ファニドンの奮闘記

いつでも里親から縁あって我が家の一員となた黒猫の女の子ファニーちゃんと男の子ドットンくんの日常の生活を毎日お届けいたします。

僕生きてるよ

P1010001みなさん
お元気ですか?
ドットン君です。ご無沙汰してます。
昨年の6月に縦隔型リンパ腫と診断され余命2週間と宣告されてしまいました。
その後1年に渡る抗がん剤治療をしてもらい今でも頑張って生きてます。
昨日も病院に検査に行ってきました。
思えばあれから1年4ヵ月つらい日々もありました……
僕たちの一年は、人間で言う5年生存率に匹敵するそうです。
では、僕の一日を簡単に説明します。
朝起きると、お薬を飲まされます。お薬は2種類あってステロイドっていうとっても苦いお薬が一日おきに有ります。P1010004
苦くていつもよだれを垂らしてしまいます。(*゚∀゚)っ
夜は、パパさんが帰ってくると皮下補液をされます。
お注射痛いのでいつも30分くらい逃げるけど最後には打たれちゃいます。
今の量は150mだそうです。P1010005
ふぁにも元気です。
また書きます。

天草四郎にゃん

ご無沙汰いてしております
みなさんおげんきですか〜
本日は、加賀藩13代藩主前田斉泰の建てた赤門に行ってきました。思わず
ドラゴン桜を思い出しましたよ〜
なんか、ここにいるだけで頭が良くなったような気がしました。

   amakusa

4月にどっちんがファンタニに、強烈なジャブを喰らって
瞬膜が飛び出してしまい手術をしました。
おかげで、一週間は天草四郎状態でした。

 ふぁに少し反省…m(__)m 

hansei

謹賀新年

b50e1ecb.JPG皆様、新年明けましておめでとうございます
一年ぶりにブログ書いています。
昨年は公私共に何かと忙しくサボってしまいましたが
今年は、少しずつ書いていきたいと思います
ふぁにーとどっちんは相変わらず元気に飛び跳ねています
写真は昨年3月にどっちんが男の子やめてふぁにーも女の子
やめて(?)家に帰ってきたときのものです。

お手紙

きょう、ファニドンに
初めてのお手紙が来た

お手紙の中は先日接種した
ワクチンの証明書だ。

証明







ワクチンの接種のベストは
生後2ヶ月目に一回目
3ヶ月目のピーク時に2回目を
打つのがいいらしい
2人とも既に5ヶ月くらい
たっているので初年度2回
打ってもあまり意味が無いそうだ

鑑定








証明書を鑑定する親方

ん? 親方逆に見てない??

猫 …

普段誰かが家にいるときは
最近はおとなしく寝ているが
夜帰ってみると家の中が散らかって
いて暴れたあとがある
どこかの携帯電話の会社が
家の中にカメラを付けて
仕事場から小次郎の様子を
見ていたCMがあったが
我が家でも見てみたいものだ
ちらかり







子供の頃から猫を飼っていたが
田舎なので室内飼いではない
自分の家の猫なのに
何故か道端で会うと
決まって逃げるのは
何故なんだろう
違う人に見えちゃうのかな?


展望台

今年は、とても寒い日が
ファニーもドットンも
寒さにも負けず元気に
毎日遊びまわっている
ドッチンも大きくなり
ファンたんのすることは
全て出来るようになった
今朝もご飯を食べ終わると
食後の運動でリビングを
駆け回りゲージを一気に
のぼり展望台までランデブー
何をするのも2人一緒だ
おとなしくしているなと
思うと親方がお菓子を
見つけてきて食べている
ファニーはいつも見守って
いる。ファンたんは
時には厳しい姉、時には優しい
お母さんの役もしているようだ


げーじ

ファンたんのお眼目

ファンたんのお眼目は
ほとんど治ったが成猫に
なっても涙目の後遺症は
残ってしまうようだ。
今日から点眼を一回に
減らして目薬が終わったら
一応は様子を見ることに
した。
涙を流しながらご飯を
食べているファンたんが
とても不憫でならない
出来ることなら直してあげたい。
ファンたんがんばれ

なみだ

今日は、病院

今日は、ニャンズを病院に連れて行きました
2人とも元気に朝から爆弾を落とし
特に下痢も無いようです
ファンタンのお眼目もだいぶ
良くなって来たのでワクチンの接種です

体重を図ってみるとドッチンが
かなりでかくなってました。
それもそのはずいつのファンタンの
ご飯を横取りしてしまうからです

ドッチンは、密かに早食い選手権の
タイトルを狙っています

ファンタンは味わいながらゆっくり
食事をしています

ファンタンがまだ1/3くらい残って
いるときにドッチンは食べ終わっています
眼を離すとファンタンのお茶碗で
ドッチンが食べています
かわいい弟のために
ファンタンは空になったドッチン
お茶碗をなめています

今日の体重測定は
ふぁんたん:2540g
どっちん :2480g

やせっぽっちのドッチンの
体重差がほとんどなくなりました

さて問題のワクチンですが
どちらも嫌がらずに
注射器の針を刺しても
ピクリとも動かないで
院長先生に誉められてました

黒猫ちゃんは本当に
落ち着いていていい子が多いねって

どっちんもふぁんたんも
本当にいい子ちゃんでした

さすがにだるいようで
今日はゲージの中で
おねんねです

ちゅうしゃ







いつもどっちんを庇うふぁんたん
ちゅうしゃ1







ふぁんたん本当に良いお姉さんです

ドッチンのおしっこ

ドッチン親方は
たまにトイレ以外の場所で
おしっこをしてしまう
一度目は爪とぎの上
2回目はぶ〜ちんさんから頂いた
ベットの中3回目はパパさんの
掛け布団の上4回目はフード付き
ベットの中5回目はまたまたぶ〜ちんさん
から頂いたベットの中

最初の一回目はマーキング
だったがあとは普通のおしっこだ


いつもファンファニーの
お眼目に点眼しているので
自然的に抱っこする回数が増える
ドッチンはすこしストレスを
感じているのだろうか

そういえばドッチンは点眼した時でも
嬉しそうにしている
この子は本当に甘えっこだ
元気なドッチンは何をしても
かわいいね

上に乗っかって
倒れてしまった猫草を
むさぼるファニドン
くさ

満員電車

きょうは、何年ぶりかで
満員電車に乗った
リーマンをやめてから
満員電車など乗ったことがなかった
昔から東西線は混んでいたが
ますますひどくなっていたように思う
日本橋まで行くのに30分以上もかかる
おかげで先方につくのが12分遅れてしまった。

きょうは1日外出していたので
にゃん子たちはお利口にお留守番

最近はゲージから出していっても
安心していられる
今日は何して遊んでたの
ファニドン

仲良く遊ぶ二人
なかよし







どっちん
どっちん







誰でしょう?
だれ


QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
★greens★ (日記★)
和室
  • ライブドアブログ