2016年01月30日08:51ブログ再開です!
オーナー様からブログ継続の要望が多く寄せられていて、ずーっとどうしようか悩んでいたんですが、ワンちゃんの飼育に関する有益情報などを共有化するために再開することとしました。
これからは、ただのブログで何でもありの内容ですので、ブログというより"つぶやき"と考えて下さいね。
但し、ホームページは予定通り3月末で閉鎖しますし、今後、ネット環境もどうするかは未定ですので、継続可能な期間ということになります。



まず最初は、佐賀の山口オーナー様からの情報で、歯石除去に有効ではないかという給水添加液"マウスクリーナー"の紹介です。
ワンちゃんの健康維持のためには、やはり歯みがきが基本ですが、どうしても上手に歯みがきさせきれないオーナー様も多いようですね。
それに、年を重ねると歯石の蓄積や口臭で悩まれる方も多いです。
歯石が酷い際には、病院でのスケーリング(1〜2万円)をお勧めしますが、高額なので日頃の歯みがきや堅いガムなどを与えて自分でクリーニングさせることが大切です。
マウスクリーナー、ネットで調べてみたら、効果あり、無しのどちらの評価もありますが、素材的にあまり問題ないようなので、ミニボトルを購入して昨日から試供中です。
給水300mlに5ml添加して飲ませるだけです。
16012904

1ヶ月程度飲ませてみて、堅いデンタルガムなどを噛ませて、歯石がどうなるかです。
伽羅君以外は、歯が比較的綺麗なので、とりあえず伽羅君の歯の状態がどうなるかですね。
最初の出だしとしては、皆、ガブガフ飲んでましたよ。
16012905




その後は、ご褒美のデンタルガムです。
皆、美味しそうに食べてましたよ。
16012901

16012902

16012903




そいぎ

コメントする

名前
 
  絵文字