2020年07月04日

イタリア対アメリカ その3 パイナップル・アタッカー



試合開始から10分が過ぎ、開始早々のチャンスを作ったアメリカはその勢いに乗り攻勢を掛ける。
驚異的な守備力を誇るイタリアに対し、やはりアメリカも先制点の重要性を感じているのだろう。
両サイドを巧みに使ったサイド攻撃は、段々とその切れ味を増してきているようだ。






 続きを読む

2020年06月21日

イタリア対アメリカ その2 最初の攻防




両国の国歌斉唱を終え、試合前のセレモニー全てを終えた両チーム22名の選手たちがピッチに散らばった。
コイントスによりキックオフはアメリカとなり、センターサークルにはフィリス・キャッシュマンとリンダ・ゴッドリッチが並んだ。
対するイタリアはワントップであるマリル・ビノットがサークルギリギリの位置で笑みを浮かべながら中央に置かれているボールを奪おうと目を光らせている。

黒の審判服を着た主審が首に掛けた笛を左手で持ち、口に咥えて右手を高く挙げる。
両チームの選手たちは一様に緊張を走らせる。
それは満員のスタジアムの客席にも伝わり、それまでの喧噪を静めさせた。


そして、甲高い笛の音が埼玉スタジアムに響き渡った。





 続きを読む

2020年06月14日

イタリア対アメリカ その1 事実上の決勝戦




日本対ブラジルの激闘が終わった次の日。
場所を移した埼玉スタジアム2〇〇2は、次の戦いを見るために人が集まっていた。
そう、今日はサファイアカップ準決勝、そして事実上の決勝戦と言われる世界ランキング1位のアメリカと、2位のイタリアの試合なのだ。





 続きを読む

2020年06月07日

世界への誘い




日本代表エンジェル・イレブンは準決勝終了後、すぐに静岡の拠点に移動した。
勝ったとは言え、猛暑での試合で疲労の溜まった選手達は夕食後、泥のような眠りについた。






 続きを読む

2020年06月06日

サファイアカップ23日目 準決勝第1試合の結果




サファイアカップ23日目。
決勝トーナメント準決勝、日本対ブラジルが栃木県ルーテシア・パークで行われた。




 試合結果はこちら






続きを読む

2020年05月31日

日本対ブラジル その16 次への課題




『さあ、ロスタム3分が今過ぎました。左フェアリーからゴール前にボールが入るっ! レニーラのヘッド!止めた、いや、ラムが! これも止めた!藤田懸命のクリア! そしてここで主審の笛!笛! 勝ちました!勝ちました日本!勝ちましたエンジェル・イレブン!逆転勝利! サッカー王国ブラジルに勝ちました! サファイアカップ決勝進出!ホスト国日本が決勝進出です!』 









続きを読む

2020年05月30日

日本対ブラジル その15 ふたつのドリブル




『ゴーーーーール! ゴール!ゴール!!途中出場主人恵が決めた-!後半33分同点ゴール!主人は今大会初ゴール!!』
歓声の渦でスタジアムの柱という柱がびりびりと震えるようだ。

ゴールを決めた恵は笑顔で羽奈に抱きつき、そしてそこに風見真琴も混ざって笑顔の輪を作っていた。
その様子を見たジャネットは、憤怒の表情で目を吊り上げていた。




 続きを読む

2020年05月24日

日本対ブラジル その14 3羽目の鷹




後半も30分を回り、木と森で囲まれたスタジアムは更に暑く、そして熱くヒートアップしている。
1点を取って勢いを増した日本、そして未だサッカー王国のメンタリティを絶やさずに攻撃を続けるブラジル。
互いが力を出し合いたったひとつのボールを巡ってぶつかり合う。
そして、それを見る観客、テレビ画面を通して見る全ての人がその興奮と美しさに酔いしれた。





 続きを読む