WS&LYCEE 体に染みついたリフ直後の2噛み、ツライよね

ファミ2のWS担当の2人がまったりとカード考察をしたり、時には流行りのアニメについて話したりします。
大会のレポなんかも載せられたらいいな~と思ってたりします。
リセ復活が地味にうれしい担当Aさんと休憩時間にはマキブオンで遊んでる担当Bさんの2人でお届けします。

【WS】ここにきてスタンバイ現る!

ちょっと課金が進んで冴えカノに手が出ない可能性が浮上、担当Aです。
ガチャは悪い文明っ!はっきりわかんだね。でも止められないのがホント病気ですわ~。


最初に冴えカノです、今日は合わせて5種類だけなのでちょっと少なく感じるかも。
20180216_3
上のテキストはクラマを張ったら手札に戻って+2000だったのが相手ターンもパンプするようになり+1000になりました。これは好みが出るところですがレベル1以上で使っていくなら往復+1000も悪くないですね。盤面をしっかり作りたい場合やレベル3同士のにらみ合いになった時はいい仕事しそう。なんと天城テキストも持っているのでストブ連動との相性がすごい良いです。少し前に公開された恵のレベル0もこれがあるなら評価がひっくり返るまであります。後攻で恵、恵、なにか、後列に詩羽で3パンしたら山札が15枚削れて手札は6枚持ってターンを終えられます。理想ですが決まったら気持ちいいはずです。

20180216_4
早出ししやすい恵のレベル3です。テキストは回復と島風改という縁の下の力持ちなカード。しかしクロシューの恵とは相性がよく早出しタイミングもバッチリです。そしてキャラ単寄りの構築でも楽しめそうなのでここからヴァイスを始めたい人にはオススメです。自分は英梨々派ですけどねwww

20180216_5
SAOのシリカを想像させるスタンバイ連動のレベル0です。使用するのにはコストが掛かるのですぐに使う事はできませんが、スタンバイで盤面を作りつつ手札も補充できるのでシンプルながらも強い感じがするカードです。リバース+1000もあるので盤面の維持にも一役買ってくれます。緑のRR詩羽との相性も良く、状況に合わせて天城か回収かを選べるのは良さそうです。

20180216_6
最近の流行り、スタンバイアイコンです。自分の周りでは電源と呼ばれる事が多いですかね。これがあるだけでレベル2のカードの価値がグッと上がるので良いデザインだとは思いますが、やはり出すタイトルを選ばないと環境がバグってしまうのが難しいですね。


20180216_1
こんなカードもTDに入っちゃいましたか!アタック時+500も自身に振れるので悪くないですし控え室に落ちれば3ルックからパスパレを加えられるとブースターならレア以上になってもおかしくないテキストです。しかしこのTDはパスパレ単で組むのを押してきますね。それが本来の姿で、今みたいな使われ方をするのがおかしいんですよね~。4色を舞台に要求するので他のバンドが入っちゃうのはしょうがないっちゃしょうがない。


いつもは貯めこんでから書いているので今日はすっごく短く感じるwww
今月の12日に行った参加費無料の非公認大会はたいへん盛り上がりました!参加していただいた方、ありがとうございますっ!来月の祝日の水曜日にも別の形式でヴァイスの非公認大会を企画しております。いつもの公認や非公認とは違った景品を準備していますので、予定が空いていましたら参加をお待ちしております。あとは金曜日の夜に非公認大会を新しく開催しようと考えています。現状開催している木曜日の夜も多くのお客様に楽しんでいただいているのですが、やっぱり次の日が休みだから仕事終わりにカードしたい!という意見もあり3月からのスタートを準備しています。こちらの大会も楽しんで遊んでもらうのを目的としているので、和気あいあいとした雰囲気でやっていきたいと思っています。こちらへの参加もぜひお待ちしております。

長くなりましたがこれで。でわでわーノシ

【WS】エクブはネタ切れかな?

ひなろじは時間との戦い、担当Aです。なんて言ったって集中使ってる訳じゃないのに山札にさわる回数が多すぎるんですもの。学園長のサーチをスムーズに行うのはプレイヤーの義務だと思いましたwww


冴えカノのTDから紹介していきます。まあ互換ばかりであんまし書く事も無いんですけどね~。
20180214_7
TD+には確実に入っているといってもいい新婚互換の後列キャラです。英梨々ネームの緑色なので割と貴重かも?

20180215_2
いつもの林檎組です。ブースターも同時発売なので大会とかで見かける事は無さそうですね。

20180215_3
どうして林檎組は弱くなってしまったのでしょう?違う、周りが強くなりすぎたんやな。


20180214_8
レベル3の恵が思い出にあれば6500で選ばれないとなかなかのパワーを持ったカードです。現状見えているカードで思い出に送れるカードがレベル1の後列だけなので、もうひとつ手段が増えれば安定したアタッカーになれそう。

20180214_9
レベル0から使える連動4ルックは評価が分かれそうですね。自分はあんまり好きじゃないってのが本音です。理由を上げるとすれば、まずレベル0から使えるのでクラマを握る時間が少なく連動を撃てる試合と撃てない試合で勝率が大きく変わりそうなんですよね。あとはレベル1以降から撃とうものなら面が取れずにサイドするかダイレクト面を空けるかといった事になるので、あんまり好きではありません。レベル1の連動であるってゆーのがちょうどいいパワーなんですよね。

20180214_10
対応はストブです。序盤からストック、手札を減らさずにゲームできるのでうまく連打して圧縮しつつ2週目の山に持っていければ強そう。

20180215_4
他のキャラに+2000とリバース時にフィレス効果のザ・システムキャラといった感じ。思い出に飛ぶので圧縮は強くなりそうなのが漫画で固めた時の特徴になりそうですね。

20180215_5
漫画で固めた時に思い出が多くなると言った理由がここにもあります。拳移動のキャラが1コスト思い出で4ルックのテキストを合わせて持っています。移動で山札を削って生き残って戻ってくれば、さらに山札を削る事が可能ですね。イベントも合わせて使ってけば思い出5枚以上も簡単に作れそう。

20180215_6
なんと初風の回収メタにレベル0限定の+1000と優秀な後列キャラです。最近は扉が入ったデッキが大半なので、出しておくだけで相手へのプレッシャーになるでしょう。集中も山札か控えかを選べるので冴えカノは良いプールを貰っていますね。


最後はいつものパスパレTDとちょこっと。
20180215_1
久しぶりの場所を指定するタイプのカード。このテキストを見てガルガンティアを思い出した人は一緒に上手い酒が飲めそうですねwww
しかしガルガンティアの頃とは違いスペックは圧倒的に上がっています。左にさえいれば8000手札アンコールと相手からすれば無視したいサイズのキャラなので、手堅く処理したい場合は1ターン無視して別の場所に移動してから倒しましょう。頑なに移動しない場合はレベル2以上のカードを当ててあげましょう。

20180214_6
これTDに入っていいスペックでは無いかもしれませんね。これがヤバい理由はバンドリというプールにスタンバイアイコンがある事です。アタックフェイズにトリガーしてこんなのが出てきたらパワーラインがひと回り大きくなりチャンプを続けようものなら1点バーンのダメージが絶えず飛んでくるでしょう。これでスタンバイから出したターンにスタンドさせるカードが出たら化物に早変わりしちゃいます。そんなことは無いと信じていますよ・・・(ガクブル)



今日のカードの公開で冴えカノは音楽以外にも漫画で思い出圧縮するデッキに心が揺らぎましたね。だから組むつもりは無いって思っているんですがねぇwww
でわでわーノシ

【WS】実は見えてたごちうさのカード

ひなろじってブン回るとすごい圧縮できて僕でもキャンセルできる!担当Aです。でもミラーを真剣に考えてタイカプを狙おうとすると、ネオスでは持っていけない可能性もあるので構築を下手にいじりたくないんですよね~。自分はニーナ2面リオン1面を理想とする構築なので使っていて、とても「ひなろじ」という特色が出ていて楽しいです。その半面、処理が複数誘発して解決を間違える事もあるので練習が必須ですね。


今日の公開は枚数が少なかったのでごちうさのカードを最後に載せていきます。
20180213_4
冴えカノからはまたもやバンド組みのみなさん。メタ相討ちと共鳴によるパンプがあります。自身だけでも9500まで上がるので後列とクラマを合わせれば12000くらいは出せるかな?それなら相手のレベル3もなんとか倒せそうですね。ちゃんとゲームの特徴も持っているのがエライ。

20180213_5
パンプは音楽限定で普通のデッキでの運用は難しそうですがレベルアップ時の2コストサーチも持っています。ただしこちらも対象が音楽だけなので美智留中心のデッキじゃないと後列に置きにくいですね。でも強いので自分は使おうと思っています。

20180213_6
こっちは強くてどんなデッキにも入れられそうなコンソール。アタック時のパンプがレベル参照なので島風改ほどのパンプ値は出ませんが、コンソールのオマケと考えれば十分とも思えてしまいます。終盤はレベル応援と同等のパンプが見込めるのでリバースを必要とする詩羽との相性はとってもいいです。


20180213_1
TDからは赤のレベル1が見えました。デッキトップがパスパレなら+1500を同じグループに振ってパンプできます。しかし重要なのは確認したデッキトップが変動しない事だと思っています。なぜならしゅわどり対応の彩はレベル1と0の両方がデッキトップに依存する連動だからですね。パスパレのキャラでデッキトップが見れるのはパーフェクトスマイル千聖くらいでしょうか。しかしそれをトップチェックの為だけに使ってしまうとパワーも上がらないし山札も減らせないので、できればそのためだけに強いアタッカーを使いたくはないですしね。パスパレの新しい形を見いだせるカードだと感じました。


ここからはごちうさの先行紹介のカードです。やはりメインであるココアとチノが中心でした。
gudms_senkou03
リバースした時に発動する「私らしさリゼ」といえば分かりやすいかな?タイミングがリバース時なので特殊相討ちには強くテキストを問題なく発動できます。まあパワーが500なんでレアケースだとは思いますけどね。持ってこれる特徴が新特徴なのでリゼとの両立がしにくいのは良調整です。控え室に落ちたらレベル3のココアを思い出に飛ばせます。これがCX連動の条件にもなるので自身のテキストからループして何度でも出していきたいカード。

gudms_senkou02
思い出に送られるココアはこれですね。普通にプレイすると回復と2コスト手札1枚での1点バーンなんですが、CX連動を経由すればノーコストで思い出から出てきて回復まで行えます。そのうえ自身の登場コストと手札をそのままバーンのコストとして使えるので、非常に無駄のないカードと言えます。しかしレベル3としては地味なので、派手さは無いけどしっかり勝利に結び付けられる動きをしてくれそう。モカ以外にも思い出に送る手段かクラマを入れ替えるカードが欲しい所ですね~。

gudms_senkou04
こちらが対応の扉です。コレを握れないと思い出に送った回復が戻ってこれないので撃てるかどうかが勝敗を分けるタイプの連動です。

gudms_senkou05
こちらのチノは新しい特徴でも青単でも使う事のできるデザインになっています。早出しこそ無いものの自身のテキストでクライマックスの置き換えができるので、他の連動と合わせて使用する事が可能となっています。コストは3コスト手札2枚と重いですが、スタンドするのがアタックの終わりなので思い出にさえ送られなければ確実にスタンドできます。回復を捨ててしまえば現代アーティストからこのカードを出してクラマを張りかえれば5パンも可能です。ただし3枚コンボで5ストック+手札4枚なので頑張ってやるほどかな?とも思います。アタック中にコストは4コスト賄えてクラマのストブで実質タダなのですが、手札はどうしようもない点です。途中で門をトリガーしてたら少しは楽ですが、ストックをたくさん貯めてチマメ隊2回の方が簡単とも思えてしまいます。やっぱりロマンコンボですねwww

gudms_senkou06
浴衣チノの対応は門です。連パンのためにクラマをどうしても握らなきゃいけないので相性は良いです。新しいRRココアと合わせるのが無難に強いかな?

gudms_senkou01
シャーロットぶりかな?久々にシークレットというレアリティが帰ってきました。仕様は箔押しとシャーロットとは別モノになっていますね。テキストも拳移動とアタック時のパンプ持ちで非常に使いやすいカードとなっています。封入率が分からないのでなんとも言えませんが高くなるのは間違いない!


なんだかんだで来週には冴えカノの発売なんですね~。ファミコンくん2号店でもシングルとブースターを用意する予定ですので発売にお待ちしております。通販もあるのでそちらからの注文もできますよ!リニューアルしてからは開店時間が変更になっていますので来店の際はお気を付け下さい。
でわでわ~ノシ
           
記事検索
  • ライブドアブログ