November 28, 2007

難関試験を突破した女友達

今日、1年近く音信普通状態になっていた女友達からメールがありました。

公認会計士試験に合格したとのこと。びっくりです。おめでとうございます!

二度ほど遊びに誘ったのに、断わられてしまったので、もしかして避けられてる?と思っていました。試験勉強中だったので、時間が取れなかったそうです。

彼女(Yさん)は、以前の職場で派遣社員として私の仕事をサポートしてくれていました。貿易実務に強く、当時も通関士資格を持っていて、そのプロの仕事ぶりは職場ではもちろん、取引先からも信頼を集めていました。

派遣契約が切れて、別の会社で短時間勤務の派遣社員をしながら、何かの勉強していると聞いていました(内容は内緒ということでした)。それが会計士だったのですね。

私が診断士の勉強の一環で簿記をやっていたとき、Yさんも簿記に興味を持ち、一緒に分からないところを聞きあっていたこともありました。私が工業簿記にギブアップしかけていた頃、Yさんの方はハマるくらいおもしろくなってきたと言っていたのを思い出しました。きっとあれから会計士を目指すようになったんでしょう。

それにしても、Yさんの頑張りは本当に尊敬に値します。
通関士も独学で取ったと聞きました。
会計士の方は受験予備校に通ったらしいですが、仕事を続けながらのチャレンジはすごいです。

私もYさんへの尊敬と感動の気持ちが醒めないうちに、日々の充実を考えなくては!
私の周りにはスゴイ人がいっぱいです。


トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by maririn   December 02, 2007 15:57
わぁ、すっごいですね。会計士って難関中の難関、と聞いています。私もチャレンジしようかと思った時期があり、内容を調べて愕然。仕事しながらでは無理。(してなくても無理(笑))なので ご友人のYさん、すごいですね。楽しめた、というのがまた羨ましいです。私もがんばろうっと。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました