♠ 好奇心

2010年04月10日

大統領専用機が墜落とか…

(´・ω・`) 第一報聞いたときは、耳を疑いましたよ。

ポーランド大統領が死亡、搭乗機墜落で

 ポーランドのレフ・カチンスキ(Lech Kaczynski)大統領夫妻を乗せた航空機が10日、ロシア西部スモレンスク(Smolensk)で墜落し、乗員乗客96人全員が死亡した。同機には大統領夫妻のほか、陸軍参謀長、Andrzej Kremer副外相、ポーランド中央銀行の総裁、国会議員らが搭乗していた。
 ロシア緊急事態省は、墜落したロシア製旅客機ツポレフ(Tupolev)154機には、ポーランドの公式訪問団88人を含む96人が乗っていたと発表した。これまで、搭乗人数についての情報は錯綜していた。
 スモレンスク州知事のSergei Antufiev氏によると、スモレンスク郊外の空港に向けて着陸準備に入ったところで、木の頂上部と接触して墜落し、機体はバラバラになったという。
 ロシアのテレビでは墜落現場からの生中継が放映されており、機体の破片が森に散乱し、一部で依然炎上する様子が映し出されている。
 Russia-24テレビの取材に対し、Antufiev州知事は電話で「木の頂上部と接触して墜落し、バラバラになった。生存者はいない」と語った。
 また、ポーランド政府高官は、カチンスキ大統領が同機に搭乗していたことを確認した。さらに、ロシアのテレビではカチンスキ大統領と大統領夫人がワルシャワ(Warsaw)で同機に乗り込む録画映像が放映された。
 大統領は、70年前に起きた旧ソ連軍によるポーランド兵大量虐殺事件「カチンの森事件」の追悼式典に出席するために現地に向かっていた。
ソース
ちなみに亡くなった大統領は双子だそうで、
以前は双子のお兄さんが首相をやっていて双子政権が誕生したこともあったそうです。  
続き読みたい?

2010年04月08日

今年の新茶が…

新茶に凍霜害、初取引に影響も 静岡

 3月末に静岡県内の茶園で広範囲に発生した凍霜害の影響で、19日に静岡茶市場(静岡市葵区)で予定されている「新茶初取引」で取引数量が減る公算が強まっている。冷え込みで新芽が枯れるなどの被害が出ており、摘取時期の遅れや収穫量の目減りが懸念されているためだ。すでに広告などで新茶の売り出しを告知している茶問屋などは、少ない取引の中、数量確保に奔走せざるを得ない状況に陥ることも予想されている。
 県農林業局によると「県内の茶畑全体の65%にあたる約1万2000ヘクタールが影響を受けている」という。このため県は8日、緊急対策会議を開き、摘取時期の遅れで増える害虫対策、茶農家の資金対応などについて協議した。
 島田市の茶農家の男性(62)は「平成5年、8年にも凍霜害の影響はあったが、こんなにひどいのは今までなかった」と話す。20日に新芽の収穫を予定していたが、1カ月程度時期が延びる可能性もあるという。収穫量の減少幅についても「まったく見当がつかない」と頭を抱える。
 問屋への影響も深刻だ。お茶を仲介取引する静岡茶市場によると、「特に早生(わせ)品種の被害が大きい。取引量が少なければ当然単価は上がる」という。ここ数年、消費意欲の減退で取引数量そのものが減っており、値段が上がれば、さらに消費量が下がることも予想されている。
 静岡市内の老舗の茶問屋経営者は「われわれは状況を見守るしかない」と話した。予想外の凍霜害は、問屋にとって苦しい経営を強いられることにもなりそうだ。
ソース
(´;ω;`) 今年の新茶…飲めなくなるのかなぁ?
ニュースで見ましたが、新芽が赤くなってましたよね。
あとお茶以外にも…  
続き読みたい?

2010年04月06日

いろいろと謎がある事件ですよね、これ。

毒ぶどう酒事件で菅家さん「早く再審開始を」

 名張毒ぶどう酒事件で、最高裁が審理を名古屋高裁に差し戻す決定をしたことについて、足利事件の再審で無罪が確定した菅家利和さん(63)が6日、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見し、「一歩前進した。一日も早く再審開始を決定してもらいたい」と訴えた。


 奥西死刑囚の再審請求が7次に及んでいることについて、菅家さんは「私は無期懲役でもつらかったのに、死刑ではなおさらで、私なら耐えられないような気がする。すごい精神力だと思う」と述べた。
ソース

(´・ω・`) この事件については、いろんなプロファイリングサイト見てたときに
載ってたので見たこととがありますけども、改めて事件の詳細を…  
続き読みたい?

2010年04月05日

無事に宇宙へ

山崎さん、出身地のカボチャの種と宇宙へ

 山崎直子さんの母校や出身地では、打ち上げの成功に歓声が上がった。
 山崎さんが高校時代を過ごしたお茶の水女子大付属高校(東京都文京区)にはこの日、在校生や山崎さんの同級生ら約150人が集まり、教室の大型スクリーンで現地からの中継を見守った。生徒らは、打ち上げの約10分前から手作りの青い旗を振り、「フレー、フレー直子!」とエール。カウントダウンがはじまると、会場は一転して静まりかえり、打ち上げの瞬間が映し出されると大きな拍手に包まれた。
 同高2年の町田亜希さん(16)は「同じ学校で学んだ先輩が宇宙に行ったなんて、まだ信じられない。今日のことはずっと忘れない」と興奮さめやらぬ様子。
 山崎さんの友人で上智大学准教授の矢入郁子さん(39)は「彼女の苦労、頑張りを見てきただけに、彼女が宇宙にいくことが、私の夢でもあった。本当にうれしい」と話していた。
 出身地、千葉県松戸市の市民会館でも、山崎さんの同級生や小中学生ら約260人が大型スクリーンで見守った。山崎さんと小中で同級生だった松戸市の家事手伝い巣黒吉江さん(39)は、「無事に飛んでくれて本当によかった。友達が宇宙にいるなんて、一緒に夢を見ているみたいで私もうれしい」と喜んだ。
 山崎さんは松戸市のカボチャの種を宇宙に持っていくと市に伝えていた。
 「かぼちゃの種と共に行ってきます!」。市の担当者に山崎さんからメールが届いたのは1日。市内にある財団法人「日本園芸生産研究所」が昨年、53年ぶりに復活させた品種「松戸白」、「松戸白」とカンボジアのカボチャを交配させた品種「国際交流カボチャ」の2種類、計350粒だ。
 昨年2月に山崎さんが帰省した際、「松戸から宇宙に何か持って行きたい」と相談があって実現。市では、山崎さんが持ち帰る種を栽培して収穫したカボチャの種を、「宇宙を旅したカボチャの種」などと名付け、全国の小中学校で育ててもらおうという計画を進めている。
ソース  
続き読みたい?

2010年03月29日

解決してたと思ってた。

(´・ω・`) 今朝からこのニュースやってましたね。
サリン事件のすぐあとにこれの事件が起きて
小学生ながらすごく怖くなったのを覚えています。
なんてったって警察のトップが襲われたんですからね

国松元長官銃撃あす時効…根拠危うい構図に固執

 地下鉄サリン事件の10日後に起きた国松孝次・元警察庁長官銃撃事件は、30日午前0時に殺人未遂容疑の公訴時効を迎える。捜査はなぜ失敗したのか。警視庁公安部の極秘の「捜査報告書」や関係者の証言をもとに迷走の「15年」を検証する。

 ◆供述偏重◆

 「若い男がとてもハイな感じで笑い始め、他の2人も、顔を見合わせながら笑い出した」
 読売新聞が入手した国松元長官銃撃事件の「捜査報告書」(2003年10月作成)には、すでに死刑判決が確定したオウム真理教の元幹部と、仲間の男性2人についての記述がある。事件の3時間半後、この3人が、東京・六本木のホテルにチェックインした時のホテル従業員の証言だった。
 報告書はこれをもとに、3人が「異様な高揚感を漂わせていた」として、銃撃実行後の「高ぶった感情が表れた」と分析。さらに3人のうち、元幹部が事件当日未明に山梨県内の教団施設から都心に入っており、現場から約3キロのマンションでよく似た男が目撃されていたことから、事件の「指示役」と指摘した。
 そして報告書は、銃撃の「実行犯」は、元幹部とホテルに一緒に入った2人のうち1人だと結論付ける。現場近くの住民ら5人が目撃していたことが理由だった。しかし、5人の証言は「似ているようだ」などと、あいまいな内容で、「元幹部が指示役」「ホテルに一緒に入った男が実行犯」という構図は、確実な証拠や証言に支えられたものではなかった。
 それでも公安部は04年7月、警視庁の元巡査長(44)や、元幹部と一緒にいたとみられる教団の元信者ら3人を逮捕した。ところが逮捕の16日後、事件の「支援役」と見ていた元巡査長が、「撃ったのは自分かもしれない」と話し始めると、証拠や証言の矛盾が露呈。東京地検は「供述に信用性がない」として3人を不起訴にするしかなかった。
  
続き読みたい?

2010年03月27日

なんで今頃?

(´・ω・`) どうにか調子が良くなったなぁと思ってTVニュース見たらこれとか…

食品安全対策、日中合意急ぐ ギョーザ事件踏まえ政府

 政府は27日、中国の警察当局が中国製冷凍ギョーザ中毒事件の容疑者を拘束したことを踏まえ、輸出入食品の安全対策に関する中国政府との合意を急ぐ方針を固めた。鳩山由紀夫首相は早ければ5月初旬の訪中を検討しており、それまでの正式合意を目指す。警察庁も近く幹部を中国に派遣、今後の捜査協力態勢を具体的に協議する考えだ。

 長妻昭厚生労働相は同日、中国政府との協議について「事件の実態を把握し、日中両国で再発防止策を考えていく必要がある」と述べた。厚労省で記者団に語った。両政府の協議では、食の安全を巡る問題が発生したとき、同意に基づいて双方の加工施設への立ち入り検査を可能とすることなどを調整している。

 厚労相は「日本がさかのぼって(安全性を)チェックできるなど、中国からの輸入食品は安全だと消費者に思ってもらえるような仕組みを考えたい」と強調した。

 日中捜査当局も事件の全容解明に向け、連携を本格化させる。外務省によると、中国政府からは北京の日本大使館に容疑者の情報を伝えるほか「日本側が希望すれば共同捜査を行う用意がある」との連絡があった。

 容疑者の拘束容疑に日本での被害が含まれるかどうかなど、中国側からの伝達内容には不明な点が多い。このため警察庁は幹部派遣による捜査の現状の把握が不可欠と判断。日本の消費者の被害も含めた事件の立件・処罰を求める。千葉、兵庫両県警の捜査員らも今後、現地入りさせ、実務者レベルでの情報交換も進める方針だ。
ソース  
続き読みたい?

2010年03月23日

規制しろとは言わないが

サメ4種の輸出、規制案を否決 ワシントン条約締約国会議

 ドーハで開催中のワシントン条約締約国会議は23日の委員会で、フカヒレなどに使う4種のサメの輸出規制案を否決した。提案した米国は「フカヒレの国際取引のためにサメが乱獲され、個体数が急減している」と訴え、欧州連合(EU)などが支持した。これに世界最大の消費国である中国が反発。日本などアジアの漁業国も反対票を投じ、賛成票が可決に必要な3分の2に達しなかった。

 海洋生物への規制強化を主張している欧米はクロマグロ、宝石サンゴに続いて日本などに3連敗する形となった。ただ、クロマグロと異なり、規制案への賛成票が過半数を大きく超えており、日本などにとっては薄氷を踏む勝利となった。欧米は結果を覆すため、25日の全体会合で再投票を求める可能性もある。

 否決されたのは、頭部がハンマーの形をしたシュモクザメ3種を対象とする規制案と、灰色で大型ザメのヨゴレを対象とする規制案。ともに中華料理の高級食材であるフカヒレの材料になる。米国などは条約の「付属書2」に掲載し、輸出国が発行した許可証がない限り国際取引ができなくする仕組みを導入するよう求めていた。

 サメはクロマグロ以上に乱獲が進んでいるとされ、採決では中東や中南米諸国が欧米に同調したもよう。23日午後(日本時間同日夜)の委員会ではアブラツノザメ、ニシネズミザメを対象とする2つの規制案を採決する。
ソース
(´・ω・`) ちなみにヨゴレっていうサメはインディアナポリス号沈没事故の犠牲者を襲ったっていう話で知られてます。
ヒレに白いヨゴレのようなものがあるからヨゴレ。メジロザメの仲間です。  
続き読みたい?

2010年03月19日

バンクーバー初金メダル

新田が金、日本メダル3個/パラリンピック

 バンクーバー冬季パラリンピック第7日は18日(日本時間19日)、スキー会場のウィスラーなどで行われ、ノルディックスキー距離男子10キロクラシカル立位で日本選手団主将の新田佳浩(日立システム)が今大会で日本勢初の金メダルに輝いた。

 アルペンスキー男子滑降座位で森井大輝(富士通)が銀、狩野亮(マルハン)が銅を獲得するメダルラッシュで、日本は通算6個に伸ばした。

 アイススレッジホッケー準決勝は、日本が開会式旗手のDF遠藤隆行(東京)のゴールなどで2連覇を狙ったカナダを3−1で破る金星を挙げ、初めての決勝進出で銀メダル以上が確定した。ノルウェーを下した米国と20日に決勝で対戦する。

 車いすカーリングの1次リーグで日本はスウェーデンに競り勝ったが、英国に敗れて通算3勝6敗となり、10チーム中最下位に終わった。
ソース
(´・ω・`) オリンピック/パラリンピックあわせて初の金メダルですね。
おめでとうございますー。
それにしても、なんでパラリンピックの放送枠ってこんなに少ないんですかね?
もう少しあってもいいと思うんですけどね。

あと、NHKのニュース見てて思うのは  
続き読みたい?

2010年03月15日

規制したらまた次の規制が待ってるもんです。

東京都の2次元児童ポルノ規制、ちばてつやらが反対の記者会見

 子供の性行為を描く漫画など「2次元児童ポルノ」規制のため、東京都が今定例議会に提出した青少年健全育成条例の改正案で、改正案に反対する漫画家のちばてつやさんや里中満智子さんらが15日、都庁で記者会見を開いた。

 ちばさんらは都議会最大会派の民主党に意見書を提出。会見で、ちばさんは「文化や表現など新しいものが起きるときはいろんな種類の花が咲く。スミレやサクラなどかれんな花もあれば、ジャングルで形もにおいもすごいラフレシアのような花もあるが、根っこですべて繋がっている。『この花は汚い』と根を断つと、植物群全体が滅ぶ」と改正案を批判。

 漫画家の永井豪さんは「私は『ハレンチ学園』で世に出てきた。当時もたたかれたが、規制が始まるとこの作品も確実に出せない。くさい物にはふたをしろと規制するとかえってゆがんだ人間が増える」と述べた。このほか藤子不二雄Aさんやさいとう・たかをさん、萩尾望都さん、西岸良平さんら著名な漫画家らが反対者リストに名を連ねている。
ソース

東京都青少年健全聞く性条例改正案に反対する作家等リスト(※抜粋、敬称略)  
続き読みたい?

2010年03月12日

検察「マジかよ糞箱売ってくる

州検察、押収した市長のゲーム機をネットで競売に

ボルティモアのシーラ・ディクソン市長の偽証事件を担当している検事たちが、捜査で押収した物品をネットオークションサイト、eBayでオークションにかけた。

州検察は、市長の自宅を強制捜査した際に押収したゲーム機Xbox360コンソールを競売にかけた。9日午後の時点で660ドルの値がついている。入札期限は3月18日まで。

贈答品に関して虚偽を述べたとして偽証罪で告発されているディクソン市長は有罪を認めており、陪審は困った人々に使うために市に寄付されたギフトカードを横領した罪に関して、有罪の評決を下した。

州検察局のロバート・ローボー検事は、ディクソン市長の毛皮のコート2着、ビデオカメラ1台も近くeBayで競売にかける予定だと語った。収益金は夏休みに市が雇う青少年の給与の一部に当てられる。
ソース
(´・ω・`) こりゃ、ゲーム機売られて市長涙目ですねぇ…。
ところで最近、ニーアゲシュタルトがやりたくて仕方ないです。
wiiだとバーチャルコンソールで昔のゲームやりたいし、wii fitやらスマブラもやりたいし、
PS3では塊魂やりたいし、やりたいのいっぱいです。
でも、今はなんとなくSFCひっぱりだして、ロマサガ3やってたりしますが…  
続き読みたい?

2010年03月11日

うわああああああ(>'A`)>"

一体何が起きたというんだ…
まさかこんなことが予言されていただなんて…

ご神木無残 市民ら落胆・鶴岡八幡宮

樹齢800年以上といわれるご神木の大イチョウが10日未明、倒壊した。
県指定の天然記念物でもあり、鎌倉市の鶴岡八幡宮は、県教育委員会の指導で保全作業を実施するなど、終日、対応に追われた。
一方、観光客らは突然の出来事に驚きながらカメラを向けた。

源実朝を暗殺した公暁が身を隠していたという伝説も伝えられる鶴岡八幡宮の大イチョウ。
根元から倒れた姿に、ゆかりのある人や訪れた観光客らは落胆を隠せなかった。

「うそでしょ」。何重にもなった見物人の輪から、そんな声がもれた。
背伸びをして携帯電話のカメラで撮影する人、ぼうぜんと眺める観光客もいた。
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001003110005
このご神木が倒れる2ヶ月前に…  
続き読みたい?

2010年03月09日

そんな職業あるんだねぇ

「別れさせ屋、不法のそしり免れない」離婚させた女性殺害で懲役15年

 離婚工作をする「別れさせ屋」が、別れさせた女性と交際した末に殺害した事件で、殺人罪などに問われた元探偵会社社員、桑原武被告(31)の判決公判が9日、東京地裁で開かれた。合田悦三裁判長は「短絡的で自己中心的な犯行。被害者に落ち度はない」として懲役15年(求刑懲役17年)を言い渡した。

 合田裁判長は事件の発端となった「別れさせ屋」について「不法のそしりや社会的非難を免れないもので、金目当てにそのような工作に及ぶ者や、目的のため手段を選ばずそのような工作を依頼する者が存在すること自体が甚だ遺憾なことだ」と批判した。また、桑原被告の犯行について「殺害行為はとっさに生じたものだが、確定的で強固な殺意による執拗(しつよう)なもの」と指摘した。

 判決によると、桑原被告は平成19年、離婚を求める夫の依頼で名前や職業を偽って五十畑里恵さん=死亡当時(32)=に接近。交際を開始し、離婚成立後も交際が続いた。しかし、別れさせ屋だったことを知った五十畑さんから別れ話を切り出されたことに怒り、21年4月、五十畑さんのマンション自室で首を絞めて殺害した。
ソース
(´・ω・`) mixiニュースでタイトル見たとき、なんだその職業って思いましたよ。
いやはや、世の中そんな職業があるんですねぇ。  
続き読みたい?

2010年03月08日

そういえば、6日から公開だったっけ?

「ハート・ロッカー」が作品・監督賞など6部門

 映画界最大のイベント、第82回アカデミー賞の発表・授賞式が7日(日本時間8日)、ロサンゼルスのコダックシアターで行われ、イラクで爆弾解体作業を行う米兵士を描いた「ハート・ロッカー」が作品、監督、脚本など6部門を制した。
 キャスリン・ビグロー監督は女性として初の監督賞受賞となった。
 世界興行収入が史上最高を記録しているSF大作「アバター」は、視覚効果賞など3部門受賞にとどまった。ビグロー監督は、「アバター」のジェームズ・キャメロン監督の元妻で、「元夫婦対決」として注目されていた。

 このほかの主な受賞者、作品は以下の通り(敬称略)。

 ▽主演男優賞=ジェフ・ブリッジス(「クレイジー・ハート」)▽同女優賞=サンドラ・ブロック(「しあわせの隠れ場所」)▽助演男優賞=クリストフ・ヴァルツ(「イングロリアス・バスターズ」)▽同女優賞=モニーク(「プレシャス」)▽脚本賞=「ハート・ロッカー」▽美術賞=「アバター」▽撮影賞=同▽視覚効果賞=同▽衣装デザイン賞=「ヴィクトリア女王 世紀の愛」▽メイクアップ賞=「スター・トレック」▽作曲賞=「カールじいさんの空飛ぶ家」▽長編アニメーション賞=同▽長編ドキュメンタリー賞=「ザ・コーヴ」▽外国語映画賞=「瞳の奥の秘密」
ソース
(´・ω・`) なんか元夫婦がどうのとかって前々から言われてたけど、ぶっちゃけそんなのどうでもよかった人間です。
そんなことより映画の内容のほうが気になるし、正直、アバターよりもハートロッカーの方が興味あります。
題材が爆弾処理班だし、SF映画はどちらかというと家で見たいという人間なので。
3D技術はすごいだろうけど、同じ3DならSFよりもファンタジーので体験したいっす。
そういえば、4月に公開のアリスって3Dだったっけ? (・ω・`)

ちなみに今年のラジー賞はこちら。  
続き読みたい?

2010年03月06日

画数が少なかったらどうなるんだろう?

(´・ω・`) ぽけーっとしながらニュースサイト眺めてたらこんな話題が…

メッセージを、そのまま形にした椅子

自分の想いやメッセージを形にするのは、何も手紙やメールだけではない。「ありがとう」の文字を、花火にして打ち上げたり。愛する人への想いをタトゥーとして刻む人もいるかもしれない。

そして、今度はこの商品だろうか。株式会社ジックランドから発売される『文字の椅子』が、今までにない椅子なのだ。何しろ、文字をそのまま椅子の形にしたのだから。

元々、同社では『文字‐ingアート』という、文字を素材にしたアート作品を制作・販売していた。
その一環として、この『文字の椅子』は製作されたという。

元々、実物見本として用意されているメッセージは“合格”と“恋愛成就”の2種類があるのだが、図面だけで言えば30種類ほどのメッセージが用意されている。また、オーダーを受ければ、だいたいの文字は形にすることが可能。漢字だけではなく、平仮名や漢字でもアルファベットでも椅子にすることができる。
  
続き読みたい?

2010年03月05日

善悪の判断ってつかないのかなぁ?

女性介護士、認知症94歳の鼻つまみ撮影

 三重県松阪市山室町のグループホーム「カトレア」を運営する医療法人「松徳会」は5日、ホームに勤務する女性介護士(19)が、洋式トイレに座った入所女性(94)の鼻をつまむなどしている動画を撮影していたと発表した。
 動画はインターネットの会員制投稿サイトに掲載されていた。松阪署は女性に対する名誉棄損の疑いで捜査している。
 記者会見した松本隆史理事長によると、動画は今年1月、介護士が夜勤帯に携帯電話のカメラで撮影したという。投稿サイトには3日午後2時半頃から、約30秒と約1分20秒の2種類の動画が掲載され、4日正午頃、削除された。介護士は松阪署の調べに「親しみを込めて自分が撮影した」と認めたが、投稿については否定し、「携帯電話を机の上に置くこともあり、(記録媒体を)抜かれたかもしれない」と話しているという。
 松本理事長は謝罪し、介護士を自宅待機とするとともに、厳重に処分する考えを示した。
 施設では認知症の高齢女性8人が介護を受けながら共同生活しており、撮影した介護士は入所者の食事や排せつ、入浴の補助などをしていた。
ソース
まとめwiki
(´・ω・`) 一昨日くらいからこのニュースについて聞いてはいましたが
もう特定されて施設側から謝罪とか…
今回もまたあの方々が動かれたからなのか…
それとも投稿者側からの情報が出すぎたからなのか…?  
続き読みたい?

2010年03月02日

今年は中南米の厄年なのかなぁ

チリ地震、略奪などで160人逮捕

 マグニチュード(M)8.8の大地震に見舞われて700人以上の死亡が確認された南米チリでは被害が大きかった一部地域で28日に夜間外出禁止が布告されて以来、最初の夜が明けた。地元報道によると目立った混乱はなかったが、略奪などによる逮捕者はこれまでに160人にのぼり、政府は軍や警察による治安対策を引き続き強化する方針だ。

 チリ政府は28日夕、国際社会に、被災者に対する医療支援、電力や通信、建築などの社会基盤復興のための技術支援を求める考えを示した。スペイン通信によるとジュネーブに本部を置く国連人道問題調整事務所(OCHA)は、1日にチリ政府からの正式な支援要請を受領。被害状況分析の専門家の派遣を決めた。

 夜間外出禁止令は、震源から南南西115キロメートルと比較的近いビオビオ州の州都、コンセプシオンを対象に28日夜から実施。28日の日中から発生したスーパーマーケットなどでの略奪で105人が逮捕されたほか、夜間外出禁止令違反による逮捕者も55人に達した。
ソース
(´・ω・`) ハイチでも略奪行為が起きていましたよね。
ハイチのときはすぐに医療チームが現地に言ったけども
今回は医療チームの派遣がいったん見合わせになったとか。
チリ政府側から受け入れできないといわれたら仕方ないですよね。

そういえば現地に救援しに行ったヘリが墜落したって言う報道もありましたよね。  
続き読みたい?

2010年02月28日

女子団体パシュートおめー

日本、チームワークでつかんだ「銀」

 決勝は0秒02の小差で敗れたが、チームワークでつかんだ価値ある銀メダルだ。

 1000メートルと1500メートルで5位入賞を果たした小平のスピードに、3000メートルで6位、5000メートルで7位だった穂積のスタミナ。これに、前回トリノ五輪で4位のメンバーからただ一人残った田畑の経験が加わった。日本は特長が違う3人の布陣で、最後の種目に挑んだ。

 準決勝でポーランドを下し、銀メダル以上が確定。決勝は序盤で先行したが、個人の力で上回るドイツにゴール寸前で抜かれ敗れたが、健闘した。

 団体追い抜きが初めて採用されたトリノで、日本は3位決定戦で途中までリードしながら転倒し、涙をのんだ。あれから4年。雪辱を誓って4度目の五輪に臨んだ田畑と、ともに23歳で初出場の小平と穂積が力を合わせ、スピード日本女子の五輪最高成績を塗り替えた。
ソース
(´・ω・`) いやはや、接戦でしたね。
0.02秒差って本当に惜しいですよね。
ドイツの追い上げ凄まじかったし、本当に限りなく金メダルに近い銀メダルっていう感じ。  
続き読みたい?

2010年02月27日

とんでもないことが起きましたね。

(´・ω・`) たまたまアルペン女子回転の試合を見ようと、いつものようにTVを見ていた音もなく速報の情報が…
速報を途中から見たから「あれ?今朝も沖縄で地震があったよね?」と思ってたら
もう一度流れた速報ではチリで大地震と書いてありました。

南米チリでM8.8の地震、死者増加 ビル倒壊など被害甚大か

米地質調査所(USGS)は27日、南米チリで現地時間の同日午前3時34分(日本時間同午後3時34分)ごろ、マグニチュード(M)8.3の地震があったと報告した。その後、M8.8と上方修正した。チリのバチェレ大統領は少なくとも16人が死亡したと述べた。就寝時間帯での発生などを踏まえ、死傷者が増える恐れがあるともし、非常事態に相当する災害宣言を出した。甚大な被害が出ている可能性がある。
震源は、同国中部コンセプシオン市から北北東へ約115キロの太平洋沖合で、震源の深さは約35キロ。M6.2、5.4、6.9などの余震も続いた。コンセプシオンは首都サンティアゴから南西へ約341キロ離れている。同市はチリ第2の都市で人口は約20万人。地震の揺れはアルゼンチンの一部でも観測された。同国の首都ブエノスアイレスではビルから住民が避難する騒ぎも起きた。
チリ内の詳しい物的被害の詳細は不明だが、サンティアゴでビルが倒壊したとの情報がある。市内にある駐車場では天井部分が崩落、車両約50台に被害が出た。サンティアゴのホテル滞在客は、揺れを受け、窓ガラスが割れたと報告している。ビル本体に損傷はなかった。サンティアゴ、コンセプシオンなどで停電が発生した。首都では水道、電話網にも支障が出ている。
ハワイにある太平洋津波警戒センターがチリとペルーを対象に津波警報を発令した。その後、解除されたとの情報もある。注意報もエクアドル、コロンビア、パナマやコスタリカなど対象に出された。同センターは震源に近いチリ沿岸部で最大で約2.7メートルの津波を観測したとも報告した。
USGSによると、チリでは1960年5月、M9.5の地震が発生、1655人が死亡している。カリブ海ハイチでは今年の1月12日、M7.0の地震が発生、20万人前後の犠牲者が出たとされる。
ソース
(´・ω・`) M8.8てハイチ超えてるじゃないですか。  
続き読みたい?

2010年02月26日

全員入賞おめでとうございます

(´ω`) 薬変わってから少しはよくなったけども、なかなか咳がとれません。
喉の風邪ってこんなにしつこいものだったっけ?
それよっか、真央ちゃん。銀メダル取りましたねー。

真央ちゃん“日本娘”3人目の表彰台!

 バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子で浅田真央(19)=中京大=が銀メダルを獲得した。SP2位の浅田はラフマニノフの前奏曲「鐘」に乗って演技し、五輪史上初となる2度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に成功したが、後半ミスが出て得点が伸びなかった。
 フィギュア女子の日本勢では1992年アルベールビル五輪銀の伊藤みどり、2006年トリノ五輪金の荒川静香に続いて3人目の表彰台。今大会の日本選手団ではスピードスケート男子500メートルの長島圭一郎(27)の銀、加藤条治(25)の銅=ともに日本電産サンキョー、フィギュア男子の高橋大輔(23)=関大大学院=の銅に続くメダル獲得となった。
 ショートプログラム(SP)2位の浅田はフリーで131・72点を出し、合計は自己最高の205・50点。SP首位のキム・ヨナ(韓国)が合計で世界歴代最高の228・56点で優勝した。
 浅田はトリノ大会は年齢制限で出場できず、今回が初の五輪出場だった。
ソース
氷にひっかがってしまったの、すごく残念でしたよねー。
なんかアレがなければもっといい点数が出てもおかしくなかったのに…
でも、個人的には安藤選手の演目のが好きでした><
ああいうエキゾチックな題材ってあんまり見ないから。

(´ω`) あ、あと男子エアリアル決勝も見ました。  
続き読みたい?

2010年02月23日

フリー、地上波でやってましたね

リード組は17位 優勝はカナダペア アイスダンス

 アイスダンスのフリーを行い、父親が米国人、母親が日本人の姉弟のキャシー・リード、クリス・リード組(木下工務店ク東京)は79.30点を出し、合計で自己ベストの159.60点をマークしたが、オリジナルダンス(OD)終了時より一つ順位を落とし、17位だった。

 ODを終えて首位のバーチュー、モイヤー組(カナダ)がフリーでもトップの得点をマークし、合計221.57点で優勝。この種目でカナダ勢初の金メダルを獲得した。2位はデービス、ホワイト(米国)組。世界選手権覇者のドムニナ、シャバリン(ロシア)組は3位だった。
ソース
(´・ω・`) 初ですね、欧州勢以外で金メダル取るのって。
地元だからなおさら嬉しいんだろうなぁ…

そういえば、今日のフリーダンスは地上波で生中継してましたね。
途中で気になってエアリアル予選みてたけど…
今回はいつもよりアイスダンスに注目がいってるような気がしますよ。
あ、あと、アイスダンスには歌がついた曲で演技が出来るんですがね
まさかオリンピックでMetallicaが聞けるとは思わなかったですよ><  
続き読みたい?

2010年02月22日

地上デジタルで取り上げてくれないかなぁ?

(´・ω・`) フィギュアスケートといえば、シングルやペアばかりが注目を浴びてるこの昨今
もっとアイスダンスへの注目度は上がってもいいと思うのですよ。
そんな中、日本代表のリード兄弟がなんか取り上げられてるっぽいです。

アイスダンス オリジナルダンス

五輪=フィギュア・アイスダンス、リード組は16位に浮上

 バンクーバー五輪は21日、フィギュアスケートのアイスダンスのオリジナルダンスを行い、規定18位のキャシー・リード、クリス・リード組(日本)が合計80.30点で16位に浮上した。
 首位は合計111.15点のテッサ・バーチュー、スコット・モイヤー組(カナダ)。フリーは22日に行われる。
ソース

また、
こんなのアリ? 面白過ぎるフィギュア・アイスダンス
にて、他の国の選手の衣装もみられます。
  
続き読みたい?

2010年02月20日

ラージヒル、個人はじまりましたねー

メダルに挑む準備完了 Lヒル予選1位の葛西

 大きく足を広げ、体全体で風を受けとめた。ヒルサイズを越え、着地で尻をつきそうになりながら、何とかこらえた。スキー・ジャンプの葛西は、ラージヒル予選を最長不倒の142・5メートルで1位通過。「久しぶりにあんなところまで飛んでびっくりした」と上機嫌だった。

 助走姿勢で、しっくりくる位置が見つかったことが大きい。「(調子が)上がってきたのでほっとしている」。13日のノーマルヒルでつかんだ好感触を、ラージヒルの公式練習で固めた。強豪と戦う最低限の準備はできた。

 予選終了後に飛んだ有力10選手は、葛西より4または6段低いスタート位置で約2キロ遅い助走速度ながら、アマンが140メートルをマークするなど6人が130メートルを越えた。本戦で上位を争うのは簡単ではない。

 37歳のベテランは状況をよく理解している。「あそこ(ヒルサイズ)までいって、テレマーク姿勢を入れないとメダルはない」と、自身初の五輪個人メダルの鍵に、大飛躍と美しい着地の両立を挙げた。
ソース
いやはや、葛西は本当にすごいや。
リレハンメルから出てるでしたっけ?
それほど長くできるなんて、本当にすごい><

(´ω`) あと、アイスダンス見てたんですが、日本代表のリード兄弟の妹のアリソンさんがグルジア代表ででてましたね。
3兄弟そろって代表になって、それぞれ違う国ってなんか不思議な感じ。  
続き読みたい?

2010年02月19日

フィギュアとスケルトン。

(´ω`) 風邪だろうが発熱だろうが、オリンピックはしっかり見てましたよ。
おかげで熱があがりました、わっしょーいorz

高橋が男子初の銅、織田7位、小塚8位=ライサチェクが優勝−フィギュア

バンクーバー冬季五輪は7日目の18日、フィギュアスケートの男子フリーが行われ、高橋大輔(関大大学院)が合計247・23点で3位となり、銅メダルを獲得した。フィギュアの日本男子としては初の五輪メダル。エバン・ライサチェク(米)が合計257・67点で逆転で金メダルを獲得した。(写真は、優勝したライサチェク)
 ショートプログラム(SP)で2位につけていたライサチェクは4回転ジャンプを回避して安全確実な演技に努め、フリーで167・37の最高得点を獲得した。連覇を目指すエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)はSPで首位に立ったとはいえ、2人の差はわずか0・55ポイント。プルシェンコはフリーでも4回転ジャンプを跳ぶなど積極的な演技をみせたが、幾つかのジャンプで着地が不確実になるなどして2位の165・51点に終わり、逆転を許した。
 SP3位の高橋は出だしの4回転ジャンプで転倒し、金メダルの夢を断たれた。それでも懸命の演技でフリーで5位の156・9点と踏みとどまり、銅メダルを手にした。
 時事通信によると、SP4位の織田信成(関大)は7位、同8位の小塚崇彦(トヨタ自動車)は8位だった。
ソース
(´ω`) なんか今日すごいジャンプで転んでましたよね、フィギュアスケート。
8割くらいジャンプでミスってたような印象が強いです。
もしジャンプミスがなかったら、順位はどうなってたんだろうなぁ…
でも、男子フィギュア初のメダルはめでたいですね。
そして織田選手の靴紐、試合中に切れるってはじめてみました。  
続き読みたい?

2010年02月18日

(´ω`) 今日もオリンピックー

(´ω`) 見ました。でも、病院で(笑)完全なる風邪です、関節痛いです。
鼻水が止まらなくて寒気がするのは、ストーブの火が小さいせいじゃじゃかったんだと、
一昨日くらいの自分に言い聞かせたい><;
そんで、テレビでスノボのハーフパイプ男子を見てたんですが、やっぱ例の国母選手が出るということで、否応にも注目を浴びていましたねぇ。

国母8位、青野9位メダル届かず/スノボ

 決勝で、国母和宏(21=東海大)は1、2回目とも終盤にダブルコークを繰り出したが、2回とも着地が乱れて30・5、35・7と得点を伸ばせず8位。青野令(19=松山大)も32・9、29・12で9位に終わり、日本勢のメダル獲得はならなかった。02年ソルトレークシティー五輪の中井孝治が記録した日本勢過去最高の5位も上回れなかった。
 トリノ五輪の金メダリスト、ショーン・ホワイト(米国)が46・8、48・4と1人異次元の滑りを披露し、ダントツの2連覇を果たした。
 工藤洸平(19=シーズ)は準決勝で8位に終わり、決勝に進めなかった。村上大輔(26=クルーズ)は予選落ちした。
ソース
(´ω`) 今回は予選落ちじゃなくてきちんと決勝に進んで、
それで8位になったというのは、確かにすごいことだとは思うけれども
前日の服装・謝罪騒動がなければ、もっと祝福してもらえただろうに。
勝てばいいとか結果を残せばいいだけではどうにもならないことだってあるのにね。
先日の朝青龍みたいにね。
まあ、あの暴行問題とはレベルは違うかもですけども。  
続き読みたい?

2010年02月17日

次はどうなるかな?

男子フィギュアSP、高橋が3位発進

 バンクーバー冬季五輪第5日の16日(日本時間17日)、スピードスケート女子500メートルで、日本勢は吉井小百合(日本電産サンキョー)の5位が最高で、メダル獲得はならなかった。
 小平奈緒(相沢病院)は12位、新谷志保美(竹村製作所)が14位、岡崎朋美(富士急)は16位。優勝は李相花(イサンファ)(韓国)で、韓国勢は男子500メートルに続く金メダルとなった。カーリング女子は1次リーグが始まり、日本代表のチーム青森は、接戦の末、米国を破って白星発進した。
 フィギュアスケート男子は、ショートプログラム(SP)が行われ、高橋大輔(関大大学院)が自己最高の90・25点で3位、織田信成(関大)は84・85点で4位につけた。
 1位はトリノ五輪優勝のエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)で90・85点だった。
ソース
(´・ω・`) フィギュア男子SP見ました。
やっぱプルシェンコは別格の域ですねぇ…
ブランクがあったとは思えないですわ…
(´・ω・`) それにランビエール復帰とかね…
こりゃあ男子フィギュアは接戦だろうなと思ったら
案の定接戦でしたね(笑)

(´・ω・`) フリーはどうなるんだろうなぁ…  
続き読みたい?

2010年02月16日

メダルのことと、すごく残念なこと。

複数メダル、はためく日の丸=お家芸で長島銀、加藤銅

 お家芸での複数メダルに日の丸がはためいた。バンクーバー五輪のスピードスケート男子500メートルで15日、長島圭一郎選手(27)が銀、加藤条治選手(25)=ともに日本電産サンキョー=が銅メダルを獲得。同種目の日本勢7大会連続メダルが懸かった前回のトリノ大会で表彰台を逃した2人が、雪辱を果たした。
 2回の合計タイムで競う500メートル。6位で2回目を迎えた長島選手が気合十分の滑りで浮上すると、1回目3位だった加藤選手は最終組で踏みとどまった。最大の目標だった金メダルが手にできなかったとはいえ、観戦に訪れた家族ら関係者は感激に浸った。
 長島選手の父、勝二さん(62)は3人目の子供で長男の活躍に号泣。500メートルの13位が最高だったトリノでの挫折以降、北海道・十勝の実家に帰ってきた際には「心身とも休ませるためにスケートの話はしないように配慮していた」と言うから、喜びも格別だろう。
 「優し過ぎる子。勝負の世界では無理じゃないかと思っていた」息子が大舞台で親孝行。「父はなかなかスケートを見に来ないけど、最後だからと言って来た。格好いいところを見せられて良かった」と長島選手が話せば、勝二さんは「8位くらいなら会社にも顔が立つと。メダルなんて想像していなかったから、順位が出ても違うんじゃないかと思った」と笑った。
 加藤選手の母、順子さん(55)は目を潤ませて「信じられない」と繰り返した。男4人兄弟の末っ子で、遠征の度にお土産を買ってきてくれるという「甘えん坊」。「本人はどう思っているか分からないが、3位でもいいからメダルを取らせてやりたかった」という言葉に、加藤選手は「銅はギリギリ合格かな」と最後は安堵(あんど)感をにじませた。

ソース
(´・ω・`) 放送、生中継で見ることが出来ましたよ。
長島選手、加藤選手がメダル取った瞬間は大喜びしました。  
続き読みたい?

2010年02月15日

惜しかったですねー

遠藤が7位入賞=地元のビロドーが優勝−男子モーグル

冬季五輪バンクーバー大会は14日、フリースタイルスキー・男子モーグルの決勝を行い、初出場の遠藤尚(忍建設)が7位と、この種目で日本男子初の入賞を果たした。アレクサンドル・ビロドー(カナダ)が優勝し、開催国カナダに大会初の金メダルをもたらした。(写真は、優勝した地元カナダのビロドー)
ビロドーは26・75点を獲得して優勝した。2位は26・58点でデール・ベッグスミス(オーストラリア)、3位は26・08点のブライオン・ウィルソン(米)だった。
 時事通信によると、遠藤は25・38点で7位に入った。同じく初出場の西伸幸(白馬ク)も9位と健闘した。4度目の五輪の附田雄剛(リステル)は17位だった。尾崎快(早大)は決勝に進めなかった。

ソース
(´・ω・`) 遠藤選手のエアの高さにびっくりしましたよ。
4年後が大変楽しみです。
でも、ベッグスミスとビロドーの滑りはなんか次元が違ったような気がしますよ。
なんせめちゃくちゃターンは速いし、エアはダイナミックだしで、
なんじゃこりゃあああ( ゚д゚ )
って感じで見てました。

(´・ω・`) 次のオリンピックは男子モーグルも地上波で見れるんだろうか…?
そして、ノルディック複合ノーマルヒルも見ましたよー。  
続き読みたい?

2010年02月14日

競技が始まりましたね。

(´・ω・`) 今、衛星放送でリュージュ見てます。
書いてる時点で、ドイツのロッホが48.168秒とトップ。
丁度、日本代表の小口選手が滑り出して、16位です。
コースも短くなって、スタートも低くなったけど、
あの事故が起きないまま、そのまま滑ってたらどうなっていたんだろう…?

今日は午前中のうちにジャンプとモーグル、スケートがありましたね。

上村、惜しくも4位=村田8位、ジャンプは伊東が15位−バンクーバー五輪

第21回冬季五輪バンクーバー大会第2日は13日、当地などで本格的に競技が始まり、フリースタイルスキー・モーグル女子の上村愛子(北野建設)は24.68点で4位にとどまり、4度目の五輪挑戦でも悲願のメダルに届かなかった。初出場の村田愛里咲(北翔大)が8位と健闘、伊藤みき(中京大)は12位、里谷多英(フジテレビ)は19位だった。ハナ・カーニー(米国)が26.63点で初優勝した。  
続き読みたい?

2010年02月13日

すごく胸が痛いです。

五輪リュージュ:160キロ、高速化の悲劇 練習中死亡

華やかな式典の開幕当日の朝、惨事が起きた。バンクーバー五輪のリュージュ男子1人乗りに出場予定だったグルジア代表のノダル・クマリタシビリ選手(21)が公式練習でコース外の鉄柱に激突して死亡した。生身の人間が時速160キロ近くで滑走するレースの高速化に対して、安全性への懸念が高まっていただけに、関係者は沈痛な表情だった。
 リュージュはフランス語で「木ぞり」を意味し、1000分の1秒までを争う。そりには、あおむけに寝て乗るため、前が十分に見えない状況となり、ボブスレー、スケルトンを含めたそり系3競技の中では最も難しいとされる。
  
続き読みたい?

2010年02月12日

どうなっちゃうんだろうね

濃霧でモーグルなど日程変更も 組織委

バンクーバー冬季五輪組織委員会は11日、スキーで上村愛子(北野建設)が出場する女子モーグルなどのフリースタイルやアルペンが濃霧の影響を受けて、日程を変更する可能性があることを明らかにした。
フリースタイルやスノーボードを行うサイプレスマウンテンはこの日、小雨だったがモーグルの第1エア付近まで霧に覆われた。今後も同様の天候が続くことがあるという。国際スキー連盟(FIS)は13日(日本時間14日)に女子、14日に男子を予定するモーグルの予備日を15、16、19日に設定した。
アルペンはバンクーバーから北に100キロ以上離れた山間部のウィスラーで行われる。11日の女子滑降の公式練習は濃霧のため途中で打ち切られた。
組織委競技運営担当は「天候は制御できない要素。屋外競技では延期や遅延の可能性は常にある。最終的にはFISの判断となる」と話した。

ソース
(´・ω・`) 猛吹雪や濃霧とか、視界不良になると本当に怖いですよね。
なんだかんだで、斜面滑るわけだし、コース把握してたとしても、不測の事態に対応できないし。
ウィスラーで濃霧、サイプレスで雪不足とか、なんかはじまる前に色々と問題起きてるような気がします。
そういえば、トリノのときも雪不足って言ってたような…?
(´・ω・`) 調べてみると、長野のときも雪不足だったとか…
でも、ソルトレイクは雪よりもスケートのコースが滑りやすかったっていう印象が強かったです。  
続き読みたい?

livedoor Readerに登録