MHF:痲痺剣

2011年01月13日

誰パロにプレ&アシを被せてみた! 【ソロで頑張るぞ!編】

2011年1月7日から〜♪
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1月11日まで行われていた〜♪

第2回『誰でもパローネコース!』ですが・・・

ラヴィFXを作る気もなく、これまで出そろっている&シーズン10で出るであろう進化武器を作る予定もありませんので、第1回誰パロに引き続き劣化した狩人珠の色集めだけで終了しました。

そして正月休み明けの3連休に誰プレ&アシで不完全燃焼だったガンランスのSR上げを誰パロにプレ&アシを被せる形で行いました。

ホントはプレミアだけでいいんじゃないかと思いましたが、求人でのSR上げ部屋では比較的肩身の狭い武器種(ガンス)を好きで選んでやっている身ですので、求人空きに潜り込みにくそうな時や片手間にプレミアをやろうとしたときには重宝しそうでしたので両方課金してみました。

基本的には剛力火事場の麻痺剣装備で麻痺役とそれなりのダメージとを両立させていますので、ソロ+ギネルの2人用プレミアレウス変でも適度にこなす事ができますが・・・

完全にソロでやるとクエとクエとの間についついマッタリしてしまったり、クエストに掛かる時間以上に時の流れが早くなりました。





ソロの場合のプレミアレウス変ですが、レウス変の場合は4人用でも2人用でもレウス変はエリア2に居てBCスタートですので、塔の奥まで行く必要はありません。

流れ的には手前のエリア1で毒飯からの栄養剤Gのみで火事場を発動しますが、大タル&小タル爆弾を使わない理由は多少の被弾やガブラスの毒を受けたときなどに死ににくくするためです。

エリア1の一番奥まで到達したら麻痺剣晶の装填を手早く行うために小タル爆弾を置き麻痺剣晶発動キャンセルでエリア2に突入。

レウス変を発覚状態にするため直進ではなく少し左に片寄り走っていき、発覚後に出来るだけレウス変の近くでセンコーを投げて目くらまし。

近くでセンコーを投げればレウス変がセンコーで怯んでいる間に股下に潜り込めますので、唸り時の右足に蹴り転ばされないように左足近くに落とし穴を設置。

できるだけ早く落とし穴に落とす理由のもうひとつに、ギネルの攻撃が始まるとモタモタしているとレウス変が落とし穴に落ちる前に怒り状態になる可能性があるので急ぐという理由もあります。

余裕があればレウス変が落ちる前に1〜3回麻痺剣で攻撃して麻痺蓄積を稼ぎながら、レウス変落下後に合計4回の攻撃で1麻痺目を取ります。

1間麻痺目中は麻痺剣晶温存のため納刀して音爆弾でガブラスを落としたりしながら2麻痺目の準備。

だいたい麻痺エフェクトが8回くらい出たところでレウス変の麻痺が解けますので、麻痺が解ける間際から攻撃開始し、7回の攻撃で2麻痺目を取ります。

2麻痺目の攻撃後はガブラスが残っていれば音爆弾を投げたりしつつ、3麻痺目に必要な10回+2〜3回攻撃分の麻痺剣晶を残しつつ攻撃を続けます。

そして2麻痺目が解ける直前から攻撃を再開して、レウス変が落とし穴から抜けるまでひたすら攻撃。

ここからはガチタイムになりますが、罠抜けの着地に竜撃砲を当てたり、センコーで束縛したり、ギネルが知らせてくれる捕獲タイミングまで頑張ります。

時には罠抜け後に秘薬を飲んだりして死なない事を第一に、捕獲タイミングを知らされたらセンコー&シビレ罠で速やかに捕獲。



ソロでやってるときには、だいたい上記の感じでやっていました。

そして最新Ver.の麻痺剣装備はこんな感じです〜♪


武器スロットなし
アルマFヘッド・※     (パ)  Lv7   66  ●●● 匠珠, 剛力珠
メレティFベスト・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 匠珠, 剛力珠
ルースFアーム      (BP7) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルースFウエスト     (BP7) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
テクストFフット・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:558 スロット:■0□0●15○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

攻撃力UP【大】,見切り+3,麻痺剣+3,火事場力+2,耳栓
斬れ味レベル+1,状態異常攻撃強化,ランナー


メインの武器は無属性SP7の討伐隊長専用銃槍SPかデッドウイングSP、捕獲名人を付けたいときには水属性で捕獲珠Gを2個入れるスロットが空いているファングSマーマンを愛用していました。

SRが上がると使用するとが出来る武器のレア度が上がっていきますが、剛種武器がレア11でその手前の辺りのレア度には魅力的なガンスがあまりなく、レウス変相手ですので変種ボーナスの付く無属性SP7を担げるようになってからは延々と担ぎ続けた気がします。





さてソロでプレアシ初日を終了しましたが、SRの上がり方が芳しくありませんでした。

何とか今回のプレアシ中にガンスのSRを600にという目標を達成するためには、求人部屋のお世話になるしかないなと悟りましたw

私がSR上げ部屋にお邪魔させていただく時には、3人が入室しており自分が混ぜていただいてもPTの役割的&火力的に問題ないだろうと思えるような部屋を探したり待ったりしています。

該当する部屋が見つからない場合には、ソロでプレウス変を1〜2回こなしながら掲示板を覗いてみたりと・・・

あっち行ったり、こっち来たり覗いたりで効率さらに悪いじゃん!。゜゜(´□`。)°゜。



こうなると最後の手段です!

その名も『自分で部屋を立てる!』作戦!('▽'*)ニパッ♪

以前のプレミアでは部屋を立てて中でソロを繰り返して繰り返して繰り返して繰り返して・・・

最終的に誰も入って来ずにヒッソリと部屋を畳んだ記憶が生々しく蘇る『主がガンランス部屋!』ですw



何か書いてて楽しく(自虐的?w)なってきましたが・・・

はたしてSR600に到達して〜♪
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このようなSSの合成をしたような・・・

剛ガンスでHBを実現できるのか?(☆゚∀゚)SSハゴウセイデス!?

答えは次回『誰パロにプレ&アシを被せてみた! 【PTで頑張るぞ!編】』(仮)にて!('▽'*)ニパッ♪



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2010年11月17日

アクラFXを作って麻痺剣笛装備も新調してみた!

新しい笛装備をシミュっていたら〜♪
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どうしても引っかかってきたのがアクラFX胴でした〜♪

選んだカラーはもちろん【紅】です!('▽'*)ニパッ♪


これまで作ったことのあるFX防具はエクエスFXレギンスだけで、1レベルで強化をストップさせましたから、2つ目のFXであり初のFX7レベル防具になりました。

今回アクラFXメイルを作った理由は、麻痺剣装備を新調する事以外にもありました。

以前から高防御のガンス防具をシミュるとアクラFXメイルが頻繁に引っかかっていたのです。

剛種クエ対策やSRの防御力補正を考えると、高防御ガンス装備にも利用できるアクラFXメイルを作っておこうと考えていたわけです。

アクラFXメイルを使用したガンス装備はそのうちに紹介すると思いますが、今回は急いで作成することになった麻痺剣笛装備の紹介になります。



実は今回シミュられた麻痺剣笛装備の他の部位との兼ね合いで考えれば防具色は【紅】よりも・・・

本当は【無色】の方が絶対的に合っていました!。゜゜(´□`。)°゜。

【無色】の方が様々な装備との兼ね合い上、汎用性が高いのは重々承知していましたが・・・

やっぱり【赤】が好き!(☆゚∀゚)ムショクモツクレバー?



それだけの理由でアクラFXメイル【紅】を作成しましたが、このアクラシリーズやコムラダシリーズに関しては色を最初期の生産時に選択することが出来ます。

アクラシリーズでは【無色】【黄】【蒼】【紅】、コムラダシリーズでは【橙】【青】【緑】【赤】の各4色です。

コムラダシリーズも猟団チケットや祭典の思い出、各種コインなど強化が意外とマゾかったりします。

特に麻痺剣装備に使えるコムラダR(胴・腕・腰・足)や爆撃剣装備に使えるコムラダL(頭&胴)になると、普段意識していないと集まらないような素材が山ほど要求されます。

ましてやアクラFXは古龍種の上翼や剛翼やアクラ固有の素材など、FX7まで強化するのが非常に困難な防具になっています。



そんなマゾい防具のカラーが選べると言われても、非常に悩むわけですよ。゜゜(´□`。)°゜。

カラー選択の余地がなかったら初めから悩みもしなかったでしょうが、逆に選べてしまうが為に悩みに悩んでしまう罠w

強化済みの防具の色を変更できたりすると良かったんですけどね!

アクラシリーズの場合だと【変えたい色の体液】+【α】とかで・・・

横道それるのは当ブログでのデフォですが〜♪
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今回シミュった笛装備をご紹介〜♪

SSでは2種類の装備をご紹介する関係上、アクラFXメイル【紅】とアクラFメイル【無色】で撮影していることをご了承下さい。



麻痺剣笛支援Ver風圧大

武器スロットなし
猟団員の証【強援】    (猟)  Lv7   34  ●●● 重塊珠, 音無珠G
アクラFXメイル【紅】    (FX)  Lv7  172  ●●● 重塊珠, 音無珠G
ルースFアーム      (BP7) Lv7  123  ●●● 友情珠, 捕獲珠G
ルースFウエスト     (BP7) Lv7  123  ●●● 友情珠, 捕獲珠G
SP剣士脚(古龍)         Lv7  127  ■  気短珠SP
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:579 スロット:■1□0●12○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

広域化+2,麻痺剣+3,捕獲名人,高級耳栓,風圧【大】無効
自動マーキング,状態異常攻撃強化,ランナー,早食い,笛吹き名人



麻痺剣笛支援Ver攻撃大

武器スロットなし
猟団員の証【強援】    (猟)  Lv7   34  ●●● 友情珠, 怪力珠
アクラFXメイル【紅】    (FX)  Lv7  172  ●●● 友情珠, 怪力珠
ルースFアーム      (BP7) Lv7  123  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 音無珠G
ルースFウエスト     (BP7) Lv7  123  ●●● 音無珠G, 捕獲珠G, 捕獲珠G
SP剣士脚(古龍)         Lv7  127  ■  気短珠SP
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:579 スロット:■1□0●12○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

攻撃力UP【大】,広域化+2,麻痺剣+3,捕獲名人,高級耳栓
自動マーキング,状態異常攻撃強化,ランナー,早食い,笛吹き名人




2種類といってもSSをご覧いただけば分かると思いますが、Ver違い程度で頭から足まで全く同じ防具で珠構成だけ変わっています。

攻撃大Verと風圧大Verの珠の入れ替えは・・・

共通:友情珠×2、音無珠G×2、捕獲珠G×2、気短珠SP

風圧大Ver:重塊珠×2

攻撃大Ver:怪力珠×4


用途に合わせて風圧大と攻撃大を切り替えれるように考えました。

完全な麻痺サポートとしてクエに出るなら風圧大Verで、麻痺&スタンなど攻撃への参加もする場合には攻撃大Verで・・・


麻痺剣笛Ver.大支援!('▽'*)ニパッ♪



なかなかムダのないスキル数&スキル値でアクラFXメイルが【無色】でしたら、見た目もよりマッチしていたのでしょうが・・・

【紅】でもワンポイントになっていて悪くないですよね?ね?。゜゜(´□`。)°゜。



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2010年01月31日

痲痺剣晶に関して最後にしたい話?

2回前の話から〜♪
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激運痲痺剣装備の紹介から始まって、状態異常剣晶スキルと状態異常攻撃スキルの違いについての話を書いている途中で気がつきましたが・・・




ここからはしばらくは狩猟笛で痲痺剣を使っていた時の体験談になります!

他の武器へのフォローは最後の方で書いていくので、しばらくお待ち下さいね('▽'*)ニパッ♪

私が初めて作った痲痺剣+3装備にはTP2のファルムを胴・腕・腰と3部位使用していました。

その時に確認した痲痺属性(蓄積値)が250です。

ですので痲痺剣+3での蓄積値が250だと思い込んでしまった訳ですね。

そして前々回に改訂版としてご紹介した装備ですが、見た目を重視してファルムを胴と腕の2部位として足にはコムラダRを使用しました。

アイルーのネコミミを頭に使用しましたので自分が付けたかった剛力3点・痲痺剣+3・高級耳栓・砥石高速化・激運・笛吹き名人に、ネコミミで自動的に付く痲痺無効・餓狼+1で10スキルに到達!

これ以上のスキルを付ければ、新しく実装された痲痺剣のスキルが優先的に欄外に弾かれる事になりますし・・・

見た目も全然良くなったのでブログで紹介するか!と記事にした訳です。

そして前回の話を書いている途中で、新装備での蓄積値を見たところ230・・・!?

どちらも痲痺剣晶+3スキルの2種類の装備で、痲痺属性値2502302数値に分かれてしまいました。

この蓄積値の違いに気がついた後、上のスクショのように痲痺剣スキルを、スキル値10・11・12・13・14・15・16・17・18・20・21・22・24・25・28と当時持っていた防具と検証用に新たに作成したコムラダR頭を利用して、組み合わせられる範囲で出来るだけ事細かに蓄積値と痲痺剣レベルの関係について調べていきました。

その時に出た結論が、痲痺剣+1では蓄積値が130か140、痲痺剣+2が180か200、痲痺剣+3が230か250と、各レベルごとに2つの蓄積値に分かれているという事が分かりました。

そして2種類の痲痺値に分かれている装備のスキルを確認したところ、蓄積値が高い方の装備には状態異常攻撃スキルが付いていました。

その事に気がつくまでは『運営に何なんだ?コレは・・・』報告を出す気満々だったんですけどね(゚∀゚)アヒャヒャ

剣晶スキルのダメージや蓄積値に関して公式HPでは、『痲痺剣+3は蓄積値【強】の効果が・・・』など非常に分かりづらい表現しかしてなかったですしね。




ここからが結論です。

笛を使用時の痲痺剣+3の痲痺属性(蓄積値)は230になります。

そして基本値である230の蓄積値が、痲痺剣+3スキルと共に状態異常攻撃強化スキルを付けることにより250にアップします。

ですので前回のヒプのシビレ罠&痲痺剣晶での話が絶対に正しいというワケでは無くなってしまった事をお詫びいたします。

当時の属性値とヒプの痲痺耐性だけ見れば決して間違っていた訳でもないので、悩ましい問題です。

ファルム3部位を使用すれば問答無用で状態異常攻撃強化スキルが付いてくるので、コムラダ1〜2部位を混ぜなければ蓄積値の変化に気づく事さえ無かったと思います。

痲痺剣については笛での活用に絞って話をしようと思ってはいましたが、ここまで乗りかかった船ですので全近接武器+1〜+3スキルと状態異常強化スキルの有る無しの蓄積値を全て調べましたのでご紹介します。

まず全8種の近接武器のうちの片手剣・双剣・大剣のみが、独自の蓄積値を持っております。

それ以外の太刀・ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランスは全て同じ属性値になりますので、数値的な紹介はまとめさせていただきます。


ずっと文章だけでしたがスクショを一気に解放ですw



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まずは片手剣さんです♪

         基本値   異常有

痲痺剣+3   270    300

痲痺剣+2   220    240

痲痺剣+1   170    190

流石の高蓄積値の片手剣です。
単体での痲痺も望みやすいですが痲痺中には痲痺値は蓄積しない上に剣晶は消費され続けますので、痲痺中の手数の多さが災いしない使い方が出来ると効果的です。


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お次は双剣さん♪

                基本値   異常有
         
痲痺剣+3   100    110

痲痺剣+2    80     90

痲痺剣+1    50     50


クック・ヒプ・レウス・トトスでしたら痲痺剣+3の場合に乱舞の10発を全て当てれば痲痺させられます。
ですが痲痺耐性値が低いモンスターに効果的に運用しても2痲痺が限度かそれ以下、クエスト開始時にモンスターの出鼻を挫く程度と考えた方がよさそうです。


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独自の蓄積値を持つ武器としては最後の紹介になる大剣さんです♪


         基本値   異常有

痲痺剣+3   280    310 

痲痺剣+2   230    250

痲痺剣+1   180    200


蓄積値的には全近接武器中で最高の数値です。
しかし抜刀攻撃を基本とする大剣ですから、抜刀からのなぎ払いや切り上げ等をあまり繰り出せる環境でないPT戦では効果が薄いと思われます。




ここからの武器〔太刀・ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランス〕は全て同じ蓄積値です。


         基本値   異常有

痲痺剣+3   230    250 

痲痺剣+2   180    200

痲痺剣+1   130    140


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手数も多いですし向いている武器ではないでしょうかの太刀さんです♪

普段使っていない武器にはコメントは控えめにw

各装備で担いでいる武器を見てみると、こいつはこの武器を使ってないな?と言うのがバレバレになります(゚∀゚)アヒャヒャ



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例の貯め攻撃【グルグル】を使えば1発で痲痺かものハンマーさんです♪

痲痺とスタンが絡めばPT全体でかなりの与ダメージを期待できます。
攻撃の手数が少なめな分、剣晶の無駄な減りが少ないのも痲痺剣には悪くないです。


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やはり痲痺剣と言えば!とイチオシしたいのが狩猟笛です。

なにかと忙しい笛を楽しんでる人には、うってつけのスキルです。
このスキルを持っていると、笛の仕事がさらに増えること請け合いですw
ハンマーと同じかそれ以上に痲痺中に攻撃以外の仕事が多い分、無駄な剣晶消費が少なく痲痺回数も増やせるでしょう。


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手数も多く蓄積が速そうなランスさんです♪

ランスには専用的なスキルが必要ですので、運気を捨ててメレティを基本に匠を付けたり出来ると専用装備が作りやすいかもしれません。

今回の話【状態異常強化より状態異常剣晶をお勧め】とは逆行してしまいますが、非常に高い痲痺属性で期待されているヤマツ槍の実装直前に新たな装備をと考えるのも早いかもしれませが・・・

剣晶を使い切るまでは確実に痲痺属性を蓄積し、剣晶が無くなった後も高い痲痺属性値をという痲痺SP装備など作ってみると面白そうです。


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何と煽ればいいか正直困っているガンランスです♪

人にもよりけりですが痲痺剣以前に、専用スキルを盛りだくさんに付けなければならないガンランスには向いていないかなと言うのが感想です。

なにより『ファルファのMHF+α』では、爆撃剣を応援しております(☆゚∀゚)ヤッパリドカーンジャナキャ!

爆撃剣カフも間もなく手に入りますしね♪






痲痺剣の簡単な使い方としては、まず自分の使用する武器での蓄積値を1/10にします。

蓄積値が250の場合は25ですね。

そして当ブログからもリンクを張らせていただいている大変便利にな情報サイト『MHF猟団FreeDomの小部屋』様の【モンスター情報/肉質】からモンスターの痲痺耐性値を覚えておければ・・・

だいたい何回攻撃すれば痲痺するかが分かると思いますので、モンスターにとってここぞという瞬間に痲痺させれるようになれば使った甲斐が出てくるものだと
思います。

また複数の痲痺剣スキルを持ったPTでクエストに出る場合などは、クエスト開始時には1人だけ痲痺剣を装填して・・・

1痲痺が決まった時点で2人目が装填といった、時間差装填を行う事でモンスターの合計痲痺回数を増やす事もできますので是非お試し下さい。







これで痲痺剣に関してのお話は大体終わりましたが、あとは色々と調べている最中に気になった事などを・・・

痲痺剣のスキルと状態異常強化スキルを付けて広場などでステータスを確認してみると〜♪
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状態異常強化のスキルはグレーで効果がないものとなっていますが仕様ですので気にせずクエストに出発しましょう。

そしてクエストに出た後にステータスを確認してみると〜♪
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ほら?状態異常強化のスキルが発動しています。

これは剣晶を装填する前から発動して、剣晶を使い切るか捨ててしまうとスキル名がグレーに戻るのも仕様です。



そして今回の集大成として?完成させた装備がコチラです〜♪
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最終完成型?と大袈裟な事を書いていますが・・・

もう疲れたので、これでいいどどーん!と言うのが正直な感想ですw

武器スロットなし
ガロンバレッタF    87 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ファルムFベスト   123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ファルムFアーム  123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゴルトFコイル    123 ●●● 仙人珠G, 防音珠, 防音珠
コムラダRブーツ    97 ●●  音無珠G, 笛吹珠G
痲痺剣カフPA1

防御値:553 スロット:●14○0 火:+7 水:+7 雷:+7 氷:+7 龍:+7

攻撃力UP【大】, 見切り+3, 激運, 火事場力+2, 高級耳栓, 絆, 麻痺剣+3, 状態異常攻撃強化, 笛吹き名人, 砥石使用高速化

痲痺剣+3のスキル値は痲痺剣カフPA1を使用しての数値になります。


ガロンバレッタはベルバレッタ・パリアバレッタ・キリンルフスに同スキルで手軽に換装、ラヴィバレッタに換えた場合のみ絆が餓狼+1になります。

個人的には申し分のない装備ですが、クエストに出発して〜♪
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担いでるのがドドン・ホイッスルだったりすると・・・

痲痺剣3部作・・・完。

最後に当ブログ史上最長のお話を・・・最後までご覧いただいた貴方に感謝感激です!






































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2010年01月30日

大した答えになっていない?痲痺剣晶の話

前回までのあらすじ〜♪
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の前に上の影分身スクショが気に入ったので、ブログ名なんて入れてみちゃったりしてみました('▽'*)ゴウシュフエコレクション♪

日→英を翻訳してくれるページなんかを、初めて使ってみたりしました。

つまり何が言いたいかというと、変な翻訳だったらソコを恨めとw

あとスクショを使い回すなとw






さて前回の引きで・・・

痲痺剣晶についてなぜブログ内で取り上げているかと、痲痺属性武器+状態異常強化スキルでいいんじゃないか?と疑問符をつけました。

MHF内での痲痺と言えば、近接武器での痲痺属性武器での蓄積による痲痺と、ガンナーによる麻痺弾・痲痺ビンによる痲痺、特別なものとしては痲痺タル爆弾や痲痺ナイフなどもありますが・・・

その中でも通常クエストで頻繁に利用されているのは、近接の痲痺属性武器と、ガンナーの麻痺弾です。

同じ痲痺攻撃でも決定的に違う点、前回の引きでの痲痺属性武器と痲痺剣晶&麻痺弾の決定的な違いとは!

【痲痺属性武器の状態異常強化】攻撃が当たっても痲痺属性値が与えられるのは確率次第【痲痺剣晶武器と麻痺弾】当たれば確実に痲痺属性値が与えられると言う点です。

これまでの剣士の状態異常攻撃は、当てた時にに各属性のエフェクトが出たときのみ属性値が与えらられました。

一方ガンナーの属性弾は当たれば確実に属性値が与えられます。




例えば・・・

エスピナスというモンスターが貴方に突進しようとしました!

もし剣士があと1回痲痺属性が出れば痲痺で足止めできるかもしれないから攻撃して、痲痺エフェクトが出る事を祈るのと・・・

ガンナーがあと1発当てれば確実に痲痺させて足止めできるので攻撃するのとでは全然違う話になりますよね?

この場合では剣士は無謀で、ガンナーは冷静と言われるかもしれません。


攻撃を食らう事が日常茶飯事の剣士と、食らう事が致命的であるガンナーとの立場の差が・・・

確率確実との差になっていたと言えると思います。



そんな確率とさようなら出来るバランスブレーカーが、痲痺剣晶をはじめとする状態異常系剣晶です。

猛毒剣晶は毒状態にすると戦況が有利になるモンスターには大変便利でしょうし、睡眠剣晶も特に大剣ソロなどでは貯め3睡眠でさらに3倍ダメージを狙うのに素晴らしい効果があると思います。






そして痲痺剣晶!

以前配信された『凄腕ハンターへの挑戦』の『棘と眠』で、こんな感じの募集分をご覧になっただけの方や、クエストに参加された方がいた事と思います。

【棘眠 痲痺剣笛1通常強化巨龍3 ヒプ顔 エスピ背中 穴キャン】

自分で募集分を書いた事がないせいか、微妙な文章になってしまいましたが・・・w

ここではヒプノックをシビレ罠と痲痺剣晶を交互に使い、全く身動きできない間に捕獲するという恐ろしい行動を笛がしています。

ヒプノックの痲痺耐性は、初回が100・2回目が165・3回目が230です。

狩猟笛の場合、痲痺剣+3のスキルがあれば剣晶攻撃1回につき25の痲痺値が確実に与えられますので、ヒプがシビレ罠に掛かったら4回攻撃で100蓄積、シビレ罠後に痲痺が確実に来ますから、痲痺中に2個目のシビレ罠、掛かったら今度は7回攻撃で175蓄積、シビレ罠後に確実に痲痺が来ますから、痲痺中に3個目のシビレ罠で捕獲。

そのあいだ巨龍ガン3人は通常弾を撃ちっぱなし。

文章にすればこれだけのことです。

面白い文章に感じるか、そら恐ろしい文章に感じるかは読まれている方それぞれだと思いますが・・・私はちょっと怖いですね。゜゜(´□`。)°゜。

エスピ背中と穴キャンについては、今回の話とは関係ないですので割愛させていただきますw

他にもつい先日、団長のゴーさんが動画をアップした〜♪
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全員火事場痲痺剣+3笛2餓狼+2笛2笛クシャ2ラスタ動画や・・・

検索すれば茶ナスメモの『火事場ドド山3痲痺剣笛1で3ラスタ動画』も見られるかもしれません。

また今週来ている棘竜研究計画なども〜♪
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上棘集めついでに活用させていただいております('▽'*)ニパッ♪






と記事を書いてきて、ここからは痲痺剣笛+1・+2・+3の痲痺属性値のスクショを貼って話を〆る予定でした。

これが棘眠で急造して使用した+3装備で・・・
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こちらが見た目重視で改訂し、前回ご紹介した+3装備です。
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同じ痲痺剣+3装備なのに属性値が250と230???

気づかすに使われている方、すでに気づかれていらっしゃる方、そんな数値みた事ねぇ!という方、いろいろといらっしゃると思いますが・・・

私は団員さん達に相談をしながら、この原因にようやく気がつく事が出来ました。

かなり大事な話になりますが、これからかなりの数のスクショを撮影・加工しなければならないので次回に引かせていただきます・・・が、

次回は出来る限り早めにアップする事だけは約束させていただきます!

狩人祭そっちのけでブログを書くぉ!∑( ̄ロ ̄|||)スキニシナ!































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2010年01月27日

激運痲痺笛+3装備を改訂してみた!

覚えていらっしゃる方も少ないかと思われますが〜♪
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前々回の話で『棘眠』激運痲痺剣を制作した事を記事にしましたが・・・

その時の装備は時間がない中で間に合わせ的に制作した事もあり、見た目的な満足感はイマイチでしたので仕切り直しました。

とは言っても当時に素材的な不足が原因で盛り込めなかった・・・

シミュの結果では「コレ作りたい!」と思いながら、断念せざるをえなかったコムラダRブーツ・赤を生産・強化して組み込んだりしただけですけどね(☆゚∀゚)コレガエヴァノホントウノスガタ!

そんな装備がコチラ!



武器スロットなし
アイルーのネコミミF (他)  Lv7  66 ●    笛吹珠G
ファルムFベスト    (TP2) Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ファルムFアーム    (TP2) Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゴルトFコイル      (パ)  Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
コムラダRブーツ・赤 (祭)  Lv7  97 ●○  剛力珠
麻痺剣カフPA1

防御値:532 スロット:■0□0●11○1 火:+7 水:+7 雷:+7 氷:+7 龍:+7

攻撃力UP【大】,激運,麻痺無効,火事場力+2,見切り+3
高級耳栓,麻痺剣+3,餓狼+1,笛吹き名人,砥石使用高速化




前回は臨時装備で武器スロを使用しておりましたが、今回は武器スロ不使用にした上で・・・

1,ネコミミ&フェロウベレーでは痲痺無効と餓狼+1が付きます。

2,キリンコルノ【青藍】を被れば状態異常が防具スロだけで付きます。

3,ベルバレッタやパリアバレッタ、ガロンバレッタやキリンルフスならば過不足なし〔剛力・痲痺剣・高耳・激運・笛名人・砥石〕を好みに応じて被り分けられます。

スキル発動の条件が頭で『運気+4、聴覚保護+4以上、スロット3』を満たせば好きな頭で大丈夫ってことですね('▽'*)ニパッ♪

ラヴィバレッタでも大丈夫です∑( ̄ロ ̄|||)ワタシハカブリマセンガ!

3番防具の場合には武器スロなしでは状態異常が付きませんが、武器スロが1空いていれば属攻珠などを入れれば状態異常も追加できます。

それらの頭を変更したスクショがこちら〜♪
2010012601
頭防具と担いでいる笛を、出来るだけ合わせてみました('▽'*)ニパッ♪



1番右から、キリンルフス&幻雷笛【雷鼓】!

右から2番目、ガロンバレッタ&天狼笛【天津風】!

真ん中、ベルバレッタ&真舞雷笛【不如帰】!

左から2番目、パリアバレッタ&ドドン・ホイッスル!

1番左、フェロウベレー&炎妃笛【妖艶】・・・



炎妃笛が惜しかった・・・。゜゜(´□`。)°゜。

ナナバレッタなんて存在しませんし、エンプレスでは無理がある。

もしもナナバレッタなんてあったとしたても・・・

ジ○ジョのポル○レフのような残念な髪型しか想像付かない(´;ω;`)コワイカンガエニナッテシマッタ><;



装備紹介だけでは・・・

なぜ痲痺剣をこれだけブログに取り上げているか分からないよ?

痲痺属性の笛に状態異常攻撃強化スキルでいいじゃん?

・・・と思われる方も多いでしょうから、次回は大がかりな検証とまではいきませんが『なぜなに痲痺剣?』について簡単にご説明したいと思います。



















falphalpha at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)