れる100匹単位で納品すればいいかもです。

魚拓【小】が10枚貯まりましたら〜♪
2010020613
『釣り師への道・半人前』でガノトトスの一本釣りと魚拓【小】10枚の納品すれば、魚拓【大】が手に入ります。

私が魚拓【大】を集めていた頃には、大激運や超激運を持っていませんでした。

太公望のクエでは防具を強制的に脱がされてしまいますので、ブーブー報酬術のみの効果でしたが・・・

魚拓【大】が2枚4回、3枚3回、4枚1回とリアルラックにも恵まれて、約1700匹のカジキマグロで魚拓【大】が30枚集まりました。



魚拓【大】が30枚貯まりましたら〜♪
2010020604
『釣り師への道・独り立ち』でガノトトス亜種の一本釣りと魚拓【大】30枚の納品で、太公望の証が手に入ります。

あのイベ話【前】をご覧頂ければお分かりですが、ハーヴェストのために入手した超激運のお守りを『釣り師への道・独り立ち』にも持参したお陰で2枚の証を入手できました。



・・・と普通にご紹介しても、イマイチお話的に盛り上がりも何もないワケでw

前回の予告通り〜♪
2010022001
ホントに簡単に太公望のお話を終わります('▽'*)ニパッ♪





























falphalpha at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月22日

楽楽完成!アミクシアールは作っておけ!?

11月18日から始まっている〜♪
2009112009
イベントクエ『決して破れぬ絆』には行かれましたか〜?

その1週前から始まった『メラルーの大逆襲』のマストクリアには非常に苦労して、イベントクエにイヤなイメージを持っている人が急増した翌週に来たクエの上・・・

約1年前に行われたダレット×ハンゲーム合同イベントでは、ハンユーザーの少なさなどからか自由区での募集がダレットユーザーからの一方的な呼びかけになってしまった・・・

イベントで入手できた片手剣+αっていうのも、長くプレーされている方には心証が良くないと思います。

しか〜〜〜っし!

相変わらずの大袈裟な煽りのスクショではありますが、そんなネタに出来る位の性能を今回のイベント大剣は持っております!

まずイベント内容はこんな感じです〜♪
2009112002
《フロンティアクエスト》決して破れぬ絆

メインターゲット:ヒプノック1頭の狩猟
サブターゲットA:アプケロス8頭の討伐
サブターゲットB:ガレオス4頭の討伐

参加:HR11〜

特殊条件:弾丸とビン類以外のアイテム無所持

防具貸与:頭イーリスSP気短・胴〜足クロオビシリーズ

許可武器種:狩猟笛以外何でもOK

支給アイテム:地図・携帯食料・砥石・通常弾∞・LV1回復弾・LV2回復弾・モドリ玉・音爆弾

サブAクリア支給:LV1回復弾・LV2回復弾・モドリ玉・捕獲玉・シビレ罠
サブBクリア支給:LV1回復弾・LV2回復弾・回復薬

メインのヒプ狩猟で[親愛なる仲間の証]が3個が確定。
サブA・Bでは[親愛なる仲間の証]が一定の確率で1個が出ます。


このクエの特徴は・・・

高HRなら回復弾の撃てる超速射などでサクッとクリア!
低HRでもサブをクリアし支給品を補充しながらヒプの尻尾が怒り時でも垂れる様になったらシビレ罠で捕獲!

という前週のシビレ罠3(サブ支給込み)落とし罠1でレイアを3頭捕獲という厳しさに比べれば、何という精神に優しい内容でしょうか?('▽'*)ニパッ♪

気を付ける点は暑さを防ぐクーラードリンクが支給品に出ませんので、砂漠地帯では体力が減り続けます。

ですので支給品やサブクリア支給で支給される回復弾が撃てるガンナーがPT内に居ればクエストを楽に進めることが出来ると思います。

[親愛なる仲間の証]が10枚で〜♪
2009112010
イベント大剣【アミクシアール】が生産出来ます。

そこからの強化はスクショを拡大して参考にしてください!

ランク相応の素材で、それほど強化に困る事も無いかと思われます。

最終強化まで終了すれば、かなり高性能であることがお分かり頂けます。

ここで例の本命にご登場して頂きましょう〜♪
2009112011
上の比較がネブラグラディウスとアミクスクライブの匠スキル無し。

下の比較がネブラグラディウスとアミクスクライブの匠スキル有りですね。

攻撃力:ネブラ=アミク

斬れ味:ネブラ>アミク

龍属性:ネブラ<アミク

毒属性:ネブラ>アミク

総合力では匠スキル有り無し両方の運用で、ネブラに軍配が上がりますが・・・

アミクスクライブが他の龍毒双属性大剣では比較にならないほど・・・

剛種武器であるネブラグラディウスを比較対象に持ってこなければならないほど高性能であることがお分かり頂けましたでしょうか?

こんなアミクスクライブを作ってみようかなと思われた方は〜♪
2009112005
少々暑いのは我慢して是非ゲットしてください〜('▽'*)ニパッ♪




























falphalpha at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月25日

ついに完成!奇王剣【神戯】!!・・・ついでにチャチャブリア!!

イベント『奇面族の灯火』が来ましたので〜♪
2009102503
さっそく団員さん達と連戦して作りましたよ('▽'*)ニパッ♪

狩猟笛のチャチャブリアと・・・

大剣の奇王剣【神戯】!!

私は去年のハロウィンイベントの時にはファルファの父を使っていた時代でしたので、ファルファは奇王剣もチャチャブーフェイクを持っていませんでした。

ですのでチャチャブリアと同時に奇王剣やチャチャブフェイクも作りたいと、団員さんに話したところ・・・

ゴーさん「チャチャブオーの素材を集めてるうちに『奇面王の悪戯』の方も自然と揃うからw」

エレさん肉さん「うんうん!w」

などとお先にイベントを始めていた方からは、チャチャブオーの生産素材がレアっぽいと言われてしまいました(゚∀゚)アヒャヒャ

チャチャブオーの生産素材の『奇面の種』はヒプ希少種の方のクエでも10%とかいう確率だそうですが・・・

皆様に連戦をお付き合いいただいた甲斐あって〜♪
2009102401
おっと・・・貼るスクショ間違えた・・・w

まさかバール3笛1のPT構成の笛が、バールの皆様が一所懸命超速射をしている最中に・・・

キングチャチャブを蹴っ飛ばして遊んでいるなんて、口が裂けても言えませんから!!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

同行していた団員様方、どうか上のSSのことはお忘れください!w

ちなみに当ブログ『ファルファのMHF+α』では・・・より良いSSを目指して頑張っていますので〜♪

今回のスクショを掲載するために、ボツったSSの数は数えきれません!!∑( ̄ロ ̄|||)イッタイナンジュッカイケッタンダ???

こっちが正しいスクショです〜♪
2009102402
生産時のSSやチャチャブリアの生産・強化画面はすっかり撮っておくのを忘れていましたが・・・

無事完成です!!

強化の途中で『奇面族の遺産』という、かなりのレア素材が各方で必要となりますので【キングチャチャブー 無限湧き】あたりで検索して頑張って手に入れてください。

奇王剣の方は毒属性もなかなかですし、スロも2空いていて性能的にもけっこうイイ感じです。

チャチャブリアも攻撃力は低めで、旋律も最近の笛に習えでアレな所はありますが・・・
スロ3空いてるってのは使い道が開けそうでイイですよね!
旋律の音色もなかなか良い感じです('▽'*)ニパッ♪

このクエは現在進行中ですので、興味のある方は是非是非!!

キングの死亡でクエ失敗なのは大変だと思いますけどね(☆゚∀゚)センコーナゲマクレ!!









falphalpha at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月30日

こっそり完成!セイヴザクイーン!!【王女の守り手】

なぜだか爆撃剣の話が3部作になってしまいましたが〜♪
2009092810
爆撃剣でブログ内一週間が過ぎてしまいましたが・・・

一週間ものあいだ爆撃剣で遊んでいた訳ではもちろんありませんw

フレのグラさんや団員さん達と新防具ロークシリーズの生産強化素材が出る新クエスト『砂中よりの奇襲』を連戦したり・・・

生産すらまだしてませんが(☆゚∀゚)ヨクアルコトサ!

お友達キャンペーン武器の〜♪
2009092201
セイヴザクイーンの生産強化をしたりしました。

攻撃力良し!
麻痺値大剣の割に良し!
何より防御力+200が目玉の大剣ですね!!('▽'*)ニパッ♪

麻痺値は大剣でも実用レベルの数値ですし、防御が200上がれば火事場での運用がしやすいですので非常に使い勝手の良い大剣です。

しかし【王女の守り手】とタイトルでは書いてしまいましたが、守ってる方が防御+200だから【王女の加護】って意味なのでしょうか?

それとも守るためには防御が必要?どっちやねん?w

守って貰うってのは、ただ単に格好悪いなw

そして試しに行ってみたくなったのが〜♪
2009092202
ノノたんソロと・・・

捕獲まで27ラスタ掛かりましたがw

色んな攻撃や立ち回りなどを考えながら戦ったので、こんなに時間が掛かったと言い訳しておきましょう(゚∀゚)アヒャヒャ

懲りずに行ってみたくなったのが〜♪
2009092203
カムたんソロです。

こっちは29ラスタで捕獲。

突進の幅が広いのと棘飛ばしが回避性能なしだったので避けられないことが多かったです。

ナナたんの時に紅玉が2個出たりしてビックリ!
0針で回そうが、なかなか出ないときは出ないんですけどねw

そして、そろそろ剛ガロンでも行ってみたいな〜♪

と・・・思いました。∑( ̄ロ ̄|||)マダイッテナカッタノカヨ?










falphalpha at 21:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年09月12日

やっぱり完成!ペルレクラフト【極長大剣】

ペルレブレットで強化がストップしてあった〜♪2009091202
ペルレクラフトを最終強化まで済ませました!

棘白竜の火石2個と古龍種の特濃血2個という結構な素材を使うので、強化を悩んではいたのですが・・・

今週は逆襲ウイークで終了時にカンストを目指しているので、その前にかなりの強化費用(最後の2段階で1085000z)が掛かる大剣を強化しておいてしまおうというのが狙いですw

ナス系の大剣を作るのは初めてなのですが、ペルレにせよカクトスにせよ高いですね〜。゜゜(´□`。)°゜。

これで極長大剣は3種制覇しました!(☆゚∀゚)タイケンマニア!

あと強化ストップしていたものといえば〜♪
2009091201
前に激運ガンナー装備のお話で出ていた、ストレガFコートも強化終了!

これでもスキルを全発動させるためには、武器に1スロット必要なんですけどね><;

祭防具に必要な【祭典の思い出】も勝ち組クエで、祭典の証から全部交換を終了しました。

今週はあんなクシャや〜♪
2009091203
団員の肉さんが下位クシャの甲殻が無いと言い出したりw

肉さんは一定以上の素材は売ってしまうらしいですが、私は基本的には売らない主義なので武器屋の使いにくい倉庫に余った素材は放り込みます。

なんだか下位クシャカッコイイ!!

下位から剛種までグラフィックが変わる訳でもないですからね(゚∀゚)アヒャヒャ

スクショを見てもらえば分かると思いますが、これが噂の『ガンランス冷却剤』の決定的瞬間です∑('◇'*)エェッ!?

「即殺しましょう!」と言われましたので、「んじゃガンスで即殺ね!」とガンス×3で5分針・・・0針は無理かw

こんなクシャに〜♪
2009091204
こちらは剛クシャの定番PTと言われる編成で行きました。

今回の数戦で、ここのところの剛クシャ・・・

約30戦で剛翼ゼロ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

鋼龍討伐の証には困っていませんので、サブクリアや尻尾切り討伐など色々としているんですけどね><;

これまでの靭尾救済・特濃血救済・剛角救済は〜♪

剛クシャ・剛テオ・剛ナズチと各1頭ずつの剛古龍で構成されていますから、剛翼が来るとしたら剛・・・

ミラだとしたらいつ来るかも、分かったものではありませんので・・・

剛錆クシャでの剛翼救済に期待します!!

剛クシャは父の時代(チケ制前)にかなりの数行ってはいましたが、ファルファさんの代では最近行くようになりました。

当時は双剣や笛は使えませんでしたので、ガチの大剣やアルギュで参加していましたが・・・

現在は笛でばかり行っています('▽'*)ニパッ♪





最後にリア事情なのですが・・・

我が家のADSL回線は台風や雷に非常に弱く、落ちまくることがありますので一緒にクエに行かれる方々!

しばらくご迷惑掛けると思いますが、何とぞご容赦のほど!!
















falphalpha at 21:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)