カネタケ青木商店ブログ

毎度ありがとうございます。 入荷情報など更新しています。 宜しくお願いいたします!

2017年02月

今日紹介させていただきますのは、
吉兆

吉兆宝山のお湯割り





、沸騰したお湯をグラスに注ぎまた違うグラスに注ぎ空気に触れさせることで温度を下げます。

次に吉兆宝山を注ぐのですが、まず割合は焼酎:湯=4:6もしくは3:7がおすすめ。注ぎ方もへりに沿わせてゆ〜くり、ゆ〜くり注いであげて下さい。ここが一番のポイントでゆっくり注ぐことで焼酎がお湯の中で均一に混ざります。できましたらもうひとついつもどおりにお湯割りを作って飲み比べてみて下さい。

かなり違います。全然違います、お酒の柔らかさが。

ふつうに作ると少し酒に角があるように感じます。ぜひ試してみて下さい。

担当:中川





青木商店布頒布会2017に、たくさんのお申込みを頂いております。お申し込みくださいました皆様、ありがとうございます。 まだまだ〆切りまでは日数が残っておりますが、お申込み頂ける口数に限りがございますため、ご希望の方は、お早めにお申し込み下さいますよう、お願い申し上げます!!

詳細は「青木商店ホームページ」をご覧ください。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

さて、青木商店頒布会2017にもラインナップされています【南部美人】の季節商品お酒のご紹介。

去年までの紅白ラベルからリニューアル‼
「南部美人・特別純米無濾過生原酒」

南部美人










爽やかな香りで、口に含んだ瞬間はやさしい印象に感じられますが、すぐに生原酒らしい飲みごたえのあるしっかりした味わいがあります。 重さを感じさせないフルーティさがあるので、スイスイ〜っといっちゃいそうです('▽'*)

よく見ると「南部美人」の文字がバレリーナが舞っているようですw(*゚o゚*)w

1.8L−3,240円
720ml−1,728円

注)頒布会用のお酒ではありません。

担当:熊谷

最近数センチの積雪になることが多いですね。そして晴れてる日は風が強い!


外に風で飛ばされそうな物は置いておけません。


雪といえば鳥取での積もり方がすごくてたまたま観たニュースでは数年ぶりに使うという除雪機で作業していた女性がいましたが数年前もそんなに積もるほど降ったのかよく除雪機を持っていたなぁと思いました。


さて、今回のご紹介は
IMG_0620
富乃宝山



ソーダ割り


です。

割り方は焼酎:炭酸水=3:7 もうちょっとうすく飲みたいときは2:8くらいにしてるかも。

富乃宝山のきれいな香りはソーダ割りにぴったり!!

食前、食中、そして夏でも冬でもおいしくいただけます。

最初に焼酎を注いでから炭酸水を入れてください。炭酸と香りが口の中で心地よく広がります。

担当:中川

今回オススメするのは ほいりげシャルドネ:白 でございます。

DSC_0038ほいりげとはドイツ語で「今年出来たもの」という意味だそうです。

昨年末に入荷したほいりげはセーベルという品種のブドウでしたが、

今回入荷のワインはシャルドネでございます。

少し試飲してみたところ、セーベルよりもやや甘味が強く、

ふくよかな果実の香りが口に広がります。

こちらも年一回の限定出荷ですので、どうぞお早めにご来店くださいませ! 価格:¥1859



担当:青木 雅幸

2月4日(土)一ノ蔵酒造さんに立春朝搾りの出荷立ち合いに行ってまいりましたよ〜

青木商店に6時に集合して一ノ蔵本社蔵まで大体一時間くらいで着きます。


到着したら、まずは松山太鼓からはじまって(見入ってしまって写真撮り忘れました・・・)

ラベル貼りを一斉にはじめまして朝ごはんを食べたら

あさしぼり












立春のご祈祷をいたします。
その後、荷積みを行いまして

あさしぼり入荷












店頭のほうで本日より販売しております。
ご予約いただきましたお客様も大変お待たせいたしました。

立春を祝うために作ったお酒でございます。
杜氏の説明では「おしとやかな女性のようなお酒」と表現されておりました
口に含むとまさに搾りたてと言った香り、ガス感が口内を駆け抜けます。

店売り分は極少となっておりますのでお早めにお買い求めくださいませ


カネタケ青木商店

このページのトップヘ