aamall

2006年11月20日

讃岐うどん 花もと@水元

この

 

 

うどん野郎

 

 

 

 

 

 

と言う事で、急にうどんが食べたくなり、以前から食べてみたかった、葛飾区水元の「讃岐うどん 花もと」というお店にこっそり食べに行きましたよ。

 

花もと看板水元公園入り口に程近い住宅街の角地にある、讃岐うどん屋さんです。

 

 

 

 


花もと店頭メニュー

 

 

 

 

店舗入り口脇にガラス窓で仕切られた打ち場があり、期待が持てます。
店内の様子は小上がりの座敷席、テーブル席、カウンター席。全部合わせて30人位のキャパ。

 

休日の午後2時頃に訪問、店内は満席の盛況振り。
5分程待ちテーブル席に着席。

 

しらす丼セットしらす丼セット(かけうどん)890円を頂きました。

 

 


うどんは関西風の透き通る出汁。うどんの上に葱の乗ったシンプルな物。
しらすご飯はご飯の上にしらすがドッサリ。その間に刻み海苔。すだちを搾って頂きます。
付け合せはお新香、味付けモヤシ、うどん用の天かす。

うどんは出汁は見た目通り薄味の物。頂いているとほのかに節の風味を感じられる上品な物。
うどんはちょっと柔らかめの茹で加減。腰が然程感じられず、ちょっと残念。
しらすご飯はすだち効果も充分な、なんともさっぱりした物。

自分の思っている讃岐うどんとしては、ちょっと疑問符が付く一杯でしたが、ボリュームもきつくなく、さっぱりしているので、幅広い年齢層に受け入れられる一品と思いました。


ただ、ヨメが頼んだ同価格の天丼セット(100円追加で「かけ」を「ざる」に変更)と比較すると、内容的に見劣りしてしまったのも正直なところ。
お店の前に5台程のパーキングがあり、水元公園を利用した際の大勢での食事等にお勧めかも。

 

讃岐うどん 花もと
最寄駅:京成金町 / 亀有 / 金町
料理:讃岐うどん
採点:★★★☆☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食



fantasisitaksk10 at 00:40│Comments(10)TrackBack(0)この記事をクリップ!うどん | 葛飾区

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by QT鈴木   2006年11月20日 14:35
腰の砕けた讃岐ってのもあるんですね〜。
調理担当を呼び出して問い詰めてみたり・・・

恫喝と共に「グワシャ〜」が聞こえてきたりして。
2. Posted by シャアズゴ   2006年11月21日 00:08
QT鈴木さん、こんばんは!

腰の砕け具合の丁度良いうどんっていうのもあると思うし、好きなんですけどね〜。カレーうどんとか、鍋焼きとか…。

ただ、ここのはHG並みの腰の強さが欲しかったのも本音だったり。

うどん野郎はまだまだ頑張ってこっそり抜け出しますよ!
3. Posted by キャスバル坊や   2006年11月21日 12:44
何か最近・・・
「UDON」のせいで、讃岐うどんのお店が人気みたいですね。
あと先日、アド街っちゃったせいで、十条の「すみた」が恐ろしい事になっちゃってるみたいです。
(*0*;)☆ウキャーッ

こないだ夜の7:30過ぎに行ったら、もうアウトでした。
ええ、号泣でした。。。
(T∇T) ウウウ
4. Posted by シャアズゴ   2006年11月22日 00:21
キャスバル坊やさん、こんばんは!

「UDON」…。映画はなんだかコケたみたいでしたけどねぇ(笑)。
十条、アド街っちゃったの見ましたよ〜。確かに行きたいお店、沢山出てましたね〜。
つーか、聞きたいんですけど、「埼玉屋」ってホントに開店前に数十人の行列出来てるんですか?
5. Posted by キャスバル坊や   2006年11月22日 10:42
>つーか、聞きたいんですけど、「埼玉屋」ってホントに開店前に数十人の行列出来てるんですか?

オイラも開店前に並んだことが無いんで、よー分かりませんねぇ。
でも“数十人”って事は無いんじゃないかな。
10人ぐらいは並ぶ事もあるって聞いたことはあります。
あ!
土曜日は営業時間が2時間(16:00〜18:00)しかないんで、特別に混むのかもしれませんね。
6. Posted by シャアズゴ   2006年11月23日 00:18
キャスバル坊やさん、こんばんは!

おおっ!貴重な情報ありがとうございます。
土曜日の2時間っていうのも、中々に厳しいものがありますねぇ。確かに行列も止む無しの営業時間ですね。

コチラもアド街効果は出てそうですね。なんだか凄そう…。
7. Posted by ニースケンス山田   2006年11月23日 02:18
クライフと同じ名前のせいで、最初はヨハン2世とか言われて苦労したらしいです。

さて、埼玉屋。この間私が行った時は、近くの銭湯で汗を流して15分前に着いたら、だれもいませんでした。結局、開店して10分くらいしてからゾロゾロ…って感じだったので、日によって違うのだと思います。ある意味運試しですね。

それにしても、曜日を問わず行列している宇ち多ってやっぱすごいんだなあ、と思います。
8. Posted by シャアズゴ   2006年11月23日 23:57
ニースケンス山田君、こんばんは!

俊輔の大活躍が嬉しいズゴです。
さて、埼玉屋。これまた嬉しい情報提供ありがたいですねぇ。メモメモっと…。
てゆーか、銭湯後の埼玉屋、全くもって正しい利用方法だなぁ〜、羨ましいっ!。
ちょっと真似出来ないけどなぁ〜。

宇ち多の行列も凄いけど、こたにの行列もある意味凄いと思う…。

9. Posted by koji   2006年12月04日 18:45
どうも始めまして。
kojiと申します。
私も以前、花もと行ったのですが
うどんに腰が無かったのがとても残念でした。
シャアズゴさんと同じで葛飾区に住んでおります。
また、亀有が飲みのホームなので
ありがたい情報ばかりです。
さらに、らーめん私も好きで食べ歩きをしております。
また、ブログ見に来ますのでよろしくです。
10. Posted by シャアズゴ   2006年12月04日 23:33
kojiさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!

葛飾区、亀有飲み、ラーメン好きという事で、かなり好みがカブってますね(笑)。
ブログも拝見させて頂きました!ラーメン屋さん、未報のお店ばかりなので参考になります。

こちらこそ、今後共よろしくお願いします!。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
自己紹介
ライブドアグルメでの軌跡。おかげさまで7年間続きました、奇跡。
br_decobanner_20120209005633
↑当ブログのやる気スイッチ、ポチして頂けたら嬉しいです