2011年09月

2011年09月19日

[daitem]
 こんばんわ。
不意打ち更新dぐえー!バカ!俺だよ俺!!

さて、デス弾幕ごっこが実装されました。
この競技、当初から作りたいと思ってたのですが
思いの外、熱血方面での期待が大きくてどうしっかなー
まずいかなこれーまずいっすかねーみたいな気持ちになってました。

とりあえずひと通り行進曲の要素は実装できたので、
今が好機!ひゃっはーと作ってみました。
さて、どんな感じに作られたのでしょうかこの珍妙な競技。

ss_v042_01


この競技の基本コンセプトは、とにかく弾幕です。
ファミコンの表現力?知るかバカ!そんなことより弾幕だ!
という感じで作ってます。
(まぁ、格闘でも余裕で表示スプライト上限数オーバーしてますが。)

ゲーム的には、シューティングで言うプレイヤーキャラと、
ボスキャラの両方をみんながこなす感じなんですよね。
ニコニコのコメでチェンジエアブレードっぽいと言われたけど、
スタートが違うだけでコンセプトは一緒なのかも。


あと、体力制じゃなくて残機制にしたのは思いつきですな。
どうなるかなぁと思い。弾の威力とかは関係なく、
ピチュるかピチュらないかの勝負の方がいいかなってね。
適当だね。


それにしても、全キャラクターのショットタイプ設定するのが
すげー大変でしたわい。全キャラのスペカを見なおして、
こいつは5WAYっぽいな・・・とか。
今回はあんまりシューティングっぽい凝った弾幕は作ってないのですが、
弾幕作るのも面白いなぁと思いはじめてきました。
今後、方向性は変わるかもしれませんな。


では、遊んでみた感想、頂けたら幸いです。


そんな感じです。
ではまた。


■ver0.42のDLができます■



(03:27)