以前からちらほら噂が出ているPSPのマイナーバージョンアップ版ですが、ここにきて再び出ているようです。


■ BARKSさんより ■

■ GIGAZINEさんより ■


 まぁ、いつも出ては消えてを繰り返している噂だけにまた今回もか?というのが正直な感想です(笑)
メーカーとしては常に改良型を研究しているのは当然ですし、それが実際に日の目を見るのかどうかは色々な事情があるでしょう。

 ただ、PSPの場合、色々な小型化に向けての壁が高いように思います。

・UMD用ドライブ
・巨大液晶画面

 特にこの2点が小型化への足かせになるのは間違いないと思います。
PS3を使ってPS1用ゲームを配信するサービスが行われています。
ですが、UMDを取り去ってしまうと、現時点で発売されているPSP用のゲームが一切遊べなくなってしまいます。
PS3からゲームを全てダウンロードして遊ぶという仕様にするにはPS3の普及率が悪すぎてお話にならない気もします(汗)

 また、液晶画面を小さくしてしまったらPSPの長所が大幅ダウンという感じです。
あのサイズ以上の小型化ができるのかどうかちょっと興味があります。

 PSP2TVを取り付ける時にPSPを何度も解体しましたが、かなりギッチリ詰まっているという印象です。
果たして薄型&軽量が本当だとしたらどのように実現するのでしょうか?


 ただ、この手の噂に振り回されるのはユーザだけではありません。
周辺機器を製作しているメーカーもこの手の噂に苦労しているそうです。
例えば、PSP用のポーチを制作しているメーカーさんでは現在の商品が売り切れた時に再生産するのか、しないかで大きな問題になります。
仮に新型が発売になってしまうとなかなか旧型用のポーチって売れなくなってしまいます。
このため、この噂に振り回される格好で、現在のポーチが完売した時には生産終了にしている所もあります。
実際にPSPの新型が出るか分からないのに振り回されるメーカーさんって結構可愛そうな気がしますよ・・・(涙)




ファミコンプラザホームページはこちら