XBOX360では色々なフェイスプレートが発売されております。
このフェイスプレートを取り付ける事で、自分好みなスタイルを演出できるという他のゲーム機では無い仕様になっています。

 ですが、イマイチ好みのフェイスプレートが無い!
そんな方はいらっしゃいませんか?


■ XBOX360用のフェイスプレート各種の写真はこちら ■


 まぁ、実際の所、当店でも取り扱いがあるのですが・・・
その、ほとんど売れないんですよ。
ってか、ぶっちゃけてしまうと、全く売れないんです(汗)

 その原因としては取り付けてもイマイチ本体に似合った感じがしないデザインが一番じゃないでしょうか?
元々、マイクロソフトとしては今後も発売していきたいという事でしたが、本体が発売された時に販売開始になってからほとんど追加で登場していません。
一時期、シルバーのフェイスプレートを購入して、自分で好きに絵を描くというガッツあふれる方もいらっしゃいましたが、なかなか一般の方には難しいですよね。


 そこで、登場したのが360「NYKO GAMEFACE 360です。
こちらの商品ですが、XBOX360用のフェイスプレート+プリンタ用紙という構成になっています。
特徴的なのがこの商品に付属するフェイスプレートです。
フェイスプレートの中に紙を入れられるような仕様になっていまして、ここにプリンタで印刷した用紙を入れるかたちになります。

 これで自分好みのフェイスプレートができあがります!
どこかでカッコイイデザインを拾ってきてフェイスプレートにするも良し!
意表をついて初代XBOXのフロント部分を印刷したフェイスプレートを作るのも良し!
自分だけの360「アイドルマスターなフェイスプレートを作るのも良し!(笑)


■ 海外のガッツある方が作ったデザインをダウンロードして印刷するもよし! ■


 ちなみに、こちらのgame face communityですが、自作のフェイスプレート画像をアップロードする機能も付いています。
日本人の本気を見せつけるチャンスでもあります(笑)


 そんなこんなで色々な可能性があるNYKO GAMEFACE 360をよろしくお願いします。





 で、実際に作ってみました!


gameface01
 まずは付属のCDをパソコンのドライブへ入れます。
CDの中にあるプログラムはWindows 2000/XP Mac OS 10.2以降に対応しています。

 ウチにはWindowsしか無いので、Mac版の詳細は分かりませんが、だいたい同じだと思います。

 CDのフォルダにWindowsがありますので、このフォルダをダブルクリックします。


gameface02
 すると、NYKO_GameFacePC.exeというファイルがありますので、これをダブルクリックして起動します。
インストールする必要が無いとてもシンプルな物です。


gameface03
 プログラムが起動するとこのような画面が表示されます。
こちらの画面だけでフェイスプレートをデザインしていく事になります。


gameface04
 とりあえず、画像をフェイスプレートに載せてみましょう。
上部メニューのFileをクリック。
Add Picture Layerをクリックして、自分の好きな画像を選択してください。
この時、自分のパソコンに画像が無いと選択できませんので好きな画像を1枚でもいいので、用意しておいてくださいね。


gameface05
 で、ウチの楽天支店のトップ画像を使ってみたいと思います。
本店のトップ画像だとあまりにもアレなのでー

 画像をそのまま載せただけでは非常に分かりにくいので、移動したりして調整します。


gameface06
 左側のメニューにある Rotate を移動させると、回転します。
90度ごとに回転しますので、気に入った角度に調整してください。


gameface07
 載せた画像はドラッグする事で移動できます。
好きなポジションに配置してください。


gameface08
 左側のメニュー Scale で画像のサイズを変更できます。
巨大なイメージを縮小したいとき、小さい画像を拡大したい時などにご利用ください。
配置が決まったら印刷しましょう!


gameface09
 印刷は左下のPrintボタンを押します。
まず、メッセージが表示されますので見てみましょう。


Please remember to manually set the paper size to8.5" x 14"(US Legal) before printing.
(印刷する紙のサイズを8.5×14のUSリーガルサイズに変更するのを忘れちゃダメだよ)


gameface10
 という訳ですので、プリンタの設定で紙のサイズを変更するのを忘れないようにしてください。
この設定はプリンタごとに違うと思いますので、詳しくはプリンタの説明書をご覧ください。


gameface11
 後はこちらの写真のように印刷した紙をくりぬいて、フェイスプレートの間に挟んで、XBOX360本体に取り付ければOKです!
ぜひ楽しいXBOX360ライフをご堪能ください(笑)


gameface
360「NYKO GAMEFACE 360(ゲームフェース360)
販売価格:¥1980(税込)
通常24時間以内に発送いたしております。
■ NYKO GAMEFACE 360(ゲームフェース360)のご注文はこちら! ■

<同梱物>
・フェイスプレート×1
・サンプルフェイスプレート用紙×6
・印刷用フェイスプレート用紙×15
・印刷用プログラム入りCD−ROM(Windows2000/XP & Mac OS10.2以降)×1




ファミコンプラザホームページはこちら