WS&LYCEE 体に染みついたリフ直後の2噛み、ツライよね

ファミ2のWS担当の2人がまったりとカード考察をしたり、時には流行りのアニメについて話したりします。大会のレポなんかも載せられたらいいな~と思ってたりします。 リセ復活が地味にうれしい担当Aさんと休憩時間にはマキブオンで遊んでる担当Bさんの2人でお届けします。

今週最初のこんにちわ、担当Aです。
先週はスターウォーズが発売されてその次の週にはもうビビスト、サンシャインも組んでいた人のサイフポイントはもうゼロよ!

ということで月曜日の公開から見ていきます。
3d31002e
RRのレベル3ヴィヴィオが見えました。性能もかなり高く回復テキストを持ち起動誘発でパワーも11000まで見れます。なにより他のカードに無いCX連動が強そうです!ノーコストで+1500で起動パンプも合わせれば+3500、クラマも扉なので後列のパンプ無しでも13500でアタックできます。しかも相手ターンに正面のキャラがアタックしたら1点バーンを飛ばせるという面白いタイミングのバーンです。強く見えるのが連パンを詰め手段として使うデッキはアタックする度にヴィヴィオのカウンターをもらう羽目になる事ですね。連動もノーコストで生きて帰ってきて来れば次のターンの連動で相手はアタックすることすらできなくなるかもしれません。

cdf2530d-s
連動も扉なのでデッキに入れやすいです。このクラマを拾うために門を採用するのもアリ?

0c6ed0c9
そしてナカジマジムの会長ノーヴェですがヴィヴィオの専属コーチみたいなテキストしてますねw
絆でレベル3を拾い起動で+500パンプも持っています。これを使えば簡単にヴィヴィオのパワーをあげられます。

e2e78ace
ここにも単レスト集中あった!しかも起動パンプもあるし言う事無し!安定した強さの集中なのでフーカやリンネのデッキに出張することになりそうですねwww


ここから火曜日の公開カードです。まさかのいじめっ子カード化ですよw
20170620_1
リンネのレベル3は2ドロー1ディス多いですね、回復持ちのRRリンネは必須ですわー。CX連動はリンネの辛い思い出をコストにバーンを飛ばせます。思い出に飛ばせるカードはどれも強く、1コスト1クロックで手札が1枚帰ってくるおじいちゃんに早出しかチェンジに貢献できるいじめっ子とおじいちゃん。さらに自分のデバイスも思い出に飛ばせます。専用デッキになっちゃいますがバーン打点を任意で変えられるのは高評価。

20170620_6
連動はストブなのでパワーはまったく出ません。真の一撃は相手キャラではなくプレイヤーを倒すものです!

20170620_2
リバース時に発動するオカ研おじいちゃん。特徴が《服》なのでミウラの集中では持ってこれません、残念。

20170620_4
CX連動貰えているよ、やったねおじいちゃん!1コストとおじいちゃんを思い出で「全部終わりでいいリンネ」を出せますね。返しのターンまで+2000パンプするので相討ちがなければ帰ってきそうです。でもこのカードはまだ見えてないですよね?

20170620_3
名前の無いいじめっ子www
このいじめっ子がリンネをいじめたらどうなったかは是非本編で見てください。
これもおじいちゃんのCX連動と同じく「全部終わりでいいリンネ」を出す事が可能です。コストとクラマが無くてもいい代わりに、場のリンネをクロックに置く必要があります。こちらはレベル0から出せるので1クロック貰う価値はあるかも?

20170620_5
リンネネームのさやかの願いキタ!後半になれば相手のリバース要求テキストも回避できたりするので、回復と合わせて相手の計算を狂わす事ができるカードです。


リンネもなんだかんだで強そうになってきましたね。フーカと違い序盤は高い才能でどんどんチェンジしていくという面白そうなデッキが組めそうです。発売まであとちょっと!でわでわーノシ

遅い時間にこんにちわ、担当Aです。
本日はスターウォーズの発売日、みなさん組んでみましたか?パッと見だと赤を中心に組むのが一番強そうに見えますが実際はどうなのか気になりますねー。ファミコンくん2号店でもスターウォーズのカードは買取募集中なので是非お持ちください!


今日の公開はアインハルトのRRでした、これも月ブシに載っていたので知ってる人は知っている。
20170616_8
今だからこそのシンプルなパワーが出る島風テキスト。連動のクライマックスもトレジャーなので0レベル帯でしっかり殴れれば手札に引き込める確率も上がるので自分は好きです。CX連動をした時点で最低7000のパワーがつくれるので後列のパンプがあればギリギリですが倒しにいける数値、しっかりコストを持ってレベル3フーカやアインハルトに繋げる準備をしましょう。
20170616_10
月ブシでは連動のクライマックスまでは分かりませんでしたがトレジャーなので強め。

20170616_9
完全にレベル3フーカを手助けするサポートカードです。序盤から後列に置いても+1500を振れるのでしっかり相手のキャラに触る事ができるでしょう。後半はマーカーを持つフーカの疑似アンコール要員になれますね。レベル3以外にもマーカーを付けられるフーカがあればもっと強くみえるアインハルトでした。


スゴイ!スターウォーズの公開がなくなっただけでとても短く感じる不思議www
普段はこれぐらいの長さでしたよねー、今週はスターウォーズで来週にはビビスト発売なんですよね。6月は新発売のタイトルが多くて嬉しいんですが、その分お店は忙しくなるので複雑な気持ち。ユーザーとしてはとっても嬉しいですけどね。でわでわーノシ

二度目の更新こんにちわ、担当Aです。
今月はスターウォーズとビビスト、まだまだ発売タイトルがあるので楽しみですね!

では水曜日の分から。
4eb95f64
まさかのヴィヴィオがRR2種類とは!自分はアインハルトのレベル3とかがRRであるのかと思っていました。CX対応で手札をガッツリ増やすことができるようになっています。ログホラにいたマサチューセッツなんかがそうですね、誰もギガントシューターにあったと言っても分からないだろうなぁ(心の声)。対応のクラマがストブなのでパワーは6500前後で止まってしまいますが手札もストックもしっかり貯められるのでシンプルに強いカードだと思います。

cf951d13-s
こちらは対応のストブです。

3d1a6544
連動のヴィヴィオでも持ってこれる専用デバイス。回収できるのはなぜか「助太刀」のキャラのみといったヴィヴィオの戦闘スタイル、カウンターヒッターを意識したデザインなのでしょう。でもショートカット内蔵の助太刀を拾ってこれるだけで価値アリなデバイスです。


今日の更新はリンネでした、月ブシにも載っていたカードです。
20170615_620170615_8
コンソールに特殊なチェンジテキストが付いています。控え室から6500リンネが飛び出します。しかも手札を捨てるタイミングが結構多くマリガン時とコンソール時、さらにコストで手札を1枚捨てる時とたくさんあります。控え室に落ちていなくても警戒が必要な1枚ですね。控え室に落ちるのが誘発条件なのでクロック相討ちやストック相討ちなら問題なく処理できます。

20170615_7
全体+500パンプとこれまた特殊な手札交換テキストがあります。キャラ控え室から舞台に置かれた時、つまりはアンコールした時や特殊な早出しやチェンジをおこなったタイミングで誘発します。たとえばTD+に入っていたフーカのチェンジをしたタイミングで手札交換ができます、ただしリンネのネームを持つキャラのみです。


リンネのチェンジ先が出てきて、より強そうに見えてきましたねー。発売が楽しみです。
まったく話は変わりますがFGOでフォウくんの星4が出てきましたけどアレはイベントでしか配らないんですかね?いつになったら僕のマタハリはフォウくんMAXにできるのでしょうか・・・。でわでわーノシ

↑このページのトップヘ