トップへ戻るファミリアについてスタッフジュニアユースNEWS西宮北サッカー塾お問合せ
スクールのご案内
短期スクールのご案内
ジュニアユースのご案内
ジュニアユースの最新情報

夏の短期スクール「ファミリアサマースクール」定員間近です。

ジュニアユース 中1・2随時募集しております!体験、お問い合わせはお気軽に〜!!

JY選手の皆様へ

今週末の予定をお知らせします。

21日(土) フェニックスリーグ 最終節 VS歌敷山B
時間  9時現地集合  11時キックオフ  解散未定
場所  舞子中学校

22日(日)  チャリティーサッカー
時間  16時45分集合  19時解散
場所  瀬戸公園

※アシスタントレフェリー講習会参加者は可能であれば来てください。今日講習会の資料を渡します。

以上、ご確認お願い致します。


とにかく暑かった・・・
JYの3連休の活動報告です。

初日は嬉野台生涯教育センターにてHAP(兵庫冒険教育)に参加してきました。
ざっくり説明しますと、いろいろなコース(アトラクション)をみんなでクリアしていく、その中で
リーダーシップ・コミュニケーション能力・仲間を思いやる・仲間を信じる・チャレンジする・・・
気持ちとチームワークを高める研修、といったところでしょうか。に参加してきました。


狭い台に全員が飛び乗る。
高い壁を全員が越える。

など、「これは無理だろ・・・」というテーマをみんなであーでもないこーでもないとチャレンジしていく。

いろんな姿が見られました。

積極的にコミュニケーションを取る選手。
仲間を全力で励ます選手。
汚れ役を引き受ける選手。
自分の番が終わると休んじゃう選手も、チャレンジに積極的でない選手もいましたね。

ファミリアは文字通り、ファミリーです。
JYの選手の距離は十分すぎるほど近い。

その一方で
「家族だから甘えてしまう」
「これくらいのわがままは良いだろう」
「しっかり言わなくても伝わっているはず」
そんな行動や発言がここ最近見えてきているのも事実です。

仲がいい、からさらに一歩踏み出し、「成長を競い合う(切磋琢磨)」。
仲間の緩みを見逃す「甘さ」ではなく、指摘する「優しさ」を。
自分を変える(成長していく)勇気を。

そういったことを感じてほしいと思い、今回参加しました。

みんな、いろんなことを感じ、学んでくれたようです。

そして2・3日目は神鍋遠征。
去年も夏休み前のこのタイミングで遠征をしました。
この夏休みをどう過ごすのか。
1泊2日ではありますが、仲間と生活・時間を共にし、目指すものを共有し、意識を高める。
それを目標に神鍋に向かいました。
まずは神鍋を通り過ぎ、日本海。海で上半身のフィジカルトレーニングを行いました。(泳いだだけか)
そして午後はフットサルトレーニング。とにかく暑かった・・・
夜はみんなでW杯決勝戦を、と思いましたが、寝不足では次の日の暑さに負けてしまう。
安全面を最優先ということでぐっすり寝ました。

最終日は練習試合。
地元の但馬南SSさんとコスモスさんにお越しいただき、みっちり試合を行いました。
チームの今の課題である「フィニッシュ」をテーマに挑みましたが、フィニッシュの意識を高く取り組めました。
去年はこの遠征で下山が覚醒しましたが、今年は有山が覚醒しました。

HAPの効果か、選手達は今まで以上に声を掛け合い、また対戦相手の戦術に対して工夫も早かった。

本当に暑い3日間でしたが、無事に乗り切れましたし、この3日間で暑熱順化も進んだかなと思います!

保護者の皆様、3日間選手を送り出してくださりありがとうございました!
また差し入れや応援にお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

選手諸君、この3日間で多くのことを学んだと思います。
すでに変化が見られた選手もいますが、まだの選手も目に見えないところで感じたこと・学んだことがあったと思います。
続けていくことが大切です。
チャレンジ、続けていきましょう!

そしてみんなが仲間を大切に思う気持ちと同様に、いやそれ以上に、保護者の方々もみんなのことを思っています。
最終日の練習試合も京丹後のチームがご参加いただく予定だったんですが、豪雨被害があり、参加がキャンセルとなりました。
サッカーが出来ること、遠征に行けること、保護者がみんなをサポートしてくれるのは当たり前・普通・当然のことではありません。
感謝の気持ちを今一度確認してほしいと思います。

以上、報告でした。

ファミリアサッカースクールでは先日の豪雨で被害にあわれた方々に
少しでも何か支援が出来れば、との思いから「チャリティーサッカー」を開催したいと思います。

幸運にも我々が活動している神戸は場所にもよりますが、まだ大雨の被害は少ない方だと思います。

しかし隣の県では今でも普通の生活が出来ずに困っている人が大勢いらっしゃいます。

とにかくそのひとたちのために何かしたいと思います。

以下の形で「チャリティーサッカー」を開催します。

・開催日   7月22日(日)  17時ー18時30分
・場所    瀬戸公園
・参加費   500円(全額支援金とします)
・参加対象  誰でもOK。スクール生、JY選手はもちろん、保護者様、ご父兄、友達・・・多くの      
       力を被災地に送りましょう!
・申し込み  不要です。遅れての参加、途中退席もOK。
・開催内容  集まっていただいた方々でミニゲームをします。
・その他   少雨決行。悪天候の場合は中止。その際はブログで案内します。

皆様からお預かりした参加費は全額支援金として、しかるべきところに募金をします。
(すいませんまだどこに募金をというのが決まっておらず・・・決まり次第ご報告いたします。)
とりあえず何か行動を、ということで動きながら考えているところなので、変更点等あれば随時ブログ・FBにUPさせていただきます。気にしていただけると助かります。

みんなの力を被災地に送りましょう!
皆様のご参加、お待ちしております!!



このページのトップヘ