定番のボードゲームとして人気の桃太郎電鉄シリーズの最新作、DS「桃太郎電鉄20周年が発表されました。
こちらはついにオンライン対戦(Wi−Fi対戦)にも対応し、全国のプレイヤーと対戦する事ができるようになりました。

 以前、オンラインゲームが数多く発売されるXbox360で桃太郎電鉄16GOLDが発表さ れた頃、桃太郎電鉄シリーズの作者さくまあきらさんが自身のホームページでこのようにコメントされていました。

●さくま「オンラインは、私がまったく知識ないので、今後も無理。誰か
オンラインにくわしい人でもスタッフに加わるなら、作れるかもしれない
けど、無理なものは、無理。
 びっくりするくらいXbox360版に対する反響が来ているけど、ほとんどが
オンラインの話題。
 でも、ケータイ『桃太郎電鉄』を2本作って、年に1本か本、PS2と
か、WiiやDSでも『桃太郎電鉄』作るペースでゲーム作って、私がオンラ
インまで勉強するは、絶対無理!
 そんなヒマあったら、東大でも受験するよ!」

■ さくまあきらホームページ:仕事人裏日記より ■

 ついにオンラインに詳しいスタッフさんが加わったようです。
それとも東大でも受験されたのでしょうか?(笑)





hiyoko普通 360版でも実装されなかったオンライン対戦がついにDS版で対応ですよ。
neko喜ぶ これで全国のプレイヤーと対戦できますね!
hiyokoしょんぼ

り まぁ、確かにね。
neko普通 なんですか、てんちょだって桃太郎電鉄好きだって言ってたじゃないですか。
うれしくないんですか?
hiyoko普通 いや、桃太郎電鉄は面白い。
これは間違いなく、ボクは面白いゲームだと思ってるよ。
でも、オンライン対戦して面白いのかは別問題 。
nekoしょんぼり

なんですか、それは・・・
hiyoko普通 桃太郎電鉄ってさ、4人で遊ぶと自分の順番以外はずっと基本的に見てるだけなのね。
4人で対戦すると単純計算でゲーム中の4分の1し か操作する事が無いゲームじゃん?
neko普通 それは・・・そうですね。
すごろくゲームと似たタイプの遊び方ですから。
hiyokoしょんぼ

り ゲーム中の4分の3は極端な話、暇な時間じゃん?
対戦プレイヤーの動きを見てるだけになっちゃう。
nekoしょんぼり

それはまぁ、仕方ないですよね・・・。
hiyoko普通 見ているだけの時間が大半を占めるオンラインゲームって面白いのかなぁ〜?ってのがボクの素朴な疑問。
友人が4人集まって遊ぶ時はゲ ーム以外の雑談しながら遊べるじゃん?
ある意味、ゲーム半分・雑談半分ぐらいの割合で楽しめるし、自分の順番以外も雑談で楽しいじゃ ん。
neko普通 集まって遊ぶ時には卑怯な技を使った時にも「それは無いよ〜」とか言いながら楽しめますよね。
hiyoko普通 な?そういった要素を排除して単純にゲームだけで桃太郎電鉄遊んで面白いのか分からないんだよね・・・。
それにもう一つ重要な問題が 。
neko普通 重要な問題?
なんですか?
hiyokoしょんぼ

り 4分の3が操作しない時間とすると、深夜に対戦した場合には寝てしまうプレイヤーもいるんじゃないかと。
いわゆる寝落ち。
neko喜ぶ さすがにそんな人は少ないでしょ〜(笑)
hiyoko怒る 何を言うかっ!
以前、パソコンでエイジ・オブ・エンパイアっていうリアルタイムのシミュレーションゲームを3人vs3人の合計 6人で遊んだんだけどさ。
ボク以外の仲間2人がゲーム中に寝てしまい、1人で敗戦濃厚な状態で戦い続けたという悲惨な思い出が(涙)
nekoしょんぼり ・・・なんて言うか、人徳無いんじゃないですか?
hiyoko普通 だまらっしゃい!
リアルタイムでの操作が要求されるゲームですら深夜には寝落ちする人もいるぐらいです。
ゲームの4分の3が待ち時間なゲームだと限りなく寝ちゃいそうですよね?
てか、ボクなら寝るな。
neko普通 一般的な話をしているように見せかけて、実は思いっきりてんちょの主観じゃないですか。
hiyokoしょんぼり ま、まぁ気にするな。
そんな事もあるんじゃないかい?大丈夫かい?という問題提起だよ。
nekoしょんぼり ・・・ものは言いようですね。
hiyoko普通 Wi−Fi対戦がみんなで集まって対戦する時のように楽しめる工夫をお願いしたいです。
neko喜ぶ 確かに、それはぜひお願いしたいですね!




ファミコンプラザホームページはこちら