WS&LYCEE 体に染みついたリフ直後の2噛み、ツライよね

ファミ2のWS担当の2人がまったりとカード考察をしたり、時には流行りのアニメについて話したりします。
大会のレポなんかも載せられたらいいな~と思ってたりします。
リセ復活が地味にうれしい担当Aさんと休憩時間にはマキブオンで遊んでる担当Bさんの2人でお届けします。

【WS】ハンジさんの本気、2つのアガートラーム

実は久しぶりの連日更新、担当Aです。
今日は巨人とシンフォギア、両方のタイトルで強力なレベル3が公開されました。

まずは進撃の巨人からです。
20170915_p1
サインが付くので当然RRです。進撃の巨人には初めての2ドロー2ディス1ストブのテキストを持ち、CX連動でノーコストのクロックシュートが行えます。不足しているパワーも自身のテキストでしっかり補えるので優秀な詰め手段を手に入れましたね。パワーの上げるテキストは他のキャラも一緒にパンプするので複数枚出した時が強いのも魅力でしょうか、うまくいけば最大で15000を超えるパワーで相手のキャラを倒しに行けます。

20170915_3
連動のクラマはトレジャーなので先にトリガーして持ち続けても良し、ハンジのテキストで引きにいけるから全部捨ててリフレッシュしても良し。

20170915_2
そしてまさかのハンジ専用サポートのモブリットさん。パンプもハンジだけ、サーチもハンジだけと何かおかしいカード。もしかしてハンジでキャラ単が組める位のカードがあるのか?


シンフォギアは待望のアガートラームを纏ったセレナが登場。
20170915_5
いたって普通な早出し回復、パワーも10000と普通なのですが本気のマリアさんを見る為にはこのセレナが必須のようです。

20170915_p3
登場時に相方となるセレナを一緒に引っ張ってこれるので実質回復もセットで行えますね。極めつけは軽いコストから放たれる4点バーンでしょう。1コスト手札1枚なので同じターンに2回以上使うのも簡単で相手のキャラをリバースする必要もないのでとっても優秀です。マリアとセレナはもしかしたらこの新弾だけでもデッキが作れるかもしれませんね。

20170915_6
対応のクラマは安定の扉です。マリアさんはほっんとに扉連動を貰っていますねw


今日の公開はどっちも強そうでテンション上がりますねー。シンフォギアの方が発売が少し早いですが進撃の巨人もいいですね、ただシンフォギアに比べるとデッキを組んでいるユーザー数が少ないので持っている人はぜひ進撃の巨人を研究して欲しい限りです!でわでわーノシ

【WS】強そうなきりしらコンビ現る

こっちはシンフォギアの公開カードが見れる場所、担当Aです。

サボってたわけじゃないんだからねっ!大切なので合わせて2回言いましたw

月曜日はツヴァイウイングの2人。
0d737dcf
カッコイイRRRのイラストにしました、元のレアリティはRです。テキストの説明を簡単に言ってしまうと新田美波ですね。デレマスの彼女と違う点はレベル0の代わりに常時5500あることです。クラマも門なので6500スタートなので新田美波より500低いのだけが引っかかりますが専用の後列がいるので問題無し。両翼のツヴァイウイングは強し。

ec6ea032-s
対応の門、説明は不要ですね。

DJZ14iPVoAEGom9
ツイッターから拾ってきたので画質悪くてすまない・・・。上記の翼にレベル+1とパワー+500してくれるのでデメリットは相殺されます。絆があるので新田美波より手札に集めやすいのはプラス要素です。

火曜日はきりしらでした。
0e3e9eae
元がRRデス、とうとう切歌にもアドが取れるCX連動が出ました!クラマはトレジャーなので1周目の山でもかなり狙いやすい連動デス。緑にも関わらず控え室から切歌と調、イベントの「供養デス」を持ってこれます。連動の最後のテキストでレベル+1とパワー+500がどう考えるか次第で人によって評価が変わりそうですが自分はかなり強いと思っています。

49665ea2-s
対応のトレジャーデスね。右に映っているノイズがとってもキュートwww

612aa9cb
ストックの返ってくる+2000応援ですね。RR切歌でCX連動を使って強引にレベル3まで持っていけば早い段階から応援の効果を受けられたりします。後列は優秀なカードが多いきりしらにこのカードは採用されるのであろうか?

9c79ce65
カウンターで撃ててレベル2から使えるクロックシュートのイベントデス。パワーが上がらない代わりに1コストでカウンターでも使えるお手軽な感じに仕上がっていますね。きりしらはこのカードがプールに存在するだけで後半でもチャンプアタックがしにくくなるっていう。使われるかはとにかく存在する事が強いカードデェス。


水曜日は響とちょっぴり切歌が。何気にこの2人のセットってめずらしいです。
e6e6a6c5
濡れた制服から下着が透けてメッチャエロい、これだけでデッキに1枚入れる理由になるな!担当Aはただの紳士ですよ、ウソジャナイデスヨ。
ただのバニラかと思いきやサポートカードがしっかり存在しますよ。つまりそれを理由にデッキに入れてニヤニヤできるな・・・。

924754e5
なんと1枚で+2000をいう凄いパンプ。主にガングニールを拾うのが仕事でしょうがw過去弾にあった1コストで拾うのとどちらを使うかは結構悩みますね。以前までのシンフォギアなら手札カツカツ問題があるので間違いなく1コスト払って回収してますねー。ただ新弾が出て足回りがしっかりしたらこちらを優先して使いたいです。

4bbe7db1
普通のガウルです、でも艦これにが来たら一気に強くなった例もあるし多少はね?
見るべきは太ももより脇だと思います。


木曜日のカードもツヴァイウイング、優遇されてるなぁ。
20170914_4
調と同じストックが返ってくるタイプのメタ相討ちです。これが奏ネームで入ってくれるのは嬉しいですね。

20170914_5
シンフォギアにもとうとう2000カウンターが来ました!対象は音楽なのでノイズや科学者、錬金術師以外は対応しています。あのビーフストロガノフ3人組にも使えますねwwwしかしあれだけの追加をもらって2000カウンターがスリーブプロモだったラブライブと比べればブースターに入るだけ良心的と言っていい。


シンフォギアも過去弾必須とはいえかなーり強そうですね。これでアニメのAXZの追加もあるならこのタイトルはまだまだ強くなれるはず!発売に備えてフォニックゲインを高めておきましょう!でわでわーノシ

【WS】巨人も過去弾のカードが必要ですね

ちょっと遅い夏休みをもらってこんにちは、担当Aです。
けっしてサボっていた訳じゃないよっ!めずらしく3連休だっただけなんだからねっ!

でも公開カードは月曜日の分から貯まっているんですよね・・・。もうちょっとスマホからの更新がやりやすくなればなぁ。月曜日の巨人のカードから見ていきましょー。
fca76f24
ここでRRエレンが見えました。ひとつめのテキストはネームを参照する出た時パンプでパワーがそこそこ上がります。ベースが4500なのでクラマ込みでも最大7500なので強いレベル1のキャラには微妙に届かないかも?しかしCX連動はちょー強いです。リバースできれば控え室からイベントの立体機動装置を拾ってフロントアタックされたら手札に戻せる効果を得られます。まずガッツリ手札が増えて、フロントアタックされているので相手からの打点が下がります。相手のリバースを要求するカードのメタにも使えるのでタイトルによってはかなり有利が付く場合があります。あとは立体機動装置のテキストなのですがそれは次に合わせて説明します。

36210619
新弾に収録される立体機動装置はバトル中のキャラを手札に戻し、控え室から1枚拾って捨てるといった手札を整える効果です。手札を減らさずにレベル2以降の準備がしっかりできますね。あとはカード名が一緒なので過去弾の立体機動装置も使う事が可能です。前のは山札から1枚サーチして1枚捨てた後、空いている枠にキャラを移動するというものです。たとえばRRエレンの連動1回使って手札には立体機動装置の新、旧が1枚ずつあるとします。相手のアタック1回目で立体機動装置(新)を使って自分の前列を1ヶ所空けておきます。2回目のアタックで立体機動装置(旧)を使えば空けた前列にしっかり移動が可能となるわけですね。この動きができればエレンが手札に戻って(新)で戻した前列が1枚、移動してバトルを無効にした前列が1枚と全員生き残って帰ってきます。理想論ですがそこそこ狙えそうな動きなのでデッキの特色になりそうですね。

41259599-s
エレン対応の風です。風なので序盤に握らないと連動を狙いにくいですが決まった時のリターンは大きいです。


火曜日はミカサのターン。
f6dead00
エレンがいれば6500手札アンコール持ちに。エレンが2枚以上で8500アタッカーなので場持ちも良く高パワーが出せるアタッカーとして優秀なカードです。ただし+2000を使うためにはエレン2枚が必要なので前列がこのミカサだけでいけたりしないのでRRエレンか過去弾のアンコール持ちエレンとかは必要そうです。

1b5ea69f
収録中の互換に加えて絆で新弾のレベル3エレンを回収できます。序盤でも手札を2枚整えられるので是非とも使いたい1枚です。1枚でクラマがいっぱい切れるカードっていいですよね、積めるなら3枚とか入れたいですw

633aba9e
そしてこの目であるwww
エレンにだけ使える往復4500パンプです。テキストよりもイラストが怖すぎでしょw


水曜日はエルヴィン&リヴァイの2人です。
81353100
バニラスペックの5500までは上がりCX連動でストブと往復+2000を与えられます。クラマが控えストブなのでパワー不足が目立つかもしれませんが3面連動を決めた時は1ターンで7ストック貯められます。そのあたりは魅力的でパワーも上がっているので生き残る可能性も高めです。

14492bf7-s
これも光るとイラストが変わります。今回はかっこいいと思ったRRRを載せました。

f3504db9
緑にも集中がきましたね。テキストは中央のネームが「リヴァイ」「ハンジ」「エルヴィン」だとレベル+1パワー+1000の恩恵があります。まるでSAOのスリーピングナイツみたいですね。ともあれこれで最低限のアド集中は新弾で手に入ったのでここからでも進撃の巨人は組めそうです。

木曜日は巨人の方々です。
20170914_1
このカードのチェンジ先と共鳴で指定されている女型の巨人は過去弾のレベル3ですね。ソウル-1を持っているのでベルトルト同様に固いです。より詳しく見たい人は公式をチェックしよう!手抜きじゃないよ~。

20170914_2
相手の前列を除去しつつストックまで貯められる素敵な1枚です。そのストックで自身のチェンジコストも賄えてしまいます、ただしクロック1点は重い・・・。

20170914_3
なんと自分を含めた他の巨人もムキムキにしちゃいます。数値は11000ですが実質12500という化物じみたカードです。しかも手札の巨人を3枚捨てれば正面のキャラにサイドアタックを強要する地味に強いテキストもあります。ノーコストで使えるので後列を集中2枚で手札さえ確保できれば毎ターン使う事も可能でしょう。間違いなく組まれるデッキのひとつでしょう、タイカプなんかの活躍に期待www


やっぱり新弾だけあってどれも強そうですねー。特に進撃の巨人はアニメ2期で味方の兵団が巨人に変身できるというネタバレがようやく使えるようになったので、アニやユミルが色の壁を越えたチェンジが出来るようになったのも面白いです。巨人サイドもしっかり強化されたので調査兵団と渡り合える強さになったかもしれませんね。

引き続き別の記事でシンフォギアを更新していきます。でわでわーノシ
           
記事検索
  • ライブドアブログ