ファミコン時代を知る人には昔懐かしいたけしの挑戦状がWiiのバーチャルコンソールで配信される事が発表されました。

■ バーチャルコンソール公式ページより ■

 ここで問題になるのがたけしの挑戦状と言えばファミコンの2Pコントローラに付いているマイクを使って歌ったりできました。
またクリアのためにもマイクを使う事が必須でしたので、Wiiのバーチャルコンソールではどうなるのか?
ちょっとだけ不安に思っている方も少なくない・・・ハズ(汗)

 そこで、メーカーのタイトーへ質問をされた方がいらっしゃいました。

■ バーチャルコンソールの「たけしの挑戦状」ではマイクはいらないらしい(ゲーム脳人さんにて) ■

 こちらのゲーム脳人さんによりますと、Wiiリモコンとヌンチャクだけでプレイ可能という事でした。
ちょっとだけ不安に思っている方もこれで安心してたけしの挑戦状ライフ満喫できるというものです。





hiyoko普通 という訳で、初代のファミコン、ファミリーコンピュータには2Pコントローラにマイクが付いていたのだ。
nekoしょんぼり いや、それぐらい知ってますけど。
hiyoko普通 じゃ、2代目のNewファミコンでは2Pコントローラのマイクが廃止されてしまったのだ。
neko普通 あ、そう言えばそうですね。
たけしの挑戦状がクリアできないじゃないですか。
hiyoko喜ぶ ふ。
甘い、あますぎる!
neko驚く なっなんですか、いきなり。
hiyoko喜ぶ 実は2Pの↓キー+Aボタンでマイクに向かってしゃべった事と同じ判定が得られるのだよ。
neko普通 え?
つまり、2Pコントローラを使えばマイクはいらないと?
hiyoko普通 そう言うことだ。
今となっては限りなく無駄な知識だけど覚えておいて損は無い・・・と思う(汗)
neko普通 じゃ、タイトーの担当者さんもこの操作を使って対応させるって事ですかね?
hiyoko普通 おっと、そうじゃないんだなぁ〜。
詳しくは任天堂公式ページを見てみるがよいわっ!
neko普通 はぁ、コントローラの説明ですか。
■ コントローラ説明ページ ■
って、本当だ!マイク機能がボタンに割り振ってある!
hiyoko普通 な?
そう言うわけで、普通にたけしの挑戦状もクリアできるようになるよ。
neko普通 でも、相当難しいとか聞きますけど。
てんちょクリアできるんですか?
hiyokoしょんぼり ごめん・・・無理。



ファミコンプラザホームページはこちら