September 25, 2006

今日は診断士研究会

今日は診断士研究会「ピザの会」の例会でした。
議題は、ビジネスプラン作成セミナー(最終回)の内容確認です。

次回のセミナーのテーマは、収支計画&資金計画の作成。
半日(4時間)で説明とワークの両方を行うので、内容が盛りだくさんになり、時間的にも非常にタイトです。

受講者のほとんどの方が「数字は苦手」とおっしゃっていたので、簡潔で分かりやすい内容にするように知恵を絞りました。



簡潔に説明するということは、決して簡単に済ますということではなく、内容は濃いまま、分かりやすい言葉で伝えることです。苦手意識を持った方に、いかに分かりやすく伝えるか、私たち講師の側で適切な言葉を選んだり、具体例を挙げたりして、工夫が必要ですね。
幸い、このセミナーはマンツーマンの時間がたっぷりあるので、ワークシートを埋めながら、その場で理解された内容を確認しながら柔軟に対応できるのが良いと思います。

収支計画ではプラスでも、実際のキャッシュの出入りはマイナスになることもある、そのときの資金の手当ては?
開業直後、売上がないときも固定費は出て行く・・・。
開業資金として、どんな費用が必要? 自己資金はいくら? 借り入れは?

P/Lや資金繰り表を作る作業をお手伝いしながら、そういう具体的なイメージを持ってもらいたいです。

最終日、しかも苦手の収支&資金計画なので、受講者の方も気合を入れて参加されると思います。
私もこれまで以上に気合を入れます。

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by エミコ   September 26, 2006 00:52
5 とうとう今週ですね。私もここがとても
苦手なので詳しく分かるようにご指導
よろしくお願いします。
早めに行くようにします。
プランまだ完成してないのです(>_<)
2. Posted by Chiara★   September 27, 2006 00:14
エミコさん

盛りだくさんの内容ですけど、なんとか頑張りましょう。
分からないことがあったら、セミナー終わってからでもいいので、メールで相談してくださいね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました