July 2005

July 30, 2005

一次試験まで1週間

いよいよ一次試験まであと1週間。
受験生には忙しい会社員も多く、最後の追い込みに出張などで勉強時間が確保できない人も多いのでは・・・?

昨年は私も試験の直前に海外出張が入ってしまい、最後の1週間は時差調整のため、ゆっくり休むことに徹しました。
続きを読む

July 28, 2005

店頭での過剰説明

昨日、ずっと興味があったダイエットドリンクを買いに行きました。
友達がそれでやせたって聞いて、やっぱり口コミどおりと確信したのです。

お店に入ると早速、店員さんがやってきて商品説明を始めました。
お目当ての商品のことは、先に友達に聞いたりネットで調べたりして、かなり詳しく知っているんだけれど・・。

続きを読む

July 27, 2005

診断士のブログ活用術

本日発売の企業診断(同友館)に診断士のブログが紹介されています。

恥ずかしながら、このブログもお薦め診断士ブログとして紹介されました。
・・・診断士として書いていますが、内容はただの日記です。

このところ、実務補習で手いっぱいで更新していませんでしたが、こんなブログにでも来てくれる人がいるので、もう少し更新頻度を上げたいと思います。
質の向上は次のステップで・・。
企業診断

July 24, 2005

ソウルの休日

実務補習を終え、リフレッシュしようとソウルで週末を過ごしました。
ソウル・ナビは会社の後輩、YKちゃんです。

感想は・・・とにかく暑かった!
あっちこっち街をうろうろしていたら、あまりの暑さと(多分)実務補習の疲れがでて、眠くて我慢できなくなりました。
身体を引きずるようにホテルへ戻ってきて、夕食まで昼寝。

続きを読む

July 21, 2005

実務補習、終了!

長いと思った8日間の実務補習も、最後はあっという間に終わりました。

今回は給食業でイメージしやすい商品やサービスだったので、食品業界のことを勉強したり、流行っているお店のメニューを思い起こしてみたり、楽しんで取り組むことができました。
続きを読む

July 13, 2005

実務補習(初日)

今日から実務補習です。

大阪では、全部で6班、2月と比べると随分少ないです。
意外に初めて受講する人が多いようです(私たちの班は5人中2人が初回)。
16年度合格の同期はほとんど知っていると自負していたのに、知らない人が多くてびっくりしました。
続きを読む

July 12, 2005

明日から実務補習

明日から2回目の実務補習が始まります。
周りの同期生にも聞きましたが、7月に受講する予定の人がかなり少ないみたいです。
私の受講票もかなり若い番号(一桁台)だし、さて、何人集まっているんでしょう・・?
続きを読む

July 08, 2005

女性のロールモデル

ここ数年、女性の管理職が増え、メディアにも時々取り上げられるようになった我が社・・。
私の周りでも部長クラスの女性を目にするようになりました。

ただ、まだまだ層が薄いのか、いわゆる「カッコいい」人がいないのです。
昨日も社内の女友達と食事に言って、そんな話になりました。

続きを読む

July 05, 2005

北京でもクールビズ

今年の北京は記録的な猛暑です。
私の中国語の先生が、今、北京に行っていますが、暑くて大変らしいです。
40℃に達する毎日で、膝より下のスカートやパンツを穿いている女性はいないそうです。

続きを読む

July 03, 2005

刺青の著作権

昨日のテレビ(せやねん!)のトピックスから。

デビット・ベッカムの背中の刺青(天使の十字架)、TVCMで映そうとしたら、刺青師に著作権の侵害を訴えられたとのこと。

ベッカム「それだったらこの刺青消してやる!」
対する刺青師は「あれはオレの作品。承諾もなしに消すな!」

子供の喧嘩のようにモメているそうです。

続きを読む

カテゴリー
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました