March 2005

March 30, 2005

情報セキュリティ対策

みずほ銀行、アフラック、・・今週も個人情報の紛失が相次いでいます。
きっと事故があった会社でも情報セキュリティ対策に一生懸命のはずですが、ちょっとした事故でも公表することもあり、ほぼ毎日、何かしらのニュースになります。

私の勤務先も情報セキュリティ強化の取り組みに熱心です。
全社員、契約社員、派遣社員まで、情報セキュリティに関するWEBテストの受講が必須です。取締役も受講しているので、どんなに役職が高くても例外なし、慣れないWEBにアクセスし、期限内に受講を完了しなければなりません。全問正解まで何度でも繰り返さないと、完了させてくれない厳しいものです。
パソコンは苦手・・という管理職のITリテラシー向上も副次効果かな。こういったWEBテストも何回目かを迎え、締め切り前に騒ぐおじさんも少なくなりました。

続きを読む

March 29, 2005

伊勢名物 赤福

赤福餅って知ってますか? お餅にあんこがたっぷり・・。

近鉄電車の主要駅売店や関西国際空港、大阪空港、関西の百貨店などで手土産として不動の人気を誇る、関西人にはおなじみのお菓子です。
関西人には、あの「伊勢〜の、めいぶ〜つぅ、赤福〜餅はええじゃないか!」という歌も超有名です。

昔ながらの店構えの本店が伊勢神宮の参道にあり、創業300年の歴史を持つ老舗中の老舗です。

この赤福餅は生菓子なので売れ残りは廃棄ですが、その返品率は1%程度だそうです。近鉄電車の特急券の発行枚数、観光バスの台数などの情報が本社にデータで集まり、現在の各店舗の在庫状況を見ながら、店舗間の転送を時間を決めて行うとのこと。この情報活用と物流の小回りで、1%という返品率を実現し、効率経営をやっているんです。

続きを読む

March 28, 2005

人事異動の季節

今、毎日のように転勤する上司、同僚のご挨拶があります。
年度末の恒例の行事です。

先日、送別会の場で、ある人がはなむけの言葉として「異動、転勤はすべて栄転です。みなさん、おめでとう!」とスピーチしました。
なるほど、そうですね。

今までの業務知識や人間ネットワークをこれから再構築しなければいけないので、しんどいこともあるでしょう。今の仕事に満足しているなら、なおさらです。
そういうことも承知した上で、やはり変化はプラス。

異動や転勤が栄転になるかどうかは、「この異動を栄転にするんだ」という意思の結果だとその人は続けました。変化をポジティブに捉える人だけが、何年か後に振り返ったとき、「ああ、あれは栄転だったな」と自他ともに認められ、胸を張れるんです、と。

今春、異動される皆さん、「ご栄転、おめでとうございます!」


March 27, 2005

女性診断士、まだまだ少数派

女性の中小診断士はまだまだ少数派です。
平成16年度の二次試験合格者は646人でしたが、そのうち女性は44名でした。
女性をターゲットにしたビジネスが多い中、もっともっと増えてほしいです。
・・というか、診断士の女友達がほしい!

中小企業診断士を目指して勉強している文登さん、ぜひ頑張ってくださいね。

同居人を紹介します

440302ba.jpg同居人(猫)の紹介をします。
名前:Chiara、アメリカンショートヘアの女の仔。
Tシャツの裾をチュウチュウ吸っている間に眠ってしまう、赤ちゃんのような猫ちゃんです。

猫を飼うシングル女性がかなり増えていますね。。。「一人暮らし+猫」で負け犬が確定するそうですよ。





Blog、始めます!

前から気になっていたBlog、始めることにしました。
きっかけは、3月26日(土)Nikkeiプラス1のSINGLE LIFE(自遊時間)の記事です。

早速図書館へ行って「超図解ウェブログでつくるホームページ入門」(エクスメディア)」という初心者用の本を借りてきました。
「まずはじっくり読んでから」と思ったのですが、じっとしていられらくなり作っちゃいました。

まだまだBlog初心者ですが、よろしくね。

ところで、この超図解シリーズ、分かりやすい本です。
パソコン関係だけではなく、ビジネスシリーズもあります(会計、経営など)。
中小企業診断士試験でも財務会計のサブテキストとしてお世話になりました。
私が使ったのは「超図解ビジネス会計 財務諸表分析入門」です。経営分析指標の整理に有効ですよ。

カテゴリー
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました