WS&LYCEE 体に染みついたリフ直後の2噛み、ツライよね

ファミ2のWS担当の2人がまったりとカード考察をしたり、時には流行りのアニメについて話したりします。
大会のレポなんかも載せられたらいいな~と思ってたりします。
リセ復活が地味にうれしい担当Aさんと休憩時間にはマキブオンで遊んでる担当Bさんの2人でお届けします。

【WS】イベント回収キタ!これでかつる・・・とは思わないw

昨日は音楽と錬金術の混ぜ物デッキを使って遊んでた担当Aです。
最後にレシピと簡単な解説を載せるので興味のある人は回してみてはいかがでしょうか?


今日の公開はミク、ひなろじ共に2種類でしたね。
20171117_1
最初はミクからです。アタック時に前回紹介した黄色のイベントを回収できますね。他のキャラのアタックでパワーが上昇するので最後に殴れば7000アタッカーなのでイベント回収が無くても最低限の活躍は可能です。

20171116_1
こちらが回収ができるイベントです。手札に余裕があれば能動的にストックを貯められます。ただし使いすぎはデッキボトムがガバッってしまうので注意しましょう。しかし控え室が0枚で使えればデメリット無しで使う事もできるのでアリ。

20171117_2
こちらはアタック時に他のキャラに最大+2000できる補助アタッカーです。先ほどのレンは手札は増えませんがこちらのミクはクロックを1点貰う代わりの手札が増えます。ただし回収するのはレベル2のイベントなのですぐにはプレイできないのが悔やまれますね。

20171116_2
4ルック×2回を行えるイベントです。これは上手く使うデッキを誰か考えてほしいですね~。


ひなろじは博多会場で公開されていたニーナのRRでした。
20171117_3
出したターンならクラマ込みでパワーは7000、そこそこの数値なのでしっかり連動を決める事ができるでしょう。パンプは往復+1000なのでラブライブの真姫の互換ですね。こちらの強さは後半に使っても強力なレベル3を守る手助けができる点でしょう。デッキ1週目の山削りには重宝するテキストなので大好きです。

20171117_4
対応は門です。ひなろじの問題はクラマの選択だと考えています。見えている連動がレベル3に2種類、リオンの4点バーンと弥生の連パンがあるので全部使おうとするとクラマを散らさないといけないんですよね。クラマ交換のキャラがいればいいなぁ。


最後にちょっとおもしろそうだったので組んでみたシンフォギアの錬金術デッキです。なお半分は音楽の模様w
_20171117_153436
レイア以外のオートスコアラーは枚数を3枚に絞っています。クラマは集中クリスの対応であるメイデンは確定としてスタンバイを試してみました。やっぱり後列が少ないのでスタンバイを経由して出す事が多いです。あとはガリィの成功率を落としているのでカウンターにミカを採用しています。最高の勝ち方としては思い出を8枚とか作っての圧縮なのでストックと手札はそこまで貯め込まなくても大丈夫でした。昨日使ってみての改善点は集中クリスが引けないとイベントが打てない場面があったのでレベル0の収録中とかを入れようと思います。

実はもうひとつ作ってみたいデッキがあって錬金術+イグナイトモジュールの形を妄想しました。理由としては音楽と錬金術の特徴を合わせて持っているのは響エルフナインと調エルフナインと切歌エルフナインの3種類です。その2種類はイグナイトモジュールを参照するのでもしかしたら混ぜられないかな?と考えました。ただし錬金術を使うならやっぱりレベル3キャロルを使わないとうまみが無いのでどうしようかなーとなって作るのを先送りにしました。

長くなりましたが今日はこれで。でわでわーノシ

【WS】ひなろじVol2も少し公開!早いねw

もうすぐ東京大会だけどあんまりカードやってない・・・、担当Aです。
なのでガチで優勝狙うぞ!ってよりは楽しく遊んで帰ってこようみたいな気分でいます。普段は食べないようなおいしい夕御飯が食べたいですwww

まずは初音ミクから見ていきましょう。水曜の分も合わせてですねー。
d4bbf479
この爆発してしまうタイプのデメリットを2つ備えた4000アタッカー。3000でも良かったからクラマ張られたらストックに飛んでくれる方が嬉しかったと思うのは贅沢でしょうか。しかし今の環境としてはいいテキストとしてとらえる事ができますね。後攻で3パンしても相手の島風系にアドを与えないのはプラスでしょう、あとはミクにそれだけ殴っても手札に余裕が出来るかです。

a71bda5c
よくある収録中互換です。最近のブースターではアンコモン以下になってる事が多かったですがエクブだと流石にレアですね。もう一個くらいテキストあっても良かったと思う。

20171116_1
プレイする条件はあって無いようなものですが自分のデッキボトムを固定させる珍しい効果を持ったイベントです。自分のキャラをスタンドしてこのカードがストックに飛ぶので純粋な圧縮をするも良し、起こしたキャラで集中を2回使って山札を削るなんて事もできます。全てのイベントに言えますが手札に持ってくるのが難しいので1コストで拾えるキャラがいたら化けると思います。

20171116_2
こちらもプレイ条件は(ry。1枚で山札が8枚削れる素晴らしい効果なのですがレベル2から使うかどうかが微妙な感じです。でも山札5枚以下でプレイ可能な早出しとは相性がいいですね。


ここからはひなろじです。Vol2のカードもすこし出たのでご一緒に。
c89f947f
ようやく出ました2種類目の回復要員。ソウルパンプもあるので詰めの打点調整として優秀です。しかしCX対応とはいえ連パン出来る弥生の方がやっぱり強いのでそっちを使っちゃうかなぁ。

20171116_3
ニーナに+1000と疑似アンコールが使えますね。以前に公開されたレベル2のニーナと相性が良く、疑似アンココールを行った次のターンはソウル2で殴れます。早出しのレベル3を守ったりもできるのでいいカードですね。


hll_senkou1
ここからはVol2のカード達です。1コスト払えばトリガーチェックが2回!?ヴァンガードかなwww
強引に打点を乗せたり途中にトリガーしたクラマを落とす手段としては強いですね。自ターンだけですがパワーも6500あるのでアタッカーとしてしっかり活躍できるでしょう。

hll_senkou2
リオンとニーナの2ネームでパンプが出来る百合デッキが作れますね。レベル0後列としては十分なくらい強いです。

hll_senkou3
これもレアですがいつもの4000です。先手後手のどちらでも強いのが魅力ですよね。

hll_senkou4
山札を落とすタイプの移動ですがパンプ条件がリオンとニーナ以外のネームを見るのであまり3000になるのは期待できないかな?Vol2が出たらそっちでデッキが作れるようになるかもしれませんね。


ひなろじのVol2は全員色が変わっていますね。リオンは赤⇒青、ニーナは青⇒赤みたいになっています。予想ですが追加で2色のキャラ単が作れるようなデザインなんでしょうかね。アニメ後半の2種目の合体は全部色が変わっているのは驚きです。
でわでわーノシ

【WS】いつになっても変身ヒーローはカッコイイ!

チェンクロは心折設計だったよ。どうも担当Aです。
ネオスに出れるかは微妙ですけどシンフォギアのタイカプには出ようかなぁ~と考えています。なお練習はゼロの模様www


ミクは最近のカードにしては珍しくなったチェンジというキーワード能力です。
20171114_2
登場するタイミングでストックが戻ってくるので実際は1コスト手札1枚1クロックでチェンジ出来ます。しかしチェンジしない場合は1/1の6000バニラで、ストックが返ってくる条件が舞台の音楽4枚なので2面チェンジがしにくいのが欠点ですね。それでもバウンス以外では処理が難しいパワーを持っているので強いです。

20171114_1
パワー9500の手札アンコールなので一度出してしまえば大活躍できるはずです。ミクにスタンバイとかあったら話が変わりそう。ごちうさのココアカウンターもいなくなったので環境的には追い風といっていいのかもしれませんね。


ひなろじは弥生が1種類です。
20171114_3
ボトム相討ちに2枚落下が付いたカード。クラマが落ちれば+1500を振れるので中盤くらいまでなら活躍できそう、ただしこのタイプの2枚落下は強制なので強い山札ができたら場に出しにくいといった難点もあります。やっぱ任意で選べる3枚落下って偉大ですよね。


月曜日に担当Bさんが更新してくれると枚数が少なくなって助かりますっ!
でわでわーノシ
           
記事検索
  • ライブドアブログ