特定非営利活動法人F&H

カテゴリ: 活動報告

image

先日、天気も良く、こども自然公園へお弁当を持って、少人数ではありますが、お花見へ
ポカポカ陽気…自然公園の桜はほぼ満開
大勢の方がお花見に来られていました

image

image

桜の木の下でお弁当を食べ、公園内をお散歩

image

実は二俣川駅に隣接している旭区民文化センター(サンハート)で「神奈川ひょうたん会」さんが展示会を行っていたので、お花見&研修を兼ねての外出でした

image
image
image

とても素敵な作品で…とっても勉強になります。神奈川ひょうたん会の会員の方々が、作られた作品…創造性豊かな物ばかり
私たちもこの様な作品が作れたら…日々、勉強ですね頑張ります

秋には藤沢で展示会を行うそうです。その時にはまたお邪魔させて頂きたいと思っています

☆神奈川ひょうたん会☆
http://space.geocities.jp/kanahyoutan/



本日3月26日、横浜銀行本店ホールにて、Aloha Kakou!が開催され、出店しています。

フラダンスの…上野マユ先生が主催の発表会 上野マユ先生が港南区内に住まわれている為、『こうなん来夢』にお声掛け下さいました。

こうなん来夢、Honey Bee、フラワーロードで出店


今年度の防災訓練は「体験」を目的とし、リニューアルした横浜市民防災センターで体験ツアーをしてきました
食事の部分は事業所内でできる事ですが、揺れや煙の体験はできません

2/7(火)と2/21(火)の2グループに分けての体験ツアーとなりました

↑起震車?で揺れの体験…

↑消化器での初期消火体験 そして煙体験 煙が充満しても、階段の角や壁と床の角などに新鮮な空気が残っている事が多いそうです

↑災害を想定した、訓練 地震で揺れている際、何処がベストなのか…家に帰り、確認したいと思います

↑最後はシアター 横浜を想定した、映像が流れます 日中は家族と離れて時間が多いです。よく家族で話し、ルール作りが必要ですね

「災害は減らす事はできないが、被害を減らす事はできる」…実践できる様、日々準備していきたいと思います

2日間とも、グループは2グループに分け、現地までは別行動…今日のグループは松原商店街での買い物&食事。もうひとグループは横浜市中央卸売市場で見学&食事 美味しかったです

「しる、つながる、ささえあう」を目的に、港南区内の福祉事業所が、活動紹介を行います

日時:平成28年12月10日(土)
         10:30〜15:30
場所:港南公会堂(港南区役所5階)

港南区には障がいがある人たちが学齢期を終え、「働く場所•活動する場所」が数多くあります。私たちが集まり、多くの方々に「知って(知る)」頂き、「つながり(る)」「できることをやる」ことで「ささえあう」関係を目指したイベントです。


是非、お越しください



このページのトップヘ