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子どもを取り巻く環境「子供の貧困」「孤食」「子供食堂」も視野に入れて投稿します(パソコン上の画面右下「カテゴリ」が目次です)。 「旅先グルメ&素敵な雑貨屋さん」は、読者の皆さんの楽しい休日に。大切な方へのギフト情報の一つとしてお役立て頂ければと思います。

2012年日本心理学会「公開シンポジウム」より。
最近は、耳を疑うような「児童虐待」の事件を報道で見聞きします。下記の文章は日本心理学会より「負の連鎖を断ち切れるかー児童虐待からの再生」。実際の事例や、資料のコピー禁止などを条件に、投稿の許可が出ましたので、皆様にお伝えしたいと思います。

この研修企画は、「親の不適切な扱い」によって子どもの心身が傷つき、脳に深刻なダメージを与える。その児童虐待からの「再生力」「回復力」について発表がありました。

まず、虐待が与える脳へのダメージについて。

「暴力」「養育放棄」「心理的虐待」により、「親から自分の存在を否定される」事は、成長段階において、他者への「攻撃性」「衝撃性」「多動」「PTSD(今、あたかも虐待が起こっているような、その場に自分の身を置いているような恐怖を味わっている状態)」が現れます。それは、発達障害の行動に類似しており、虐待を受ける事(体罰(ムチ、体をたたく)により、脳の容積が小さくなり(脳萎縮、視覚野の縮小→情動や知能の発達に悪影響を与える)、感情、意欲、集中力、注意力の低下に繋がります。

虐待は、虐待を受けた「時間」よりも、「質」的問題が大きいほど、悪影響を及ぼします(特に、男の子の場合、母からのネグレクトは深刻。脳萎縮が一番大きいそうです)虐待において何が起こったのか?

ダメージを受けた脳は、形を変えて過敏に反応。そして適応していきます。そこで、視覚の異常、過剰反応(顔の表情が認識できない、悪夢を見る)などの症状が現れます。

このように、不適切な親の扱いにより小さな幼い子どもの脳が傷ついていく。健全に生まれた子どもを自らの間違った接し方によって発達障害状態する様子は、子ども達があまりにも可愛そうで、悲しい事実だと思いました。

脳は8カ月から1歳にかけて、自分以外の他人の存在を知り、母親との間に「愛着形成」が見られます。その後、脳は「感受性期」に入り、「海馬」では記憶。「前頭前野」は学習や、抑制力(犯罪抑制力など)を習得します。小さな時の母性の関わりは非常に重要。その関わりは「安定した愛着関係」「信頼関係」の中で、「言葉の力」「高いモラル形成」へと繋がります。   

しかし、それがうまく得られなかった場合、即ち、①愛着形成の障害②ネグレクトなどの「虐待」③育児放棄 があると、「自尊感情の低さ」や「鬱病の発症」に繋がります。

しかし、「機能的再編成」は可能。

被虐待児に「サポートを求める特性があるか?」「遺伝的傾向」「感受性」「自尊心の高さの有無」等により治療効果に違いはありますが、治療方法として、

①自尊感情を高める治療②安定型の愛情を与える(愛着形成)③トラウマの治療(トラウマの処理「EMDR」)④社会的支援(専門機関に繋げチームプレーで支援する)

更に、上記支援と伴に大切な事は【3H

①「ほめる」「励ます」②見方を広げる ③視野を広げる

事が大切なのです。

その後、被虐待児が④「再生―負の連鎖を断ち切る」事が出来た時。

「幼いとき、心が痛かった。その思いを自分の子どもにはさせまい。」この抑制する力を育てることこそが大切で、負の連鎖を断ち切る事なのです。

ダメージを受けた脳は、「記憶が想起する度に起こる不安定化」が出現。そして、その「嫌悪体験を消去する試み」の研究がありますが、それを阻害するタンパク質の薬は、2012年時点で、人に使う事は出来ません。そこで、あらゆる心理療法を使い、「恐怖情報の再固定化」や、「ストレス軽減」。「信頼関係の再構築」と「オキシトシン(愛情ホルモン)」を駆使。虐待を受けた子ども達が補強教育を受ける事で「虐待からの再生」「自生的成長力」や「回復力」をいかにひきだすか?研究が行われています。

思春期、青年期は「第二の誕生期」。

大脳は、

①自律的な機能的脳器官である。

②意思力+価値意識で環境情報を制御できる器官へと進化する。

即ち、「自分を高めたい!」という意思の力で生物学的制約を克服。

被虐待児から、「時間をかければ覚えられる」という発言があった!この事は

初期の母子関係のみが人間を発達させる決定因ではなく、後からやり直しや修正がきくという希望をいだかせてくれる。人はいかに潜在的な可能性をもち、その開花のために何重ものガードに守られていることか。子どもは親だけでなく、同胞、仲間、さらに近隣の人々、教師、メディアを通して人々との出会いと社会的やり取りを通して人間化への道を歩みつづけるのである。(内田伸子先生 筑波大学 1999

再生への鍵 それは①愛着 ②メタ認知(より良い再生)


ここまでの文章で、読者の皆様は何を思いましたか?
「虐待の問題」、そしてその「対応」は、日頃から、社会全体として「育児への肯定的な関心を持つ」事が大切だと思います。それと伴に、「児童相談所」などの行政機関は、「適切な判断」と「早期介入」をためらわない。間違った介入をおそれるのではなく、介入後のあらゆる対処方法について、立案、模索し続ける事が大切だと思います。回復に向かう社会的支援「チームプレー」を常に意識をし、小さな命を犠牲にしない社会の実現。そのような願いをこめて投稿させて頂きました。


さて、話は変わって、子供が喜ぶ夏休みの計画。皆さんはもう、お決めになりましたか?著者の私は、沖縄のペンションの1室を借りて、ゲストハウスの運営をしています。場所は、沖縄県国頭郡恩納村。ムーンビーチまで徒歩1分です。下の画面を見て日にちを指定して頂き、料金内訳(緑色)を見るとわかるように、お掃除はチェックイン前に1度だけ。そのため、滞在日数が増えると、室料と手数料のみが加算されます。2度めのお掃除が入るのは7日後。そこで、お部屋には掃除機、洗濯機を用意しています。まるで現地に住むように旅をする!。近隣のホテルに比べて、長く滞在すると、断然お得です。更に、車社会の沖縄において「リムジンバス」「沖縄エアポートシャトルバス」「路線バス」を使うと、全日レンタカーを使わずに沖縄を楽しめるとても便利な立地です!(^^)!是非、遊びにいらしてください♪
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http://blog.livedoor.jp/okinawa_kakuyasuyado/archives/11810319.html

フラピ 206 (石井)kyositu4

10年ほど前の話になりますが、私は国立職業リハビリテーションの職員として、「高次脳機能障害」を背負った方達の就労支援に携わっていました。この障害になる原因は、バイク事故による「脳挫傷」。あるいは「脳梗塞」の後遺症として「高次脳機能障害」状態になる方など様々でした。「記憶力障害」「遂行機能障害(物事を順序立てて考える事が難しい)」「情緒障害」などに苦しむ方達を目の前に、「弱い所」よりも「強み」を生かして支援をする。「高次脳機能障害」により、「就労」や「生活」を難しくしているのはどんな場面なのか?その障害を補完するための訓練、環境を整える支援を繰り返し行ってきました。訓練生(高次脳機能障害者)が経済的にも自立する生活を望み、日々の努力が実って就職が決まった時は、職員一同、揃って本当に喜びました。少々心配もしましたが、訓練生のたくましい姿に感銘を受けたものでした。

そこで今回、ご紹介する文献は、
岡村尚昌先生(久留米大学高次脳疾患研究所)の「胎児期と乳幼児期のストレス」についてです。私が携わった「高次脳機能障害」の方達は、学生時代、仕事に就いた後に発症した方達が多かったのですが、ここで取り上げているのは、「胎児」「乳幼児期」という幼い子ども達。幼少時期に、過度なストレスを受けると、その後の発達にどのような影響があるのか?日々、子ども達と接する中で、健やかに成長出来る環境を整える大切さを痛切に感じます。日本健康心理学会「健康心理学コラムvol.66」より。岡村尚昌先生からのご承諾を頂きましたので、文章をそのまま載せたいと思います。

「胎児期と乳幼児期のストレス」
 岡村 尚昌(久留米大学高次脳疾患研究所)

胎児期・乳幼児期の過度なストレスにより,脳の神経細胞の形態変化が引き起こされることや,出生後の記憶や学習機能,情動機能に決定的な影響が及ぼされることが知られています。ラットやサルを対象にした研究では,母親が妊娠中に繰り返し心理社会的ストレスを経験したことで,多くのコルチゾールに暴露された胎仔では,ストレスに対する生理学的及び行動的応答の調節機能が破壊されることや,免疫機能が低下することが明らかにされています。研究報告は少ないですが,ヒトにおいても妊娠中における母親の心理社会的ストレスの頻繁な経験が,乳児から大人までのストレッサーに対する脆弱性に影響することが報告されています。
さらに,乳児から幼少時期にかけて脳機能が著しく発達する時期に,養育者から虐待などの過度なストレスを受けると,成長後も視床下部-脳下垂体-副腎皮質(HPA)系と視床下部-交感神経-副腎髄質(SAM)系の機能亢進が持続することが明らかにされています。その結果,ストレッサーに対する感受性が高まり,虐待を受けた時期のみならず,思春期,青年期そして成人期に至るまでその影響が続くことがわかっています。
現在,胎児・乳幼児期の過度なストレスを経験した子どもに対して,具体的な支援法を構築することが求められています。そのためには,胎児・乳幼児期に経験した虐待などの種類や受けた年齢や期間,その後に罹患した精神・神経疾患,成人になるまでにおかれていた環境や状況などの多くの心理社会的要因との関連性を生理心理学的に明らかにすることが望まれます。これらを科学的に解明することができれば,現代社会のストレスや健康に関わる問題に大いに貢献できると考えます
(岡村,
2018)。

岡村尚昌(2018)第17

章 胎児期・乳幼児期のストレスとストレス応答 室橋春光・芋坂満里子(編)生理心理学と精神生理学(3巻)北大路書房.

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【材料】

鶏もも肉   1枚(300~350g)
塩     小さじ2分の1
こしょう  適量
白ワイン  小さじ1
バージンオリーブ油 大さじ1
ベーコン アボガド きゅうり 
レタス トマト チーズ 適量

【ドレッシング】

マヨネーズ 小さじ4
ケチャップ 小さじ2
鶏もも肉を焼いた後のソース 小さじ2強
砂糖    小さじ1と2分の1
レモン汁(ポッカレモン)    小さじ2強
りんご酢   小さじ2

【1】ゆで卵を作る。

2018年4月4日放送
「たまごコロッケ」を参照。
https://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/p20180404.html

2018年4月4日放送のレシピは
卵3個に対し、鍋に
水1ℓと酢大さじ2を合わせ
卵を入れて強火にかける。

Ⅰ卵を常温に戻す。

Ⅱ鍋に水入れて、酢を加える。

Ⅲ卵を入れて強火にかけて
 沸騰したら弱火。12分火を通す。
(中身を中央にしたい時は
 沸騰するまで時々かきまぜる)。

Ⅳ氷水に取って冷やし、
 殻をむく。
(殻が綺麗にむけるポイントは
 水に冷やして、すぐ殻をむく。)

【2】チキンソテーを作る。

2018年3月30日放送
「チキンソテー」を参照。

https://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/p20180330.html

①鶏肉は常温に戻しておく。

②次に、鶏肉の水分を
 ペーパータオルでしっかりふき取る。
(水分をよく取る事で焼き色が綺麗につく)

③筋を切って両面に塩、こしょうをふる。
(筋の多い足先に近いほうを中心に
 切り込みを入れる)
(塩・こしょうの半量はバットにふり、
 鶏肉をのせ、その上からも
 塩・こしょうをして
 軽く手で押さえてなじませる)

④フライパンにバージンオリーブ油を
 中火で熱し、皮目から
(皮を下にして入れ)
 時々押さえながら中火で5分
(7割ほど火が通るまでじっくり焼く)。

⑤皮がこんがりと色づいたら裏返し、
 白ワインを鍋肌から入れる。
 アルコール分を飛ばしながら
 弱火で3分。
 焼き油をかけながら焼く。

⑥もう一度返し(皮を下)、
 身に焼き油をかけながら中火で1分焼く。

※皮はこんがり、
 身は柔らかな仕上がりになるように焼く。
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⑦鶏肉を2㎝幅に切り分ける。

⑧フライパンに残った
 焼き油はドレッシングに使う。
 粗熱が取れたら
 ドレッシングの材料と混ぜ合わせ
 冷蔵庫で冷やす。

⑧フライパンを洗い、
 少量の油でベーコンをカリッと焼く。

【3】野菜を切ってドレッシングを和える。
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①アボガドときゅうりを
 1㎝角に切る。

②レタスは1㎝幅に切る。

③トマトをくし形に切る。

 チーズを1㎝角に切る。

④ドレッシングをたっぷりかけ
 野菜と和える。


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