最近では、メンズのヘアスタイルも大分幅が広がってきたようです。

ヘアスタイルの流行は、人気のある芸能人などを見るとよくわかるといいますが、定番のメンズショート、メンズミディアムをはじめ、近頃ではベリーショート様々なヘアスタイルを楽しんでる人が多くいらっしゃいますし、スキンヘッドやモヒカンなんて思い切ったヘアスタイルが出来るのも、男性ならではですよね。

一昔前なら、男性は理容室。

女性は美容室。

といったことが当たり前となっていました。

しかし、今では美容室で隣の席に座ったのが男性だったということは普通にありますし、男性の美容師さんだって、数多くいらっしゃいます。

メンズ用のヘアカタログもたくさん出版されていますし、ネット上ではほとんどのヘアカタログサイトに、メンズ向けのヘアスタイルが掲載されています。

中にはメンズ専用のヘアカタログサイトや、メンズ向けの美容室検索サイトなどもあるようです。

更には、せっかく美容室で切った髪形も維持できなければ無意味と、ヘアワックスなどを使ったヘアスタイルのセット方を細かく紹介してくれるサイトなどもあり、並みの女性以上にヘアスタイルに気を使ってる男性も多数いらっしゃるのではないでしょうか。

自分のファッション性を表現するの為には、ヘアスタイルをおろそかにすることは出来ません。

いろいろな情報を手に入れ、自分なりにアレンジをしおしゃれを楽しむ。

そのことに対して、男女差なんてないのでしょうね。

【記念日】

放送記念日
日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。1925(大正14)年、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めた。

オレンジデー
欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっている。

カチューシャの歌の日
1914(大正3)年、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイの『復活』の初演を行った。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行した。

駆け落ちの日
1938(昭和13)年、女優の岡田嘉子と杉本良吉が、樺太の国境を越えてソ連へ亡命した。

鉄腕アトムの日
1963(昭和38)年、フジテレビで『鉄腕アトム』のテレビ放映が開始された。初の国産アニメだった。

スチュワーデスの日
1931(昭和6)年、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表された。「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われた。140人の応募に対し、合格者は3人だった。

恐竜の日
1923(大正12)年、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。その後5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究の始りになった。

メートル法公布記念日
1921(大正10)年、改正「度量衡法」が公布され、法律によりメートル法を使用することが定められた。