久しぶりの更新となってしまいましたが、気がつけば2022年になってしまいましたね・・・
今年もまたのんびり更新になりそうですが、どうぞよろしくお願いします!

昨年末の事になりますが「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」に行ってきました。

これは私に行け!と言わんばかりの展示。

IMG_2221

のっけからファンシー全開のツリーは増田セバスチャンさんによる高さ約8mのツリー。
これ、全てサンリオキャラのぬいぐるみでできているんです!
ふわふわもふもふのツリー、触ってみたかったなぁ。


IMG_2240

お店の包装紙も展示されていて、まさに私はこの時代の世代・・・
白いハートのところにショップの名前が印刷されていたなぁ。


IMG_2238

この包装紙も覚えています!
子供の頃にこの街の中に入ってみたい!と夢想していたことを思い出しました。
今でもこのデザイン復刻して欲しいぐらいに可愛い・・・

IMG_2292
会場内にはキャラクターの昔のグッズも飾られています。
このピンクのマイメロちゃん可愛いなぁ〜
プラスチックの桶が花の形!
さすがサンリオ、細かいところにまでファンシーの手を抜きません。

IMG_2296

当時はさほど興味がなかったのに、今になってみるとハンギョドンがめっちゃかわゆい事に気がつきました。
たこのさゆりちゃんがこれまたカワイイ。
グッズ復刻希望!!!

IMG_2280

IMG_2289

様々な過去のキャラクターもパネルで展示されていました。
今でも古さを感じさせないキャラクターも多くて、このあたりもグッズ復刻して欲しいところ。
個人的に「木馬」なんてシンプルで好きなのですが、どんなグッズがあったんだろう・・・?

IMG_2288

タキシードサムのグッズ広告の展示!これは金型といいお金がかかってそう!
ファンシーのためならお金を湯水のように使えたバブリーな時代だったんだなぁ・・・

IMG_2299

そして、このブログを読んだことがある方なら欠かせないマロンクリーム!
あぁ、可愛すぎる・・・


IMG_2301

このような細かい設定もあるのがサンリオの素晴らしいところ。
マロンちゃんの街に行ってみたい。


IMG_2302

これは原画のコピーだったのかな?
あのグッズの絵だ!となる作品が展示されていて感無量でした。


IMG_2305

このグッズほぼ持っているぞ(ドヤァ)!

IMG_2319

過去のいちご新聞の表示も展示されていたり。
館長はこのあたりの世代ですね。

IMG_2316

このノートの付録も持ってたなぁ・・・
当時の付録はシールがメインでしたが、最近はちょっと凝っている付録がついているようで、また購読再開したくなってきました。


IMG_2331

時代に合わせて進化し続けるキティー様。
このグッズの頃はサンリオから離れてしまっていましたが、この世代でもあります。
当時このデザインのPHSケースが超人気で、クラスメイトが割高で今で言うところの転売ヤーから購入した、って話を聞いたりもしました。

そのほかサンリオが「山梨シルクセンター」だった頃のグッズや、レディガガが着ていたキティちゃんドレスのレプリカ、現代美術家さんによるサンリオキャラをモチーフとした作品などの展示があって、見応えがありました。

もう終了してしまったのですが、ぜひまたこのような展示が開催されることを望みます!
その時には限定でも良いので昔のグッズの復刻をぜひ・・・!



■Amazon




■楽天



この先にもまだまだ沢山のファンシーサイトが!?
ポチっとして探してみよう!

人気ブログランキングへ 

昭和レトロ雑貨 ブログランキングへ 



  
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン