今回の攻略はある程度の基礎を理解したという前提で
真アイドルマスターの昇格への道筋を示していきたいと思います。
(100点への道の方別記事でUPしました。)

まずは評価の基準ですがこちらをご覧ください。

真アイドルマスターになる為には80点前後の評価で良いと
聞いていますが詳しいボーダーは判明していません。

確実に昇格できる85点を目指してみる事にしましょう。

落とせる点は15点しかありませんので「どこで点を取るか」というよりは
「どこで満点をとらなくて良いか」に焦点を当てたほうが計画は立てやすいと思います。

評価基準を見た時に気付く事はAランクとSランクでは評価が違わない事です。
勿論ファン人数150万人を集めれば120万人の時に比べて3点増えますが
この3点はあまり労力に見合うものでない事は容易にお解りいただけるでしょう。

一番不安定な要素は「女の子評価」の部分になります。
再度述べますがこの項で最も重要なのは「祭典営業数」です。
2週も掛ける割にファン数的には美味しくない祭典ですが女の子からの評価という
点では営業2〜3回分に値するので非常にオススメです。

概ね10営業2祭典も行えば半分の10点は貰えるかと思います。
営業を重視しこの項で大きく点数を稼いでファン数は100万に抑えるのも手です。

引退コンサートを成功させるコツはwikiをご覧になると良いでしょう。
http://idol.jp.land.to/index.php?%B0%FA%C2%E0%A5%B3%A5%F3%A5%B5%A1%BC%A5%C8

要は前半は思い出を打たずに残りターン数が
保有数÷4を下回った時点から打ち始めればOKというわけです。

イメージレベルの保持がここで大きな鍵になってきます。

一番上の項の評価もさることながらイメージレベルは引退コンサートの
初期ゲージ量に直結するので出来るだけ高いレベルで引退させてあげる事が重要です。
レベル13と言わず出来れば16で引退させてやりたいですね。

それではそのイメージレベルを維持するコツについてです。

最重要 

・充分なレッスンを積む。

120万程度であれば序盤にレッスンをしっかり積み最初から
特別オーディションを受けられるようにしておけば20オデ程度で届きます。
20レ近く掛かっても良いのできちんとレッスンを積んで強化してあげましょう

・大幅な曲減衰を受けない

曲減衰のタイミングは9週目、13週目、15週目の行動選択時です。
1曲目から2曲目を13週目に変更したとした場合13週目は「1週目」に
数えられるので25週目に曲変更を行うと減衰は1回しか貰わない事になります。

13週目までの減衰はさほど大きなものではありませんが15週目の減衰は
1レッスン分以上のダウン幅を誇りますので必ず避けてください。

アケ版では同一ジャンルのイメージの曲を続けてリリースすると曲減衰の時期が
早まるばかりか減衰量そのものも倍近くになりました。

家庭用版ではどう扱われているかはまだ不明ですが確実性を取るならば
同一ジャンルの曲を続けてリリースしないように気をつけてください。

また家庭用版では53週目に曲減衰を受ける予定になっている場合は
引退コンサの曲・衣装等決定後からコンサート当日までの間に
ばっちり曲減衰を貰ってしまいます。

41週目や39週目に5曲目に変更すると計算外の大打撃を受ける
可能性がありますのでその場合は充分な余裕を持って保持するようにしてください


重要

・オーディションで落選しない

一定以上オーディションに合格した状態からオーディションに落選した場合には
能力の減退が見られます。この減退は早熟キャラを使うほど顕著に表れます。

逆にオーディションで勝利すれば予め定められたメディア補正値の限界を
超えない範囲で能力が上昇します。

このオーディション補正は 曲減衰・自然減衰などあらゆる減衰を打ち消す
効果を持ちますので充分にレッスンが積まれた後で最も効率の良い
イメージレベルの維持方法はオーディションに合格し続ける事だったりします。

尚、勝利補正の大きさは獲得人数に寄るところが大きく次いで順位が影響します。
EFの獲得人数の小さいオーディションで合格しても殆ど貰えません。
全国オデや特別オデであればどれも特に大差はないように思います。

・アクセサリーを活用する

アクセサリーにはそれぞれ能力値が決められています。
大部分のアクセサリー及び衣装は A・B・Cでランク付けすることが可能で
Aランクのアクセが最も総合的な能力を高めてくれます。
このAランクのアクセサリーで固める事によりイメージレベルの底上げが出来ます。

何がAランクのアクセサリーなのか等はアーケード版のムック本や
このブログのリンク集の一番上にある高坂さんのサイトに行けば
概ね把握できると思います。

その他

・敏腕記者や休日ブーストを持ち越して引退する

敏腕記者の効果時間は3週(オデ落選時除く)
休日ブーストの効果時間は6週

53週目にこの効果範囲内に入るようにすればその効果を得た状態で
イメージレベルが判断される事になります。

効果は絶大ですがリセットをしない限り100%狙っては出来ないのが残念ですね。
23日午後に訂正しました
最終月の第3週以降にSpecial2のカテゴリーに属するオフラインオーディションを
受けて敏腕を取得すればランキングには反映されないものの確実に敏腕を
持ち越して引退する事が出来ます。



・セット効果を利用する

Aアクセで固めた方が良いと言いましたが家庭用版では4種同時に
装備可能なセットものの効果も捨てたものではありません。
特に流行が一致している場合はAアクセ×4よりも強力な場合もあります。

花リボンセットや悪魔セット(角、羽、腕輪、アンクルの方)がオススメです。

また(星のイヤリング、星のブローチ)+(悪魔の腕輪+悪魔のアンクル)という
全てAランクで構成されつつ小さなセットボーナスを2つ得られる事が出来る
中々凶悪な組み合わせも存在しますので参考にしてみてください。

勿論アイテムが揃ってるとは限りませんが・・・。(むしろ揃ってない人の方が多いかも)


(追記)
情報を頂いた76点を狙うという事であればAランク100万人程度でファン数を抑え
レッスン数を20、営業数を14程度まで増やすとかなり楽になってくるかと思います。
戦績部分(勝利数+特別取得数)は必要とする労力に対して得られる評価が大きいので
積極的に満点を狙ってください。



その他質問等あったら気軽にコメントしていただければと思います。
可能な範囲で受け答えをする予定です。(忙しくて放置状態になったらゴメンナサイ)