にほんブログ村

葬儀社 familyhallのスタッフブログ

葬儀に関する事を発信します

2014年12月

今年もあとわずかですね。

今年も残すところあとわずか。
一般の方に比べると年末年始の雰囲気は感じにくい仕事です。何故ならば仕事納めがないからです。
今年は31日が友引。ただ、横浜では4斎場のうち2斎場が稼働します。当社では3件の葬儀を賜わって全員出社。

そんな訳で恒例の「良いお年を」の数時間後に「あけましておめでとうございます」

世界コマ大戦2015

来年2月15日 横浜の大桟橋ホールにて世界コマ大戦というイベントがあります。
これは、自作のコマを持ち寄り、対戦し勝敗を決める。いともシンプルな大会です。

ただ、このイベントを通じて町の製造業(中小零細)に活気をもたらす、熱い主旨があります。
製造業=下請け、孫請け。というイメージがあると思いますが、工場の機材で作れるコマに
各社のプライドを託し頂点を目指します。
請負ではなく、会社、工場のブランドを賭けての戦いでもあるからです。
中には学生さんなどの団体も参加されるとの事です。
緻密に計算された形状や重さを導き出し、勝つコマを作ります。
ものづくりの国ならではですね。

当日は弊社も協賛出店いたします。

メディアにも注目されてる世界コマ大戦。
入場無料ですので、熱い戦いを体感してみてはいかがですか。

20141216184338_00001

 

慰霊祭を行いました。


昨日、弊社で葬儀をさせていただきました故人様、ご先祖様の追善供養を目的に
寺院供養のもと慰霊祭を執り行いました。
当初は参列者が10名以下。回を重ねるにつれ徐々に集まるようになって
今回で6回目となりますが、40名の方々に参列いただきました。

事情があり、葬儀の際は寺院供養をされなかった方。年忌法要をされていない方。
または、葬儀も法要もしっかりと寺院供養をされている方。など様々な事由で参列されています。

ただ、共通してそこに思うことは一つ。
今も、またこれからもずっと大切に想われているんだなと。

大切な方へのメッセージを折り紙に託し、鶴を折っていただきました。
想いが届くように、後日お焚き上げさせていただきます。


20141214_11111320141214_114904
アクセスカウンター