カネタケ青木商店ブログ

毎度ありがとうございます。 入荷情報など更新しています。 宜しくお願いいたします!

2016年11月

 いよいよ今年もボジョレーの季節がやって参りました!

まだまだ当店では絶賛販売中ですのでぜひご来店下さい。

青ちゃん ブログ ワイン















写真左 ボジョレーヴィラージュヌーヴォーアンフォゲッタブル
スミレ色を帯びた深いルビーレッドの色調。いちごジャムの様な甘くフルーティーな香りと
柔らかく丸みのあるタンニンが特徴です。

写真右 ルイテットボジョレーヌーヴォー
きれいな紫の色合い、ブドウ本来のジューシーでフレッシュな旨味が広がり
がっしりとした濃縮感のあるボジョレー。

どうぞよろしくお願い致します!

担当:青木 雅幸

青木商店ブログをご閲覧いただきましてまことにありがとうございます。


11月28日(月)は弊社従業員勉強会のため

営業時間を午前9時30分から午後17時までの短縮営業とさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承くださいませ。



カネタケ青木商店

酒米の王様と呼ばれるのが言わずと知れた山田錦です。

様々な蔵様の美味しい日本酒で大吟醸などにもよく使われております。

青木商店に置いてある日本酒でも「山田錦」という言葉はよく目にすることもあるかと思います。

山田錦の中でも昭和39年に「特A~a地区」と指定された山田錦がございます。

兵庫県の吉川(よかわ)町、旧・東条町(現・加東市)の二大産地が有名です。

あいづむすめ高橋庄作酒造店 
会津娘 純米大吟醸山田錦








こちらの2商品はまさにその二大産地の山田錦を使用して醸された贅沢な一品です。

吉川産の山田錦を使った大吟醸は
ラグビーボールのような形をした飴色を帯びた野性的な米の風貌に似て
すっきりした飲み口のあとにくる豪快な香りと酸が口の中を駆け抜けていきます。

東条産の山田錦を使った大吟醸は
淡い色で美しい綺麗な女性といった感じ
吉川産に似た飲み口ではありますが控えめな香りとすっきりとした漂う香りが特徴です。

720ml 2,700円(税込み)となっておりますのでぜひぜひ、飲み比べてみてください!

担当:阿部博樹



秋深くなってきました。

街路樹も一段と色がついてきて黄色や赤にオレンジ色、本当にきれいですね〜(⌒-⌒)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

日本酒ベースのヨーグルトリキュール


スノードロップ「みのり農園」ブルーベリーです(画像右)
snowdrop










会津坂下町産のお米「瑞穂黄金」100%使用の日本酒と、
会津中央乳業が会津産原乳だけを使用して製造したヨーグルト、
そして北会津村みのり果樹園で収穫されたブルーベリーをペースト化してブレンド。
「スノードロップ・みのり果樹園ブルーベリー」に仕上げました!

ヨーグルトの酸味と、ブルーベリーの程よい甘味と酸味が口いっぱいに広がります。
アルコール度数5%なので、お酒が弱い方にもオススメです。
ロックはもちろん、炭酸割りなどお好きな飲み方でどうぞ。
720ml:1,805円

画像左は、スノードロップのレギュラー商品
720ml:1,646円

担当:熊谷


9月下旬に小泉商店さんの研修会に参加したとき頼んでいたお酒
NEO

手取川 純米大吟醸 neo.(石川) 720ml 1,944円
                       1.8L  3,888円







届きました!

吉田酒造店製造部の若手蔵人4人がfour handsと銘打ち自ら企画・製造・ラベルデザイン等すべて行いました。五百万石と石川門を使用してリンゴ酸高生産性酵母で仕込みました。

穏やかな林檎のような酸味が口の中に綺麗に広がり、透明感のある瑞々しい味わいです。決して酸味が特出し強く主張することなくやさしい甘味がまろやかに包み込んでいく感覚でまとまっています。

ぜひ飲んでいただきたいひと品です!

担当 中川

このページのトップヘ