2016年07月24日

前へ!

昨夜は、居合の稽古でした。
先生方や上段者は、10月の全国大会へ向けて特訓中です。
私は、皆さんの業を見学しながら自主稽古の日々です。
なかなか、まっすぐに抜けないのが悩みの種です。
この年で、きつく辛いこともあり、何度も辞めようと思ったこともあります。
稽古の終わりがけに館長が近づいて来られ、丁度、私が"制定前"をしているのを見られ、「以前に比べて、だいぶゆっくり大きな業になってきた。」と嬉しい言葉をいただきました。
いつもは、怖い存在の館長ですが、見て無いようで、見てもらっててありがたいと思いました。

人は、人から影響を受けながら、少なからず人へも影響を与えながら成長するものだね。
「10年で五段」の目標。
たとえ、躓いたとしても、確実に前へと進んで行く。
強い意思のあるところに、道は開ける。 だね。
16072403


今日は、冷房の効いた稽古場でしたが、それでも500ccの汗をかいたようです。
常に肩に力が入り過ぎてるので、そうなると言われました。
16072407




チビちゃんたちも、強い意思で要求してきますよ。
16072401

早朝の散歩は、一日のスタートだもんね。
16072402




家の周りの水田にはクリークの水が張られて、青々して遠目には綺麗に見えますが、実際にはドブ臭さと熱風とでとても自然豊かとは言い難いです。
16072404

昼間の散歩時には、クーリングタオルを巻いてますが、30分もすると頭がクラクラしてきます。
危ない危ない。
16072405

この時期、水稲に赤いものがあちこち。
これは、外来種のジャンボタニシの卵です。
雑食性で稲も食べるので、見つけたら駆除しないと大変です。
16072406




そいぎ


familydog_saga at 21:12|PermalinkComments(0)トイプードル | 居合

2016年07月23日

晴れ時々汗!

朝5時前には起きて、お散歩に行きました。
まだ暗いうちからお散歩されてる方も多いです。
涼しいからね。

でも、速足でお散歩していると、汗が出てきます。
最近は、雨が降らないんで、野菜への水やりも大切な作業です。

伽羅君、今日は一人でマイペースウォークです。
16072301

チョロチョロして楽しそうなんだけど、楽しそうな表情はしないのね。
16072302




犬舎では、他の子たちが待ってます。
16072304

さあ、次はだれかな?
16072305




今日も、居合の稽古へ行って来ました。
汗を拭っても拭っても滴り落ちてくるので、後半は道着がジュックリ重くなり、体捌きも悪くヘトヘトになります。
水分を補給してても、体重が1kgも減るしね。
夏場の稽古、この年で何kgまで減量するのか不安でもあります。

5月の昇段審査で合格していた初段の認定書が届いてました。
まだまだこれからですが、来年は二段審査なので、後10ヶ月でそれ以上の業を修得できるよう頑張ります。
16072303




そいぎ


familydog_saga at 21:39|PermalinkComments(0)トイプードル 

2016年07月22日

快晴過ぎよ!

今朝は、雲が殆どなくて、快晴過ぎよ。
日出前の5時頃は涼しかったけど、日が昇る6時を過ぎるともう汗が滲んできます。

チビちゃんたち、散歩が好きなんだけど、お付き合いも大変です。

伽羅君とルカちゃんは、仲良しさんです。
何かやたら嗅いでますね。
16072201

ばってん、お散歩はバラバラマイペースね。
16072202




ライト君とアイスちゃんは、号令をかけないと動きません。
ちょっとお利口でしょう?
16072203

さあ、行くよっ。
16072204




天気が良いんで、今日は朝から除草剤の散布をしました。
これで、通路だけでも一時は草取りから解放されます。

それから、ミョウガを収穫して、お世話になってる居合の先生へお裾分け。
もう花が咲いてるので、ちょっと遅いかもしれないけど、まだ香りはするので十分使えるかもです。
お昼にそうめんの薬味にきざんでみましたが、OKでした。
16072205




急に今夜から犬舎で過ごすことになったので、お部屋の掃除やら、電源を切ってた冷蔵庫の除菌拭き上げなど大変でした。
IHヒーターを買えば炊事も可能なんだけど、お風呂は母屋で済ませないと無いもんね。
まあ、迷惑するのはチビちゃんたちかも?
16072206




そいぎ


familydog_saga at 16:10|PermalinkComments(0)トイプードル 

2016年07月21日

僕もっ!

朝っぱらから、「僕もっ!」て言ってます。
しかたないので、ドッグラン出し+朝ご飯の後で、お散歩行きました。
16072101




ライト君、一番乗りです。
16072102

抱っこされたいのを我慢して歩いてますよ。
16072103




アイスちゃんは、まだポタポタなんで、オシメしてのお散歩です。
16072104

気持ち良さそうね。
16072105




妻が、視界に黒いモヤモヤが映ると言って、急遽、眼科を受診。
眼底出血の疑いがあったのですが、まだ軽い症状なので直ぐに治療までは不要とのことで、ひとまず安心しました。
ストレスや過労が原因でしょうから、十分な睡眠を取るように言いました。

孫たちが居なくなった分、かえって母の対応(世話)が増えたのが原因のひとつみたいです。
母は、今日から週1のデイサービスへ正式に行かせてます。
今日、見学へ行ったら、スタッフさんも良い方ばかりのようで、素敵な施設でした。
母も、同い年頃の方々と一緒に、イベントを楽しんでました。
これで、どちらも少しは気分転換できたら良いのですがね。



福岡の平あんずちゃんから暑中見舞いいただきましたよ。
アイスちゃんのお姉ちゃんです。
可愛いでしょう?
皆さんもこの暑さ、お体ご自愛下さいね。
16072106




そいぎ


familydog_saga at 17:36|PermalinkComments(0)トイプードル 

2016年07月20日

幸せ招く抜殻!

梅雨が明けて、クマゼミの鳴声が凄いです。
最近は、ミンミンゼミの鳴声が少ないような気もしますね。
セミの抜殻は、そのままにしておくと幸せを招くと言うけど、そのご利益はどうなのかなぁ?
毎日、穏やかな生活だけを願っているんだけどね。
それにしても、抜殻が多過ぎだなぁ。
16072001




昨日、犬猫の保護・躾け教室などをされている方の特集があってましたね。
自宅を活用されている方が殆どで、手狭な飼育環境で大変そうでした。
それに比べて、我家には立派な犬舎もあるし、自分でもできるのではないかと思いました。
しかし、素晴らしい活動だと思いつつ、体力と根気も必要だし、家族を犠牲にすることにもなるので、難しい活動だとも思いました。
費用もかかるしね。

とりあえず、犬舎を出せるように、2頭ずつ母屋に連れて来てます。
16072002

妻も、家事の合間に可愛がってくれてますよ。
16072003




お昼からは、犬舎に戻って、お昼寝タイム。
外は暑過ぎなんで、皆、グダ〜ってしてますよ。
16072005

16072006




母屋は築40年にもなるので、照明のスイッチが古いんです。
LEDなんか付いて無くて、夜真っ暗な時にはスイッチの場所がなかなか分からないと妻が言うので、ほたるスイッチに替えました。
これで、バッチリみたいです。
16072004




そいぎ


familydog_saga at 15:31|PermalinkComments(0)トイプードル | イベント

2016年07月19日

暑いね!

梅雨明けして、カラッと気温上昇です。
ドッグランも、鉄骨が火傷するくらいに焼けてて、軽く36℃超えです(◎_◎;)💦
これから、いつでもお布団干しができるね。
ばってん、取り込んでから冷えるまでが大変です。

今日は、リビングも一気に暑くなってきたので、母の体調管理ため午前中からエアコン運転です。
昔に比べるとほんと暑いので、エアコンを上手に使って体力温存が必要ですね。



当然、チビちゃんたちも快適生活してますよ。
16071901




今日は、ラスト ルカちゃんばシャンプーしました。
可愛い1.5kgお転婆娘です。
16071902




ドライヤーかけてたら、ライト君がやって来て、興味津々にずーっと見てましたよ。
自分も相手して欲しいんでしょうね。
きっと。
お手てが可愛かでしょう?
16071903




そいぎ


familydog_saga at 16:21|PermalinkComments(0)トイプードル 

2016年07月18日

梅雨明けなの?

今日も、快晴。
もう梅雨明けしたような天気ですね。(しましたね。)



朝早くから元気なのは、祐太君です。
早速、ライト君と遊んでいましたよ。
好きね〜。
16071801


その後は、サイクリングです。
ここは田舎だから、大分市内のように車を気にする事も無かもんね。
楽しかね。
16071802


近所のハル君(雑種)とも仲良しです。
お利口さんで、ちゃんと"お手"も出来るんですよ。
偉いでしょう。
ハル君は、干拓地に捨てられてたんですが、またまた通りがかったご近所さんに拾われて今に至っています。
佐賀も、まだまだ国際的な感覚が乏しくて、罪なことされる方が多いんですね。
16071803




今日は、柳川から咲ちゃんたちもやって来ました。
久々、一緒に遊んでましたよ。
咲ちゃんも、自分の自転車を満喫です(柳川では小学3年生まで自転車に乗ってはいけない規則なので、我家に置きっぱなしです)。
快走快走。
16071804

と思いきや。
ちょっと目を離したら、やっちゃいました。
田んぼへドボンです。
こんな直線道路なのに、何で?
そうそう、ママの舞ちゃんも、咲ちゃんの頃に同じように2回田んぼに顔から落ちたことがあったね。
やはり、舞の子だね。
可笑しい(^^)/
16071805




今日は、しっちゃかめっちゃかの日です。
男ん子ばっかりだと、ほんと騒がしくて大変ですね。
16071806

16071810


今日は妻の誕生日でもあったので、孫たちに囲まれてショートケーキでお祝いしました。
56歳になっても嬉しいようでしたよ。
16071807


あっという間の連休でしたが、皆、気を使ってくれてありがとうね。
皆、帰った後は、こちらもドッと疲れが出てしまいました。
16071808

このチビ君たちは、これからどんなに成長していくんでしょうね?
こん子たちと付き合っていくのは、大変でもあり、楽しみでもあります。
16071809




そいぎ


familydog_saga at 15:44|PermalinkComments(0)家族 | トイプードル

2016年07月17日

嬉しくて!

今日は、アイスちゃんばシャンプーしたよ。
ビビリだけど可愛い子です。
16071701




妻の体調を気にして、大分の長女家族が来てくれてます。
やはり、娘なんだね。
祐太と祥太は、早速、サイクリングです。
この顔、兄弟だね。
16071702

祥太君、ずいぶんお兄ちゃん顔になったね。
目力最高ですよ。
16071703




ワンちゃん大好きな祐太君は、ライト君とアイスちゃんとお遊び中です。
後は、背後霊ではありません。
おばあちゃんですよ。
16071704

大分のペットショップでは、500円でワンちゃんを抱っこできるそうなんで、今日はタダだよ。
思う存分抱っこしなさいね。
16071705




そいぎ

familydog_saga at 19:00|PermalinkComments(0)家族 | トイプードル

2016年07月16日

ギャ〜!

「ギャ〜!」

と、朝からすみません。


妹が、お裾分けといって持ってきたのは、"ムツゴロウ"の素焼き。
凄い顔でしょう?
有明海の珍味ね。
16071601

ムツゴロウの素焼きは、蒲焼き風に甘辛く醤油と黒砂糖で煮るそうです。
私は、食べませんけどね。
この他、生きてるムツゴロウもありました。
奥のシャッパ(シャコ)は、好物ですよ。
16071602




雨が降り出す前に収穫した野菜。
ちょこちょこの収穫でも、三人では食べきれませんね。
妻は、ニコニコしてます。
16071603




伽羅君、抱っこされて母屋に来てます。
16071604

クッションの上に置いておくと、まったく動きません。
お利口なのか、ビビリなのか?
16071605




今日は、悪戯っ子ライト君のシャンプーでした。
お利口さんでしたよ。
16071606




今夜は、居合の稽古へ行って来ました。
南風に変わって、蒸し蒸しジュックリ汗でした。
今までは道着のまま通っていたのですが、夏場は道場で直ぐに着替えないと風邪をひきそうです。
16071607




そいぎ


familydog_saga at 21:49|PermalinkComments(0)グルメ | トイプードル

2016年07月15日

やられたっ!

今日は、朝から良い天気です。
北風で涼しかったんですが、日が高くなるにつれて気温がどんどん上がって来ましたよ。

朝っぱらから元気なのは、ライト君ですね。
パパの布団が大好きです。
匂いがするからでしょうね。
16071501


ママに、何かおねだりしてますね。
食い意地が張ってて何でも食べたがります。
ぶどうの実を貰おうとしてますよ。
16071502

やはり、食べてしまいました。
(ぶどうは中毒を起こすので、ワンちゃんへあげてはいけません。はっきりした因果関係は解明されていないようですが、与えない方が良いでしょう。特に皮が要注意です。危険摂取量=3%以上/体重g)
16071503


早朝のお散歩も、気持ちが良いね。
16071504




今日は、伽羅君のシャンプーです。
耳の毛もだいぶ生えてきましたが、新たに生えた毛はやはり濃いですね。
16071505




雨続きでブルーベリーを収穫できずにいたので、今日は私一人で頑張ってみました。
既に熟れ過ぎてるのも多くて、沢山落ちていました。
16071506

2時間の収穫で、ザル2杯のブルーベリーが収穫できましたよ。
いつもは妻一人が頑張ってるので、その大変さが分かりました。
粒が小さいので、指からこぼれ落ちたり、なかなか収穫が進みません。
腰も痛くなったりで、ほんと大変でした。
16071507

しまいには、服の上からでも毛虫に3箇所刺されてヒリヒリ痛いです。
後で妻に聞くと、毛虫のトゲが通らないように、カッパを着ないといけないと言ってました。
それなら、日が上がる前の朝早く収穫しないとダメだね。
16071508




夕方に、ネット注文してたウォシュレットが届いたので、交換しました。
以前のは20年も使ってたので、壊れて当然でしょうね。
水道の分岐が合わなくて大変でしたが、なんとか取付完了。
以前のよりワンランク上のなんだけど、やはり性能も良くなってるようです。
16071509




今日は、妻の点滴と母の皮膚科通院などもあって、結構、忙しかったです。
妻は、だいぶ体調回復しましたよ。
皆さんにも、ご心配をおかけしました。
ありがとうございました。



そいぎ


familydog_saga at 20:29|PermalinkComments(0)トイプードル 
Profile
ブログランキング参加中ですよ!(クリックしてね)
記事検索
QRコード
QRコード