March 15, 2007

Uー22日本vsマレーシア☆Review☆

フジテレビのダイジェストを見ての採点です。

GK
12林彰洋6:失点のシーンはやや飛び出しに迷ったか。しかし、相手のミドルシュートにはピッチの悪条件も苦にせずしっかりと対応。キックもそれなりに安定していたので合格点では。

DF
5伊野波雅彦5.5:ディフェンスラインが引き気味になっていたため、中盤が間延びしてしまっていた。もう少し勇気を持ってラインコントロールをしてもらいたいものだ。

4水本裕貴6.5:一対一では無難に対応。

3青山直晃 6:水本に対してやや安定感に欠けた。低いクロスを入れられると怖い。

MF
18水野晃樹6:そのテクニックで中盤のポゼッションを高めた。守備にも奔走して成長の跡。

6青山敏弘6:以前酷評したビルドアップ、中盤でのつなぎが良かった。バーをかすめた右足ボレーは決めたかった。

10梶山陽平5.5:芝に苦しみ低調なパフォーマンスに終始。前線との絡みは少なく交代は必然か。

8本田圭佑5.5:先制点をアシストするも、以後は左サイドを駆け上がることもなかった。シュート力は持っているだけに遠めからのミドルを打ってもらいたかった。

7増田誓志6:自ら積極的にボールに絡み、テクニックで相手を翻弄。ゴール前にも何度か飛び出した。しかし、課題はやはり決定力。ペナルティエリアでの怖さが欲しい。

14家長昭博6.5:決勝点の起点となったドリブル突破は見事。ただ、消えている時間帯も多かった。ピッチコンディションを考えると致し方ないか。

FW
9平山相太6.5:だんだん良くなっている。ポストプレーもこなし、前線の柱としてはまずまず。ボールのもらいかたが良くないが、周りのサポートも遅かったためマイナスポイントではなし。


交代選手:
64分 梶山→15上田康太6:交代してから左足コーナーキックでチャンスを演出するも失点のシーンでは競り負けてしまった。

74分 平山→17李忠成7:交代したFWに求められるものは結果に他ならない。ゴールをあげた、その事実だけで十分である。

81分 増田→13谷口博之―:採点なし 



以上です。実際に見てみると予想以上にピッチコンディションが悪かった。やっぱりショートパスを繋ぐのは難しいので裏のスペースをロングボールで狙っていってもらいたかった。その意味ではカレンはスピードがあるし使ってみると面白かったのでは。

またマレーシアが遠めからミドルを打ってきたが、日本ももっと打つべきだった。前半の梶山のミドルのようにグラウンダーのシュートはスリッピーな条件下においてはGKが弾く可能性が高い。またGK手前で弾むようなクロスを入れるのも一手だった。とりあえず勝ち点3が収穫。シリア戦のアウェーが心配だ。

fantasistalily at 13:15│Comments(2)TrackBack(2)MatchReport☆観戦レポート | U-23JAPAN☆北京五輪日本代表

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [U-22]五輪2次予選 vs 水たまり in マレーシア  [ O塚政晴と愉快な仲間達 ]   March 15, 2007 18:58
生中継は[CS]フジテレビ739のみ。 またかよ。 水曜の夜にサッカーの放送枠が作れないなんて、だから日本はサッカー後進国なんだよ。 平日の深夜2時半から録画放送って誰が観るんだ。 録画したって、絶対「すぽると」や「めざましテレビ」で結果言うし。 ...
2. 反町JAPAN,マレーシアに勝利…,  [ オレメデア ]   March 16, 2007 16:17
反町康治監督率いるサッカーU-22(22歳以下)日本代表が14日(水)にマレーシア代表と対戦し,2-1で何とか勝利した 勝利はしたものの,先日の香港戦と似ていて,監督・選手ともに煮え切らない感じが否めない. ----(PR)---------- 「今週のトリビア」大賞2006秋冬決勝のお知....

この記事へのコメント

1. Posted by ブルーズ   March 16, 2007 09:56
やっぱり格下相手にはきれいに勝とおとするね。試合巧者的な感じも欲しいよね
平山は無駄にうまいけどゴール前の動きがイマイチな気が・・・
昨日サークル正式に辞めました。前からほとんど出てなかったけど
2. Posted by 管理人   March 16, 2007 11:03
>ブルーズさん

お久しぶりです。最近仲の良い人たちが次々とサークルを去っていきやや寂しいです。まぁうちらの繋がりはサークルだけじゃないからこれからも絡んでいきましょう。かく言う俺もア式しか行ってないし(((^^;)

平山は“無駄に”上手いところがあるよね。もっとシンプルに頭に合わせるサッカーでもいいと思う。一昨日はピッチが酷かったからアレだけど。
シドニー五輪の予選の時は確か7点とか10点とか平気でとってたはず。平瀬とか吉原とかが。もっと貪欲さが欲しいね。シュート30本くらい打てば7点くらい入るだろうに。アジアのレベルが上がってるのも事実ですが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments