最近人気になってきたXBOX360ですが、なんとグッドデザイン賞を受賞したそうです。

■ ファミ通.comさんより ■■ かーずSPさんにて ■

 記事によりますと、6月から3ヶ月間かけて審査した結果、XBOX360本体が見事受賞したという事でした。
XBOX360本体は世界統一のデザインで世界各国で受け入れられるようなデザインを心がけて制作したという事です。
シンプルながらもスタイリッシュな所が受賞の決め手となったのでしょうか。

 なお、2006年のグッドデザイン賞の受賞は任天堂がニンテンドーDSライト本体Wi−Fiゲームボーイミクロといった3種類で受賞しているそうです。

■ Nintendo INSIDEさんより ■

 また、こちらによりますとSCEの薄型PS2本体、PSP本体なども過去に受賞したという事でした。
私の知る限りでは2003年のグッドデザイン賞をゲームボーイアドバンスSPが受賞していました。

 ・・・ま、まぁガンバレ!XBOX360!!





 で、あんまりにも受賞している商品が多いグッドデザイン賞。
気になったのでちょっと調べてみました。

 一番分かりやすい例として、2005年のグッドデザイン賞の受賞のレポートがありました。

■ MYCOMジャーナルさんより ■

 こちらの記事によりますと、2005年のグッドデザイン賞へノミネートされた物は2500点との事でした。
1次審査、2次審査をクリアしたのが2500点という事です。
元々審査対象となった件数が3007件でした。
1次審査、2次審査で落選したのが507件ですか。
優秀な作品ばかりエントリーしていたんですかねぇ?(笑)

 で、グッドデザイン賞を受賞したのは・・・

■ グッドデザイン賞公式ページ ■

 こちらで検索する事ができました。
受賞年度を2005年度〜2005年度という形で1年間に指定します。

 ・・・。
合計で1158件受賞となっています。
多すぎません?(汗)


■ ウィキペディアさんにも掲載してありました ■

 グッドデザイン賞にはグッドデザイン大賞という最上位の賞があるそうです。
この賞ならかなりインパクトはありますが、正直なところグッドデザイン賞を受賞したという事がそれほど大きなメリットにはならないのかもしれません(汗)

 ・・・がんばれ!XBOX360!!
ファミコンプラザ・・・というか、私はXBOX360を応援しています(笑)




ファミコンプラザホームページはこちら